彼氏のほうが給料が安い場合どこまで考慮するべき?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人と同棲する際、彼氏の給料が安い場合、どの程度考慮すべきか悩んでいます。
  • 彼はタバコを吸っており、給料に相当な金額がかかっています。私からするともったいなく感じますが、彼はストレスフルな職場で吸わないのは難しいと言います。
  • デートや食費も原則割り勘ですが、私が少し多めに払うことが多いです。彼の家賃は半分ではなく、もう少し私が持ってあげたほうが良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のほうが給料が安い場合どこまで考慮するべき?

こんにちは アメリカに住んでいるものです。 アメリカ人の彼が私がすんでいる家に同棲することにしました。 私の家の家賃は日本円で13万で、携帯電話、インターネット以外の 電気代等の光熱費で 5000円から10000円程度かかります。 9月から、彼より給料の高い私が光熱費は持ち(インターネットは彼はあまりしませんし)。 家賃は半々で払うことにして、同棲することにしましたが 現実的に毎月6万5千円を払うのは結構きついといいます。 払えるは払えるけど、旅行にいったりするときのためにお金を貯められないと。 私たちは年に2回は長期の旅行にいきます。 今までは実家に住んでいて、月々3万円払っていたようです。 私は月々手取りで34万円あり、彼は24万円です。 ただ、彼はタバコを吸い、こちらはタバコが一箱1200円するので、 月々3万6千円を払っていることになり、タバコを吸わない私からすると もったいなくてたまりません。 以前私も日本ではタバコを吸っていましたが、アメリカではさすがに高いので 止めました。 金銭的にきついなら、体にも悪いしタバコやめるとか減らすとかしたら? と言ったのですが、ストレスフルな職場で周囲も良く吸うので 難しいといいます。 私もその気持ちはわかりますので、一回しか言ってません。 人に言われても自分が止めたいと 思わないとやめられないものなので。 デートや食費も原則割り勘なのですが、私のほうが少し多めに払うことが 多いです。 相談なのですが、彼の家賃は半分ではなく、 もう少し私が持ってあげたほうが良いと思われますか? 1年後には結婚する前提の同棲なので、 もともと13万の家賃は私が払っていたこともあり、 彼からもらうお金は結婚、ハネムーン等の 費用に回すつもりで貯金すると彼には話しています。 万が一結婚しない場合は、当然私のものになりますけれど。 本音では彼からのお金は正直4万でも、5万でも6万5千でもいいんです。 2歳年下ですし、結婚する予定ですし。 お金の面以外は見た目もいい男だし、優しいし、誠実だし ベッドも相性もいい最高の人です。 ただ、給料少ないのにタバコは吸うわ、 焼きもちやきの甘ったれですし、あまり男性を甘やかすのも良くないので 半分にしたのです。 女友達に数名相談したら、彼の給料で6万5000円であれば そこまで高くないので、その程度捻出できない人なら 捨てて違う男にしたら? と言われるのですが、私の友人は私と同様、強い女性が多いので 一般的な意見かと言われると悩ましいのです。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bsgst
回答No.2

おはようございます。 結婚前提の同棲、おめでとうございます(^^) 私は、出来れば彼にも半分払ってもらう方がいいと思います。 最初に甘やかしてしまうとずっとそのままだと思うので。 私も同じ様な経験があります。 同棲していた一つ下の彼は私より10万程手取りが少なく、家賃や光熱費はすべて折半の約束で家を借りたのに、最初の一ヶ月だけしか払ってくれませんでした。 その後は家賃は疎か自分の車のローンすら払うお金が無いと言い出しました。 最低限の支払いも満足にできないのに、タバコはしっかり吸ってました。 あと毎日コンビニで飲み物もやガムも買ってました。 そのお金を月々で考えると、結構な額になりますよね。 彼は払えないのではなく私に甘えていました。 自分が払わなくても、何とかしてくれる。と言う考えが見え見えで正直萎えました。 私も喫煙者でしたが、睡眠時間を削って掛け持ちしながら必死に家賃と光熱費、彼の車のローンを立て替えたりしましたので、タバコを買うお金など無いので辞めました。 身体的にも精神的にもそんな生活耐えられるハズもなく、一年経たないぐらいで私からお別れしました。 彼は最後まで甘えで嫌の一点張りでしたが、私が荷物をまとめて出ていきました。 質問者様の場合は、仕事は無理をしなくても家賃は払える様ですが、2人分に増えた光熱費を無理なく払うことは可能ですか? せっかくの結婚前提の同棲ですし、タバコのことは今のうちに話し合っておいた方がいいと思います。 女性でしたら生理前のイライラ等あるかと思いますが、そんな時に彼がタバコを買うお金はあるのに家賃は払うお金がない、と言う事を受け入れられるかどうかですね。 少し気が早いかもしれませんが、質問者様が妊娠して働けなくなった時、タバコを辞めてもらえるのか等も話し合っておいた方がいいと思います。 私は無理で結局別れることになったので、質問者様は彼とよく話し合って残念な結果にならない様に頑張って下さい(^^)

beautymimi
質問者

お礼

丁寧に経験も含めてのご返信ありがとうございます。 光熱費は二人に増えても2倍になるわけではなければ無理なく支払うことはできます。ただ、美容院代とか化粧品代とか贅沢はしないようにしているので、彼がタバコをすっていて、甘えられるのは無理かもしれません。やっぱりあまり甘やかさずに今のまま家賃については半々で主張したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

