• 締切済み

彼氏との同棲について

初めまして。 彼氏と同棲中でお互いアラサーです。 私も彼もお酒が好きで、最初はよく一緒にも飲みに出ていたんですが 最近はお金も貯めたいので二人で行くのはちょっと我慢しようかっていう雰囲気になります。 ですが彼は毎週のように友達と飲みに行くので、節約は?と聞くと、私も誰かと飲みに行ってくれば?と言ってきます。 私は友達が少ないので急に今から飲むぞ!っていうタイプが周りにおらず、ひとりぼっちになることがしばしばです。1人趣味ももちろんありますが、それとこれとは私の中では違くて… それを伝えても、じゃあ俺は行っちゃいけないの?となって、雰囲気が悪くなり私が謝ります… 節約しようって言ってたのに飲み行きたきゃ行くのか!っとまあ、週末に飲みに行きたい気持ちは私も十分分かるのでそこは何とも言えないのですが、私は誘われる頻度も少ないので行っても月1~2回程度です。 普段夕食の用意も毎日私がしていますが、私がスーパーで何十円単位の節約を心がけている中、彼はそういう感じなので、自分の都合ばかり考えているような気がしてちょっともやもやします。 お金は二人で一緒にしており彼が管理してくれていますが、なくなったらおろすというスタイルなので、節約頑張ってる私が明らかに損してるなぁ…という風にも思ってしまいます。 仲の良い友達のいる彼氏が羨ましいという感情も混じってしまってつらいです。 自分がひねくれているのは自分でよく理解しています。 同棲生活自体は1年過ぎましたが仲良くやっており、上記以外の不満はありません。家事も協力して行っています。 彼は優しいですが自分を持っていて結構頑固なので、私が変わるしかないと思っているのですが、何か良い解決策はありますでしょうか… 節約についてはどんな決まりにするのがベストなのか… 友達については…私に喝でも構いません(泣) 大雑把な質問で申し訳ありません。 客観的な意見をお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33076)
回答No.6

>節約についてはどんな決まりにするのがベストなのか… 質問者さんがマネージメントすればよろしい。 >私に喝でも構いません(泣) アラサーなら、さっさと籍を入れなさい。いいトシこいていつまで「結婚ごっこ」をしててどうするのですか。 「籍を入れるつもりはない」なら、節約するのはおかしい。彼と自分はそれぞれに独立した存在であり、相手に干渉する権利はないと思います。彼が出す金額の範囲で賄っているのなら、無駄があっても文句をいわれる筋合いはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kura1732
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

まず言いたいのは同棲して良かったという事です。結婚してから問題が起きても解決が難しいですがどうにもならないときは簡単にお別れできます。 そこで解決策ですが自由に使って良いお金、こずかいをを決めることです。それには収入と支出を洗い出して貯金額を決めて残りがこずかいという事になります。それにはかなりの話し合いが必要かと思います。あなた達は金銭感覚が違うようです。これは一生治らないものと思いますのでお別れも視野にいれなくてはならないかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2569)
回答No.4

>節約頑張ってる私が明らかに損してるなぁ… 結局、これね。 共働き世帯だと、ホンマようある話です。 まぁ、同棲段階ですからね~。 ちょっとはええやん、と言いたいところですけど。 でも侮るなかれ。将来結婚したら大問題になります。 そんな未来考えているなら、ここはしっかり決める事が大事ですので。 ただ、約束とか決まり事とかだけで何とかなる、って言うのは短絡的です。 妥当性がないと、特別とか言ってすぐ反故にしちゃいますのでね。 まず、貯金の件。 特に貴女方の場合は動機が無いと間違いなく続きませんね。 いつまでに幾ら、でもいいですし、何かを買うでもいいですし。 共通の目標を立ててみましょうか。 次に、飲みに使った金額。 正確に把握できていますか?実態把握が先。 ちょっとぐらいええやん、は、間違いの元。 飲み代の生活費に与える影響を、彼に見えるようにしてみましょうか。 それから生活費の負担割合とか決めていけば、約束守らない屁理屈は言えなくなると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14887)
回答No.3

何のための同棲なのでしょう? 何のための節約? そのあたりの共通認識がされてないように思います。 彼は節約しようという気持ちが、ないんじゃないでしょうか? もう一度、根本的な話し合いが必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

飲みに行くときは3000円を貯金してから行く。 と決めてしまえば? 家計の口座を作ってお互い自分だけ遊びに行くときはお金を貯金してから行く。二人で行くときは二人とも出す。付き合いをあきらめたり,遠慮したり気を遣ったりは面倒くさいだけでしょう。それなら3000円大目に飲んだつもりで必ず出る前に払って出ます。1万だといたいから,あまり大金にしない方がいいとは思いますが,その辺はあなた達の自由になるお金と相談してください。 あなたとすれば,彼が自由にお金を使っているけど確実に二人の貯金が増えるなら仕方が無い。と思えるでしょう。まあ思うべきかな。 寂しいと思うなら他の手立てが大事ですが,お金の事でこじれるのが一番悲しいので,まずその解消法の一つのアイディアです。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246838
noname#246838
回答No.1

基本的に生活費、諸々費用は互いに一つの口座に決めた金額を入れ、その中でのやり繰りをすれば良いと思います。それとは別に毎月お互い別々にアタマから2万ぐらい抜いて貯金。お互いの収入でアタマから決まった金額、貯金を差し引けば…残りは別々に自由でよろしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 彼氏と同棲

