• 締切済み

給料が低くて家賃が高い人 いますか

 給料が18万円以下位で、家賃が8万円以上位の人いますか。つまり、家賃以外のお金(食費・光熱費など)が10万円以下になる人ですね。  不満だけど住んでいる賃貸を格下げすることはできないと思ってますか?  そのうちに今の状態から抜け出そうと考えている?!  生きてゆければ今のままで良いと思ってますか? ・・・などなどいろんな考え方あると思いますが、みなさんは給料と家賃のバランスについて、どういう価値観でとらえてますか。  自分は8~9万の賃貸に住んでいて、改めて仕事を探そうとしているところです。今まではお金だけが楽しみという感じで、給料の高い自分には無理じゃないかと思うような仕事を強引に選んでやってきたのですが、長続きしませんでした。欲をださず肩の力を抜いて長続きのする仕事を選んだ方が良かったのかもしれないとも思います。また、住む場所についても価値観一つで今住んでいる場所からもっと安い場所へ移るってこともできるだよなぁ・・・など思ってます。  こういう環境の人はどれくらいいるのか検討も付かないのですけれど、いろんな価値観が聞ければと思います。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

家賃が8万払える方は、マンション買ってしまった方が合理的に思います。 私は今まで、郊外の安い賃貸に暮らして、定期代が二万超えてました。 今は家賃が2万高いが、定期が安くで暮らしています。 私は会社に弁当持っていかないため、家賃は3分の1以下にしています。 家賃に3分の1も注ぎ込む事がバカらしいって根本的に思っているからです。

athlor
質問者

お礼

 「3分の1も・・・バカらしい」というところで感じたのですが、 sinjouさんは住居にはあまり関心が無いのか、高給取りの方だとお見受けしましたがどうでしょうか。自分も生まれて初めて家賃を払い始める頃はバカらしいと思ってましたけど、sinjouさんと微妙に価値観が違うのか実行には至りませんでした。  自分も月平均8,8000円の家賃で8年ほど住み続けているので、結構払ってきたんだなと感じるようになりました。よくマンション購入の勧誘電話がありますが、マンション買ってしまうとそこに住まなければいけないので嫌ですと断ってしまうんですよね。100万円くらいのマンションならいいのですけどw ありがとうございました

  • fhgawead
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

不動産で働いていた者ですが、理想としては、家賃は給料の3分の1以下です。 給料が21万の人なら7万円以下ということになりますね。 車を持っている人ならそれプラス駐車場代もかかりますが。 この給料とは、手取りではなく総支給額だったと思います。 また、都心の場合は家賃が高いので給料の3分の1にするとなると難しいので若干オーバーしても仕方ないと思います。 ちなみに、契約前に入居審査で給料明細や源泉徴収表を添付するはずなので(自己申告でかまわない不動産屋もありますが)、給料から見てあまりに高額な家賃の場合は、「支払い能力がない」ということで、審査が通りません。 なので給料が12万とかで8万円の家賃の部屋を借りようとしても、審査が通らないので入居できないんです。 ですが、入居後に転職した場合はこの限りではないので、転職後の給料がだいぶ下がった場合、家賃が払えなくなり滞納が始まるというケースがとても多かったです。 家賃の督促をすると「失業してしまって払えない」「転職したら給料が下がって払えない」などよく言われます。 なので、敷金などの契約金がまたかかってしまいますが、転職後に給料が下がって支払いが難しくなるのであれば、お引越しされたほうが良いと思います。 ちなみに私は今、 給料が約40万(手取り約32万)で家賃は76,000円、駐車場代7,000円(計83,000円)の2LDKマンションです。都心じゃないので家賃はわりと安い地域です。 結婚前にOLやってて一人暮らししていた時は、 給料22万(手取り18万)で、 家賃54,000円のところに住んでいましたが、途中で7万円のところへ引っ越しました。 54,000円の時はかなり余裕がありました、7万円の時はそこまで余裕はないけど普通に払えるくらいだなと思いました。臨時出費はボーナスで払うというようなかんじでした。 なのでやっぱり3分の1以内に抑えるのがベストだと思います。 また、家賃が安くてもガス会社や暖房や給湯の設備によって光熱費がものすごくかかる物件があるので、気をつけてください。 例えば都市ガスは安いですが、プロパンガスはガス会社によって金額が全然違います。 物件を見る際は設備もよく確認してください。

