同棲中の彼氏と喧嘩!彼の行動に疑問が…関係修復は可能?

このQ&Aのポイント
  • 大学三年生の女子大生が付き合って2年目の彼氏と同棲中。最近彼の行動に疑問を感じ始め、悩んでいる。
  • 彼の急な株価やレートへの関心、変わった生活様式、大学中退などにより、彼女は彼の真意を知りたいと思っている。
  • 彼との喧嘩で手をあげてしまったことに後悔している彼女。彼との関係修復や今後の話し合いは可能なのか、男性の意見が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏と喧嘩しました

こんにちは。長くなってしまいますが、お時間のある方はご意見いただければと思います。 私は大学三年生の女子大生です。現在付き合って2年目の年上の彼氏がいます。 去年の夏ごろから、彼の様子がおかしいことには気づいていました。浮気とかではありません。理系男子だった彼が急に株価やレートを気にし始めたのです。なんとなく、始めたのかな~という感覚でした。私は株やFXなど専門的知識はありませんが、特に悪いことだとは思っていませんし、あまり気にせず、そのまま何も干渉しませんでした。 しかし、冬頃から彼の生活が一変。持ち物も派手になり、ミーティングと言って外出も多くなりました。朝帰りも頻繁に。私と付き合うと同時に辞めてくれた煙草も復活していました。さすがに何をしているのか気になり、本人に聞いてみましたが何も答えてくれませんでした。あまりに問いただそうとすると彼も不機嫌になり、ちょっとした言い争いになってしまうため、結局わからぬまま時は過ぎていきました。 そして年明けごろです。彼が急に大学を中退しました。卒業まであと少しだっていうのに…。理由を聞いても詳しくは教えてくれません。ただ”やりたいことがある”の一点張りです。 大学を中退し、内定先も蹴った彼は3月から私の家に住み始めました。(私もここで突き放せばよかったと今となっては反省しています) 最初は夢の同棲生活に浮かれていたのですが、ふと我に返りました。 この人は何をやっているのだろう?何がしたくてどうなりたいのだろう?なぜ私に一切教えてくれないのだろう?と。 それなのに私はなぜ彼のために同棲を許可し、料理、洗濯、掃除のすべてをしてあげていたのだろうと。 そうなってくると、いてもたってもいられなくなり、やってはいけないと分かりながらも彼の携帯を見てしましました。(もちろん初めてです) するとやはり私の予想通り、株などをやっているようでした。そして先物取引?をやっているそうで、自分なりに調べてみたのですが、ハイリスクハイリターンのギャンブルのような非常に危険なものであると理解しました。(違っていたらすみません) 事実を知ってしまい、ショックを受けましたが、やはり彼の口からちゃんと説明が聞きたいと思い、今朝改めて聞いてみました。しかし何も答えません。 私の質問に無視し続ける彼の態度にだんだんいらいらし、私も今までの小さな不満たちが爆発し、思いを全部ぶちまけてしまいました。 すると彼は家を出て行こうとしました。しかし、ここで出て行っても何の解決にもならない、何も変わらないと考え、彼を全力で止めました。もみあい状態です。 彼に手もあげられました。私も手をあげてしまいました。これは本当に反省しています。 そしてやはりと力では勝てず、彼は出て行ってしましました。 彼にはもう二度と会いたくないとまで言われてしまいました。私も大っ嫌い!とつい言ってしましました。しかし少し冷静となった今、自分の発言行動の軽率さを心から反省しています。 そこで皆様にお伺いしたいことが3つあります。 ・彼と向き合い今後について話し合うことはもう不可能なのでしょうか? ・特に男性にお伺いしたいです。一度手をあげられた彼女とはもう関係修復は不可能でしょうか? ・そして今まだ頭が混乱状態である私に喝を入れてほしいです。批判でも厳しいお言葉でも受け入れます。 長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼を救えるのは私しかいない! ダメ男とつきあう女性の典型的な心理ですね。 大損して借金までしてとことん後悔すれば彼は株をやめられるかもわかりません。 でもね、あなたの家に転がり込む、家事すべてあなたにやらせる、まずいことは秘密にする、腹が立てば逆ギレして手を上げる。 株のことがなくても身勝手としか言いようがない。 彼の人間としての誠実さはどこにあるのですか? そういう人間は誰か面倒を見てくれる人がいる限り甘えから抜け出せず同じ事を繰り返します。 他の方の回答にあなたは言い訳めいた彼の弁護をなさっていますが、あなたこそ現実が見えていません。 人が人を救うなんて生やさしい覚悟で出来ることじゃないし、ましてあなたは学生の身でご自分の親御さんのスネをかじっている状態でしょう? ご自分自身が自立も出来ていないのに、彼の面倒を見ようと思うなんておこがましいです。 彼が出て行ってくれて厄介払いしたと思ったほうがいいです。 今は辛いかも分かりませんが、あとになればきっと別れてよかったと思えますよ。

rin5417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にその通りです。 たぶん、私の中でまだ彼のことを好きで信じてあげたい、現実を受け入れたくないと思ってます。そして彼を否定=彼が好きな私も否定されているようで、怖かったです。 しかし、いい加減現実を受け入れるべきですよね。私も男性に対し甘やかし過ぎないという良い教訓としてゆっくりと受け入れて行きたいと思います。 貴女様のお言葉で少し目が覚めたような気がします。本当ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kura9993
回答No.5

