非常識な結婚式招待状のタイミング、GW中の結婚式に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状を1ヶ月前に渡されたが、それは普通のタイミングなのか疑問。
  • GW中に結婚式をすること自体は問題ではないが、もっと配慮があってもいいのではないか。
  • 旅行をキャンセルして結婚式に出席するか迷っているが、1ヶ月前の招待状に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式招待状渡されたのが1ヶ月前 日取りはGW中

旦那の会社の後輩が 本日4/1に 結婚式の招待状を旦那に渡してきました。   結婚式の日にちは 5/3 ゴールデンウィーク中です。 GWに結婚式するのは いいのですが こんな1ヶ月前に招待状って渡しますか? 私たちが結婚したときは 特に普通の土曜日でしたが プランナーさんの言う通り3ヶ月前に出しました。 今までも 身内や友人の結婚式の招待状は2~3ヶ月前にもらってました しかもGW中というのは 予定を入れている人も多い時期だと思います。 私からしたら 非常識としか思えません。 ちなみに 旦那の会社はカレンダー通りの休みです。そのため 私たち家族は2ヶ月前から旅行の予約をしてます。 個人的な理由ですが 少し前に体調を崩してて、最近体調も良くなり久しぶりの旅行でとっても楽しみにしてました 主人は旅行をキャンセルして出席すると言ってます。今回結婚する方は 私たちの結婚式に出席してくれている方です。通常でしたらもちろん結婚式に出席しますが あまりにも急で時期も時期ではないしょうか? 私の友人ではないので 私と旦那との間に温度差があるのかとも思いますが、、、 旅行のキャンセルにがっかりです GW中の結婚式が問題なのではなく1ヶ月前に招待状って渡すのは普通でしょうか? 特にGWなら もっと配慮があっても良いのではないかと思います 旦那とも 少し 言い合いになってしまい 私が自己中みたいになってます やはり 旅行はキャンセルするのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.4

こんにちは 楽しみを突然奪われてしまったお気持ちお察しいたします。 招待は強要するものではありませんし、 招待状を渡すときに身近にいる方なら一言 日程と予定を合わせて確認されなかった後輩の落ち度だと思います。 ご主人様が確認されていたことを忘れて 旅行のプランを立ててしまったのなら 仕方のないことですが、その辺りの諸事情が判りません。 でも、GWは何かと顰蹙の日取りですね。 予定しようとしていた人、予定が入っていた人には大迷惑な話です。 祝っていただく、祝うのが当たり前と という考え方の違いが、確認をせずこんな直近に手渡しする 常識の無さなのだと思います。 ただこれから、そのお二人は心から祝福されていくかは このような細やかな心の躓きにもあるように 気を使う気を使われる・・・単純なことを考えていかなければ 行けないと思います。 GWの慶事が迷惑と思う人が多いのも、こういった事情もあるからです。 そしてあなたは自己中心的ではないですし、 反道徳的でもないと思います。 いつか我慢してよかったと思うときが来るか そうでないかは、今の段階では判らないと思います。 それと気になるのはあなたとご主人さまの根本的意見が食い違っていると いう事です。 仲間を大切にすることも、それはとても大切ですが 余程の事情がない限りはあなたの心情も察してあげて欲しいというのが 本音です。 GWの最終日だったら何とかなるのでしょうが、真ん中で しかもこの時期の招待状は、結婚する方が「自己中」としか 言いようがないと思います。 お祝いごととはいえ、後々しこりが残らなければいいですが・・・。 私は、ご主人様が納得したいのであれば、他の方の代理で 旅行をされたほうがいいような気がします。 二人招待でなければ、各々を立てるという意味ではその方が いいのではないでしょうか? 旅行を前々から計画していたとお断りすれば相手も納得すると思います。 ここで、相手が自分の方に来てくれなかったという方が自己中だと思います。

mimitiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 主人も本当に今日知った様で今回の日取りには驚いてました 今回の旅行はあきらめました(涙)ありがとうございました★ 