一般的に家賃の目安は月収の3分の1らしいです なので彼の場合24万なので、8万って事になりますよね まぁ一般的に…なので、人それぞれ考え方はあると思いますが。 >女友達に数名相談したら、彼の給料で6万5000円であれば そこまで高くないので、その程度捻出できない人なら 捨てて違う男にしたら? その女友達に同意です 同棲→結婚する為に 「何かを諦める。我慢する。」事も出来ないのか?って思います タバコが無理なら他の事を諦めれば良い。 今まであなた一人で全額払ってたんだから、払えるでしょ?って感じなのでしょうね 私は、「俺に任せろ!付いてこい!」ってタイプが好きなので 彼がいくら良い男でも私なら幻滅しちゃいます

• kanakyu-
回答No.6

北米に住んでます。タバコは高いですよね。 >もう少し私が持ってあげたほうが良いと思われますか? 彼氏さんの家賃をさらに持ってあげても、タバコが増えるだけかもしれません・・・ お金がないからこそ、一日一箱で我慢しているのかも知れませんし。 タバコについては、お金だけが問題であれば、 安く買う方法を探してみるのはどうですか? たとえば今検索したらこんなページも出ました。 http://storecigarettes.net/ 月収24万で6万5千円は、そんなに問題ないと思います。 家賃が収入の3分の1以下であれば、まだ安い部類に入ると思います。 タバコと旅行以外に、一体何に費やしているのでしょう・・。 節約が苦手な人なのでしょうか。 家賃をクレジットカードで払えるならマイレージやポイントが貯まりますよ。

beautymimi
質問者

お礼

タバコと旅行以外には、ランチ代、夜の食費、車のガソリン代、携帯電話代、たまにゴルフやつりという感じになるかと思います。貯金は結婚費用と、家を買うために350万くらいあるのでだらしないわけではないと思うのですが、、、タバコを安く買う方法を模索したほうがいいかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#183132
回答No.5

ふと思ったんですが 彼の給料の金額は本当ですかね? 甘えるのが大前提にあって、わざと少なく言ってるとか ちょっと気の利いた男ならやりそうですが… (彼がそうかどうかは私にはわかりません)

beautymimi
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 給料の金額は本当です。支払われたチェックを見てますので。

• zkxzm4kz
回答No.4

日本人の男だとしても、手取りが24万で 6万5千円の家賃が払えないようなら なんとも情けない男です。 結婚しても同じようなことをあなたに言い続けますよ。 あなたも手取りが減った、趣味を減らすと言って 家賃も他の支払いも折半にしたほうがいいですよ。

beautymimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね!

回答No.3

彼はあなたの給料が良いことも 魅力のひとつだと思ってるでしょうから 彼の金銭的負担を軽くしてあげないと ガッカリするでしょうね 例えるなら「美形なのに身だしなみが汚い」とか 「エッチが上手なのにやる気が無くておざなり」とか どうするかはあなた次第です お互いにに50:50であることを優先するか 魅力を見せつける(実感させる)のを優先するか 私は微々たるお金で関係がよくなり あなたを手放したくない理由のひとつになるなら それにこしたことはないと思います >男性を甘やかすのはよくない しっかりした上昇思考の男が好きで 努力しない男に腹が立つなら別れましょう 彼の甘えん坊は腹の出たおっさんになっても 変わらないと思います 甘やかしてくれるのがあなたの魅力のひとつだからです

beautymimi
質問者

お礼

光熱費は私が全額払いなので、完全に50・50ではないんです。 そうですかーもう少し甘やかしてもいいという意見もあるのですね。 有難うございます。

• moconyan9
回答No.1

おとこのほうが給与が安いばあい 女性が利口に振舞いつづけないと  1.男性が違う女性に走る 2.自分で商売を(事業を)立ち上げて潰れる 3.または、髪結い亭主になる どれかです。 本当に好きで我慢できるなら 将来こうなるのも折込積みで結婚すべきですし、 どうせ壊れるのが判っているのなら、早々と見切りをつけて違う多少かっこ悪いおとこに乗り換えるべきでしょう。 自分が(男が)女性より給与が低い場合、何かしらわがままをやり始めます。 または、3を決め込む。 もちろん 今の男性よりもいい男で、経済力がある人が現れる可能性がないということは ゼロパーセントな訳ではありません。 結婚は 情ではありません。 確立で割り切る面もいります。 恋愛と結婚を別々に考えられるのは日本人が一番上手と聞いたことがあります。

beautymimi
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ただ彼の給料は今は少ないのですが、警察官なので10年後はずいぶん上がっていると思います。私より給料は良くなる可能性もあります(私の給料があまり増えなければですけど)なので、髪結い亭主にはならないとは思います。私に食べさせてもらうのは俺は男なのでいやだと言ってますし。 でも、甘やかさないほうがいいことはわかりました。