• 締切済み

給料の額面を内緒にしていたのに

今まで俺の給料は内緒にしてたのですが、妻給料の額面が発覚してしまいました。月給手取り60万(固定)です。 給料のうち毎月妻に生活費として35万渡しています。 【生活費】 ・家賃(8万5千円) ・食費 ・光熱費・いくらぐらいかは不明 ・幼稚園の月謝(2人で7万ぐらい) ・携帯料金(2人で1万ぐらい 妻の収入(パート)5万ぐらい。 妻はもっと家に金を入れて欲しいみたいなんですけど、35万ですと生活苦しいのでしょうか? 妻は、3000円の服を買うのも悩むと言っていました。(正直そんなに節約しているようには見えない) 私は、やりくり次第で何とでもなるような気がしているのですが・・・ 妻は、私の小遣いの額に不満がある見たいなんですけど、毎月の必要経費として大体5万(定期代・保険代)ぐらいで、あとの20万ぐらいは、自由に使っているお金です。 今の仕事は、結構ハードなのですが、有る程度自由に使えるお金がある事で 仕事のモチベーションをキープしている部分もあります。 (毎月クレジットカードの支払いが大体10万ぐらいあるので小遣いが10万以下になると無理です) 私自身もっと使えるお金を増やしたい気持ちもあり、もっと家に金を入れるべきが考え中です。 このままにするか、家にもっとお金を入れるべきか、参考意見を聞かせてください。 35万だとやりくり厳しいものなのでしょうか?

みんなの回答

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.9

2歳の娘がいる専業主婦です。 お互いにお金を何に使っているのか、話し合ったほうがいいと思います。うちはまだ幼稚園に入れていないのですが、幼稚園の子供が二人もいると生活費って結構かかると思います。食事の面でも最近はいろいろと問題になっているので、うかつに安いものは買えません。また、ご主人の仕事がハードだということで、食費も結構かかっているのではないかと思います。 それとハードな仕事ということで、定年までこの給料をもらえるのか?体を崩してしまうのではないか、このままのお給料がずっと続く保障がないと感じていて貯金をしており、貯金をもっと増やしたいのかもしれません。ご主人が浪費家であるようなので、奥様も貯金の額を隠しておられるかもしれません。きちんとこれからのことを考えるのならば、話しあいをしたほうがいいと思います。 35万で貯金もして…だとやりくり厳しいと思います。だって、ご主人は貯金をまったくされていないですよね?

回答No.8

まだお読みでしょうか? 主婦です。 夫が働いて稼いだお金だから夫が使いたいように使うのは当然だ、 と私は思います。 ただ、私がそう思えているのは、 夫を信頼しているからです。 夫は質問者さんより高給取りですが、 小遣い10万以外は全額家に入れています。 夫が私を全面的に信頼してお金を任せてくれているのですから、 私も夫を信頼しています。 夫が高額なものを買う時には(仮に夫だけの趣味のものであっても)私も快く家計から渡しています。 家計の出費を削ってでも、渡します。 「あなたが稼いだお金なんだから遠慮しなくてもいいんだよ。」 と言いながら。 でも、もし私の夫が質問者さんのような人だったら、 私の対応も全然違っていたと思います。 「夫が稼いだお金だから夫が使うのは当然」なんて 絶対に思えなかっただろうと思います。 私が夫を信頼してポンとお金を渡せるのは、 夫が私を信頼して収入全額を託してくれるから。 夫が無駄遣いをしない人だから。 この二点が理由です。 奥様は質問者さんの人生の大切なパートナーなのです。 「オレが稼いだんだから20万ぐらいは使ってもいいでしょ?35万あれば十分暮らせるんじゃないの?」 なんて態度では信頼関係は作れませんよ。 それと、余計なお世話かもしれませんが、 月収60万で毎月10万のカード支払いというのは多するのでは? 買い物しすぎです。 奥様はそんな質問者さんの金銭感覚も心配なんじゃないかと思いますよ。