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。50代既婚女性です。 私の夫ならどうするかなあ・・。と考えてみました。 結婚13年目、同じ年夫婦、子供なし、共働きです。 私の夫なら、断ると思います。 旅行が入っていなくても断ります。 理由は二つあります。 「招待が遅すぎる。」からです。 そして二つ目は、「後輩だから」です。 夫は先輩後輩の序列を大変重んじます。 このケースが、先輩からの招待ならば 時期が遅くても、旅行をキャンセルしてでも出席します。 先輩や目上の人からの誘いは「断ることは無礼極まりないこと。」と刷り込まれているので、 私に「申し訳ない」と頭を下げつつ、 出席することでしょう。 後輩からの招待ならば逆に、 「先輩に対してあまりの無礼」ということで、激怒して断ると思うのです。 後輩自身にも「どういうことだ!」と直接怒るでしょう。 旅行の先約があればなおの事です。 今回は事前の打診も、GW中に結婚式になるということも、聞かされていず、 いきなりの招待状でしょう? 夫なら怒ると思います。 ただし祝いはすると思います。 昨今はあまり先輩後輩言わなくなったようで、 立場上だけ「先輩後輩」として呼んでいる場合が多いですが、 夫は「先輩のいう事は黒が白でも、白ですね。と言わねばならない。」という世界で育ったので、 先輩がちょっと手招きしただけで、すっ飛んで行きますよ。 逆に夫が手招きしたら、すっ飛んで来る人もいるし、 ただし、後輩には全部おごらないといけませんが。 あなた様の旦那様の場合は少し違うようですね。 後輩の頼みを聞くことで、メンツを保とうとしています。 もめて、結婚式を断ってしまうと、 旦那様は奥様に対して「俺の先輩としてのメンツをつぶした女」と認定します。 男はか弱いので、メンツを気にします。 後輩の結婚式を断って、旅行に行くと、 「女房の尻に敷かれている情けない男」と後輩から思われる。 (後輩は旦那様の事を、真の先輩だとは思っていないのにね。) 男は何故かしら、身内を粗末にして扱うことで、 メンツを保とうとする傾向があります。 それは「俺は家庭内で力があるから、少し位妻を粗末にしたって、 妻は文句言わないんだ。」ということを 「外に見せることで、男社会のメンツを保とう」とするのです。 人前で奥様がいるのに、「うちの家内は気が利かなくて。不細工で」と言ったり、 人前で家に電話するのを嫌がったり。(帰りは何時になるという電話ができない男が多い。) それは「俺は女を所有している立派な一人前の男」ということを誇示したいんです。 弱い男ほど、それを気にします。(ダメな男という意味ではありませんよ。) メンツをつぶされた男は、ひねくれたりふてくされます。 働かなくなったり、寄り道したり、 稼ぎを勝手に使ったり、 とにかくメンツをつぶした女を疎むようになります。 その果てに、水商売の女に入れ込んだり 職場で浮気したり、ギャンブル、 使途不明金が増えます。 メンツをつぶした女の願いは、何一つかなえたくなくなるのです。 逆にメンツを保つように、女性が気配りをして 結果メンツが保てたら「やれありがたや」と その女性を伏し拝み、何でもいう事を聞き、 給料も全額持ち帰ってニコニコして渡してきます。 尻に敷かれてないように見えて、実は敷かれているんですがね・・・。 旦那様の職場での力関係が少しわかる気がします。 断ったら、仕事に差し支えるのではないでしょうか? せっかくの旅行が楽しみなのは、旦那様も同じだと思いますが、 結婚式に行くことで、今後の人間関係もうまくいき、 結果仕事もうまくいき それが家庭運営に吉となると見据えての、判断もあるのでは? 一つ旦那様に貸しを作ってしまい、 先で有休をとってもらい、平日の安くてすいている時に あらためて旅行へ行く・・というのはいかがですか? 結婚式当日は、お留守番ですね。 一人カラオケに行って、飲んで歌って憂さ晴らしはいかがですか?

