中学生のお小遣いは給料制?給料の設定方法や家事の割り振りについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生のお小遣いは給料制にすることもありますが、その設定方法について悩む人も多いです。友達の家が給料制にしていると聞いたため、実践してみたいと考えている人もいます。しかし、どのくらいの給料やポイントを設定すれば妥当なのか迷うこともあります。
  • 一般的に中学生のお小遣いは月1000円程度が一般的ですが、仕事に関連して給料を設定する場合は、一つの仕事にいくらの報酬を設定すべきか考える必要があります。また、家事の割り振りについても、食器洗いやゴミ捨て、お風呂掃除など、主にやってもらっている家事があるかもしれません。他の方の割り振り方を参考にすることもできます。
  • 給料制にするかどうかは個人の意思に左右されますが、給料制にすることで子供がお金を稼ぐ感覚を持つことができるかもしれません。また、小学校の時から給料制にしたかったけれど、他のお母さん達が学年×100円にしているため、それに倣ったという人もいます。給料制を採用している方の実際の経験や意見を聞くことで、自分に合った方法を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料制のお小遣い

中学1年生の息子がいます。 小学校の時のお小遣いは、学年×100円で毎月渡していました。 中学校になるとさすがに100円単位では足りないかなと思い、 中学校に上がってからは毎月1000円にしました。 しかし子供に聞くと、「友達の家は、給料制にしてるって言ってた」と聞き、 うちもそうしてみようかと思いました。 一応、子供にも「何の仕事にいくらずつ入るようになってるのか一度聞いてみたら」と 言ったのですが、大体一つの仕事にいくら或いは何ポイントずつ設定するのが 妥当なところでしょうか? 家の仕事も、今息子に主にやって貰ってる手伝いは、食器洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除 だけです。 他に、細かく割り振ってる方とかいらっしゃいますか? 今月は1000円渡しましたが、来月から給料制にしてみようかと思っています。 いろんな意見があるかと思いますが、一応息子も給料制にする事は嫌がっていません。 本当は小学校の時からやりたかったのですが、その時は他のお母さん達に聞くと、 大体学年×100円にしてるって人が多かったので、そうしました。 給料制に賛成とか反対とかはいらないので、給料制にしてる方の 「うちはこうしてる」ってご意見を聞かせてください。 一番いいなと思ったやり方を実践したいと思います。 よろしくお願いします。

noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

金額的なものは、それぞれでしょうからアレですけど うちは、半分給料制ってんですかね? 子供にまず目標を立てさせます。 トイレ掃除10回 とか お風呂5回 など 仕事と回数は、本人任せです。 時間がないのならば、しなくてもいい。 強制ではありません。 それと、査定制度の導入。 トイレ掃除なんかは、そのできにより100円のところを 70円にしたり、家族で査定します。 決めた金額より増えることは、ありません。 1カ月の結果として、目標が達成したならば 達成報酬として、1,000円。 この額は、仕事が少なかった時には増やします。 な、感じです。 家族で楽しんでるような感じ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。