• 締切済み

60才で10万位の給料って少ないでしょうか?

60才で10万円以下の給料って少ないでしょうか? 知り合いの友人曰くそのタクシーの運転手である旦那さんは遊んだ借金(パチンコや会社の仲間の保証人)を返しているそうです(60才過ぎても)。 奥さんは5万円の年金で生活費(交通費、光熱費)の足し(もらった10万円はマンションの賃貸料など)にしているそうです。 この奥さんは今まで子どもの養育費などで精一杯でしたので趣味もできなく苦労していたそうです。今は60才過ぎてやっとダンスができるようになったそうです。 やはり奥さんはすごい人だと思いますか? みなさんがこの奥さんの立場だったら離婚しますか?

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

タクシーの運転手なので一般のサラリーマンと比べるのはしませんが これは借金返済等で手取りが10万円以下になるということでしょうか? だとするとパチンコはやめさせるとしても、問題は「会社の仲間の保証人」による借金ですね。 これがなくならないと手取りが増える可能性がありません。 少なくとも新しい借金の保証人には付かないようにする対策が必要です。 >やはり奥さんはすごい人だと思いますか? 奥さんはすごい人だと思いますよ。 >みなさんがこの奥さんの立場だったら離婚しますか? 旦那さんへの愛情と、子供が自分を面倒見てくれる環境かどうかですね。 年金だけでは食べてけないでしょうから...

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

日本人の平均所得は年収400万円を超していますから、平均の月給は30万は下らないでしょう。これから見るとかなり低いと思いますよ。 奥さんの気持ちについてはノーコメントです(^_^;)

関連するQ&A

  • 養育費について

    友人のことです。以下の場合、養育費は実際いくらくらいとれるのでしょうか? ●旦那さんの収入が500万円から600万円? ●幼児が2人(下が来年幼稚園)、奥さんが引き取る ●奥さんは無職 ●奥さんの実家と同 居しており、完全二世帯の費用をすべて奥さんの父親が出し、ローンはなし。家賃や返済もしていなかった。 ●奥さんの父親は少し前に亡くなり、奥さんの母親と二世帯同居 ●奥さんのお母さんはまだ働いている 携帯ゲームばかりしていて、大事なことをなにもしてくれないので喧嘩になり、「あんたはお金を持ってくれば良い存在」的なことを言ったそうです。 そしたら、旦那さんがなにも言わずにそのまま出ていき、話し合いもなく、後日裁判所から手紙が届き、「理由、奥さんの言葉によるDV」として、離婚を迫られています。奥さんの親御さんも、旦那さんのことを嫌っていたそうですが、そこらへんでなにがあったのかは聞いていません。 出ていって数ヶ月、生活費は月に12万円もらえているそうです。手渡しで渡しにきても、子どもに会いたいとか、そういうのは全くないのだそうです。 奥さんは、裁判所からの手紙が届いてないことにして、生活費を長くもらうつもり。離婚しても少なくとも養育費12万円はもらう(20万で断られたそうです)!!と言っていますが。。 裁判所からの手紙を無視してもいいのか? 裁判所から手紙が届く時点で、弁護士たててたりするのでは? 生活費だけをちゃんと振り込むのは、離婚を有利に行うためでは? 子どもに会おうともしない人間が、養育費なんてまともに払わないのでは? それより、可能なら、二世帯分の建築費用でも慰謝料として貰った方がいいのでは!? と私は思ってしまうのです。 奥さんは、軽く考えているようで弁護士などには相談していません。 今、旦那さんは自分の実家にいて、そこには離婚した兄もいるそうです。旦那さんの兄は別れた3人の子どもに養育費6万を払ってるんだとか。 正直、旦那さんの立場ならば私も離婚したいかも。。なんて思いますが、旦那さんは他人で奥さんは友人なので、奥さんの立場のお話をお聞きしたいです。 そもそも、奥さんの言葉によるDVって、認められるもののですかね?子育てにイライラして、言ってしまう程度の暴言にしか聞こえません。これで認められるなら、うちはとっくに離婚されてます(笑)

