• 締切済み

給料を100にした場合の食費の算出方法。

彼と同棲の話を少しずつ進めているところです。家計は私が預かることになりました。 食事の量や趣味などが異なり、それぞれの費用の目安がまったく検討がつきません。 そこで、給料からそれぞれいくらくらいに設定するのが妥当かという目安をきちんと 計算して出した上で相談し決めた方がいいと思っています。以前テレビの家計簿の コーナーで家計簿を見直されているFPの方が給料を100とした場合のそれぞれ生活に 関わる費用のパーセンテージを紹介されていたのですがきちんと記憶をしておらず 分かりません。具体的には、給料が○○円でこれを100パーセントとして、○○費は 給料の△パーセント程度を目安に設定するのが妥当だから○○円の範囲でまかなうのが いいという感じでした。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、補足はしますので、 ご存知の方、教えてください。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

回答No.2

所得における、飲食に関わる費用の割合 俗に言う「エンゲル係数」ってやつですね 一人あたりの所得を291万とした、2001年度のエンゲル係数の数値は「23.2%」なようですね 算出方法は エンゲル係数 = 飲食費(外食を含む)÷ 国内家計最終消費支出 です まぁ、エンゲル係数で検索かければいっぱいでてきますので、ご不明な点があれば検索をおかけください

noname#8412
質問者

補足

しりたいのはエンゲル係数のことではありません。エンゲル係数は食費ですよね。そうではなくて生活費全般を給料を100パーセントとして何パーセントずつ費用を割り当てるかということを設定できるパーセンテージが紹介されていたのです。

回答No.1

エンゲル係数の事だと思います。 ホームページをどうぞ

参考URL:
http://www.gohan.ne.jp/okome-data/05/511.html
noname#8412
質問者

補足

エンゲル係数ではないです。食費だけではなく、雑費、お家賃、お小遣いなど生活費全般をお給料を100パーセントとした場合、何パーセントを割り当てるかというのを細かく設定するパーセンテージ表を探してるんです。

関連するQ&A

  • 夫にお給料の額を誤魔化され続けていた場合って?

    夫(内縁)は銀行系の会社に勤めていて、現在はうつで休職しています。 休職にはいったらから給料の額が手取りで18万円に減らされたので、 家計に6万しかいれることができなくなった、と言われました。1年ほど前のことです。 私たちは共働き夫婦なので、私のほうにもある程度収集があり、 6万というと、相当私のほうが補う額が大きくなり苦しいな、と思っていましたが、 状況が状況だから仕方ないか、と考えて、私が毎月家計に15万円~20万円入れることで ここ1年ほど生活を続けてきました。私の手取りは約40万円です。 旅行などにいくときは、彼は手取りが少ないので費用免状で私が持つようにしてきました。 しかし、夫が12万円程度家計に入れてくれていたときからすると、 総額が少し減ったため、家計で赤字がでるようになりました。 家計の内容は住宅ローン、飼い犬にかかる費用、車の駐車場代、維持費、 他毎月かかる雑費、二人で出掛ける旅行などです。 私が銀行のカードローンなどで補って、返済するということを続けているうちに 借金が100万円くらいになりました。それは私が返済しています。そんなこんなで 借金が増えてきたんでちょっと苦しい。手取りが18万しかなくて苦しいのは わかるのだけど、もう少しだけでも家にいれてもらえないか。 加えて私の会社の業績不振いになり、私の手取りも今月から35万円に減ってしまう。 このままだと回していけなくなる。車は手放すのは仕方ないとしても、それだけでは足りない。 少しでも家計に援助してもらえないかと、お願いしたところ、じゃ、 6万円から7万円に家計にいれるお金を増やす。と言いました。 ありがとう!と思ったのも束の間。彼が、休職中手取りを18万に減らされたというのは まっかかな嘘ということが発覚しました。本当は彼の手取りは休職してからも 30万円だったのです。しかし18万しかないからと嘘をついて、 そのうち6万円を家計として私に渡していたことになります。 じゃあ、私がいろいろ切りつめて、借金までして、家計を支えてきたのは、なんだったのか? その姿を彼は見て知っているのに、なぜ協力しようとしなかったのか? このままだと私は手取り35万円から15~20万円を家計に入れ続け、 彼は手取り30万円から7万を家計に入れるのです。あまりにも不公平です。 夫は、私に借金が増えようが、家計が火の車だろうが、貯金したいので自分はそれだけしか これは、あまりに思いやりに欠けると思いました。 お金に関しては、彼は過去に両親を騙して、司法試験のテキスト代や塾へ通うお金が必要だからと言ってお金を貰い、その実、勉強はロクにせず毎日飲み歩いているようなこともありました。 いまいる会社についても、休職中ずっと30万円もらえるから、あと1年働かないし、 資格試験の勉強でもしている、と言っています。その心情も理解できません。 この人は、そういう人だったのかと、あきらめの気持ちになり、別れたいと思っています。 でも、せめて騙されていた期間の金額を戻してもらって、別れたいと思います。 ちなみに彼は私が買った私名義のマンションに8年くらい住んでいます。籍はまだいれていません。 これって、なにかの法律にひっかけて、請求することはできるのでしょうか。

