• 締切済み

彼氏との同棲について

初めまして。 彼氏と同棲中でお互いアラサーです。 私も彼もお酒が好きで、最初はよく一緒にも飲みに出ていたんですが 最近はお金も貯めたいので二人で行くのはちょっと我慢しようかっていう雰囲気になります。 ですが彼は毎週のように友達と飲みに行くので、節約は?と聞くと、私も誰かと飲みに行ってくれば?と言ってきます。 私は友達が少ないので急に今から飲むぞ!っていうタイプが周りにおらず、ひとりぼっちになることがしばしばです。1人趣味ももちろんありますが、それとこれとは私の中では違くて… それを伝えても、じゃあ俺は行っちゃいけないの?となって、雰囲気が悪くなり私が謝ります… 節約しようって言ってたのに飲み行きたきゃ行くのか!っとまあ、週末に飲みに行きたい気持ちは私も十分分かるのでそこは何とも言えないのですが、私は誘われる頻度も少ないので行っても月1~2回程度です。 普段夕食の用意も毎日私がしていますが、私がスーパーで何十円単位の節約を心がけている中、彼はそういう感じなので、自分の都合ばかり考えているような気がしてちょっともやもやします。 お金は二人で一緒にしており彼が管理してくれていますが、なくなったらおろすというスタイルなので、節約頑張ってる私が明らかに損してるなぁ…という風にも思ってしまいます。 仲の良い友達のいる彼氏が羨ましいという感情も混じってしまってつらいです。 自分がひねくれているのは自分でよく理解しています。 同棲生活自体は1年過ぎましたが仲良くやっており、上記以外の不満はありません。家事も協力して行っています。 彼は優しいですが自分を持っていて結構頑固なので、私が変わるしかないと思っているのですが、何か良い解決策はありますでしょうか… 節約についてはどんな決まりにするのがベストなのか… 友達については…私に喝でも構いません(泣) 大雑把な質問で申し訳ありません。 客観的な意見をお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>節約についてはどんな決まりにするのがベストなのか… 質問者さんがマネージメントすればよろしい。 >私に喝でも構いません(泣) アラサーなら、さっさと籍を入れなさい。いいトシこいていつまで「結婚ごっこ」をしててどうするのですか。 「籍を入れるつもりはない」なら、節約するのはおかしい。彼と自分はそれぞれに独立した存在であり、相手に干渉する権利はないと思います。彼が出す金額の範囲で賄っているのなら、無駄があっても文句をいわれる筋合いはないと思います。

• kura1732
回答No.5

まず言いたいのは同棲して良かったという事です。結婚してから問題が起きても解決が難しいですがどうにもならないときは簡単にお別れできます。 そこで解決策ですが自由に使って良いお金、こずかいをを決めることです。それには収入と支出を洗い出して貯金額を決めて残りがこずかいという事になります。それにはかなりの話し合いが必要かと思います。あなた達は金銭感覚が違うようです。これは一生治らないものと思いますのでお別れも視野にいれなくてはならないかも知れません。

• Granpa1969
回答No.4

>節約頑張ってる私が明らかに損してるなぁ… 結局、これね。 共働き世帯だと、ホンマようある話です。 まぁ、同棲段階ですからね~。 ちょっとはええやん、と言いたいところですけど。 でも侮るなかれ。将来結婚したら大問題になります。 そんな未来考えているなら、ここはしっかり決める事が大事ですので。 ただ、約束とか決まり事とかだけで何とかなる、って言うのは短絡的です。 妥当性がないと、特別とか言ってすぐ反故にしちゃいますのでね。 まず、貯金の件。 特に貴女方の場合は動機が無いと間違いなく続きませんね。 いつまでに幾ら、でもいいですし、何かを買うでもいいですし。 共通の目標を立ててみましょうか。 次に、飲みに使った金額。 正確に把握できていますか?実態把握が先。 ちょっとぐらいええやん、は、間違いの元。 飲み代の生活費に与える影響を、彼に見えるようにしてみましょうか。 それから生活費の負担割合とか決めていけば、約束守らない屁理屈は言えなくなると思いますよ。

• zabusakura
回答No.3

何のための同棲なのでしょう? 何のための節約? そのあたりの共通認識がされてないように思います。 彼は節約しようという気持ちが、ないんじゃないでしょうか? もう一度、根本的な話し合いが必要だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

飲みに行くときは3000円を貯金してから行く。 と決めてしまえば? 家計の口座を作ってお互い自分だけ遊びに行くときはお金を貯金してから行く。二人で行くときは二人とも出す。付き合いをあきらめたり,遠慮したり気を遣ったりは面倒くさいだけでしょう。それなら3000円大目に飲んだつもりで必ず出る前に払って出ます。1万だといたいから,あまり大金にしない方がいいとは思いますが,その辺はあなた達の自由になるお金と相談してください。 あなたとすれば,彼が自由にお金を使っているけど確実に二人の貯金が増えるなら仕方が無い。と思えるでしょう。まあ思うべきかな。 寂しいと思うなら他の手立てが大事ですが,お金の事でこじれるのが一番悲しいので,まずその解消法の一つのアイディアです。ご参考までに。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

基本的に生活費、諸々費用は互いに一つの口座に決めた金額を入れ、その中でのやり繰りをすれば良いと思います。それとは別に毎月お互い別々にアタマから2万ぐらい抜いて貯金。お互いの収入でアタマから決まった金額、貯金を差し引けば…残りは別々に自由でよろしいのでは?