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 現在半同棲中です。 もともと一緒に住もうと言っていて、 お互い新居のためにお金を貯めていたのですが 付き合っていくうちに彼氏への気持ちが段々と薄れてきたので 同棲はしないほうがいいのではないかと思えるようになり 別れたほうがいいのかもしれないとさえ思うようになりました。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は価値観が全くといって合わないし 趣味も全く合わないことです。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれていて 一緒に住むことをとっても楽しみにしていて 家電を友達から買ったりなどして同棲の準備を進めてくれています。 その気持ちを裏切ることにすごく罪悪感を感じます。 彼氏の気持ちをできるだけ傷つけずに 同棲を断る方法はないでしょうか? また、別れる方法はありますか? 今までにすんなりと別れることができたかたの体験談等あれば それも教えていただきたいです。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲について

    初めまして。 専門学生です。4月から病院勤務正社員が決まっている20歳女です。今は研修生として、アルバイト雇用で病院勤務しています。 半分学生、半分社会人という状態です。 中学生の頃からお付き合いをしていて、もう5年半になる同級生の彼氏がいます。 彼氏も専門学生で、4月から社会人として同じタイミングで働き始めます。職業は違います。 そんな彼から、結婚を前提に4月から同棲しないかと言われました。とても嬉しかったですし、私はオーケーしました。 しかし、私の両親は昔から同棲反対派で、話したところ理解してもらえませんでした。 つい最近まで学生だったのに早すぎる。 結婚するならまだしも同棲はありえない。 ただ一緒にいたいだけだろ。 といった理由から反対されました。 もちろん一緒にいたいっていうことはあります。でも親元から自立して、生活していきたいという気持ちがあります。 お金も学生時代からふたりで貯金していたので、50万ほどあります。親からお金の援助はしてもらうつもりは全くありません。 これはやはり私の考えが甘いのでしょうか?

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏と同棲したいのですが

    暇な時に回答ください(^O^) 私は4年付き合っている 彼氏がいるのですが 今はお互い実家暮らし (まだ学生で明日卒業) だったのですが 就職で二人で一緒に 地元を離れます。 今、私は19歳で 彼氏が1歳年下なのですが 彼氏が21歳 私が22歳になる頃に 結婚を考えています。 そこでみなさんに お聞きしたいのですが 今回同棲するにあたり 同棲するメリットと デメリットを アドバイスしてほしいです。 みなさんの 同棲に関する体験談を 教えてください。 どんな些細な事でも 大歓迎です!! 同棲を経て結婚できた方 できなかった方 様々だと思いますが 双方のたくさんのお話 お待ちしてます。

  • 彼氏と同棲

    私は今年の春までに彼氏と同棲する予定です。 そこで、彼氏と意見がわかれしまっており、どうすれば良いのか悩んでいる為、アドバイスをお願いします。 私も彼も社会人で、将来のことを考えて同棲を始めることに決めました。 私の祖父母がマンション(家具、家電が揃ってる)を持っていてそこで毎月8万円で住むか、私たちで1から家を探し自分達で頑張って住むかと悩みました。 そして、私と彼は1LDKのお家賃6万円のお家に住もうと契約してきました。現在は審査中です。 ですが、彼はいろんなことにお金がかかることに不安になってしまい、やはり祖父母に頼りたいと言い始めました。 私としては苦労するかもしれないとゆうことは、初めから分かっていたことですし、それも踏まえて二人で生活していくことを決めました。 貯金が無くなってしまうのも百も承知で二人で頑張ることを決めました。 私は将来のことを考えるのなら、親などに頼らず自分達で頑張って生活したいと考えています。 ですが、彼は今後のことを考えるなら祖父母のマンションがいいと言っています。 彼の判断に賛成するべきでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、良ければアドバイスをお願いします。

  • 彼氏と同棲しています。

    彼氏と同棲しています。 私は最近、夜勤のある仕事を初めて家事や夜ごはんをつくる事があまりできなくなりました。 彼氏も、最近仕事で忙しく朝までかえって来ない事が多くなりました。 今日彼氏から一ヶ月くらい別々に暮らそうと言われました。理由を聞くと、彼氏は夜あまりいないし、自分が帰ってきた時に家事をしてなかったりすると私にいらいらするそうです。私は自分の家の光熱費などありお金などは彼氏にいれてません。 ちなみに同棲五年目です。 彼氏は私の事が好きじゃなくなったんでしょうか?

  • 同棲している彼氏について

    私は25歳で、看護師として働いています。 私には、約3年付き合い、1年半同棲している彼氏がいます。彼は飲食店で昼から夜中まで働いており、二人の時間が作れないために同棲を始めました。 同棲生活は順調に進み、二人とも結婚を意識して過ごしており、どんな結婚式をするか等、いろいろ話をしていました。 しかし最近、彼から「もう愛せる自信がない。別れたほうがいいと思う。」と言われました。 「前はめっちゃ結婚したいと思ってたけど、もう結婚はできんって思った。幸せにはできん。」 「家事とかいろいろしてくれて、めっちゃ感謝してるけど、それに応えられへん。今はそれがめっちゃストレスになってるねん。ごめん。」とまで言われてしまいました。 私が、「別れてもいいと思うってことは、私が他の男の人と付き合ってもいいってこと?」と聞くと、「そうかな。」と返事がありました。 私とのことを考えることが、ストレスになっているみたいで… 私は彼のことが大好きで、一緒にいれるだけで幸せで… 彼のいない人生なんて考えられません。 そのため、もう少しだけ一緒にいさせてほしいと彼にお願いをして、まだ同棲を続けています。 なぜそんな思いになったのか彼に理由を聞いても、「なんでっていうのはない」と言われ、私の何がいけなかったのか、わかりません。 彼の気持ちを取り戻すには、どうすればよいでしょうか? また、彼の心境を理解できる方はおられますか? 回答をよろしくお願いいたします。