再投稿すいません。 先物取引は証拠金での取引ですので、自分の持ち金の何倍もの取引が出きるのですよ。なので先物取引での負けはたいがい借金を意味します。 投資はプロでも負けるものなのです。誰かについてやってたとしても、負ける時は負けるのですよ。 彼を救うには、彼自身が完敗したという自覚がまずなくてはいけません。 貴女にも何も話さない今の彼では、救いようがないです。 一旦落ちるとこまで落ちるしかないですね。 そこで救いの手を差し出すのもいいかも? 目も当てられない状態になっているかもしれませんけどね。

rin5417
質問者

お礼

ありがとうございます! 先物取引という言葉しかイマイチ理解していなかった自分の無知さに反省しています。 プロの投資家さんも負けることがあるのですね。だとしたら彼は本当に危険な道を歩んでしまったのかと思うと、正直居た堪れない気持ちになります。 やはり現時点で彼を食い止めることは難しいとのことですので、婚約者でもない彼女という立場では太刀打ち出来そうもないですね。現実を受け止めたいと思います。 本当にありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.4

恋愛は誤解で始まり理解で終わる。 名言ですね。 同棲は別れる確率を高くするものです。

rin5417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて聞く言葉です。まさにそうですね。 今後の教訓とさせていただきます!

• kura9993
回答No.2

私は株で食ってるデイトレーダーです。 デイトレーダーの目で一連の彼の変貌振りと株価の変動を照らし合わすと、見事に一致し恐らく現在は大損状態なのでしょう。 大学の授業料にも手を出し、大学を辞めたんでしょうね。 借金もしている可能性もあります。借金取りから逃げる為の同棲なのかもしれませんね。 これは彼自身の問題ですので、他人の貴女はあまり首を突っ込まない方がいいと思いますよ。 でないと、貴女も保証人などといった形で巻き込まれてしまうかもしれません。 私も先物で勝負してますが、素人がやると大抵は大損で悲惨な結末になります。株は自己責任ですので、自分のケツは自分で拭かせましょう。 でないとまた同じ過ちを繰り返します。株で負けた分は株で取り返すというバカな考えが出てきますからね。

rin5417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本物のデイトレーダーさんからご回答を頂けて嬉しく思います! 大損…しているのでしょうか。彼の携帯を見てしまった時、借金の可能性も考えて調べてみたのですが、借金まではしていないようです。仲間(一緒にやり始めた人たち)とのやりとりからしても、自分は借金まではしたくないとはっきりと言っています。なのでその点は安心してました。 また彼が社長といって慕ってる人がいます。どうやらその人に株等を教えて頂いたのかと…。なので素人がやってるというよりも、その人に使われてるのではないか?という印象です。あくまでも推測ですが。 プロのデイトリーダー様にお伺いするのは大変失礼かと思いますが、彼の目を覚まさせる方法はないでしょうか?まだ22で若いです。今なら彼を救える気がします。このままいくと、借金にも手を出してしまうかもしれません。それだけは避けたいです。ゆっくりでもいいから、彼を前の穏やかな生活に戻してあげたいです。

回答No.1

ひとつめについて。話し合うことは可能かもしれませんが、彼氏さんは思い込みが強く、頑固な性格のように思います。 話し合ってよく考えてものごとを決めれる人だとしたら、もうすぐ卒業できるはずの大学を中退したりなんかしないと思います。やりたいことがあるからと言って、そんなにすぐ大学を中退してまでやらなければいけないことではないと思います。株にしてもそんなにすぐその時点で始めなければいけない理由がわかりません。 邪推ですが、もしかしたら大学の授業料や生活費を株に当てて失ってしまったのではないでしょうか。 もしかすると株にのめり込むあまり必要な単位を落としたのかもしれません。 もしそうだとすると、典型的なギャンブル依存症のような気がします。 ふたつめですが、正当な理由なら例え手をあげられても逆恨みしたりはしないと思います。もともと彼氏さんのほうから手をあげているわけですし、日常的に理不尽に手が出るというものでもないかぎり、普通の感覚なら絶対に許せないというような気持にはならないと思います。感情が高ぶって手が出てしまうことは、(あまりあっていいものではありませんが)あるように思います。お互いさまではないでしょうか。 3つめですが、彼氏さんとは別れた方がいいと思います。あまりに幼稚ですし、話さなければならないことを秘密にしすぎています。そして隠しごとをする場合は大体にして後ろめたいことがあるからです。例えば借金など。 質問者様の、このままでは駄目だと思った感覚は正常だと思います。このままでは質問者様にとってもよくないですし、彼氏さんにとっても良くないです。

rin5417
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! やはり厳しいのが現状ですよね。 そして頑固な性格…まさにその通りです!! 大学を辞めたのは、学費等ではないようです。借金もしていません。 推測になってしまうのですが、学生として時間の拘束があるのが嫌だった。本当かどうか私もまだすべてを調べていないのでわかりませんが、学生はやってはいけない法や決まりがあるのではないか?と考えています。 個人的な思いとしては、ちゃんと話してまた二人で将来について考えたいです。 そしてもし本当に危ないこと(株とか)であれば、辞めさせたいです。 おそらくまだ本腰で始めていない(であろう)今が彼を依存症や借金といった負の将来から救う最後のタイミングだと思っています。 今回の件で親御さんとはほぼ絶縁状態のようです。だからこそ辞めさせるならば、私しかいない。と考えています。