• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長い同棲生活の果てについて)

長い同棲生活の果てについて

このQ&Aのポイント
  • 私が彼と長い同棲生活を送っている中、さまざまな問題や出来事がありました。しかし、その中でも特に彼の浮気や結婚に対する思いが、私たちの関係に大きな影響を与えています。
  • 彼は常に夜遊びが好きで、朝帰りは許さないというルールがありました。しかし、最近の朝帰りが原因で私たちは大きな喧嘩をし、彼から別れを言われました。私は彼との約束を守ってきたのに、彼はまた同じようなことが起こる可能性があると言います。
  • 私は彼の家事や料理に対する要求にも応えてきましたが、彼はまだ結婚の意思はないと言います。私は彼との復縁時には結婚が近いと考えていましたが、彼の考えは私の期待とは異なるようです。このような状況で、私たちの関係を続けるかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

こんばんは。 まず一番最後の「家の退去費用・共有財産・慰謝料」の部分ですが、 共有財産以外は発生しないと思われます。 婚約破棄であれば慰謝料は請求可能だったかと思いますが、お付き合いでは無理だと思います。 また家の撤去費用も、お付き合いという関係では請求できないと思いますよ。 借主が質問者さんになっていれば質問者さんに請求がきますが、これは別れる事で発生する費用なので彼氏さんにも半分か全額でも良いと思いますが、負担して頂きたいですよね。 これは彼氏さんと話し合うしかないと思います。 お互いの私物はハッキリしているわけですから、お互いの出資の元に購入した物に関しては、お互いに話し合い分別するしかないのではないですか? 明らかに理不尽な理由ですと、別れを切り出されれば納得出来ない気持ちから不満も出るでしょう。 そうなると金銭的な部分に関しての要求もしばしば出てくる様ですが、お付き合いはお互いにイーブンであり(それが仮にヒモであったり、その逆であっても)、同意の上での事となるかと思います。 ですから最終的には2人で話し合うしかないと思います。 彼氏さんとは7年のお付き合いとかなり長いですが、その間に相手を見抜く事も可能だったのでは?と思ってしまいます。 文面を見る限りでは、確かに質問者さんの立場からすると(好きという感情がある事からも)別れの理由としては納得出来ないかなと思いますが、彼氏さんにしても不満は多々あり、ですから別れを告げられた訳です。 >フルタイム正社員で仕事をしていますが主婦と同じくご飯作って片付けてと毎日やって 良く頑張っておられたかと思います。それここれも彼氏さんとの将来を考えていたからだと思いますが、彼氏さんにとってはそれでも不満だったとの事ですので、生活観、価値観等の相違が大き過ぎると思います。 彼氏さんは自分の行動は制限をされたくはなく、でも質問者さんに対しては自分の理想通りでなくてはならないのですね。これでは結婚されても相当苦労されますよ? 彼氏さんも質問者さんに対して要求している事を、違う部分ででも同等にこなしていての不満ではない様ですからね。 質問者さんも仰るとおり、理想が高すぎるのです。にも関わらず、ご自身はそれに見合うだけの事が出来ないと。。 その様に尽くしてきたにも関わらず別れを告げられて、悲しいでしょうし、悔しいでしょうし、呆れているかもしれませんが、私は質問者さんの方から見限ってしまった方が良いと思いました。 そして今後もし復縁を迫られても断り、また今の彼氏さん以上の人を見つけた方が幸せになれるのでは?と思ってしまいました。 長い時間を過ごした人との別れは辛いですけどね。 >戻ってきたとき別れ話は絶対しないって約束したのに 口では何とでも言えますからね。「ずっと一緒に居ようね」とか「将来は結婚しようね」という言葉と変わらないと思います。 >今何も手がつかず元の楽しかった生活へ戻りたいという気持ちしかありません すぐに整理出来ないかもしれませんが、 >怒りのあまりナイフを手に彼の家へ… この様な行動には出ないで下さいね。質問者さん自身の人生も壊れてしまいますから。

rapichab
質問者

お礼

今更ですがありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

なんか、彼の都合のみで 付き合いが続いてるような状態ですよね。 文章読んでる限りではほんと最悪な彼氏だし そこまで気に入られるように努力しまくって まで一緒に居る相手じゃないですよね それで別れて慰謝料とか取れるかって事だけど いくら取ろうと思っても 相手にお金が無かったら難しいですよね 裁判してまでって感じだし そんな男に執着してないで 次の人生考えた方が有意義じゃないかな? その男性との明るい未来は見えてこなさそうです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.4