athlor
質問者

お礼

 総支給額の3/1ですか。なんか以前聞いたことあったのを思い出しました。目安にさせていただきます。  自分の場合は学生時代に入居したというケースなのですが、「リストラにあって支払えない(苦しい)」というケースでもあります。  しかし、40万円の給料というのは凄いですね。人生勝ち組という方でしょうか。普通にこんなサイトに存在するのかとびっくりさせられました。 自分は今のところ給料約16万円で家賃が8,8000円1Kなので、いかに自分が苦しい立場か比較しやすいです。  設備は考えたことも無かったです。是非覚えておきたいです。  ありがとうございました

回答No.2

私の場合ですが・・ ・平均月収 12~15万 ・家賃 4.1万 ・光熱費等 5万弱 ・ ですので、生活費は3万近くになります。 税金は家賃の一部を事務所化しているのと、光熱費の半分が経費化しているので、ほぼ0になります。 (在宅ですので)

athlor
質問者

お礼

詳しく答えていただいて、ありがとうございます 在宅のことはさっぱりわからないのですけど、 家賃について、ymdaさんは半分を大きく下回ってますね。その他を浮かせるために選んだんでしょうかね。 ありがとうございました

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

 こんにちは。  "給料が低くて家賃が高い" ことはないですが、家賃以外の生活費が    7 万円  です。  あくまでも、純粋な生活費ですけど。  内訳:食費 3 万円、通信 1 万円、水道光熱費 1 万円弱、年金と健康保険 2 万円、最後に県・市民税を分割して加算すると、だいたい合計 7 万円。 -  給料と家賃のバランスについては、家賃は安く、暮らしの内容にお金をかけようよ、という考えです。つまり、家電・家具、手入れの費用ですね。  ぼくは、基本 1 室 3 万円、キッチン、別部屋がひとつ増えるたびに 5 千円プラスぐらいで考えてます。給料が高いからといって高い部屋に住まなくてもいいと思います。じぶんが世話できる範囲の家に暮らすべきです。  ぼくは時給なので、お金と時間はトレードオフの関係にあります。手入れの時間が欲しいならお金を稼ぐのは控えなくちゃいけない。だから、手入れに時間のかかりすぎるような広い部屋や、家賃だけが非常に高額な部屋はナンセンスです。 -  8 ~ 9 万円というのは、広かろうがただ高かろうが、どちらにせよもったいないですね。よほどうまく働かなくては時間とお金のバランスがとれないと思います。家賃と、家電・家具・手入れの費用を足して、給料の 1/3 ぐらいがいいんじゃないですか?

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 家賃以外生活費が7万円ということは、 給料17万円だったら、 家賃5~6万円 自由に出来るのが5万円以内ってところですか。 これならあまり難しくない現実的な内訳ですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 給料23万で家賃どのくらいまで払える?

    就職して引越し費用もたまったので、不動産屋をめぐっているところです。 今まで学生だったこともあり、今は3万円台の古いマンションに住んでいますが、これからは新築のいいマンションに住みたいと思っています。 給料は手取り23万。 新築となると7万円前半迄で探したほうがよさそうですが、最初の頃は「6万程度で探そう」という認識だったので、こんなに上げていいものか・・・と迷っています。 今6万5千円迄で探していますが、不動産屋さんには「この歳でこの家賃はすごいですね」「給料いいんでしょう」などと言われ、給料に見合ってないかもと不安になっています。 一般に言われる給料の3割には収まりますが、実際皆さんの感覚として、どのくらいの家賃までが妥当に思えるでしょうか? 因みに現在の家賃3万5千で、毎月8万程度貯金にまわせています。 しかしいい部屋になって中心街にも近くなると、光熱費や交遊費など意外に支出が増えてキツくなるものでしょうかね・・・

  • 給料と家賃

    まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。 手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか?? 家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。 前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。 更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

