• ベストアンサー

給料差し押さえの拒否をするには

私は会社の事務をしてます。このたび会社の男性が奥さんと離婚することになり別居中です。たぶん男性の方が携帯電話とかにも出ないらしく、現在の居場所がわからないからか、会社に家事調停の封書が届きました。 今後、養育費などの話し合いが行われるのだろうと思うのですが・・・はっきり言って、うちの会社の男性が養育費を毎月支払いするとは思えません。とてもだらしない人です。そうなると近い将来会社に給料差し押さえの支払い命令(っていうのかな?)がくると想像するんですが、それに応じないことってできますか? そういうと、ひどいと思われると思うのですが理由があります。その奥さんという人は、とても正常とは思えない人です。本人曰く「強迫障害」という病気なんだそうですが、怖いです。今までも会社は全然関係ないのに、その男性が家に帰ってこないと言っては、会社に何度も電話がかかってきたり、訴えると言われたり、変なヤクザみたいな男の人がきたりしています。ある時は泣いていたり、ある時は、すごく攻撃的だったり、ある時はとても下手にでてきたり、わけがわかりません。 給料差し押さえということになると、またなんだかんだとその奥さんから会社に電話がかかってくるような気がして憂鬱です。離婚するならば会社は、挟まずに二人で勝手に折り合ってもらうことはできないのでしょうか? かかわりたくありません。

noname#7218
noname#7218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

給料差し押さえ命令は拒否出来ないと思います。 もし拒否すればその会社事態に支払い義務が生じます。 本人が会社を辞めてしまえば話は別ですけど。

noname#7218
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 本人が辞めないかぎり、これからも奥さん(元奥さんになるのかな)との、付き合いは続いていくんですねぇ。辛いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

裁判所が「差し押さえ」の「執行命令」を会社宛に連絡してきます。通常はFAXか郵送です。この場合、拒否できません。裁判所の「命令」だからです。拒否しようとすると、「公務執行妨害」として法的に処分されますので気を付けてください。

noname#7218
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 SteveStravbさんは経験者なんですか? やはり拒むことはできないんですね。でも、この奥さんは変な人だけど、ちゃんとした人も拒まれてしまったら大変ですもの当然なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 給料差し押さえすべきか

    お世話になっております。 代理質問は違反でしたら、すぐに削除します。 離婚成立後、養育費の支払いも毎月〇〇日と決められました。 一日でも遅れるような事があれば、給料の差し押さえを行うべきでしょうか。 (こちらは養育費を受ける側です) 元旦那は、離婚成立前に別の女との間に子供を産ませたカスのような男です。 いずれ支払いがなされなくなる事が大いに予想されるので、今の内から手を打っておきたいと考えています。

  • 給料差押の取下げ要求

    5年ほど前調停離婚をしました。そのときに養育費月々10万円(子供2人分)ということで決まりました。ちなみに慰謝料等はもらっておりません。 当時元夫が仕事をしたりしなかったりで養育費がきちんと支払われないことが数ヶ月続いたため給料の差押えをしました。給料の差押えは養育費だけではなく某カードローン社も入ってます。 そのため会社を休みがちのため不定期ですが、仕事をしているときは養育費が入ってきます。 ところが半年前くらいから元夫からメールが来るようになりました。 内容は給料の差押えを取り下げてくれという内容です。 会社での立場がとても悪くなってしまっているとのことと、差押えられて残りの手取りの給料からまた他の残っているローンや保険なども払わないといけないため生活自体が出来なくなってしまっている。差押えを取下げてくれたら養育費はちゃんと払っていける。取り下げてくれないと会社にも入れなくなってしまうとの事です。 ここ一ヶ月ぐらいは何度もメールが入り再度取下げ要求をされています。先週末には郵便で書面に細かく現状などを書かれており、送られてきました。それに対して返事を期日までにしてくれ無い場合には法的な手段(養育費の減額など要求)を取りたいとのことです。 弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか? 相手方の生活によっては養育費の減額要求はできることは聞いたことがあります。 ただ10月分の給料の差押え金額を見てみると16万円ほど。12月分の給料及び賞与の内の差押え金額は38万ありました。 差押え金額というのは2分の1までされているはずですが、その差押え金額を4分の1とかに減らすこととかはできるのでしょうか? 私としては差押えを取り下げたらちゃんとこれから養育費が入ってこなくなってしまうのではと心配です。毎月少しづつでもいいから支払を続けていってもらいたい気持ちです。(子供が中学生と小学生のためこれからの金銭面がとても気がかりでしょうがありません) 今週いっぱいの返答を要求されているためできればどなたかお返事をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料の差し押さえ