元に戻りたい、彼に復讐したいという気持ちでの権利主張なら、今はやめておいた方がいいですよ。 とりあえず、彼から離れて冷静になることを薦めます。 何年付き合おうが、結婚する気の無い人はなにも行動をおこしません。同棲しているならなおさらです。 とりあえず、一人になって落ち着いて彼のことも自分のことも冷静に見られるようになってから、誰かに相談してください。慌てて行動して良い事は多分ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

彼に対してそんなに不満があるのに、どうして彼に執着するのか私には不思議です。とっとと別れて他の人を探したほうがしあわせになれそうなのに。 私だったら、妊娠発覚後流産しても彼が知らん振りだった時点で、彼とのことは永久に闇に葬ります。だって、どう考えたってひどい人です。そんな人が自分の子供の父親にならなくて良かったって思うと思う。 あなたはどうなの?彼と結婚してしあわせになれると思ってる?彼のことが本当に好きなら、私なら、栄養の計算でも何でもやりますよ。それがやれなければ、「もうあきらめる」って自分で決めます。正社員でフルタイムだろうと、きちんとやれてる人はたくさんいます。子育てしながら正社員として働いて、家もきちんと片付けてる人もたくさんいます。シングルマザーの人なんかは、それこそ何でも一人でやってる人が多いです。だから、彼の思うようなしっかりした女性も世の中にはいます。その女性が彼を選ぶかどうかは別ですけどね。感謝の気持ちさえない人に尽くす女がいるかなあって思うから。 慰謝料を請求するには、まず彼と話し合うほうがいいと思います。裁判も辞さない構えだ、と。裁判をするとしたら、それなりに費用もかかるし、時間もかかります。そんな時間無駄だと思うし、そんな形で無理やりで結婚を認めさせてもしあわせにはなれないと思うけどなあ。依頼された弁護士さんは喜ぶだろうし、「白黒決着つけましょう!権利を主張しましょう!」って言うだろうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

ここよりも法律カテでの質問の方が回答は多そうでしたね。 状況を考察しますと、内縁状態にあったと思われます。 ですから法的には夫婦と同等の権利を所有することが出来るので、財産分与はもとより慰謝料等の請求は可能でしょう。 但し、相手方に慰謝料が発生する事由がある場合です。 弁護士などの専門家に相談した方がいいでしょうね。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents5-4.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲か一人暮らしか

    社会人2年目の女です。 復縁して半年、同い年の彼氏がいます。お互い実家暮らしです。 最初に付き合った時からは2年半経ちます。別れてからも、やはりこの人しか…という気持ちと甘えで会い続けてはいました。 復縁してからの半年は、お互い環境が変わったこともあり良好な関係を築けていると実感しています。 本題ですが、わたしは年明けから勤務地が少し遠くなります。実家からだと1時間半かかるし、元々家を出る事は考えていたのですが一人暮らしか彼と同棲か悩んでいます。 同棲したいのは、結婚を前提に一緒に暮らしたい気持ち7割、8割。離れると今より会えなくなること、過去の出来事から浮気の心配、という不安からが2、3割…。 彼は一緒に住みたいと言ってくれてますが、無理させていないかも心配です。 こんな気持ちで同棲を始めるのは辞めた方がいいでしょうか…。 もちろん一人暮らしにも憧れはあり、自分でもどうしたらいいか決めかねています。 下手な文で長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 同棲生活

    現在付き合って4年、同棲生活3年の彼がいます。 私は今年で31歳を迎えます。 今の生活、現状に不満もなく、人間関係も安定しています。 ですが、最近私の両親が結婚に踏みきるわけでもなくダラダラと同棲生活を送っていることに対していい印象がなく、世間体も考えて1度家に帰ってきて、住む場所は離れるべきだと話をされることが増えました。 私は1度結婚を経験していることもあり、結婚に対しての焦りもなく、その時に子供を1度流産してしまったこともありトラウマもあり子供を授かることも強くは望んでいないのが現状です。 しかし、これからずっとこの状態であり続けることが正しいのかもわからなくなり、でも同棲解消が別れに繋がるのも嫌で、ずっと何の変化もなく4年が経ちました。 彼も仕事と出張で多忙なため無理に結婚は振り込もうとはしません。 私的にはこのままは良くないとは思いつつ、現状を帰るきっかけが作れずにいます。 ここは1度両親の意見を組んで同棲を解消すべきか、説得してこのままの生活を続けるか、悩んでいます。 まとまっていない文面で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 同棲が始まらなくて悩んでいます