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.7

なんでご自分の給料を内緒にするのですか。 私なら、この時点でもう、夫に対する信頼を無くしそうです。夫は自由にできるお金を有り余るほどお持ちになって、いったい何に使っているのか… こんなに高額の収入があるのに、幼稚園児のいる奥様をパートに出して働かせていらっしゃるのですか。 家族サービスとか、奥様も働いているのだから、家事や育児の半分は夫であるあなたが、奥様に協力していらっしゃいますか。もしかして、そんなこと考えも及ばないとか。「自分の働いたお金を自分で使って何が悪い」と思っていらっしゃいませんか? 私の父も、危険を伴う特殊な職業に就いていたため、かなりの高額収入があったようです。 でも、私の父も、母には毎月決まった額の生活費しか渡していませんでした。だから、私も自分の家庭がそんなに裕福だったとは知らずに、いろんな事を我慢して育ってきました。 母も、三人の子供を育てるのに、子供が成長するにつれて生活費が足りなくなって、父にもっとお金を入れて欲しいと頼んでもわかってもらえず、家で内職などしていました。私も小学生か中学生の頃から、よく母の内職を手伝わされました。 父は、貧しい家庭の七人兄弟で育ったので、自分の妻や子供に渡す以外のお金は貯金して、自分の親(私の祖父母)や、兄弟に援助していたようです。 母はそんな父が理解できなかったようで、年金生活者になった今でも父の事を悪く言います。 あなたも、それだけ収入があるのなら、奥様の苦労もわかってあげてほしいですね。 一度あなたが家計の全てのお金のやりくりをしてみたら、奥様の言い分に納得できるんじゃないでしょうか。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

旦那さんの給料から生活費を引いたお金=25万がお小遣い 奥さん=5万 これだと、うらまれても仕方ないのでは?お子さんが2人いるようですし、蓄えに回さないのは将来的に不安になると思います。子供達の為の学資保険や定期貯金を毎月5万位でも入れられてはいかがでしょう?子供さんの事も考えての行動もしているとなれば、ある程度は柔らかないですかね。 また、使い切ってしまうのではなく、余っら、その分だけは別の銀行に丸ごと移して、まとめて使える分としておくと便利ですし、何かの時に通帳やカードを渡しておくだけで、面倒ごとが回避される時もあります。参考までに

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.5

8万5千円のお家賃で、奥様のパート収入が5万円あるのですね。 奥様の収入も組み入れられるなら、40万円ですよね。 単にこれだけで判断するなら、私は35万円で厳しいとは思えません。 これだけ働く方なら、10万の小遣いも高いとは思いません。 ただ、残金の25万円をすべてご主人が握っていることで、その金額全てがお小遣いと思われているのではないですか? でも、純然たるお小遣いは10万円なのでしょう? 定期代はいいにして、保険代とクレジット支払は何の分で、奥様がご存知なのかということが問題ですよね。 ご存知なら、奥様の少ない発言に?ですが、ご存じないなら奥様の言い分も分りますね。 皆様が指摘されてるように、奥様はしっかりされてる方で、貯蓄をされたいのではないでしょうか。 これから、二人のお子さんにかかる教育費は結構なものですよ^_^;。 もうバレたのですから^_^;、小遣い以外のご自分の出費も包み隠さず、そのあたり(今後の蓄え)をお話し合いなさるといいと思いますよ。

  • 01yoshi
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

高額所得の自慢? 奥さんを愛していて、家族を愛しているのなら例え100万稼いでも全て奥さんに渡して、奥さんの考えたお小遣いを貰えばいいのではないですか。 世間一般、大多数の男衆は数万円(もっと少ないかも)の小遣いで遣り繰りしてます。 私は、本業とバイトで50万弱の収入ですが、全て家内に渡し、その月の家計に合わせて2~3万の小遣いをもらってます。 現在のように将来が不確定な時代ですから、奥さんとしては(あなた自身も)出来るだけ多くの貯金をしておきたいのではないですか。

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

もしかすると奥さんは貯金をしたいのではないでしょうか? 女性なら、先の事を考え貯えたいと思う人は多いと思います。 なので、小遣いで20万も使うのならもう少し貯金にまわしたい、 と思っているのでは?・・私ならそう思うので。あと生命保険は 入っていないのですか?車は?生活費って以外といろいろかかるので そういった部分でも35万だと少し不安なのかもしれません。 自分の為に使いたいのではないんじゃないかと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

何故 内緒にするのですか 夫婦なら考えられない 夫 親としての資格なし 浪費癖の無い妻なら 総てを任せる事 あとの20万ぐらいは、自由に使っているお金です。 今の仕事は、結構ハードなのですが、有る程度自由に使えるお金がある事で・・・ 妻に理解して貰い小遣いを貰う

