• ベストアンサー

調べ学習におすすめの国はありますか。

僕は中学1年です。僕は春休みの宿題に興味を持った国について調べて、レポートを作る課題があります。そこでおすすめの国はありますか。イタリアとかフランスとか、みんなが調べそうな国はかぶる可能性があるのでそれ以外でお願いします。

noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

外務省サイトにある国名一覧 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html 何をポイントに調べるのでしょうか。 日本との関係(例:こんな野菜を仕入れているとか、海産物を輸出しているとか、車の部品工場があるとか) 生活について(高い山に住んでいる、何を食べている、どんな仕事がある、こんなスポーツが盛ん、などなど) 歴史や文化 中南米、東南アジア、アフリカなんかどうでしょうか。 中東もいいかもしれないけどちょっと国の事情がややこしいかも・・・。まあアフリカもそうなんだけど・・・。 アフリカは、1つの国の中にいろいろな部族がいて、言葉もいろいろある国があります。 ヨーロッパもそういうところあるけどね。ベルギーなんか半分ずつ違うし・・・・。 ヨーロッパなら、イギリス、フランス、イタリア、ドイツあたりは抜かして、スペインとかならイタリアより少しマイナーかも??オランダとかもありますね。 中南米諸国は日本と貿易の関係なんかもあるし、生活や歴史も面白そうかなと思います。地理的にも、気候がさまざまだったり、沙漠があったり、平原があったり、ジャングルがあったり、島があったり。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/latinamerica.html ちなみにネットで調べるのもいいけれど、できれば図書館に行って地理や歴史、旅行本のコーナーで本を見てみるといいと思いますよ。写真入りで解説なんかあったらイメージ湧きやすいし。 食べ物の話は旅行記や旅行ガイドブックが良いかもしれません。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。