  • 彼氏の行動 客観的に見てください

    彼氏は37歳。中小企業の会社員で手取り20万くらいです。 私は30歳。派遣社員でお互い独身ですが 彼氏はバツイチで元奥さんが春から入学の高校1年生の男子を育てています。 彼は20歳のときに出来ちゃった結婚をしました。 奥さんとはパチンコ屋でお互い働いていたときに出会ったそうです。 彼は慰謝料を払って(まだ返済中です。一度に返済出来なかったので) 毎月2万円の養育費を払っています。 彼ん不倫で離婚をしました。 彼はまだ借金があるにもかからわず毎週末パチンコに行きます。 勝つ日もあるようですがやっぱり何万円かは負けているみたいです。 私は前の奥さんやお子さんのことを考えたら そのお金を少しでも回してあげたらと思うのですが 慰謝料や養育費を払っていたら関係ないんでしょうか? そんな彼を冷たいのかな?とか子どもに愛情が少ないのかな?と 心配になってきます。子どもさんがかわいそうとか 彼に言うのは人のプライバシーでしょうか。 客観的な意見が聞きたくて投稿しまhした。よろしくお願いします。

  • 給料差し押さえの拒否をするには

    私は会社の事務をしてます。このたび会社の男性が奥さんと離婚することになり別居中です。たぶん男性の方が携帯電話とかにも出ないらしく、現在の居場所がわからないからか、会社に家事調停の封書が届きました。 今後、養育費などの話し合いが行われるのだろうと思うのですが・・・はっきり言って、うちの会社の男性が養育費を毎月支払いするとは思えません。とてもだらしない人です。そうなると近い将来会社に給料差し押さえの支払い命令(っていうのかな?)がくると想像するんですが、それに応じないことってできますか? そういうと、ひどいと思われると思うのですが理由があります。その奥さんという人は、とても正常とは思えない人です。本人曰く「強迫障害」という病気なんだそうですが、怖いです。今までも会社は全然関係ないのに、その男性が家に帰ってこないと言っては、会社に何度も電話がかかってきたり、訴えると言われたり、変なヤクザみたいな男の人がきたりしています。ある時は泣いていたり、ある時は、すごく攻撃的だったり、ある時はとても下手にでてきたり、わけがわかりません。 給料差し押さえということになると、またなんだかんだとその奥さんから会社に電話がかかってくるような気がして憂鬱です。離婚するならば会社は、挟まずに二人で勝手に折り合ってもらうことはできないのでしょうか? かかわりたくありません。

  • 訴訟に関して・・

     友人から相談されて困っています・・  友人にはお付き合いしている男性がいます。  その男性が離婚をする事になりました。  奥さんは初めは錯乱状態だったのですが、態度も少しずつ軟化して、  「新しい家庭で頑張りなさい。」とまで言ってくれたそうです。  でもだんだん奥さんの態度が二転三転してきて、彼を呼び出した上  彼の首を絞めたり、顔中引っかいたりしたそうです。  彼女の家にも突然来て色々話をしたそうです。  彼と奥さんはすでに別居していて、奥さんが彼に慰謝料と養育費の  要求をしてきました。彼は奥さんの要求とおりの額を用意し、  養育費に関しても、仕事が終わったらバイトをしてまで払うつもりだと  伝えたそうです。慰謝料を受取ったら奥さんは離婚届に判を押すとの  事でした。しかしここに来て、いきなり奥さんが彼女を告訴すると  言い出したのです。彼女に支払う能力があるはずがありません。  奥さんはすでに弁護士との話を進めている様です。  彼はそれだけは止めて欲しいからどうすれば告訴しないのかと  奥さんに尋ねたら、「一生彼女に会わない」これが条件だそうです。  こんな理由って通るのですか?  告訴される前に彼は調停を起こしたほうがいいのでしょうか?  教えて頂けると幸いです・・。