回答No.1

私だったら給料を内緒にされる時点で離婚を考えます。 あなたの手取りが40万円くらいだったら奥さんも文句は言わないでしょう。そして、あなたが残りの25万の内半分でも積み立てなどをして家族の今後の為に貯金をしていたのなら文句も言わないと思いますが、「おれの自由な金!」と言われると、寂しいんじゃないかなあ。 貯金は有りますか? まだお子さんが幼稚園と言う事ですのでこれからどんどんお金がかかります。 うちは共働きで二人合わせて45万円くらいです。小遣いは同額。2万円づつ。(服代込み)子供二人。 貯金は毎月12万円くらいしてますよ。 お互い何も隠してないし、二人の財布は別だし、家の財布も別にあるので明朗会計、だれも文句を言いません。

関連するQ&A

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 額面17万円では、借りれるアパート

    額面17万円では、借りれるアパート こんにちは。社会人2年目の男です。現在、会社の借り上げアパートに 住んでいます。 会社の寮ですので、月々3万ほどで住めています。 ただ、来年の3月に転職をすることにしました。 次の仕事は、給料が少なく、額面17万円前後です。手取りは10万ちょいでしょうか? その給料で住めるアパートはいくらくらいになるのかよくわかりません。 実際に自分でアパートを借りたこともないですし。。 もちろん、同じ給料でもやりくり次第でしょうが、相場というか一般論で結構ですので 参考までにいくらくらいか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。

    私はサラリーマンで給料は妻が管理しております。 小遣いは毎月1万円もらっています。 この前仕事の関係の飲み会の流れで後輩2人を連れて3次会へと流れ、スナックにツケをして来たのですが、どうやってもその支払いを工面できません。妻にもいいづらく、なんかいい方法はありませんか?

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??

  • 給料日ですがお金がなく気持ちがすさんでいます。

    本日、主人の給料日でした。 家賃や光熱費、その他口座引き落としで 落ちる分を通帳にすべていれて、家に帰ってきました。 そして主人のお小遣いを別封筒にいれて残りをみたら45000円でした。 ここから一ヶ月分の食費、生活にかかる物がでていきます。 毎月こんな調子で、冬場は残業がありいいのですが 夏場になると残業がないため、ここから5万円くらい少なくなります。 そうすると、支払いと主人に渡してしまったら食費すらありません。 今までは、パートにでていたため足りない分は、私のパート代から 足していました。 が、家庭の事情で仕事をやめてしまいました。 落ち着いたら仕事を探しますが、すぐに見つかるかもわかりません。 とにかく私が働いているときから毎月苦しくて、貯金も全くありません。 毎月、毎月この繰り返しなのに、主人は「支払いはきちんと済ましたのか」 とか小遣いは「5万くれ」だとか今月は散髪にいくから「そのお金をだして」 とか、自分勝手なことばかりいいます。あげくのはてに競馬をやったり ビールに関して1ケースしか買うことができないので実家の親のところに いき、年金生活の義理母を買い物につれていくついでに、自分の服を買ってもらったり、 ビールに関してはひと月で2ケースぐらいかってもらいあげくにお小遣いまでもらっています。 私は親からお金を貰う事もありません。その事をいうと 「お前は子供頃、裕福な思いをしていただろ。俺は子供頃は小遣いも 貰えなかったからそれを今して貰っているだけ」といいました。 40近い人がこんなことをいうのです。やりきれない思いです。 又、月5万円くらいのかたはどのようにやりくりしているのでしょうか? 毎日ほんとに気持ちよく過ごしたいのに。このままでは気持ちが すさんでしまいます。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 給料制のお小遣い

    中学1年生の息子がいます。 小学校の時のお小遣いは、学年×100円で毎月渡していました。 中学校になるとさすがに100円単位では足りないかなと思い、 中学校に上がってからは毎月1000円にしました。 しかし子供に聞くと、「友達の家は、給料制にしてるって言ってた」と聞き、 うちもそうしてみようかと思いました。 一応、子供にも「何の仕事にいくらずつ入るようになってるのか一度聞いてみたら」と 言ったのですが、大体一つの仕事にいくら或いは何ポイントずつ設定するのが 妥当なところでしょうか? 家の仕事も、今息子に主にやって貰ってる手伝いは、食器洗い、ゴミ捨て、お風呂掃除 だけです。 他に、細かく割り振ってる方とかいらっしゃいますか? 今月は1000円渡しましたが、来月から給料制にしてみようかと思っています。 いろんな意見があるかと思いますが、一応息子も給料制にする事は嫌がっていません。 本当は小学校の時からやりたかったのですが、その時は他のお母さん達に聞くと、 大体学年×100円にしてるって人が多かったので、そうしました。 給料制に賛成とか反対とかはいらないので、給料制にしてる方の 「うちはこうしてる」ってご意見を聞かせてください。 一番いいなと思ったやり方を実践したいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう