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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取引先担当者の態度について)

取引先担当者の態度について

このQ&Aのポイント
  • 仕事先の相手からの嫌味付きの返信にも丁重に返信し、検討をお願いしたが、連絡が無いまま1カ月が経過。
  • 連絡をしないことはコンプライアンス的に問題があるのかを知りたい。
  • 直談判する前に、他にできることがあれば教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#237141
noname#237141
回答No.2

仕返しに一言ガッツン・・・・ これはないですね。そんなことしてもメリットは何もないし、 あなたの「一時の」気が晴れるだけで、その後の展開は なくなります。 また、そういうのが快感にでもなって次の新しい取引先でも 同様なことが起こった場合、同じ態度に出る可能性があります。 何度も何度もウサ晴らししたところで得るものは何もあろいません。 問題はそういうことではなく、駆け出しの世間知らずな、 大して力量もないくせに「買い手」っていうだけで えらそうな担当だったら、その頭(上司)を押さえることが 戦術なわけです。 上の人と仲良くなって、その会社からこの仕入先(あなた)は なくてはならない大事な仕入れ先、といった関係を築くことが大事です。 ただし、絶対ガツンと言ってはいけないってことはないと思います。 例えば取引上物足りないからと、いろいろ言ってくる相手だったら 真摯に受け止めますが、人間的に言ってはいけないような言葉を 発したらならその相手にキレても良いんじゃないか、とは個人的には 思いますけどね。 でも言ってやる際はよく考えて言った方が良いと思います。

wisdam
質問者

お礼

貴方様の仰る通りでした。 今日3月末と言う事もあり、直接電話して取り次いでもらい、社名を名乗ったら「あっ」って言ってました。100%忘れてましたね(笑 散々、嫌味なメ-ルをしておきながら期日までに合否の「否」を時間いっぱいいっぱい伸ばしていたら忘れたようです。「すいません・・・3月で・・色々アタフタしてまして」 アタフタ・・・? アタフタしてるのはお前だろ! スッカリ気が晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 あなたが「受注側」で、提案の相手がお客様、発注者ですか?  だとすれば、それはごく普通のことですよ。ビジネスの世界では、「買い手市場」が当然です。  「提案内容が気に入らなかったらしく」という返事をもらった時点で、アウトだったと判断すべきでしょう。すぐに「ダメ」と返事したのでは提案したあなたのメンツがつぶれるので、思いやりを持って「2週間後」という即答を避ける言い方をしてくれたのですよ。  あなたにとっては「唯一の」あるいは「数少ない」提案だったかもしれませんが、相手は毎日数社から同じような提案を受けているのかもしれません。  合格なり「詳細を聞かせてほしい」というならともかく、「ダメだった」といちいち全ての提案先に直接返事することはないでしょう。  もしそんな連絡をしたら、あなたはさらに食い下がって「何故ですか?」「こんなメリットがあります」と、また営業するのでしょうから、相手にとってはそんな場面を作りたくはないでしょう。 >「仕返しに一言ガッツンと言ってやりたい」  営業の世界で、それはあり得ません。会社、業界から永久に去るつもりなら別ですが。  個人の感情で動いたら、プロではありません。

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