• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラデーターを他社ブルーレイにコピー

(1)ソニーのHDRーPJ630Vのビデオカメラ64GBの動画がいっぱいになり、DVDにコピーをしようと考えています。 ブルーレイディスク パナソニック DMR-BWT660を持っており、一番したかったのはこのブルーレイにデーターを移行して、そこから DVDにコピーしたかったのですが、そいうことは可能ですか? もし何か付属の部品がひつようでしたら教えてください。 (2)動画をパソコンに取り込む作業はできましたが、そこからDVDにコピーするとなるとコピーできませんでした。 DVDーR120分ではデーターがあまり入らないのかもしれないですが、ブルーレイでは50GBいれてもコピーできませんでした。 ちなみにパソコンはNEC LL750/Fを使用しています。 時間はかかっても一番簡単な方法があれば教えてください。。 外付けハードディスクを購入したほうが良いのかいろいろアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数692
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

USB接続でできるかもしれないので試してみてください。 動作確認機種にはなっていませんが実際やってみないとはっきりしません。ビデオカメラとBDレコーダーをUSBで接続します。(もし可能であればこれがもっとも簡便な方法です。) http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/bw_8su/bzt750_usb.html なおレコーダーでBDやDVDにダビングする際は自動的に規定された形式に沿ってダビングされるので多くの機器で再生できるディスクになりますが、PCでする場合は自分でそれをしっかりわかっていてそれに沿うように設定してやる必要があります。 結構難しいことですが、オーサリングソフトを用いればそのソフトがうまくやってくれますので、なにか適当なオーサリングソフトをもちいることをおすすめします。 (AVCHDやMP4はPCで扱ったほうが楽かもしれません) あとビデオカメラの撮影データ(ファイル)はケーブルで接続してダビングもできますが、最初からSDカードに記録しておけば、そのSDカードを用いて他の機器に移すこと(コピー)もできます。(SDカードを差し替えるだけ) 最近は大容量のSDカードもそんなに高くないですから考えてみてください。(ただし安いからとあまりの激安品にとびつくと痛い目にあうこともあるので注意してください。信用できるお店で購入してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 USB接続でできると簡単ですよね。動作確認機種でないとは思っていましたが、その更新日が2年前のデーターでしたからもしかしたらできるのかな???と思ってみたりしていました。 ちょっとチャレンジしてみょうと思います。 SDカードも検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

まず、ソニーのビデオカメラに保存されている動画ファイルの形式はなんでしょうか。 パソコンでDVD-Rなどに保存する場合、保存する形式によりますよ、データをそのまま焼くのであれば、追記できる形式と一回しか書き込めない形式で互換性のいいものとがありますし、通常のプレイヤー、レコーダーで再生可能するためにはDVDーVIDEO形式などに変換後書き込む必要があります。 パソコンのみの使用なら一回しか書き込めない形式のマスター形式で書き込むのが一番簡単でしょう。

参考URL:
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002399

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。STDで録画しています。 DVD-Rの片面2層なら大丈夫かもしれないので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

NEC LL750/Fのドライブはブルーレイに対応していないようです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL750FD DVD-R DL(片面2層)は使用できそうです。 使用書き込みソフトはRoxio DigitalMedia でしょか? パソコンでのDVD作成が面倒なら HDRーPJ630VとDMR-BWT660とを接続してDMR-BWT660へコピーされてはいかがでしょう。 http://www.sony.jp/handycam/guide/dubbing/bd/index.html USBケーブルでのコピーが出来ない場合 1)HDRーPJ630VでSDカードに画像をコピーして   DMR-BWT660にSDカードを入れDVDを作成できるでしょう。 2)AVケーブルVMC-15MR2でならDMR-BWT660と接続可能です。  http://www.sony.jp/handycam/products/VMC-15MR2/feature_1.html 簡単重視なら デジタルでのコピーにこだわるならばHDRーPJ630Vと接続して簡単にコピーできるSONYのブルーレイレコーダーを購入も選択肢の一つでしょう。 HDRーPJ630Vと付属ケーブル、HDRーPJ630V、DMR-BWT660の説明書を持って購入された販売店で相談されてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 2)AVケーブルの方法で接続して試してみようと思います。 NECがブルーレイに対応していないとはおもってみませんでした。 ご意見ありがとうございます。(勉強不足でした)

  • 回答No.1
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1259/3862)

参考URLのアプリをパソコンにインストールすればディスク作成できると思います。

参考URL:
https://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速インストールしてみようと思います。ありがとうございました。