  • 知的障害者の給料

    知的障害者の方たちって、私の知る範囲では作業所などで働かれているケースが多いと思うのですが、 前にテレビで見たときの記憶では、月数万円程度の給料しかもらっていなかったとおもいます。一体これでどうやって生活してるんですか?

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 給料の手取り

    今年の4月から就職します。 初任給が204,500円なのですが、ここからどういったものが引かれて、最終的に手取りはいくらぐらいになるのですか?会社によって違うと思いますが、大体の目安が知りたいので、お願いします。 また、地域手当が28,000円でるのですが、給料の手取りに28,000円が加わるのか、給料204,500円に28,000円が加わって、232,500円からいろいろ引かれるのか、どちらですか? たぶん前者の方が手取りが少し多くなるので、前者がいいなあと思ってるんですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼氏のほうが給料が安い場合どこまで考慮するべき?

    こんにちは アメリカに住んでいるものです。 アメリカ人の彼が私がすんでいる家に同棲することにしました。 私の家の家賃は日本円で13万で、携帯電話、インターネット以外の 電気代等の光熱費で 5000円から10000円程度かかります。 9月から、彼より給料の高い私が光熱費は持ち(インターネットは彼はあまりしませんし)。 家賃は半々で払うことにして、同棲することにしましたが 現実的に毎月6万5千円を払うのは結構きついといいます。 払えるは払えるけど、旅行にいったりするときのためにお金を貯められないと。 私たちは年に2回は長期の旅行にいきます。 今までは実家に住んでいて、月々3万円払っていたようです。 私は月々手取りで34万円あり、彼は24万円です。 ただ、彼はタバコを吸い、こちらはタバコが一箱1200円するので、 月々3万6千円を払っていることになり、タバコを吸わない私からすると もったいなくてたまりません。 以前私も日本ではタバコを吸っていましたが、アメリカではさすがに高いので 止めました。 金銭的にきついなら、体にも悪いしタバコやめるとか減らすとかしたら? と言ったのですが、ストレスフルな職場で周囲も良く吸うので 難しいといいます。 私もその気持ちはわかりますので、一回しか言ってません。 人に言われても自分が止めたいと 思わないとやめられないものなので。 デートや食費も原則割り勘なのですが、私のほうが少し多めに払うことが 多いです。 相談なのですが、彼の家賃は半分ではなく、 もう少し私が持ってあげたほうが良いと思われますか? 1年後には結婚する前提の同棲なので、 もともと13万の家賃は私が払っていたこともあり、 彼からもらうお金は結婚、ハネムーン等の 費用に回すつもりで貯金すると彼には話しています。 万が一結婚しない場合は、当然私のものになりますけれど。 本音では彼からのお金は正直4万でも、5万でも6万5千でもいいんです。 2歳年下ですし、結婚する予定ですし。 お金の面以外は見た目もいい男だし、優しいし、誠実だし ベッドも相性もいい最高の人です。 ただ、給料少ないのにタバコは吸うわ、 焼きもちやきの甘ったれですし、あまり男性を甘やかすのも良くないので 半分にしたのです。 女友達に数名相談したら、彼の給料で6万5000円であれば そこまで高くないので、その程度捻出できない人なら 捨てて違う男にしたら? と言われるのですが、私の友人は私と同様、強い女性が多いので 一般的な意見かと言われると悩ましいのです。 ご意見お待ちしております。