  • 家賃と給料の相場について

    26歳(女)事務職をしています。 この夏に家庭の事情で、実家から出て一人暮らしをすることになりました。 給料は現時点では手取り17万、車持ちです。 一人暮らしをすれば会社から、在宅手当が1万円プラスされるので家を出れば給料は18万になります。 家賃相場を調べてみたところ給料の三分の一だと聞きました。 色々と物件を探して見たところ、大変気に入った物件があったのですが、今よりも会社から離れてしまいます。少し閑散とした所なのですが・・・ 家賃は5万で駐車場代に1万、合計6万になります。 丁度給料の三分の一に当たるのですが、ギリギリだと厳しいものがあるでしょうか? 車の維持費(駐車場代抜いた)も別にいるので悩んでいます。 一人暮らしを今までしたことないので、光熱費などにどの位お金がかかるかもよく分かっていません。 あと余談なのですが、近々転職をしたいと思っていたのですが、この家賃では転職も厳しいでしょうか・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 給料における家賃配分

    仕事の都合上、初めて一人暮らしすることになりました。 給料が手取り23万くらいなのですが…家賃(管理費込み)8万くらいの部屋に住もうと思っているのですが、その他にかかる費用(光熱費、住宅保険など)はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに東京です。また、それらの費用を考えたら、私の給料ではもう少し安い部屋の方がいいでしょうか?

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 家賃・光熱費込みの給料について

    外国人を1名雇っている個人事業主です。 外国人に関しては、住まいを確保した上で求人したので、 彼が今住んでいるアパートは、会社が借りて支払っています。 その部屋の光熱費も会社が契約して支払っていますが、 この家賃と光熱費については、 そのままの金額を、毎月の彼の給料から天引きしています。 家賃が5万、光熱費が大体1万という計算で、 給料は26万に設定しています。これは毎月変わりません。 ところが、彼が友人の家に居候する事となり、 アパートを出る事になりました。 会社としても、アパートが必要なくなったので解約し、 彼の給料についても、20万の辺りで考え直そうと思っていました。 しかし、彼は26万を要求しています。 26万という給料の中で、アパートに住もうが住むまいが、 それは個人の勝手だ、という考えのようです。 彼がアパートを出る事になるとは思いもしなかったので、 そうなった時の給料の額については、 特に明確にはしていませんでした。 なので、言い返す事もできません。 彼も、不当な要求だとも思っていない様子です。 こちらの手落ちなので、彼の要求を受け入れるしかないのでしょうか。 そもそも、彼の解釈は正しいのでしょうか。 その辺りの考え方を教えて下さい。

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 給料と家賃について

    家賃について。 今、私が手取り約20万、妻が約9万なのですが、 家賃62000円前後の物件に住もうと考えています。 これって高いですか? 給料は安定していますし、年1万~2万はあがっていく予定です。公務員です。 ちなみに、会社からの住居手当は26000円でます。 ボーナスは年に70万程度。 家は福島県いわき市。中途半端な田舎。 2LDKで、家賃は市からの補助がでて、それを含めて62000円程度です。(駐車場2台分込み) 年に1500円程度家賃が上がっていきます。 補助金なしだと80000円です。 車は2台で、車は必要不可欠な状況です。 妻は来年の4月になったら仕事を辞めます(会社がなくなるので)が、バイトやパートをやる予定です。 子供ができても住む予定なので(子供は2年後に生まれる予定。1年ちょい後に作る予定)、余を持たせたく、2LDKを選びました。 また、引越しなどで敷金、礼金はあまりかけたくないんで、最低でも20年くらいは住みたいとおもっています。 物件は家賃の割にはかなりいいです。補助金がなければ、それ相当だと思います。 よろしくお願いします!! ちなみに、今私の貯金額は300万ですが、車を購入予定です。200万以下におさえようとおもいます。

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 60才で10万位の給料って少ないでしょうか?

    60才で10万円以下の給料って少ないでしょうか? 知り合いの友人曰くそのタクシーの運転手である旦那さんは遊んだ借金(パチンコや会社の仲間の保証人)を返しているそうです(60才過ぎても)。 奥さんは5万円の年金で生活費(交通費、光熱費)の足し(もらった10万円はマンションの賃貸料など)にしているそうです。 この奥さんは今まで子どもの養育費などで精一杯でしたので趣味もできなく苦労していたそうです。今は60才過ぎてやっとダンスができるようになったそうです。 やはり奥さんはすごい人だと思いますか? みなさんがこの奥さんの立場だったら離婚しますか?