• 締切済み
  • すぐに回答を!

ブルーレイをコピーしたらデータが消えてしまいました

友人から借りたブルーレイ(BD-RE)をブルーレイにコピーしたくて、PCのRoxio Creator LJというソフトでコピーしたら、借りたブルーレイがタイトルのみ残って映像と音声がすべて消えてしまいました。 借りたブルーレイにはテレビドラマが18番組入っていて、無知で試みてしまい、後で調べてコピーワンスという言葉を知りました。 コピー出来ない事は学びましたが、友人に申し訳ないので、もしPCに映像と音声のデータが残っていたら何かに移動して返したいのですが、PC内を探してもデータが残っているかが分かりません。 PCに残っていたらDVDか何かに移動することが可能でしょうか? それが可能でしたら移動方法と、PCに残っているとしたらどこら辺に残っているかご存知でしたら教えて下さい。 初心者で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 PCはNEC LaVie LL750/J windows8です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6354/10130)

CreatorLJでコピー元としてセットしなら、データが消えるとは思えませんが・・・まあ、BD-Rを使わずディスククローズド処理*をせずに貸し出ししかも大事なものだったなら、作った本人にも僅かですが落ち度があるぐらいかな?(まあ、コピーする方が問題ですけど) 通常他人向けは、消えても良い場合を除けば、BD-REではなくBD-Rを使います。 とはいっても、最大のミスは質問者様にもあるので、実際に消えているなら全面的に謝罪すべきでしょう。 とりあえずいえることは、何かの間違いではありませんか? コピーした後のディスクで再生を試して、失敗してから、すぐにコピー元のディスクの再生を試みたなら、同一のキーを持っているディスクが連続して挿入されたことで、AACSキーが不正とみなしロックがかかっているのでは?(しばらくすると治ると思いますが、場合によってはソフトの再インストールなどが必要かもしれません。) とりあえず、借りた本人に、事情を説明して、内容を本人の機器で確認してもらいましょう。 隠しても意味はありませんし、これ以上素人がヘマをするとまだ映像が残っていた場合、本当にデータを失う羽目になる可能性もあります。まずは、隠蔽や復元より冷静になって、状況を説明した上で、謝罪し、相手に確認してもらうことです。その上で、ダメなら別の形で謝罪を示すのが、大人の対応というものです。(社会人ならこれは当たり前です。学生さんならこれを覚える良い機会です) 尚、データが消えたと仮定すれば、AACSコンテンツ( Advanced Access Content System)は、合法的にデータを復元する方法はありません。即ち、謝罪する以外に手はないのです。例え、それが不慮の事故だったとしても、残念ですが法的にコンテンツ保護を回避してのコピーは私的利用でも違法となっているため、ご友人とともに、不正なことに足を突っ込む気がないなら素直に謝るのが妥当です。 *クローズドしてない場合は、Move Backが可能であるため、人に貸すコンテンツで大事なものは、ディスクの追記禁止処理を行いROM化しておくのが妥当です。尚、ROM化しないと一部旧型のBDプレーヤーでは再生できないケースが極稀にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人にはすでに状況を説明し謝罪をしました。友人はいいよと言ってくれているのですが、 もう少し調べてみたいのでと伝え、返却を待ってもらっています。 おっしゃるとおり、調べていてもまた試すとヘマをして、残っていたかもしれないデータが最悪失ってしまうかもしれないので、なにかする勇気がない状況です。 <AACSキーが不正とみなしロックがかかっているのでは? ブルーレイプレイヤー(sony)で見ると以前はなかった鍵のマークがついているのですが、ロックとはこのことでしょうか?この鍵マーク(ロック?)を解除するにはプレイヤーで?もしくはPCで解除するのでしょうか?ロックをとる方法も分かりません>< それとも潔く友人に返却し、友人の機器で確認してもらう方がよいかもしれませんが、一番は映像が戻ることを希望しています。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 たびたび質問し、初心者で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • コピーワンスRAM→ブルーレイ

    コピーワンスのものを録画したDVD-RAMが大量にあります それをブルーレイに移動させることは不可能なのでしょうか? DVDをまとめて、部屋をすっきりさせたいです(~_~;)

  • DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させよう

    DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させようとスタートボタンを押すと、 roxio easy media creator 10 ljというソフトがインストールされていました。 DVDをコピーするためにdvd shrinkやdvd decrypterはダウンロードしたんですがroxio easy media creator 10 ljについては記憶がありません。 roxio easy media creator 10 ljとは一体どういうソフトなんでしょうか? 調べてみたんですがよくわかりません。パソコンに疎い私にわかるように教えていただけないでしょうか? またroxio easy media creator 10 ljを開くとエンドユーザー使用許諾書にいき、使用契約条項に同意するか同意しないか聞かれるんですが、これは同意しても差し支えないんでしょうか?料金が発生したりするのでは?と不安です。 またDVDFab HD DecrypterもダウンロードしてインストールしたんですがDVDFabを起動すると表示されるオプション欄のHD ディクリプター欄についてはライセンスがフリーエディションで有効期限もなしになっているのですが、DVDコピーのライセンスは試用ユーザーになっており、有効期限も限られているようです。これは期限がきれると課金されたりするのでしょうか? 期限がきれてもそのまま放置してかまわないのでしょうか? 期限がきれてしまうとDVDのリッピングはできなくなるのでしょうか? 困っているので教えてください。宜しくお願いします。

  • BD-REに地デジコンテンツをコピーする方法?