  • 給料制のお小遣い

    中学1年生の息子がいます。 小学校の時のお小遣いは、学年×100円で毎月渡していました。 中学校になるとさすがに100円単位では足りないかなと思い、 中学校に上がってからは毎月1000円にしました。 しかし子供に聞くと、「友達の家は、給料制にしてるって言ってた」と聞き、 うちもそうしてみようかと思いました。 一応、子供にも「何の仕事にいくらずつ入るようになってるのか一度聞いてみたら」と 言ったのですが、大体一つの仕事にいくら或いは何ポイントずつ設定するのが 妥当なところでしょうか? 家の仕事も、今息子に主にやって貰ってる手伝いは、食器洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除 だけです。 他に、細かく割り振ってる方とかいらっしゃいますか? 今月は1000円渡しましたが、来月から給料制にしてみようかと思っています。 いろんな意見があるかと思いますが、一応息子も給料制にする事は嫌がっていません。 本当は小学校の時からやりたかったのですが、その時は他のお母さん達に聞くと、 大体学年×100円にしてるって人が多かったので、そうしました。 給料制に賛成とか反対とかはいらないので、給料制にしてる方の 「うちはこうしてる」ってご意見を聞かせてください。 一番いいなと思ったやり方を実践したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 食費はいくらが適正か?

    我が家の食費(妻に渡す金額)を見直そうと考えております。減らすことは考えてません。 現状 私(夫)が家計を管理しています。 2歳の子供が2人います。 食費以外の基本的なものはすべて私が払っています。 (保育園・お出掛けにかかる費用 外食・ホテル代・観光など) 特にお金が足りない妻は言ってこないので問題はないのかもしれませんが 我慢している可能性がある。? と言う状況です。月8万円を渡してますが内訳は食費3万円 その他妻のお小遣い?(化粧品代・携帯電話代)など5万円となってます。 昨日離婚の番組を見て増やしたほうがいいのかと思う今日この頃です。

  • お給料について

    私は今、病院のクリニックで理学療法士として働いている30歳です。 今年の1月に転職をして経験年数8年目となります。 理学療法士と言っても整体師と同じように、ベッド1台であれば十分な職業です。 ちなみに1人職場です。(別棟に作業療法士がいます) 個人の売り上げを毎月計算をして理事長に提出しています。それで来年の給料の交渉をしようと考えております。 そこで、ご相談なのですが、 個人としての売り上げは年間1500万円以上です。(ちなみに、以前の病院は理学療法士が何人かいましたが、1人当たりの売り上げは年間700~1000万円でした) 来年31歳になりますが、年収いくらくらいは交渉として妥当な数字になりますでしょうか。 売上と年齢を考慮して何%はもらっても妥当でしょうか。 経営者の方や給料にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那さんのお給料が少ない