mimitiara
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  rurinohanaさまのご主人さまの先輩後輩に対する考え方もすごいですね。 メンツについても勉強になりました★ 子供が楽しみにしていたので それもかわいそうなんですが・・ 当日はお留守番ですね。 ありがとうございました★

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

質問者さまが、自分とは直接関係のない人に振り回されて、イライラしすぎですね。 普通に考えたら、確かに招待状は遅いとは思います。 ご自身でもお書きの通り、通常の式の準備でプランナーさんがついていたら、もっと早く招待状が来ているでしょう。 それが遅れたということは、「遅らせた」のではなく「遅れてしまった」ということです。 何もやみくもに直前に送るバカはいません。 だから普通は相手の事情を察するべきです。 単純に考えたら、式が急を要していたということですね。 その事情が仕事上の関係か、親族の関係(特に寿命関係)かは分かりませんが… 質問者さまからしてみたら赤の他人で察する筋合もないと仰るのかもしれませんが、旦那さんの関係者に対してあんまりだと思います。 (特に非常識と断ずるあたり) 仮に旦那さんの意向を無視するのなら、今度質問者さまのお友達関係で、振り回されることがあっても、きっと旦那さんは協力もせずに、責められるでしょうね。 それでもいいのなら、旅行に行ってもいいと思いますよ。 まぁお一人で行くというのもありでしょう。

mimitiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! mojittoさんのおっしゃる通り なにか理由があっての1ヶ月前だったのかもしれませんね。 旅行はあきらめます ありがとうございました★

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.2

1か月前の招待状とはかなり急な物だと言う印象です。 想像できる事は2つです (1)招待客候補1が思ったより少なくなり候補2に打診して来たというところでしょうか。 GWとのことですから、他の招待客からも「欠席」のハガキが多く来ていたと通常なら考えられます。 (2)その式場でどうしても式を挙げたかったが取れなかった。 急なキャンセルが出て「GWですがどうですか?」と1か月前に急に式を決行する事になった。 しかしながら貴方の結婚式にも参列してくれた「夫の後輩」なら、夫が旅行をキャンセルしてでも出席すると言うのは間違いではないでしょう。 今回はおめでたい事だからと「お互い様」の結婚式参列と、別の日に改めて旅行を練り直しませんか?

mimitiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! kano20さんのおっしゃる通り なにか理由があっての1ヶ月前だったのかもしれませんね。 旅行はあきらめます ありがとうございました★

回答No.1

一ヶ月前は急ですよね。 GWという時期もありますし、突然知らされた場合は予定がすでに入っている方も多いのではないでしょうか? しかし、招待状を正式に貰う前に、それとなく「いつ頃の式の予定」という話はされていたという可能性も捨て切れません。(と言っても、渡すのが遅すぎますが…) 旦那様の会社の後輩、そして自分の結婚式には出席してくださった、ということを考えると、招待状を遅くに渡された点の引っかかりはありますが、今回は結婚式に出席するほうが今後を考えると良いかと思います。 旅行のキャンセルは非常に残念ですが、旦那様の立場を考えてここはガマンの時でしょうか・・・。

mimitiara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! たしかに招待状渡す前に「いつ頃の式の予定」を事前にお知らせしたりしますね!! と言っても 多趣味な旦那なので旅行予約の前にGWに予定なしを確認済みだったですし・・主人も今回の日取りには驚いてました harurumokaさまのご意見で少しスッキリしました 旦那の立場を考えてここはガマン・・ そうですね。旅行はあきらめます。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 招待人数や結婚式について。落ち込んでます

    結婚式の招待客が、旦那40~人、自分は全員出席でも20人です。 あまり気にする事ないとプランナーさんに言われたんですが 本当に友人が少なくて、キャンセル出たら親族のみに!!と心配しています。 こういうときのために人間関係ってあるんですね… 鬱になったときに自分から周りの人間を拒絶してしまったので 自業自得なんですけど… 旦那が張り切って友人に電話をかけてるのを見ると、落ち込みます。 彼の会社や親族関係があり、資金もお義父さんが援助してくれて ホテルで挙式披露宴をします。 そもそも人前に出たくないので本当に鬱です。 おめでたい行事のはずなのに、こんな状態で良いのか… どうやってメンタルを前向きにもっていけばいいでしょうか。

