四月以降の車の購入は損?増税前に買うべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 四月以降に車を購入すると増税分が価格に影響するため、増税前に購入するべきか悩んでいます。
  • 購入する車の外観がモデルチェンジするのであれば、その点で気を紛らわせることもできますが、増税前に購入しなくて良かったと思える情報やポイントはありますか?
  • 購入の連絡が数日違うだけで10万円以上の価格差が出ることから、増税前に購入することを悔やんでいます。慰めてください笑
回答を見る
  • ベストアンサー

四月(消費税増税後)以降に車を購入するのは損?

現在、1BOXカーのデリカを検討していました。しかし、資金の準備をしていたらいつの間にか年度末になり、仕事も忙しく車の事は二の次になっていました。また『四月での納車が可能なら消費税の増税分はメーカー負担で』との言葉を勘違いしていまして月末まで連絡を放ってしまっていました。 そして、ギリギリの3/31にディーラーへ連絡したところ店休日で、本日購入の旨を伝えたところ増税分負担は3月いっぱいでのメーカー注文分のまでの対応だと返答があり、結局今の注文の場合増税後の価格になるとの事。 当方の連絡ミスが原因なので誰に文句を言うワケではないのですが、同じ内容の車を買うのに連絡が数日違うだけで10万円以上の価格差が出るので、悔しくて購入を伸ばす事にしました^^; どうしても今の購入が必要だったワケではありませんが、購入に気持ちが動いていただけに残念な気になっています。 そこで、増税前に買わなくて良かったと思える様な情報や話しはありませんでしょうか?^^; 外観がモデルチェンジですれば気も紛れますが、その他に慌てて購入しなくて良かったと思える様な事があればと思っています。 こんな私をどうか慰めて下さい^^;(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元車ディーラの販売経験がある者です。 冷たいディーラーさんですねえ(^^ゞ  4月からも車は販売しなきゃいけないのに・・・。 ところで、購入時に払う「自動車所得税」は軽減されるし、車ディーラだって、販売したい訳です。 ディーラーにそう言われたのは、メーカーやその上の販社から、「今月までの分は価格据え置きで」と言う指示が有ったわけでしょう。 恐らく、すぐに「自動車所得税」2パーセント減額されるから、その価格差と、消費税の3パーセント上昇分の価格差に対して、何らかの対策が出ると思いますよ(^.^) 先に言ってしまったら、3月の年度末の追い込みに車売れなくなるじゃないですか(^^ゞ 「自動車所得税」は消費税とは計算方法が違うので、それでも8万円程度の差にはなると思いますが・・。 私の以前勤めていたディーラーでは4月以降の対策をすでに考えていて、今週末位からコマーシャルに出すようです。 残念ながら三菱さんでは無いのですけれど。 再度言いますが、ディーラーは車を売りたい! これを忘れずに、下手に出るふりをして今後の動向を探って行かれてはどうですか? 若しくは、他社に代えるとか・・・。 ご検討をお祈りします(^.^)

wakoflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ディーラーの社員さんとの事で、信憑性も高いお言葉感謝します。 私も、増税後の売上減に伴う対策があるだろうとは思っていましたが、今はそれを楽しみにしておきます。 ディーラーの担当者さんにはお話ししました。『現状のスペックで増額であれば購入は見送る。何らかの得点があり納得出来る形になりそうであればご連絡下さい』と。他社の車を検討する旨も伝えた上で話しているので、上からの指示も解けたら連絡があるかと思います。 それまでに別の車の契約をしなければ良いのですが… 私も営業なんで営業マンさんの心理は理解しているつもりです。また、担当よ方の人柄も良かったので、可能なら三菱さんとご縁があれば良いですけすどね^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bake-chan
回答No.9

消費税ばかりがクローズアップされますが、自動車に関しては、自動車取得税が5%→3%に 減税されます。 ので、確かに出費は増えますが、消費税の3%が丸々増えるわけではないです。

参考URL:
http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/new-car-best-timing_n_4900574.html
wakoflower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。増税分から減税分を引いた差額をディーラーさんが値引きしてくれれば良い話しですが、今のところは出費増と言うことで躊躇中です^^; いっその事、これもご縁と言う事で違う車を検討中です。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

