バイトをやめたい!勉強との両立が難しい...

このQ&Aのポイント
  • 2日しかたっていないバイトを続けられる自信がない理由は、勉強に時間を確保できず、寝不足で授業にも集中できないから。
  • タウンワークで見つけたバイト先の情報と実際の内容が全然違っていて、不満を感じている。
  • 夜間主の大学に通っているため、バイトの時間が限られており、睡眠不足になってしまうため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにでもバイトをやめたい!!!

先日からバイトを始め、2日しかたってないのですが、バイトをこの先続けていける自信が有りません… なぜかというと勉強時間の確保が難しく、バイトで寝不足になって授業にも集中できないからです。 私はタウンワークで仕事情報を得たのですが、バイト先がそこに書いてあるものと情報が全然違ったんです…      <タウンワーク>      <現状> 勤務時間 7:00~        →6:00~ 職種   レストランフロントスタッフ→前記+キッチンでの皿洗い 自給   850円         →830円 私は夜間主の大学に通っているので、昼~夜10時ごろまでは学校があるので午前中にバイトをするか、深夜にバイトをするしかありません。 とはいえ、夜家に帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、勉強して…としていると、どう頑張っても睡眠不足になり、冒頭に書いたように授業に集中できません(>△<) でも、バイトをやめるにしてもまだ2日しかたっていないし… バイトの面接の時には話しに流されて「この時間でもできますか?」といわれたときに「はい」と答えてしまったし… どうしたらいいんでしょうか? 困ってます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninarosa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

やめる方向であれば、時給を武器にしましょう。 記載の時給よりも低いとなると、問題ですのでタウンワーク経由(記載した情報な誤りがあれば対応してくれるようになっています。)でやめる意思を伝えれば問題なくやめれると思いますよ。

souleater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今からタウンワークの方に連絡をとってみます。

その他の回答 (3)

  • muwmuw
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

学生の本分は勉強ですから、その勉強に支障が出るようであれば『辞める』か『時間を変えてもらう』しかないように思います。 まだ2日しか経っていないということですので、いきなり辞める話をしてしまうと印象が悪いかもしれませんから、まずは時間を変えてもらえるかどうか聞いてみてはどうでしょうか? 『寝不足になる』ということは勉強にも支障が出ますが、仕事の方にもミスが増えたり、問題があるかもしれません。 面接の時に『出来る』と答えていても、実際にやってみないとわからないこともあるでしょう。 『時間の変更は出来ない』と言われれば、『それでは睡眠時間が不足し、勉強にも支障が出るし職場にも迷惑をかけるかもしれないので』と辞める話をします。 求人広告と実際の勤務時間が違うというのは、良くあることです。 例えば、食堂などのアルバイトで開店10時で、その前に掃除や下準備のために1時間早く来なければならないとしても、広告には10時からの勤務だと書いてあることがあります。 そして、閉店が5時でも、その後の後片付けで終わるのは6時だったり。 『それくらいのこと、書かなくても考えればわかるだろう?』という感じなのかもしれません。 時給が違うのは、質問者さんが働き始めたばかりで、『試用期間』なのではないでしょうか?

souleater
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉学に支障がでるので、現在のバイトは辞めることにしました。 時間が情報と違うことはよくあるのですね… 以後バイトを探す時は気をつけます。

回答No.2

あなたに人並みの責任感が無いのならば明日から行かなくても大丈夫です。 電話で上に書いたとおりのことを言えば充分です。 そもそも、話に流される(自分の意見・主張を言えない)人がバイトをしてはいけません。 それは奴隷です。 バイトにそこまでの責任はありません。

souleater
質問者

お礼

これでも責任感には自信があったのですが、自分の甘さがよくわかりました。以後はしっかりと意見を言えるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 210623
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

やめてもいいと思っているなら とりあえず雇い主と話してみてはどうでしょう?

souleater
質問者

お礼

明日にでも一度話しに行きたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトが決められない・・

    バイトがなかなか決められず困っています。 自分は大学一年生で授業の感じがわかってきてそろそろ空いている時間にバイトをしようと思っているのですがなかなか決断できません。 タウンワークやネットで調べたりを繰り返しているのですが調べれば調べるほどあっちもいいな・・こっちもいいな・・と思ってしまい前に進みません。 バイトは今までしたことがありません。 週に2、3回で夕方、夜からの予定です。 なるべく長期でできるところを探しています。 それと自給はあまり気にしませんがなるべく友達が作れ易そうなところがいいですね。 近くでちょっといいかな?と思ったのがスーパー、焼肉店、居酒屋、コンビニくらいですかね・・ なにかお勧めあるでしょうか? それと質問なのですが、バイトを決めるのにこれは重要!ってのはありますか? 一番働きたいのは映画館のバイトなのですが駅から遠くて・・ やっぱり場所が離れていると面倒になって行かなくなるものでしょうか? それとも何とかなるものか・・・? 読みづらい文章でスミマセン・・・