    BD-REに地デジコンテンツをコピーする方法? 以前の質問でブルーレイdriveの型番を間違いました。質問の削除方法もすぐに判りませんでしたのであらためて質問を掲げました。 初めて地デジ録画コンテンツをブルーレイにコピーを試みて見ました。 今回は、書き込みエラーが表示され次に進みません。 DVD-RやDVD-RWに関しては、コピーした実績がありますが、残念。 インストールソフトは最新状態と考えています。 PC_A Windows Vista 32Bit SP-2 SKNET Monster TV HDUC Gold  PC_B Windows7 Ultimate SP-1 I-O DATA GV-MC7/HZ3 ブルーレイDrive LG電子 BH10NS38 ファーム 1.0 テスト媒体 VICTOR BD-RE(BV-E130AW10)/Verbatim三菱 BD-RE(VBE130NP10V1)) PC_B DDR MOVEで地デジコンテンツをコピー時 BD-RE媒体のディスクを設定し、初期化しています。 書き込みエラー 何らかの問題により、書き込みが失敗致しました。ディスクやドライブを確認してください。 と表示される。 PC_A コンテンツのコピーをするとPC_Bと同じようにエラーが表示されます。 BH10NS38 は異常なしと思われます。 書き込みソフトとして B'S GOLD9 Basic NERO8 又はNERO9 Roxio CREATOR LJ などがインストー済み ブルーレイに地デジコンテンツのコピーが出来ている方の情報をお待ちしています。

  • ブルーレイディスクへの書き込みがうまくいきません

    PCをBDドライブ搭載機のWindows7に買い替えて今まで撮り貯めていた家族旅行のビデオなどをさっそくBDに書き込もうと思ってチャレンジしましたが、結果はPCでは見れるのですがBDプレーヤーでの再生ができずTVで見れません。 使用したソフトはROXIO Creator LJ バージョン: 10.3.351とImgBurn バージョン2.5.1.0の二つですが二つともPCでは見れますがプレーヤーではNGでした。 使用したディスクはBD-REで ちなみみDVD-RやRWではOKでした、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • Win7から10にしたPCで再インストールするには

    LL750/Hです。前にWin7から10にしたのですが、最近調子が悪いのでOSの再インストールを考えています。この場合、一番最初に作成したWin7を使ったあとにどうやって10にするかご存じの方教えてください。 現時点で再セットアップディスクを作成しようとするとroxio creator lj がないため作成できないとメッセージが出ます。 なお、このroxio creator lj はPCに入っておらず、新規にインストールする方法もわかりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows7アンインストールの為のアドバイスを

    Cドライブの容量を増やすために アンインストールしたいと思っています。 その中で 「Roxio Creator LJ」というものが=110MB version10.3 というものがありました。 調べてみると・・。 ◎Roxio Creator LJ は、簡単な操作でデータディスクを作成したり、書き込んだデータを消去したりできるアプリケーションです。 ↑ この様に書かれてありました(富士通) 私のPCは「ディスク」の部分は勿論開く(オープン)できますが。 ディスクを入れると「カリカリ」音がして、故障?みたいな感じです。 ですので・・使用は一切していません。 音楽・ビデオ系のディスクとして書き込み、再生?(観る・聴く)もしません。 保存をするのに使用・・と言う場合は「USB」にしています。 この様な状況ですが、 この「Roxio Creator LJ」=110MB version10.3 をアンインストールしても特に問題なさそうでしょうか? アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • ブルーレイディスクの映像データをコピーするソフト

    ●ディスクの中身はBDMV CERTIFICATE ●コピーガードなし ブルーレイディスクに入っている映像データ をコピーしたいのですが 全てではなく一部をコピーをしたいです 一部分の映像だけ選択してコピーができるソフトはありますか? 無料で少し試せる物だとありがたいです よろしくお願いいたします

  • ブルーレイで書き込みできません

    CanonのビデオカメラHF11を購入し、取り貯めたデータをバックアップしたいと思い、ブルーレイドライブを付け、新規にPCを購入しましたが、書き込みエラーが発生し、書き込みできません。ブルーレイディスクが録画用の場合、パソコンからは書き込みできないのでしょうか?一応DVD-Rでは問題なく書き込みは成功しました。書き込みエラーのタイミングは、ブルーレイ対応のROXIOで、書き込み開始を押すと、ディスク読み込みながらかなり悩んだ末にエラーが返されます。恐らくディスクはブランクのままと思われます。DELLに問い合わせましたが、ハードに異常がないので、混在しているソフトでは?と言われました。  PC: DELL XPS 435MT  CPU:Corei7 920  メモリ: 6G  ドライブ: HL-DT-ST BD-RE  ソフト: ROXIO Creator Premier 10.2.606  メディア: Panasonic 1回録画用 1-2倍速 LM-BR25AW10K

  • CDのコピー後の残置データについて

    パソコンにプリインストールしてある、Roxio Creatorというソフトを使い、CDをコピーしました。その際、特に、ハードディスクに保存するかどうかについては、聞いてきませんでしたので、手順に従いディスクを入れ替え、コピーしただけです。 しかし、考えてみると、これは、自動的にいったんハードディスクにデータを保存しているのではないのですか?もしそうなら、どこを探せばハードディスクから削除できるのでしょうか?(あちこち探しましたがみつかりませんでしたので)

  • ROXIOで音楽データをCDにコピーするには

    Roxio Creatorについて質問です。 富士通LIFEBOOK PH75/DNというパソコンを使用しており、 Roxio Creatorがバンドルされています。しかし「オーディオ」カテゴリが表示されません 音各データ(WAV)をCDにコピーしてCDプレーヤーで聞きたいと思い、Roxio Creatorを起動したのですが下記の表記にある「オーディオ」カテゴリが表示されません。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&... どうしたらよいでしょうか? なる早でご回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。