増税前の情報は.駆け込みでの車の落ち込みはは15%といわれています。 前回のエコかの時に駆け込みで車が売れなくなり.値引きがありました。 今回も落ち込みが15%といわれています. その時に値引きがあるとしたら3%と.どれくらいの差があるかですね。 駆け込みで買わなくて良かったとなるかも知れません。

wakoflower
質問者

お礼

そうですね。 今日の段階では、増税後の初日ですので何とも出来ないのは仕方無いですね^^; とりあえず、12月まで車検が残っているので、増税後の利点が現れるまで気長に待ちます。もしかしたら、購入出来なかったのも何かの縁かな?と(笑) ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.7

何故そこまで他人の評価、他人との比較・・・をきにするのか。 >言葉を勘違いしていまして月末まで連絡を放ってしまっていました 自分のミス、を認めているじゃないですか、それ故の不利益でも他人の慰めで解消する?。 それより、自ら選択した道、もっと自信を持ったら・・・と思いますが。 横並びから外れるのがそんなに怖いのかな。

wakoflower
質問者

お礼

お言葉、ありがとうございます。 他人との比較が云々では無いのですが、増税前に購入出来なかった自分の不甲斐無さに慰めて貰いたくて、また利点があれば納得出来るかな~何てな想いで投稿しました。 ダメだったのは仕方無いので、今は前向きに考えています。 中古のオデッセイの購入も視野に入れていますが、もしかしたらそれが正解になるかも? そんな感じです^^;

• dragon-man
回答No.6

4月以降に発売になる車を買えば問題ないでしょう。 スバルのレボーグ。 実にいい車です。

wakoflower
質問者

お礼

今は1BOXが最有力でしたが、実はオデッセイにも惹かれていました。 新型車はデザインに不満がありますが、デザインに不満が無いとは言え旧型(中古)はね~何て考えていました。 でも、デザインに不満は無い旧型も視野に入れて検討を始めました。 レボーグも検討してみます^^ これも縁ですね~ ありがとうございました。

• keirimas
回答No.5

自動車取得税減税 http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/04/new-car-best-timing_n_4900574.html 狭い日本、そんなに急いで何を買う?

wakoflower
質問者

お礼

そうなんです。 急いで買うのが良いとは言えませんが、今年の車検までには買い替えをと思いまして…^^; 教えて頂いたアドレスは拝見しました。 事業者であれば結果安く買える場合もあるようですが、個人購入の場合はディーラーとの交渉での値引きしか無い様ですね。 ディーラーの担当者曰く、現状では増税分の約11万分の値引きをカバーするのは難しいとの話しなので、メーカーが何かしらの対応策を出してくれるのを待つしか無さそうですね。 子供もまだ産まれたばかりの三人家族なので、急ぐ必要は無いのですが今のタイミングを逃して買いそびれるのは良くない気がして… と言っても、これは単に直感ですが(笑) やはり増税分は『仕方無い』として買うしか無いのかな~^^; いずれにしても、早速のご回答ありがとうございました。

• shuusan101
回答No.4

どこかで線引しなければいけませんから、しょうがないですよね。仮に5月まで前の税金でとなれば、5月1日の人がまた文句言いますからね。それじゃ6月にしますか?とはならないですもんね。 テレビのエコポイントの時は、ポイント付く日までより、ポイント無くなってからのほうが安くなったので、うん、まあそれを期待して4月末にゆるゆる交渉してみたらどうでしょうか? 安くならなかったら買わなくて良いんだし、欲しくなったら買ったほうが満足度高いし、どうとでもなりますよ。

wakoflower
質問者

お礼

そうなです。 増税後の今からだからこそ違う形でのメリットを感じれる買い物をしたいと思っています。 テレビの例はなるほどと思いました。 そうなってくれるのを祈ります(笑) ありがとうございました^^

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉こんな私をどうか慰めて下さい^^;(笑) あなたは偉い、税を納めてお国に貢献 税を納めるのを損んだと考えるのはやめましょう。

wakoflower
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 要は、欲しかったのに買えなかった。そんな自分の失敗を慰めて貰いたいだけの話しです…^^; 税金は納めます。お国に貢献しないと(笑) アドバイスありがとうございます。

回答No.1

三菱車は欠陥だらけで、おまけにその欠陥を隠す体質が 骨の髄まで染み込んでますので、 購入する前でよかったですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/11410/car/169493/292290/note.aspx 消費増税後は買い控えが起こる分、 不人気車種を中心に値引き販売もあるでしょうから、 これからじっくりと見定めてみては。

wakoflower
質問者

お礼

あらら? 三菱はいつぞやのリコール隠しから体質改善が行われたと思っていましたが… とりあえず長い目でみます。 ありがとうございました^^