  • 明日元不倫相手の奥さんに会います

    半年前まで不倫していました。私は独身、彼は既婚子供あり。不倫がばれてしまい離婚騒動しましたが結局奥さんが子供のためにと離婚解消しました。彼は私と会う前はパチンコ依存で奥さんと別居、そのときに彼に出会いました。付き合っているときはパチンコは一切しませんでした。しかし私と別れ奥さん子供との生活が始まるとまたパチンコです。仕事後にほとんど毎日行ってるようです。きっと家に居場所がなかったり仕事のストレスからパチンコに行くようになったのだと思います。ちょうど明日ギャンブル依存の講演会があるのでメールで奥さんに情報提供しました。愛した人が苦しんでいる。そんな彼を放っておけない。助けてあげたいけど今の私には何もできない。苦しんでる彼に気付いてない奥さんに腹がたつけど彼の苦しみを知ってほしい。そんな気持ちから奥さんに連絡をとりました。明日は奥さんがくるそうです。講演会の後、会って話すと思います。彼とはずっと会ってませんでしたが数日前に会ってしまったのです。お互い愛してるという気持ちは同じでした。離婚解消したことで自分では終わらせていたことが、自分の気持ちを抑えこんでいたことに気付いてしまいました。 子供優先でやり直すことにした、自分が頑張れるまで頑張る奥さんに彼への愛情は感じません。明日奥さんと会ったときに今の自分の気持ちを伝えたいと思うのですが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか?

  • 友達が離婚します。養育費・慰謝料について教えてください。

    友達は男性なのですが、子供が1歳になったので奥さんがパートに出たらしく、3時ごろ終わる仕事なのにもかかわらず、仕事が泊りがけになると嘘を言い何度も朝帰りをした。友達は、通帳を奥さんに渡してました。初ボーナス30万円と給料20万円を即日下ろされ、お金の行方は不明だそうです。 子供の朝飯はお菓子を与えるなど、頭にきた男友達は家を出て実家で生活始めるそうです。 この場合、奥さんに慰謝料と養育費は払わなくてはならないのでしょうか?また、奥さんから男友達に慰謝料を請求することはできるのでしょうか? 奥さんは、1年前から別れようと思ってたと捨て台詞で言ってたそうです。

  • 慰謝料・養育費について

    これを読んで怒る方もいらっしゃるかもしれませんが教えて下さい。 私の彼は既婚者です。約半年前に奥さんが子供を連れて家を飛び出して 「離婚する」と奥さんから言ってきたそうです。 実際に私が見たわけではなく、彼の話しを聞いただけですが 結婚当初から二人はうまくいっておらず、奥さんの過剰な嫉妬が原因で 毎日ケンカしていたそうです。 例を挙げれば「会社の女性社員と話しをするな」「男友達とも付き合うな」 しまいには「いとこ(女性)と話しをするな」等、、、、 彼は精神的にかなり参っていたらしく、毎日無理やり残業をしてでも 家に帰るのを嫌がっていたそうです。 今も別居中で、奥さんは自宅に盗聴器か録音機をセットしているらしく 私と彼しかわからない内容の事までメールをしてきています。 もしかしたら探偵を使っているかもしれません。 近いうちに双方の両親も交えて話し合いをするとのことですが 奥さんは子供の名前を出し、「貰えるものは全てもらう」と言ってきています。 もちろん、慰謝料や養育費の事でしょうが「養育費として月8万円」を提示しているようです。 こちら側にも非はあるものの、今まで彼が受けた精神的苦痛は全てないものになってしまうのでしょうか? また私本人にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?? 長い文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。

  • 親友夫婦が離婚・・・(長文です)

