• ベストアンサー

会社から解雇通告で「自己都合?」

昨日、会社の業績を理由に4月末で解雇すると通告されました。 その時の話で、「○○会社が貴方に興味を示しているので4月末以前に採用された場合は”自己都合”での退社にしてほしい。会社都合では面倒なので・・・」と言われました。 *○○会社は現会社へ仕事を出していた会社 元々、辞めたかった会社なので辞めるのは問題ありませんが、次の職で不安がありました。 しかし、このケースで会社都合で辞めて○○会社へ就職した場合に何が面倒になるのか誰か知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社の希望は、「真実を偽装してくれ」という希望ですから、無視しましょう。 ハローワークに雇用保険の手続きをする時に「会社都合」を選べばそれでよいです。 自己都合で会社を辞める人は、次の会社の採用面接で「長続きしない人だ」と解釈される可能性もありますので、真実を真実どおりに申告するのが一番です。 小さな嘘でも一度つくと、次々とうそを重ねることになりかねません。 正直が第一です。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.7

面倒なことは、なにもありません。 いままでどおり、働いてお金をもらう それだけです。 会社都合で辞めた場合 その辞めた会社側が、たとえば 助成金や補助金に影響するかもしれない。 とか、考えられますが 辞めた本人に影響することは、ありません。

• saltmax
回答No.5

所定の手続きを踏んでいれば 業績不振での整理解雇ができないわけではありません。 会社都合の整理解雇をしたのに ハローワークに新規の求人募集はできないでしょう。 訴訟対応や補助金、助成金以外の会社のデメリットはそれだけだと思います。 もし、業績不振が事実としても、 それが対外的に知れ渡り事実だと認知されれば融資等の妨げになったり 業界での信用度が下がったりするので 事業にとっては不利益なことになるのは間違いないと思います。 そんなことを言わなければならない事業内容は深刻な状態だと思います。 事業を縮小する時に他社を紹介(推薦)するから辞めてくれっていうのは よくやられていることですが、 大抵は若い社員に対して行われることです。 (再就職支援。退職オプション) 会社都合の離職をしていないと ハローワークに求職の申込みをしても 手続き後、1ヶ月はハローワーク等のあっせんで 紹介された先に就職しないと再就職手当の対象にはなりません。

回答No.4

No.1です。 >親会社の地元工場が閉鎖し仕事がなくなるのでを理由に会社都合 これなら次の就職が不利になる事は無いと言っても良いと思いますよ。 >4月末以前に採用された場合は”自己都合” >○○会社が貴方に興味を示している ○○会社に事情を説明し、5月以降の入社で確約を取る。 4月末で「会社都合」による退社。 ハローワークで失業手当給付の手続きをする。 手続き完了後に○○会社に就職。 うまくいけば失業手当で貰える金額の一部を、再就職手当として貰えるかも知れません。 退職金+再就職手当になるかもしれませんので、一概に「会社都合は不利、自己都合は有利」とは言えませんよ。

• seble
回答No.3

業績理由の解雇も不可能ではありませんよ。整理解雇の4要件をきちんと満たせば、ほぼ。 解雇だと雇用助成金をもらえない、返還しなければなりませんが、4月末なら解雇とするのですから関係ないのでしょう、きっと。 それ以外に大した問題があるとは思えませんが、厳密に言えば予告期間に引っ掛かるかな? とは言え、あなたが他社へ就職するかどうかは現会社には関係の無い事です。あくまで4月末解雇であって、それ以上でも以下でもなく、その上で、あなたがそれ以前に他の会社へ就職するなら、順当を言うなら今の会社をやめる事になるでしょうから (法的にはそんな必要は無いが) それなら、結果的にはあなたの自己都合退職になります。会社が解雇するのはあくまで4月末ですからね。それこそ、正当な理由なくそれを繰り上げる事などできません。4月中途では解雇で無い、できない以上、会社はそれ以上どうする事もできません。あなたが他社へ就職したいなら自己都合でやめてもらう他ありません。

atano2001
質問者

お礼

回答を有難うございます。

• pringlez
回答No.2

そもそも会社の業績を理由にした解雇は違法です。「会社の違法行為がばれると面倒」なのでしょう。 ※違法ですので、解雇の取り消しを求め争い、そして勝ち取れば勤務し続ける事もできます。 また会社都合の場合、あなたが別の会社に就職する時に「前の会社でいらないと判断されたからクビにされたのだな」と思われるでしょう。別の会社でいらないといわれた人なら、うちの会社でも使えないかもしれない、そう思われて面接で不利になることもあるかもしれません。 その点があなたにとっての面倒なことでしょうね。 そして会社都合の場合、あなたにとってのメリットはすぐに失業保険をもらえることです。しかしすぐに別の会社に就職するのなら会社都合であることに何もメリットはないことになります。 ということで、主に会社にとって面倒なことが起きない自己都合にしてもらいたいのでしょうね。またそれはあなたにとっても都合のいいことですので、素直に受け入れた方が得な提案だと思います。

atano2001
質問者

お礼

そうですね。 有難うございました。

回答No.1

会社都合にした場合 ・何故辞めさせたのか、理由をハローワークに詳細に報告しないといけない(雇用問題に関わるので) ・「○○会社は、会社の都合で従業員のクビを切る」との情報が流れる ・なので次に求人を出しても、「また辞めさせるのでは?」と思われ、良い人材を取れにくくなる 自己都合の場合 ・何故辞めたのか、理由を次の職場の面接の時に報告しないといけない ・「○○(個人)は、自分の都合で会社を辞めるとの情報が流れる ・なので次に応募しても、「また辞めるのでは?」と思われ、良い会社が取ってくれにくくなる 等々、メリット・デメリットは相反するのです。

atano2001
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私も現在の会社が嫌で辞めたかったのですが、年齢と次の会社での評価を考えると簡単に自己都合で辞められなくタイミングが来るのをまってました。 会社は親会社の地元工場が閉鎖し仕事がなくなるのでを理由に会社都合を言ってきています。