    差し押さえについてご相談したい事が有ります。 車のローンが3ヶ月ほど遅れてしまい、給料を差し押さえると言われています。3ヶ月遅れましたが、今は滞納分は支払済です。今後、月払いでは出来ないと言われ、一括請求されています。残金は18万ほどです。 私としては払う意思を伝えているのですが、受け入れてもらえません。 以下、お読み下さいませ。 12/13 12:00に電話 前回の話で、私側から三万から五万を支払うと話をした。(給料の変動があるため)その話は受けられないと言われた。給料の差し押さえをすると言われた。そうするしか仕方ないならしてもらってかまいませんと言ったが、聞き入れられず、払ってください、そうでないと差し押さえをしますとの一点張り。 今回の話では「あなたが五万を支払うと言った」と話が変わっていた。前回は受けられないと言ったのに今回になったら受けられると話が変わっていた。私は、三万は確実に払える、給料の変動があるから、多いときは五万は払えると前回と同じ事を言うと、それだと受けられない、給料の差し押さえをすると言われた。私は、給料から三万は確実に払いますと再度申し入れするが、聞き入れられず。 再々度、給料の差し押さえをすると言われ、仕方ないのでしてもらってかまいませんと言うと、ではこの話はこれで終わりです。と嫌みたらしく言われた。私からは再度、これから3万ずつは支払いをするという事を再度伝え、払っていれば、残金は減ってくるのか?という事を質問した。相手からは、払っていれば受け取らないという事は無く、充当されますとの返答をもらった。 皆様にお聞きしたいのが… ★払う意思があるのに、給料の差し押さえはできるのか?  すぐに差し押さえされてしまうのか? ★差し押さえをされないためにはどうしたらいいのか? 詳しい事がわかればうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?

    離婚して養育費を払わない旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか? 養育費を払わない男性が多いと聞いたのですが なぜ給料の差し押さえをしないのでしょうか? 強制的に払わせることは出来ないのでしょうか?

  • (強制執行)給料差し押さえについて

    初めまして。 困っているので助けて下さい。 調停離婚した元夫から慰謝料の支払いが滞ったため、給料差し押さえの強制執行をかけました。 ところが、既に会社を退職していて差し押さえができませんでした。 新しい勤め先を調べるにはどすれば良いかご存知でしたら教えて下さい。 社会保険などからたどれますか? それは自分で手続きできるでしょうか? 給料以外の差し押さえは不可能なのでどうしても職場を調べたいので宜しくお願いします。

  • 給料差し押さえについて

    私の友人が離婚をして、元嫁さんさんから養育費などを求められているようです。 裁判所からの差し押さえの書類も来ております。 このような場合、逃げれる方法などあるのでしょうか? ちなみに、会社に日払いなど措置を取ってもらうとどうなのでしょうか? 日払いにしてもらっても逃げれないのでしょうか?

  • 給料差し押さえについて教えてください

    市の方から税金滞納のため給料を差し押さえされてしまいました 現在正社員で働いているのですが手取り額が19万円、バイトをして手取り約4万円でその中から住宅ローン13万円、債務整理での支払いが3万円、養育費4万円、光熱費2万円、残り1万でなんとか生きています 税金までてが回らず放置してしまった自分が悪いのでしすが差し押さえをされてしまった今は手取りが10万となってしまいどうにもなりません 自己破産も考えたのですが債務が全て年金生活の親に行ってしまうので絶対にできません その親にも離婚を期に疎遠になってます 役所に相談しに行こうと思っているのですが不安が大きすぎて夜も眠れない状態です この先生きていけるかが不安で仕方がありません どなたか私に良いアドバイスをお願いします

  • 給料差し押さえ

    元旦那さんと生活していた時、私の姉から借金し、別れた後、お金を支払わず、また、離婚後私から借金してるお金もくれず、連絡しているのですが、払ってくれません。 給料差し押さえは、出来るのでしょうか

  • 給料差し押さえについて

    3年前(56歳の時)、裁判所で離婚裁判を行い、夫と離婚しました。 裁判では夫が私に ・慰謝料1千万(毎月10万ずつ分割支払い) ・家(ローンあり)を永久に無料で住まわせる ・年金の中から月5万支払う という、判決になりましたが、 実際、離婚後20万ほど払われただけで、 支払は一向にないばかりか、ローンを支払えないので家を売却したいといってきました。 弁護士に判決の内容を夫に守らせることはできないのか相談しましたが、もう一度裁判を起こすしかないと言われました。しかし、それではまた裁判資金がかかってしまいますし、そのお金を支払うことができません。 ほかに方法はないか相談したところ、給料を差し押さえることもできると言われましたが、差し押さえにも費用が10万かかるとのことでした。今の私は生活することだけでも大変で、そのお金すら支払うことができません。 どうにか、自分で夫の給料を差し押さえることはできないでしょうか。 裁判所での手続き方法をお教えください。 現在、パートで月6万ほど稼ぎ、何とか生活していますが、今住んでいる家が取られては、引っ越す資金もなく死ぬしかありません…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 給料差し押さえ中の退職

    給料差し押さえ中で今月で退職する事になりました。 理由は、職場の上司が仲間にその事をしゃべってしまい・・・ 仕事しずらくなり、退職を決めました。 1ヶ月間は、アルバイトをし1月からは今までよりも色んな面でいい会社に内定をもらい働く事になりました。 支払いは、月4万ずつ程引かれて来月分を引かれたら45万程残ります。 新しい会社に行った場合いきなり差し押さえをされたりするものなのですか? 今の場合は、裁判所から話合いみたいな通知がきてそれに行かなかったので差し押さえになりました。 一度、弁護士の先生に相談に行きましたが、判決がでた後はもう遅いと言われました。 裁判所からきたのには会社の名前なども載っているので、載っている会社に対して差し押さえの効力が発揮されるのですか?(違う会社名でも差し押さえされるのですか?) 会社名が代わったら債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きをふまなきゃいけないのですか? 逃げたりするつもりもなく、今まで通りに支払いをしていくつもりなのですが、新しい会社の給料を差し押さえされると困ります。 でも、私の方から相手の会社にどう話をつけていいのか分かりません。 もう一度、違う弁護士さんに相談に行くつもりでいます。 経験・アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。