    私の親友(男)が不倫をしていて離婚について相談されました。 私は既婚者ですがこのような経験がないので、ここでみなさんの意見を元に彼にアドバイスしたいと思います(><) よろしくお願いします。 彼は今34で、奥さんは31です。 2人は結婚して2年目ですが、彼に半年前に7、8歳程離れた彼女ができました。 彼曰く、歳は離れているがすごく気持ちは彼女に寄っているみたいで、 今の彼女との子供が欲しいと強く思っているみたいです。 彼女も不倫していることは認識しているみたいですが、彼女も色々理解してくれているようで、とても支えになってくれていると言っています。 話を聞く限りお互い大好きみたいで、私も聞く限りは何も問題なければ素敵なカップルだなぁと思ってしまう場面もあります。 でも状況が状況なので… 奥さんについては、最近彼の顔に化粧が付いてるのに気づいたみたいで指摘してきたそうです。 しかし最近、彼女がメールを送ってきたことに気づいたらしく、 「誰!?」「あなたとはもう会わない!って言って!」「私は別れない」など言われたそうです。 しかし彼は彼女と別れるつもりはなかったそうなので、奥さんには「もう会わない」「切れた」等とウソをついて納得させたそうです。 その後奥さんは彼の様子を伺いつつも、今現在は普通に家事をこなしているそうです。 彼と奥さんの間には子供はいないのですが、今後作る予定もないそうです。 しかし奥さんはというと、やはり欲しいとせがんで来るみたいなんですが、彼は「お前との子供は作らない」と言っているみたいです。 喧嘩するたびに奥さんは「もう離婚だね!」などと言って来る時もあるみたいですが、実際メールがばれた時に「離婚はしない」と言ってきたり、彼はすでに離婚届にサインして奥さんに渡しているみたいなんですが、奥さんは言葉だけでサインはしていないそうです。 彼は離婚できるならしたいと言っていて、やはり性格の相性が良くなく重いと感じているそうです。 しかし奥さんが少しヒステリックな部分もお持ちらしく、最近浮気もバレてしまったので、彼は今はとりあえず今は様子を伺っているそうです。 私が聞く限り彼は奥さんに対して気持ちはなく、どちらかというと疲れているように感じました。 しかし今の彼女に対する気持ちは本気にとれました… できることなら離婚して、今の彼女と結婚したいと言っています。 しかし奥さんの話を聞くと、奥さんも今は下手に出てきているのかなと感じ、奥さんは彼に女としてはキツイ言葉も言われているので、今一緒にいるのは意地になってしまっているのかな…と感じてしまいました。 私自身、このような経験がないので、どのようにアドバイスしていいか困っています… 意見を頂けると幸いですm(__)m

  • 離婚問題について。

    いつもお世話になっています。 今回は友達(男の人)の事について質問させていただきます。 この度友達の離婚が決まりそうです。 特別、協議離婚をしたり調停を起こしたりはしないそうです。 友達には子供が一人います(女の仔です) その仔の親権について今奥さんとモメているそうです。 奥さんは友達に幾らかの養育費を求めているそうです。友達も、子供のためにも養育費を払う事は承諾しています。 しかし奥さんから離婚後子供には会わせないと言われたそうです。 友達は月に1回でもいいので子供に会いたいと奥さんに訴えているそうですが奥さんの意思も固いそうです。 こういった場合子供に合わせてもらえないのなら養育費は払わないという事にするのはアリなんでしょうか?? ちなみに離婚理由は特別友達が浮気したとかではなく性格の不一致だそうです。

  • 給料差し押さえについて教えてください

    市の方から税金滞納のため給料を差し押さえされてしまいました 現在正社員で働いているのですが手取り額が19万円、バイトをして手取り約4万円でその中から住宅ローン13万円、債務整理での支払いが3万円、養育費4万円、光熱費2万円、残り1万でなんとか生きています 税金までてが回らず放置してしまった自分が悪いのでしすが差し押さえをされてしまった今は手取りが10万となってしまいどうにもなりません 自己破産も考えたのですが債務が全て年金生活の親に行ってしまうので絶対にできません その親にも離婚を期に疎遠になってます 役所に相談しに行こうと思っているのですが不安が大きすぎて夜も眠れない状態です この先生きていけるかが不安で仕方がありません どなたか私に良いアドバイスをお願いします