• 締切済み
  • すぐに回答を!

SONYのブルーレイレコーダーのダビングについて。

SONYのブルーレイレコーダー「BDZ-AT770T」を使用しています。 この機種で、HDDからBD-REなどにダビングしようとした場合、コピーワンス以外のダビング10仕様の番組だと最初からいきなり、コピーではなく、移動(ムーブ)ってできないのでしょうか。 マニュアルを読んでも、どうもコピーしかできなような気がします。 これだと、コピー後にもういちどわざわざ、そのダビングを済ませたばかりの番組をHDDのタイトル一覧からいちいち選択して削除しなければならないと思うのですが。 ムーブすることができれば、その手間は要らないと思いますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

そもそもコピーワンスはその仕様だったんですよ (当たり前ですが・・・) その後、ダビングに失敗すると二度とデータが残せないのでユーザーから不満が爆発し、ダビング10に変わったんです 従って、今はムーブ後自動で消えると言う機能はないです ダビング後削除するしかありません レコーダーが普及してくるとそれにともなってディスクも粗悪なものが激安で普及してきます ダビングに失敗しないようにいいディスクを使うのはもちろん、ダビング10なら10回までダビング出来るので、その恩恵の方が大きいと思いますよ 自分は絶対にダビングに失敗したくない番組は、そもそもHDDに録画が失敗してもいいよう、念のため二番組同時録画で同じ番組を録画するようにしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソニーのブルーレイ、BDからHDDへダビング

    こんにちは。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」を使用しています。 幼稚園の行事のビデオがブルーレイディスクで回ってきたため、それをコピーしたいと思い、ブルーレイレコーダーのリモコンの「ホーム」ボタンから「ディスクダビング」の「BD/DVD→HDDダビング」を選択し、無事BDの内容がHDDにコピーされたような感じなのですが、コピーされたものがHDDのどこに入っているのか見つけられません。 「ビデオ」の欄には、今まで録画していたテレビ番組は出てくるのですが、今BDからダビングした幼稚園行事のものは出てきません。 いったいどこを見れば、ダビングしたものが見られるのでしょうか? それとも、ダビングの仕方が間違っているのでしょうか? 月曜日にはディスクを幼稚園に返却しなくてはならないため、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • sony bdレコーダー

    sony bdレコーダー SONYのBDデコーダー・BDZ-RX30やBDZ-RX35はHDD→HDDにダビングできますか? ダビング10の番組をダビング可能回数9と1に分離するみたいな感じで・・・。

  • ブルーレイレコーダーからDVD-RWへの録画。

    現在、ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-AT770Tを使用しております。 この、レコーダーで最低画質[ER]で録画した番組を、DVD-RWにダビングして、再生しますと、必ず映像の左右両端が少し切れて録画されているのがわかります。 これは、どのレコーダーから、DVD-RWへダビングしても必ずそうなってしまう作りになっているのでしょうか。 それとも、やりようによっては、きちんと録画映像の全画面が両端切れずにすっぽりとダビングできるようなやり方があるのでしょうか。

  • 回答No.1

SONY機は、使ってませんがパナソニックのDIGAも同じ仕様です。 手間と言われますが、もしBD-REが粗悪品でムーブしてダビングに失敗していたら すごく後悔すると思うのですが? ちなみに海外製造品のBD-REはダビング(コピー)失敗の確率は低くありません。 ダビング(コピー)した後にそのディスクが正常に再生できることを確認してから HDDの番組を消去した方が良いです。 ここで言う失敗は、全く再生できないわけではなく、部分的に一瞬音が止まる、一瞬映像が止まる、 ブロックノイズが出るなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スゴ録からブルーレイレコーダーへダビング(ムーブ)可能?

    スゴ録 SONY RDZ-D90 のHDDに録画したものを SONY ブルーレイレコーダーBDZ-T90 にダビング(ムーブ)することは可能でしょうか? 外付けHDDには不可能と知っていたのですが、ディスクレコーダーには可能だと見聞きした記憶があります。ダビングするために機器を取り外す前に確認したいと、お尋ねします。 スゴ録の方にどうしても画質を落としたくない番組が録画されており、長年、保存したままになっていて家族からクレームが出て困っています、ご指導よろしくお願いします。