  • 結婚式に招待する友人(旦那さんもよぶべきかどうか悩んでいます。)

    12月に結婚式を予定しています。 既にに結婚している友人(女性)を夫婦で招待するべきか、 友人だけを招待するべきか悩んでいます。 その友人の結婚式(3年ほど前)には出席したので旦那さんと面識はあります。 ただ、その後は友人と会うだけで旦那さんとは会っていません。 こういった場合、夫婦で招待するのが礼儀なのでしょうか? もしお分かりになる方がいらしゃったらぜひ回答お願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

  • 結婚式の準備期間が1ヶ月って・・・。

    9月に結婚式を予定しています。 予定している結婚式場のウエディングプランナーさんに『本格的な準備は8月から準備すれば間に合います』との事でした。 1ヶ月しかないんです。 本当に大丈夫なんでしょうか? 不安になり次の日に再度そのウエディングプランナーさんに電話を入れてもっと早くしなくて大丈夫なのか?聞いて見ました。 『8月の上旬に招待状を発送し8月の下旬までに返信してもらえば充分間に合います。』 っておっしゃるんです。 ゼクシイとかには結婚式の招待状の発送って3ヶ月前とかって書いてありますし、以前に友人の結婚式に出席する事になった時もやはり2,3ヶ月位前に招待状を頂いてました。 招待状のみならまだそれでもいいかもしれませんが、他の準備も1ヶ月前からです。 私も彼氏も働いていますし、式場に打ち合わせて呼び出されても週末しかいけないと思われます。1ヶ月のうちのお休みって土日だけだと8日位ですよね。間に合うのでしょうか? 仕事を辞めてずっと家にいて1ヶ月間結婚式準備をするのならまだ可能かもしれませんが・・・。 実は、ブライダルフェアの時に付いてくれたプランナーさんは別の方だったんですが、私達の話をあまり聞いていくれず機械的に見積書を作成し渡されました。 彼氏と見ていて、『これは、いらない』とか『見積もりに含まれていないけどこんな物を追加してほしい』等などあり、自分達で電卓を叩いて見るとかなり見積もりと違う金額になってしまいました。 その為、その後そのプランナーさんに電話を入れたりして『もう少し具体的な結婚式のお話をしたいので時間を作っていただけませんか?』と3度ほど電話を入れましたが『予定が入っていて時間が取れません。』とか言われなかなか会って頂けなかったのでプランナーさんを変えてもらった経緯があるんです。 そして、2人目のプランナーさんは、準備は1ヶ月前からってお話です。 プランナーさんは沢山の結婚式を扱っているので機械的になってしまうのかもしれませんが、こちらとしては一生に一度の事なのでしっかり準備をして出席していただく方達にもそんなに近くなってから招待状を送ったりして失礼にならないのか不安ですし、せっかくの一生に一度の事なので出席していただく方に喜んでもらえる結婚式・思い出に残る結婚式にしたいと思っています。 もう一度プランナーさんを変えてもらうのもどうかと思いますし、手付金を払ってしまった上、日取りを押さえるに当たって家族や親戚に日にちの打診をしてしまったので式場を変えるのも難しいのかなって思って困っています。 式場をもう一度違う所を探した所がよいのか? (その場合は今からじゃ冬くらいしかとれないですよね?雪国なので冬の結婚式は出席していただく方が大変なので避けたいのですが・・・。) もう一度プランナーさんを変えてもらう? (今度プランナーさんを変えてもらうと3人目になります。1人目から2人目に変更をお願いした時はかなり嫌な顔をされウエディングプランナーさん同士小さな声でで『感じが悪い』と言っているのが聞こえてしまいました。) それで私達とあまり関わりたくないから1ヶ月の準備期間で充分だと言うんでしょうか?