  • バイトを辞めたいのです。

    こんにちは。4月から大学生になった18歳です。 自給800円で飲食店のホールのバイトを1月からしています。1月から3月までは学校もなくて時間が空いていたのでフルで入っていました。 誰かが入れなくなれば必ず私が入って補っていたので信頼はだいぶ得られました。 仕事場の方々も良い人ばかりで楽しく仕事をしていたのですが、大学生になり、授業が始まると、1日全部が潰れてしまい、バイトどころではなくなってしまいました。 とりあえず4月からは大学があるので、と言って平日は休みをもらい、土日は空いていますが、疲れがどっと出てしまって風邪を引いてしまい、今日入っていたバイトも休まざるをえなくなってしまいました。 今まで休むことがなかったし、仕事場は人手不足で、とても罪悪感でいっぱいです。 これでは迷惑をかけてしまう、と思い、バイトを辞めようと考えています。 どう言おうか考えているのですが、「大学の授業で忙しく、バイトに出れる時間がないので、迷惑をかけてしまうので辞める。」というような感じで良いでしょうか? 私はバイト優先ではなく、勉強優先と考えています。たくさん勉強したいのです。 留学も考えているので、それも言った方が良いでしょうか? 人手が足りないようなので、辞めるのは本当に気が引けます。しかし、ほとんど行けないのも悪いと思います。 明日バイトがあるので、言って伝えたいと思います。 あと、辞めるとなったら今月いっぱいは一応入った方が良いですよね?? たぶんほとんど入れないと思いますが・・。

  • バイトはどうやって見つけるのですか?

    タウンワークというバイト情報誌と、大学のバイト紹介サイトを見ても、時間帯的に合わないものが多く、途方にくれています。 皆さんはどうやってバイトさがしましたか? このままでは努力することすらできないので、非常に心苦しいです。 おねがいします。

  • 稼げるバイトありませんか?

    自分でもTOWN WORKやOPPOで探したのですが、、 中央線沿線で ・時給が1000円以上 ・週4程度 ・夕方から夜 のバイトってありませんか。。。 もしくはオススメのバイト教えてください。。

  • 居酒屋のバイト

    大学1年生の男子です。今までバイトしたことないです。今度居酒屋でバイトしてみようと思うのですが、初めてなのでどうやって応募すればいいかわかりません。電話で「タウンワークを見ました」でいいんですか?あと居酒屋でのバイトは主に何をするのですか?初めは皿洗いからですか?

  • 夏休み バイト

    現在男子大学生のものですが、質問よろしくお願いします。 もうすぐ夏休みになりますが、現在バイトをしていないので何か始めようと思います。タウンワークなど見るんですが、どれにしようかすごく迷っています。コンビニなど募集があればやろうかなと考えているんですが、せっかくの夏休みだから毎日のようにコンビニに通うよりは、学校の授業などを気にせず出来る仕事(具体的にどんなの?って聞かれると説明ができませんが、不定期だったり、深夜のバイトだったりです。)のほうが良いのかなぁとも思います。 夏休みに何かいいバイトってありますか?どのような情報でもいいので教えて頂ければ幸いです。

  • バイト探しています

    先日友達に  アフターワークで出来る仕事を相談したところ ここでは言えませんが怪しいバイトを紹介されて詐欺にあってしまいました  詐欺と言っても給与未払い 6000円くらいですけど完全に損をした気分です  気軽に稼げるバイトって無いですか?    自給700円以上で探してます! よろしくお願いいします!        

  • バイト自給について

    今しているバイトが自給850円です。毎日だいたい朝9時から夜6時までやっております。夜6時以降やるときは残業25%アップします。 で3月の上旬にオープンするらしく、そのオープン期間で短期のバイトをやとっているのを広告でみました。それには自給900円とかいておりました。 質問なのですが、ぼくもそのオープン期間の1週間は自給900円となるのでしょうか??それともそのとき1週間だけ働く人だけ自給900円で、最初からいる僕らは850円のままなのでしょうか? 店長は厳しいので聞くのを迷ってまして相談です。

  • 時間に余裕のない浪人生でもできるバイトを教えてください

    浪人生なんですが熊本を出て福岡の予備校で勉強することになりました。 でも一人暮らしのため家賃を稼がなくてはいけません。 生活費だけは仕送りしてもらえます。 そこで週に2回で月3万くらい稼げるお勧めのバイトはないでしょうか? 時給は750円以上あれば月40時間で3万に達します。 タウンワーク見ろと言われればそれまでなんですが、できればそのバイト経験者からお勧めを教えてもらいたいです。 どうかお願いします。

  • メイド喫茶のバイトについて

    メイド喫茶のバイトはどのように探せばいいのでしょうか?? タウンワークなどの求人情報をみてもありませんでした