  • ブルーレイのダビングとムーブの違いについて

    詳しい方教えて下さい。 ブルーレイへのテレビ番組のダビングに、いつも同じディスクを使用しているんですが、(25GBの1-4倍速のBD-R)ダビングをするにあたっていつも疑問に思うことがあります。 SONYのレコーダーで、必ずHDDに録画し、編集などしてからブルーレイにダビングするのが定番なんですが、HDDにDR録画したもで、地上波などで普通に10回ダビングできる番組をこのディスクにダビングしようとすると、当然DRでは蝶時間はダビングできず、大体3時間半分が限界です。 それを超えると、画質をさげてダビングしなければならないと表示がでます。 レコーダーの仕様で、画質を下げてダビングする場合高速ダビングができず、4時間なら4時間、6時間なら6時間等倍の時間がかかります。 なので、例えばワンクールのドラマを一枚に保存するとき、DRから大体LSRくらいまで画質をさげて、12話分なので大体10~11時間まるまるかかります。(この間レコーダーの操作は一切できず、予約録画も機能しないため、丸半日くらいレコーダーを使わない時でないとダビングできないので、予約録画のない土日の夜くらいしか長時間ダビングができません) ところが、スカパーや、NHK BSなどの番組で、ダビング10ではなく一回しかムーブできない番組を録画したとします。 そして、例えばその番組が合計4時間半くらいの容量があったとすると、いつもの感覚だと当然ダビングするのに画質をさげて4時間半かけてダビングしないとならないと思うのですが、この一回ムーブをするときは、容量が3時間半を超えていても画質をさげるかどうかの表示もでず、さらに、そのまま4時間分でも5時間分でも高速でムーブされてあっとういうまにダビングが終了します。 いつも不思議なのですが、この違いはなんなのでしょうか? ダビングとムーブの違いなのかな?と漠然と思ってはいるのですが、具体的に何が違うのかいまいちわかりません。 また、ムーブでこのように使い勝手がいいなら、同じようにいつもの番組もムーブできないものかと思うのですが、それは無理なんでしょうか? ムーブしかできない番組だと、ダビングを実行する過程でムーブでいいですか?という確認はでるのですが、普通の番組はムーブを選択することもできませんし・・ 違いがよくわからなくていつも不思議に思っています。

  • ひかりTV→IS1050→BD→ブルーレイレコーダ

    ひかりTVにIS1050というチューナーがあり、BD-R(E)にダビングできるそうですが、 ダビングしたBDディスクはBlu-rayレコーダに書き戻すことはできますか? Blu-rayレコーダはSONYのBDZ-AT970Tです。 ちなみに、シャープのレコーダに録画→BD-R→このSONYのレコーダ、 このケースは可能だったことを確認しています。 よろしくお願いします。 ■IS1050  http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ■BDZ-AT970T  http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html#L1_670

  • HDDからブルーレイへダビング

    DVDレコーダーに内蔵されておるHDDにハイビジョン録画(ダビング10)されている番組があります。ブルーレイレコーダーを購入すれば、この番組をハイビジョンのままブルーレイにダビングできますか。 できるとすれば、どういう手順(接続)を踏めば良いのですか?

  • コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて

    コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて 最近、ソニーのBDレコーダーBDZ-RS10を購入したのですが、 過去に、パナのDMR-XW30でDR録画した地デジ番組をiLINKで接続し RS10側にダビングした後、ブルーレイディスクにダビングしたいと思ってます。 しかし、ダビング10が開始される前の2008年6月以前の番組は、コピーワンス仕様なので DMR-XW30 → BDZ-RS10 にダビングした時点で コピーワンスとなり、RS10側でブルーレイディスクにダビングする事は できなくなるかも? と思い躊躇ってます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて

    ビデオカメラの映像をSONYのブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたあと、BD-Rへダビングし、映像をPCで再生したところ、何個か映像が止まったまま音声だけ流れたり映像が乱れたりしていました。 これはBD-Rにうまくダビングできなかったということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーで録画した番組をPCに保存

    SONYブルーレイレコーダー(BDZ-EW500)に録画した番組を、DVDやBDにダビングした後、そのディスクをPCのHDDにファイルとして保存しておきたいのですが、ディスクをPCのHDDに移行する(コピーあるいは移転する)ソフトを教えてください。有料でも無料でも結構です。簡単にできるのがいいです。 ソフトはDVD-R(DVD-RW)だけでもいいですが、2時間以上の番組も1本で見られる方がいいので、できればBD-R(BD-RE)にも対応している方がベターです。 PC付属のDVDプレーヤーはBD対応です。OSはWindows8(64bit)です。 よろしくお願いします。

  • BDダビングできない

    BDZ-AT700を使用しています。 BDダビングについてです。ある特定の番組だけダビング中に停止してしまいます。続きもので前の番組までダビングできてその回になるとダビングが停止します。BDを交換したり、リセットボタン押したり、電源コンセント抜き差ししても同現象です。 前の番組はダビング10→4になっていてダビングできない番組はダビング10のままです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(

    ブルーレイレコーダーのダビングについて質問です。ブルーレイレコーダー(私はパナソニックのDMR-BW800を使用しています)のHDDに既にDRモードで録画してある番組をブルーレイメディアに高速でダビングする時、(ダビングの画質も同じくDRモードです)もし壁のアンテナ線やテレビと繋いでいるケーブルに万が一不備(中の線が切れている)があったりケーブルが不良品だった場合、HDDに既に(正常に)録画されている番組をダビングしたブルーレイメディアの画質は、ケーブル等の影響は全く受けず、HDDに正常に録画した画質でダビングされるのでしょうか?(もしダビング時のアンテナ線やケーブル等に不備があってもブルーレイメディアへのダビングには影響を受けないのでしょうか?)もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • SONYブルーレイレコーダーのダビングについて

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-AT350Sを使用しています。 平成24年5月購入です。製造番号は1260347です。HDからBD-Rへダビングするのですが、途中60~70%(その都度違いはあり)あたりで停止してしまう場合があります。念のためレコーダー本体のリセット(再起動)も実施してみましたが状況は変わりませんでした。やむなくHDからDVDへダビングすると成功しました。当然ながら時間はかかりましたが・・。HDの部品的な不具合が原因なのでしょうか・・。それともHD内の動画自体に問題があるのでしょうか・・。HDからBD-Rへダビング出来る動画とできない動画があるのはなぜなのでしょうか・・。良いアドバイスありましらよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。