• ベストアンサー

人生の極意とは?

人生の極意とは? (1)自分も他人も知っている、自分の長所と短所 (2)自分だけが知っている、自分の長所と短所 (3)自分は知らないが他人は知っている、自分の長所と短所 (4)自分も他人も知らない、自分の長所と短所 (1)と(2)は当然として、(3)と(4)に気づくことだと思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

集合図を描いてみるとすぐわかると思いますが。Venn図というやつ。 (3)(4)に気付いた瞬間に、(1)(2)になっているのですね。 自分が知らないことがあるのだ、それは結局知らないのだけど、というものがあるということを悟れ、という意味ですか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分が知らないことがあるのだ、それは結局知らないのだけど、というものがあるということを悟れ、という意味ですか。 もちろん、そうなのですが、(4)はともかくとして、(3)は他者とのコミュニケーションさえ 良好であれば、知ることができる、ことですね。 結局、人間というのは他者との交流がないと、進歩できない、ということだと思うのです。

その他の回答 (2)

• H_Yagami
回答No.3

数ある困難に負けないことです。長所短所を知ろうが知るまいが、困難は常に存在します。知識として知っていても、活用する知恵を持たなければ、絵に描いた餅に過ぎませんから。

質問者

お礼

>活用する知恵を持たなければ、絵に描いた餅に過ぎませんから。 もちろん、おっしゃる通りです。私は(3)と(4)、特に(3)に気付かず、無駄な苦労を 強いられている方がかなりおられるのでは、ということがわかったのですよ。

• mojitto
回答No.1

それ…ジョハリの窓ですやん

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。