DVD故障でコピーができない...お助けください!

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵のDVDレコーダーが故障し、データの移動が困難です。
  • 旧HDDにはコピーワンスのデータがあり、移動ができません。
  • データの取り出し方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが故障しコピーワンスで困っています。

DVDが故障しコピーワンスで困っています。 どうかお知恵を拝借願います。 HDD内蔵のDVDレコーダーが故障し、DVDの読取および書取ができなくなりました。(HDDは正常) 新しくブルーレイレコーダーを購入し、旧HDD内のデータを新HDDへ移動させる作業をしています。 ところが、「コピーワンス」のデータが旧HDD内にあり、こちらの移動ができなくて困っています。 法的なダビング規制はわかるのですが、移動すらできない状態でどうしてよいかわかりません。 VHSでの保存は現状でビデオデッキが無いのでできません。 このままだと、旧レコーダーにデータが閉じ込められた状態でどうすることもできません。 何かデータを取り出す方法がありましたら教えていただけますでしょうか? コピーが目的ではなく、あくまで半分壊れたレコーダーからのデータの取出しができればよいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

どうしようもないですね。地デジの弊害ですから。 諦めるなり、DVDドライブを換装するなり。 互いがDLNA(DTCP-IP)対応かつネットワークに対応した機器なら、ダビング出来る場合もありますが。 新しいBDレコーダーの方は兎も角、古いDVDレコーダーの方は対応していない可能性もあります。 DVDレコーダーの取扱説明書で他の機器へのダビングの項目を確認しましょう。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.3

リサイクルショップにてビデオデッキを数千円で購入して下さい。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

お金が掛かるとは思いますが、メーカーに修理に出してDVDドライブを交換して貰うしかないと思います。 そのとき、たぶんメーカーは「内蔵のHDDは初期化する」とか言ってくると思いますが、そこは交渉で何とかするほか無いかと……。 それでもだめな場合、同一機種を入手し、DVDドライブだけ交換する方法もあります。