    付き合って3年の彼がいます。昨年は互いの実家に挨拶に行くなどの交流を図り、秋に同棲を決めました。同棲のきっかけは私がその時していた仕事がダメになり退職をし、一人暮らしでお金もなくなり、精神的にも弱っていたこともあり、彼が決断をしてくれました。彼の実家の近くのマンションを借り、これで楽しい同棲生活が始まる!と思ったのですが、まじめな彼は「同棲=結婚」で、今は私との結婚を考えられないからやはり同棲はできないといいだし、ぎくしゃくしてしまっています。家賃は半分入れてくれるし、仕事が休みの週末は以前よりは時間は減りましたが連絡をとって会っていますが、彼の気持ちが分からなくて不安な毎日を過ごしています。私は今年から定職に就き、忙しい毎日を過ごしています。実家から出たことのない彼にとっては、家を出ること自体大きな決断なのでしょうが、この先結婚がないようならばこのまま付き合っていてもいいものか不安です。私は彼と同棲、結婚を望んでいるのですが、重荷になりたくないため、結婚の話は一切出さずそっと今は放置していますがこの先どうしたらよいのでしょうか。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 二股解消後、同棲をするかという話がでました

    彼が二股をしているのが発覚して いろいろありましたが、私へ復縁を求めている今現在。 私もはっきりと、 「こんな関係になった以上、普通には付き合えないよね。 信頼できないし、 オーバーなことを言えば同棲でもしたりしないと。 私、来年か再来年には結婚したいし、もたもたしてられないの。 不真面目な人じゃ無理なの。」 と伝えたのですが、彼は、 「同棲しよう。全部さらけだしてもいい」と言いました。 どう、思いますか? そうすることによって、不安は減り、うまくいくのでしょうか? それとも、今を乗り切るための嘘でしょうか? 昨日も、「いつ同棲してくれるの?」と聞かれました。

  • 彼と同棲を考えています

    彼と同棲を考えています。 彼とは2年半付き合っていて年は私も彼も22歳で2人とも働いています。 お互いに将来は結婚しようと思っていますが今のところは具体的には決めていません。 問題は私の親です。母親がかなり厳しく、答えは目に見えています。 というのは1年ほど前に同棲したいと伝えたところ許してもらえませんでした。結婚前提ならいいとは言っていたのですが、それは具体的に決まっていないと結婚前提にはならないと言われました。ただの同棲はダメなのだそうです。その時は結婚のことはあまり考えていなかったので何も言えませんでした。 同棲をしたい理由は、今まで1人暮らしなど実家を出たことがなかったからと言うのもありますが、結婚は大事なことだからその前に同棲をして相手のことを知る、というかうまく説明できませんが結婚前の同棲は大切だと思うのです。 彼の事はうちに何度も来たことがあるので知っています。母親だけが厳しく、門限などもあります。もちろん彼とお泊りもダメです。 こんな母を納得させるにはどうしたらよいでしょうか、、、困っています。 長い文章になってしまいましたがどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • これからの同棲生活…

    約7ヶ月同棲(関東で)している彼と一応婚約しています。彼の実家(関東)には何度もおじゃまして挨拶も済ませ、今度は私の実家(九州)に彼のご両親が挨拶に行くところまできています。ところが、前々から気になっていた私の精神的なものが気になるらしく、本当は2月か3月に行く予定だったのをそんなに焦らなくてもいいじゃないか・・と言い出してきました。彼としては私が精神的に安定してから結婚、子供がほしいそうです。今のままだと子供、子育てに影響する、と(私にとっては)おおげさすぎるほどに言います。私としては、今の私は認められていない様で悲しくなりました。確かに仕事や環境にストレスを感じ、イライラしたり不安定になっているのはあります。結婚のタイミングとか時期が延期になった(遠のいた)様で、このまま同棲していていいのだろうかとか不安になってきました。几帳面な彼とどうやって折り合いをつければいいのでしょうか…?