    私は結婚していませんが同棲を1年しています。 今、生活費は彼が出し、足りない分を私が出し、家事はすべて私がしています。 彼は、お給料が前の半分に減ってしまいました。 というのも、転職をしたのですが、した先の会社がおそろしく貧乏で、 なんと保険無し手取り15万です。 今、試用期間だからというのもありますが、 来月から社員として扱われるので多少は増える見込みがあるんですが 増えても20万いかないんじゃないかと思います。残業はつかずほぼ毎日11時過ぎまで仕事で、たまに徹夜で泊り込みです。 私は、奥さんではないので、文句を言いたくても言えません。 働いているだけでも満足しないといけないのでしょうか…。3ヶ月程彼が無職だった時は、私が生活費を全て出していました。アパートに居候してるただの彼女っていうのが凄く嫌で、同棲も1年目だし、なんとかしたいんですが、言えません。 私は、お金は大切だと思います。家計簿もつけています。収入が少ないので食費は二人で3万円です。もうここ数ヶ月服も化粧品も買っていません。生活するのでせいいっぱいです。私も働いていますが、バイトなので多くて手取り14万です。自分のお小遣いは1万円ですが、そこから消耗品(ティッシュ洗剤等)を買うので0です。 彼の仕事は営業も兼ねているので、どこでどんな出費があるか分からないと言い、彼の小遣いは3~4万です。(煙草交通費込み)何か、もう疲れてしまって…、お金がなくて関係がぎくしゃくするのが嫌です…。私は24歳で、何で服の1枚も買えないんだろうって、毎日いっぱいいっぱいで、結婚してる訳でもないのに、辛いです。結婚されてる方で、旦那さんのお給料が少ない方で、こういう経験ある方いらっしゃったらお返事下さい。

  • お給料を彼に(><)

    お給料を彼に(><) 長文失礼します、 本当に困っています(T_T)結婚を前提で長く同棲しています。彼は病気で働けないため私が働き、私だけの収入で養っています。ですが今は私の給料をすべて彼が管理しているんです(>_<)そうなった成り行きは「私に任せていると貯金ができないから」という理由です、私は決して無駄使いなんてしていなくて、不況になり、だんだん稼げなくなってきて、生活していくだけで一杯一杯になってきて、貯金まで回らなかっただけなんです(>_<)彼が管理する前は彼には趣味費用として少しですが渡していました。不況の現実を説明しても聞き入れてはもらえず、やる気がないだけだ!なんでこんな貧乏なんだと一点張りで、俺が管理すると言いだし、こんな状況になってしまいました。私は月に三万くらいはこずかいとしてもらってはいますがこれも自由にはならないんです(>_<)不況で仕事がない時があり、彼に今日は仕事がないと言ったら、不機嫌になり何時間も怒鳴られ、貧乏女などとばかにされたりお説教されます、モラハラもあります。それが本当に精神的に耐えられなくて、つい仕事あったふりをして、せっかくもらったこずかいをお給料と言って渡してしまいます(><)なので私はほとんどいつも数百円くらいしか持っていなくて本当に情けないし、最近では私のお金なのに、彼のさいふにはいつもたくさん入っていて、私のお金でエラそーにしている彼の姿を見ると悔しくてなりません。彼は勝手に使ったりはないのですが、我が強い気が強い、亭主関白な性格なので、自分の一存で使う事はできます(><)【遊びとかではないです】何に関してもどうやら自分が仕切りたいみたいなんです(><)女は黙って男に付いてくるもんだなんて言ってます(><)働いているのは私なのに、食べたい物とかも彼が決めます(><)私は結構身だしなみが重要な仕事をしているので、それに女ですし、必要最低限な洋服や化粧品とかもないといけないのですが、彼がお金を管理するようになってからは全然買えません→こずかいをもらってはいても結局彼に渡すはめになってしまうからです(><)大人として、働いている人間として、そして女として自分のお金が自由にならない、所持金ほとんど0なのは、本当みじめです(><)彼が働いていた時は、彼は生活費を入れてくれなくて、私が全部出してました(><)私は当時せっかく貯めた貯金もなくなりました。。彼はというといやらしく貯金していました(><)【おまえの方が給料高いんだから、お前より給料少ない男に出させるのはおかしい】とよく言っていました。話はずれてしまいましたが、今本当に悔しくて仕方ありません(><)彼の目を盗んでバイトをしようともしていますが、束縛もすごくてそんなチャンスもめったにありません‥みなさんがもし私と同じ状況だったらどうしますか?長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします(;;)

専門家に質問してみよう