• ベストアンサー

この場合バイトを辞めることは可能ですか?

春から大学生になります。 バイトを始めて1ヶ月たつのですが、 そのバイト先が1年契約で採用されました! ですが、大学の授業が終わる時間が遅いということがわかったので、 バイトを1番遅く入れる時間でも入ることができないということがわかりました! しかも、じぶんは看護学科なので毎日課題がでるらしく、 深夜までバイトすれば課題が終わらず単位を落としかねません! ここで質問です。 1年契約でも大学を理由にバイトを辞めることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 きちんと事情を説明して、辞めることを伝えてください。  今ならまだ、学生を採用しやすい時季なので、比較的辞めやすいと思います。  逆に先延ばしにすると、渋られる可能性が高くなってきますよ。

doragion
質問者

お礼

ありがとうごさいます! 説明すれば辞めれるんですね♪ 店長にしっかり説明しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#193636
noname#193636
回答No.1

勿論可能です。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能ということがわかっただけでも助かりました。

関連するQ&A

  • こんな場合、バイトの辞め方教えてください。

    5月31日からスーパーでバイトしています。 ここのバイトを選んだ理由は朝の8時から昼の12時までの4時間だから選びました。 ですが、つい2、3日前にバイト先のお偉いさん2人に呼び出されて、来月から8時間労働を半ば強制的に決められました。しかも!部門変えられました@@; 最初の契約では4時間労働なのにバイト先の都合で急に8時間労働に変更だ!なんて言われて大変困ってます!! こっちの都合なんて全然聞いてくれません・・・。 PC教室に週2日通ってるのに、時間帯をズラして行け!とか、 就職してたときは12時間働いてたんなら別にいいだろ?とか。 勝手すぎません? でも、お偉いさんに言われると断れない性格な僕も悪いんですけど(汗 それ以来ずっとバイト辞めたい!って思ってるんですけど、1ヶ月前に言わないと辞めれないみたいなことを契約書に書いてあったし@@; どうすれば良いのでしょうか? 毎日、バイトに行くのが苦痛です。 明日にでも辞めれるでしょうか?

  • バイトのはじめとき

    春から大学生なんですけど、バイトはいつから始めたらいいですかね? 授業の時間割が詳しくわかるのは4月11日ぐらいだと思います。 4月に入ると11日まで大学の新入生調整期間といって、事務的な手続きをするため、土日以外は大学が毎日あります。 バイトを始めるのは11日以降の方がいいですかね? 大学の時間割はいつごろに詳しく分かるんですかね…

  • 看護大学は自由時間が取れない?バイトやサークルは?

    四年制私立看護大学と、三年制私立看護短大、学費の関係でどちらに進学するか迷っています。 今の時点では、三年制看護短大は公立に進めば圧倒的に学費が安いので、その方向で考えています。 看護大学は、ほかの学部に比べて大変で、バイトやサークルをする時間がないというのをよく聞くのですが、それは最初からそうなのですか? 実際に四年制大学、または三年制短大に通われている方、もしくは通われていた方、 それぞれの学年での時間割(毎日平均何時間授業があるのか)、 自由時間(サークル バイト 趣味の時間)はどれくらいとれていたのか、 いつ頃から自由時間が取りづらくなったのか を詳しく教えて頂きたいです(>_<)

  • 夕方にバイト需要のあるところを教えてください。

    スレ違いでしたらすみません。高校生です。(学校は大学併設なので、単位制でほぼ大学みたいな感じですが…) 今日ロイヤルホストの面接を受けてきましたが、どうしてもシフトの関係で採用されるのは難しいかなと思い、時間に無理なく働けるバイト先を探しています。 希望としては15時~18時くらいの時間帯で働きたいと思っています。 上記の時間帯にバイトの需要がある職種として思いあたるものがありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • バイトを始めて3カ月で休みをとれるのでしょうか?

    私は理系大学3年の学生です。 今まで短期のバイトしかしたことがなかったのですが、先月から4年になってもできそうな長期間のバイトを探しています。授業の関係で入れる時間が少なく、三年ということもあってかなかなか採用してもらえません。 今回条件の合いそうな募集を見つけたのですが、 もし合格したとして、この時期にバイトを初めた人が9月に1週間くらい休むことはできるのでしょうか? 最後の長期休暇に一人旅をするつもりなのですが、バイト先の方々に不快な思いをさせたり辞めるように言われるのではないかと心配しています。 よろしければご回答おねがいします。

  • すぐにでもバイトをやめたい!!!

    先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイトの掛け持ちについて。

    大学生1年生です。 バイトの掛け持ちをしたいのですが、バイト先の許可は必要ですか? また掛け持ちであることを言うと採用されにくいですか?

  • バイトを辞める時の言い方

    私は、今の飲食業のバイトを1年ほど続けてきました。 近々バイトを辞めたいと思っていますが、なんといって辞めればいいか分かりません。 学生なので、学業を理由にすればいいのかとも思いますが、 友達が二人同じバイト先で働いているので、下手な嘘をつくとばれてしまいそうで・・・。 それに、サークルなどの状況から言っても、明らかに一番時間があるのは私なので、「勉強が忙しい」という理由は他の二人に悪くて抵抗があります。 率直な辞めたい理由は ・平日の空いている時間は学校の課題をし、金土(ほぼ毎週ですが)と入ると日曜日はほぼ寝て過ごすため、自分の好きなことをする時間がない(土曜日は12時間以上働くこともしばしばです・・・) ・性格的にあっていない ・他にやりたいバイトがある(バイト先が決まるかどうかは別として) ・夏休みをバイトに追われたくない などです。 今年の春はずっと人手不足で辞めると言いにくかったのですが、ようやく少しずつ新しいバイトが入りそうなので、そろそろかなと思っています。 しかし、1年続けてきたことで、それなりの人間関係が出来上がっています。 正直、上のような理由では辞めにくいですし、まだ週末ちゃんと入れる人間もいないのでたぶん引き止められると思います。 何と言って辞めたいと言えば納得してもらえ、後腐れなく辞めることができるでしょうか。

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

専門家に質問してみよう