解決済み

Windows7アンインストールの為のアドバイスを

  • 困ってます
  • 質問No.9607986
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (393/393)

Cドライブの容量を増やすために
アンインストールしたいと思っています。
その中で
「Roxio Creator LJ」というものが=110MB version10.3
というものがありました。
調べてみると・・。
◎Roxio Creator LJ は、簡単な操作でデータディスクを作成したり、書き込んだデータを消去したりできるアプリケーションです。

この様に書かれてありました(富士通)
私のPCは「ディスク」の部分は勿論開く(オープン)できますが。
ディスクを入れると「カリカリ」音がして、故障?みたいな感じです。
ですので・・使用は一切していません。
音楽・ビデオ系のディスクとして書き込み、再生?(観る・聴く)もしません。
保存をするのに使用・・と言う場合は「USB」にしています。

この様な状況ですが、
この「Roxio Creator LJ」=110MB version10.3 をアンインストールしても特に問題なさそうでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (206/1301)

ハードディスクもディスクなんですが。

光ディスクと言ったり、DVDやBlu-ray等と言ったら良いかもしれませんね。

Cドライブの空き容量を増やすために、ソフトのアンインストールはほとんど意味がありません。

アンインストールしたところで、110MBしか空き容量が増えないわけですが、それで意味はありますか?

アルバイトするときに、時給100円の仕事はまず選ばないと思うのですが、やろうとしていることは、目的に対して意味がないかもしれないと思いました。

空き容量を増やしたいと思ったときにまずすべき事として、何がどこにどれだけの容量であるのかを知ることが最優先だと思います。

folder sizeだったか忘れましたが、フリーソフトで書くフォルダのサイズを確認出きるものがあるので、どのフォルダに不要なものがあるのかないのか確認すると良いと思います。
お礼コメント
omedetouchan

お礼率 100% (393/393)

アドバイス・・非常によくわかり有難く思います。

まずは・・。
>光ディスクと言ったり、DVDやBlu-ray等と言ったら良いかもしれませんね。

これ・・そうですよね!
キーボード打つのは慣れていても・・。
パソコン本体の事は本当にわからないところは全くわからないので・・。

またお聞きするかもしれません。

本当にどうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2019-04-18 16:42:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3738/13723)

他カテゴリのカテゴリマスター
Roxio Creator LJをアンインストールしても問題はありませんが
110MBほど容量が開いた程度ではほぼ意味がありません。
Dドライブの容量が大きく開いているならDドライブを小さくしてCドライブを増やすことをオススメします。
ただし、windowsの容量調整機能では不可能なので以下のようなソフトを使ってください。
EaseUS Partition Master Free
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html
HDDそのものの容量が少ないのであれば容量の大きなHDDへの交換をオススメします。

>私のPCは「ディスク」の部分は勿論開く(オープン)できますが。
>ディスクを入れると「カリカリ」音がして、故障?みたいな感じです。
これはDVDやBDドライブでしょうか?
だとすればCドライブの容量とは何の関係もありません。
必要なら内蔵のものを交換したりUSBで外付けにしてもいいでしょう。
お礼コメント
omedetouchan

お礼率 100% (393/393)

お答えとアドバイスを誠にありがとうございました。

>110MBほど容量が開いた程度ではほぼ意味がありません。
Dドライブの容量が大きく開いているならDドライブを小さくしてCドライブを増やすことをオススメします。

頑張ってトライしてみます!

また・・。
>これはDVDやBDドライブでしょうか?
だとすればCドライブの容量とは何の関係もありません。
必要なら内蔵のものを交換したりUSBで外付けにしてもいいでしょう。

こちらのアドバイスも大変参考になりました。
URLもお付け下さり、本当に有難うございました!
投稿日時 - 2019-04-18 16:39:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4732/11458)

つか、
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article-windows10-portal-eos.aspx
少なくともネットにつなぐ端末としてのWin7の寿命は今年いっぱいです。ネットにつなげられないレベルのOSをサポートするアプリもどんどん減りますし、現用機の延命を考えるよりは買い換えの検討を始められるべきでは?
お礼コメント
omedetouchan

お礼率 100% (393/393)

アドバイスを誠にありがとうございます。

やはり・・古いですか~(>_<)

その方向も検討中です。
URLもご丁寧にありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2019-04-18 16:36:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
使わないならアンインストールして構わないと思います。
光ディスクを焼くソフトですので、再生には関係しませんし。
ただ、、
110MB程度が空いても焼け石に水と思います。OSのアップデート1つですぐに埋まってしまう。
今どきはHDの容量が足らないという事はないはずです。SSDなら別ですが、Dドライブを削って結合するとか、やり方は色々。
お礼コメント
omedetouchan

お礼率 100% (393/393)

回答をありがとうございました。

それでは・・微々たるものですが削除します。

その他のアドバイス=確かに!わたしもそう思いますm(__)m

>Dドライブを削って結合するとか、やり方は色々。
これもトライしてみます!

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 16:35:00