• ベストアンサー

解雇にあたる?自己都合?

先日、上司から『契約件数が少ないから、このままいてもらっても困る。土日だけのバイト(毎週とは限らず、忙しい時のみ)になるか、辞めるか決めなさい』という内容の話がきました。肩叩きってやつでしょうか。。 会社的には、解雇したらかわいそうなので、バイトででも使ってやるか。という感じなのでしょうか。 ただ、私的には土日のみ(しかも毎週あるかは約束されていない)で雇ってもらっても、結局それだけでは生活ができないので平日のみの仕事を探さなくてはいけないのならば、この際、辞めてしまって新しい正社員の仕事を探したいと思っています。 そこで質問なのですが、会社から“解雇”とは言われていない状態で、辞めることを選択するということは、やはり自己都合での退社になるのでしょうか。事実上、解雇のような気もするのですが・・・。 ちなみに今まで、似たような感じで辞めた人達は、退職願を書かされていたようです。 自己都合退社だと雇用保険がすぐにはもらえないので、生活の為にもとりあえずなバイトを探してでも働かなくてはならず、生活費を稼ぐとなるとバイトに費やす時間が長時間になると考えられ、就職活動に専念することができません。 できれば普通解雇のかたちで辞め、雇用保険が給付されている間に新しい職をしっかり探したいと思っています。

• reo15
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.6

自己都合になるでしょう。 質問の内容からすると、会社都合解雇を望んでいるような 感じですが、解雇(クビ)となると本人に何らかの問題があるとして 就職活動に支障をきたすでしょう、後々のことを考えれば、自己都合が よいでしょう。 「似たような感じで辞めた人達は、退職願を書かされていたようです」 それは会社の温情で本人の履歴に傷をつけないためだと思います。

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “就職活動に支障をきたすでしょう” そうかもしれません。 後々を考えると、自己都合がよいですね。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

辞めません、どうしてもというのなら解雇してください こう言えばいいです。

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、ちょっと勇気がいる回答ですが参考になりました。

• rukuku
回答No.4

はじめまして ここで質問されても、意見は様々ですし、質問者さんの置かれている状況によっても結論は変わってきます。 そこで、 厚生労働省が労働に関する相談窓口を用意しています。 こちらへ相談してみてはいかがでしょうか? 制度の紹介 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html 地域別相談窓口 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 236735
回答No.3

自己都合ですね。会社都合にするなら、上司の申し出を断って仕事し続けて正式にクビ、と言われるまで待つことですね。ただこの場合上司はもちろん同僚からも無視されることがありますね。そうなったら労働局などで相談したほうがいいでしょう。

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社都合にすると、自分にとってマイナスなことがいっぱい出てきそうですね。 自己都合で進めて行きたいと思います。

• dais4x
回答No.2

契約が取れるように頑張ってみたらどうですか? 能力が無いのなら、会社を替えても同じ事になりますよ? 「結果を出しますから、3ヶ月だけ猶予を下さい!」 これで、結果を出せば良いだけの話と思いますけど。

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の経緯に至るまでの間に、その上司とのトラブルも色々ありまして、頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。 信頼関係のあったすぐ上の上司も、その上司と合わず、違う部署に異動させられてしまったのです。

• mat983
回答No.1

残念ながら、間違いなく自己都合です。

reo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり自己都合ですよね。