• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルーレイディスクレコーダー

ブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。 パナソニックとソニーに絞ったのですが、あまり差異がないので、決めかねています。 パナソニックのDMR-BWT660-KとソニーのBDZ-EW1100を使用している方に それぞれの製品の良い点・悪い点を教えていただけたらと思います。 あと、DVDディスクを再生して、途中でマークをつけて、電源を切ってもマークをつけたところから 再生できる機能があればと思います。(シャープはなかったので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

パナ: ・1つのHDDに3000タイトル録画可能 ・高速動作(機敏に動く) ・安定性が高い ・高いマルチタスク性 ・DRモード録画時に、BS放送の一部でチャプターが実用的に付かない ・番組によって、数フレームの頭欠け、尻欠けが発生する  AVCだとほぼ問題ないらしい ・マルチタスク動作をさせると、AVC録画がDRに切り替わる事があるが、  電源オフ時に3.5倍速の高速で変換する。 ・番組表が見難い ・BD/DVDでも早見再生(音声付)可能 ・録画番組一覧のソートが出来ない ・DLNAクライアント機能がある ・WiFi内蔵 ・USB HDDにAVCHDファイルが保存できない SONY: ・1つのHDDに999タイトルしか録画できない ・操作に慣れが必要だが、慣れると非常に分かりやすい ・上位のETシリーズに搭載されている高画質回路が省略されている ・パナ機での頭欠けやチャプターの問題が無いとされている ・BD/DVDの早見再生不可(HDDは可能) ・パナ機の出来ない、が、できる ・パナ機のxx機能が無い

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! とてもわかりやすく解説していただき助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wormhole

使用しているのはDMR-BWT550ですが再生途中に電源を切っても次回再生時には、その続きから再生されます。 メディアを入れ替えたときにはダメですけど。

• 回答No.1

パナソニックの機種を使っています。 初のブルーレイレコーダーなので、今までよりどの位便利なのかは分かりませんが、一応意見を述べてみます。 良い点は、録画時の倍率が22段階、最大15倍で録画できます。 これは25GBのブルーレイだと最大約32時間以上録画して保存しておけます。 自分も最初はDVDで保存しようかな?と考えていましたが、コストパフォーマンスを考えてブルーレイに保存する事にしました。 あとはソニーの機種には無知なのであれですが、HDDに録画した番組の部分消去などの編集が出来ます。 あとおまかせ録画で、細かく設定ができます。 例えばタレントの個人名を入れておくと勝手に録ってくれます。ワンコーナーだけの出演でも録画するので、後で編集する手間もありますが。 悪い点は、ディスクの方の機器がちょっと不安です。あまり丈夫な感じではありません。 パナソニック特有のリモコンの反応の悪さを少し感じます。 あと外部端子の少なさも気になります。HDMI端子1、アナログ端子1、とLANぐらいなので、数台所有する時にキツイです。 でも上位機種ではないので現状はかなり満足しています。 自分はDVD機器からパナソニックを使っていたので、ディスクの読み書きなんかで信頼していてこちらにしました。ソニーという選択肢もありましたが、店員さんがこちらを推していたのでそれでこちらにしました。 マークをつけたところからの再生ですが、HDDだとできますが、DVDだとできないかもしれません。ちょっと試していないので分かりません。すみません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!