  • 出産後1ヶ月の結婚式の招待

    妊娠3ヶ月に入った初妊婦です。 過去にも似たような質問があったかと思いますが、質問させて下さい。 分娩予定日が来年の5月29日なんですが、友人の結婚式がその1ヶ月後の、6月28日なんです。 まだ先の事ですので、正式な招待はされていないのですが、友人が結婚を決めた時に余興もお願いされています。 (余興については、私たちは5人グループなのですが、グループ内で余興をするのが恒例なので、私の時も、他の友人二人の時も私達がやっています。) この友人の結婚は、私自身も待ちに待った結婚だし、自他共に認める愛のキューピッド役をさせてもらっているので、出席したくてしたくてたまらないのですが、 私自身も初めての出産ですし、予定日通りに産まれてくれるかどうかもわからないし、産後の自分自身の体調も想像できないし。 周りの友人にも気を遣わせてしまうし、子どもの状態・体調もわからないし、欠席せざるを得ないと覚悟はしているのですが・・・。 余興は他の友人にお願いできるので問題ないと思ってます。 欠席と心を決めてはいるのですが、行きたい気持ちも消えず・・・。 一応電報や、リングピローかウェルカムドッグなど、私に出来る事でお祝いしたいと考えてはいるのですが。 (勿論、リングピローかウェルカムドッグについては、友人と相談してですが。) そこで皆さんに質問です。 1)挙式だけでも参列したいと思いついてしまったのですが、それは可能ですか?(式場は自宅からバスと電車で1時間くらいです。) 2)正常分娩1ヶ月後に、結婚式に出席(挙式のみ・挙式、披露宴両方に出席)したけど、出席して良かった、出席して失敗だった、出席しなくて正解だった。 3)欠席でも、こんなお祝いのし方があるよ。・・・etc どんな意見でも構いません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 結婚式への招待

    ある程度の年齢になると、周りも落ち着き、既婚者ばかりとなり、結婚式の招待も、めっきり無くなる時期ってありますよね…? おしゃれして出かける場所も、なかなか無くなりますよね。 そんな時、何年も全然連絡はとっていないけど、自分の結婚式に出席してくれた友人からの結婚式への招待状が届いたら… 皆さんは嬉しいですか…?

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • 招待された結婚式の日取りが重なった場合。

    こんにちは。 わたしは関西にすむ女性です。 2週間前に、会社の同期の女性から結婚式の招待状(式・披露宴)をわたされました。 式は東京で行うそうですが、「わるいけど自腹で来て」といわれました。 ほかの同期女性が5人ともいくらしいので(彼女と特に仲良かったひとは2人くらいですが)、わたしも出席で返事しました。 しかし、先日、わたしのいとこも同じ日取りで結婚式をするとのことで、招待状がきました。 正直言うと、いとこの結婚式にでたいです。 こういう場合、すでに「出席」で返事してしまった結婚式にはぜったいでないとだめですか? ちなみにその結婚式は9月下旬の開催予定です。

  • 同じ日取りに友人二人からの結婚の招待が!

    同じ日に友人二人から結婚式の招待が来てしまい、欠席するほうの招待状に添える言葉、また本人にどう伝えるべきか悩んでいます! 私が欠席するほうの友人は以前の職場の後輩で、去年の終わりに結婚式の誘いを受け三月後半に招待状を頂きまだ返送をしてない状態でそろそろ出さなくては・・・と思っていた矢先に、もう一人友人からでっきちゃた結婚の知らせを受け、嫌な予感がする・・と思っていたらピッタリひがかぶってしまいました。できっちゃたのほうは親友なので、私はそちらを優先して出席しようと思っています。後輩へは正直に伝えるべきか、嘘をつくべきか、又、断り方と招待状への欠席欄へ添える一言はどう書くべきか教えてください!!よろしくお願いします!