• ベストアンサー

ラテン系って何処の国を言うのでいか?

最近、外車に興味があるんです。 フランス・イタリアの車は『ラテン系』って言うんですか? 私の悪い頭では、フランス・イタリアは、『ヨーロッパ』なんです。 ラテンと言えば『ラテンアメリカ』しか頭に浮かびません。 ただ『ラテンアメリカ』でさえ、どの辺りの国を指すのかも知りません。 ただ、どうしても、フランス・イタリアが『ラテン系』なんでしゅうか?ヨーロッパじゃないの?

noname#9694
noname#9694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8708
noname#8708
回答No.2

「ラテン」という言葉に誤解があるようです。 「ラテン語」を辞書で引いてみると 「古代ローマ帝国の共通語。インド-ヨーロッパ語族のイタリック語派に属す。現代のロマンス諸語の源。紀元前後に文章語として確立した古典ラテン語は、ローマ教会下の中世西欧世界の文章語・公用語となり、今日でも学術語として使用される。」 ということでヨーロッパで正解です。 では「ラテン・アメリカは?」ということになりますが,ラテン・アメリカは「スペイン人・ポルトガル人などが植民し、カトリック・ラテン系言語などにより特徴づけられる。」つまりラテン・アメリカもヨーロッパから発生しているということです。

noname#9694
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/988)
回答No.4

もともとのラテン系の国は、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガルあたりです。 ラテン・アメリカは、スペイン人、ポルトガル人の侵略により、スペイン、ポルトガル化した中南米の国々です。南北アメリカ大陸の、メキシコから南の国があてはまります。つまり合衆国、カナダ以外のほとんどの国。 一方「ラテン音楽」といえば、スペインのフラメンコより、ブラジルのサンバやアルゼンチンのタンゴなどが思い浮かびます。 サンバなどラテン音楽は、スペインあたりの音楽と、アフリカから連れて来られた奴隷のリズムが融合して出来たものです。

noname#9694
質問者

お礼

ラテン=陽気って言うイメージがあります。 これって間違いじゃないですよね。 ありがとうございました。

noname#8708
noname#8708
回答No.3

ちなみにラテン・アメリカは 「メキシコ・中央アメリカ・南アメリカ・西インド諸島などの地域の総称。」 です。

noname#9694
質問者

お礼

私の頭の中では、こちらのイメージが強くて 特に、何でフランスがラテンなの?となったんですね。 ありがとうござてました。

回答No.1

ヨーロッパの民族(?)はラテン系、ゲルマン系、スラブ系に分けられるんです。 ラテンアメリカとの関係はわかりませんが…。 それで、主にラテン系民族の住む国がフランス、スペイン、イタリア、ルーマニア、ポルトガルなどです。 ちなみにゲルマン系はドイツ、ノルウェー、スウェーデン、オランダで、スラブ系はポーランド、チェコ、スロベニアなどです。 違っていたらごめんなさい。 ラテンアメリカとは確か南アメリカのことではなかったでしょうか。

noname#9694
質問者

お礼

民族のことを指すんですね。 ありがとうございました。 でも、ラテンアメリカって何処だろう?

関連するQ&A

  • ラテン系ってどこの国の人のことですか?

    よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。 私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、 先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、 ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。 (フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……) はてなのキーワードでは 『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。 昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』 とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ラテンポップス

    ラテン語系統の国のおすすめのヒットソングをおしえてください。 ※ラテン語系統の国は、スペイン、イタリア、フランス、メキシコなどたくさんありますので好きな国のポップスをおしえていただければ結構です。 新旧は問いません。ただし、女性シンガーに限ります。

  • フランス車・イタリア車は、なぜ「ラテンの車」というのですか?

    こんにちわ。お世話になっております。 車は前から好きだったものの、外車は私とは縁のない世界…と思い込んでいた私ですが、「輸入車ショウ」というものに行ったのがきっかけで、すっかりpeugeotの虜になってしまいました。 次は絶対にpeugeotを買う気でおります。 そんなこんなで、「仏車&伊車マガジン」系統も良く読むようになったのですが、 大方「ラテンの走りが…」などと書いてあります。 輸入車に関してずぶの素人の私に、どなたか教えてくださいませんか? フランス車、イタリア車は何故「ラテン」なのですか? どこが「ラテン」なのですか? 仏、伊車以外にラテン系の車とは? どこまでも無知で申し訳ありません。 お暇な時で構いませんので、よろしくお願い致します。 mie-neko

  • 「どこ・どこの国・どの国・どれ・どれら」は全部入れられますでしょうか。

     私は日本語を勉強中の中国人です。初心者向けの練習問題をしています。一つの穴を埋める練習問題は私の頭を混乱させました。 ーヨーロッパで行ったことがある国は( )ですか。 ーフランスとスイスとイタリアです。  私の思いついた表現は全部入れられますでしょうか。 1.どこ 2.どこの国 3.どの国 4.どれ 5.どれら  また、自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。

  • 初めてのヨーロッパでお勧めの国は?

    大学最後のこの年に、はじめての海外旅行先として、ヨーロッパへ行こうと思っています。 イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリスと様々な国があり、どれも魅力的に思います。あまりあわただしいのはイヤなので、できれば一つの国に絞りたいです。 初めてのヨーロッパ、訪れるべき国(都市)はここだ! というのがあればその理由もそえて教えていただきたいのですが。 費用は、なにぶん学生なので、安く抑えられるのに越したことはないです。

  • おすすめの国、教えてください。

    会社で1週間~9日程度の休暇が取れるため、 友達と海外旅行を考えているのですが、ヨーロッパ周辺でおすすめの国を教えてください。 希望としては、私がイタリア、スペイン、フランス(パリ)に行ったことがあるので、それ以外の国で。 また、友達が、できればルイ・ビィトンが安く買える国がいいとのことでした。 あとは、観光が楽しめるところがいいのです。 ヨーロッパ以外でもこの条件に近いような、おすすめの国があれば ぜひ教えてください。(^^) よろしくお願いします。

  • 欧州で人種差別の少ない国はどこ?

    ヨーロッパ先進国の中で、アジア人種に対して、最も人種差別の少ない国はどこだと思いますか?勝手なイメージでは、フランスやイギリスでは多そうですが、南のイタリアやフランスなんかは少なそうな??

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • 秋の新婚旅行、おすすめの国は?

    10月~12月上旬あたりで新婚旅行の予定を立てています。 日程は7~9日間くらいで、せっかくなので、ヨーロッパに行きたいと思いますが、 おすすめの国はどこでしょうか。 イタリアとドイツに行ったことがあります。 どちらもとても素敵なところでしたが、 今回はふたりとも初めてのところが候補で、 興味のあるところは、スペイン・中欧・フランス等々・・・です。 ゆっくりと適度に観光しつつ、美しい景色や街並み、世界遺産、 そして美味しい食事を楽しみたいです。 主人は海が好きなので、できれば海を楽しめるスポットがあるとなお良いです。 お詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 国によって得意なスポーツが違うのは何故ですか?

    皆様こんにちは。今回もお世話になります。 あらゆるスポーツを観戦していて気づいたことがあるのですが、 北欧やドイツなどのゲルマン系の国ではウィンタースポーツが 強く、ロシアなどのスラブ系の国ではレスリングなどの格闘技が 強く、フランスやイタリアなどのラテン系の国ではサッカーが 強い傾向がありますね。 国によって得意スポーツが違うのは何故でしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い 申し上げます。

専門家に質問してみよう