• ベストアンサー

距離をおきたいと・・・

少し前に「どうしていいかわからない」と質問させていただいた者です。 結局、彼女の方から距離を置きたい、恋人というより愚痴を言い合う仲間にしか思えない とメールがあり、このまま恋愛を続けていても辛い思いをするだけだと思い、とりあえず 距離を置くことにしました。 しかし、距離を置くといっても同じ職場なので仕事上でどうしても話をしなければならない し二人でいる時間もあります。 多分、前と同じような接し方にはなりますが、このままだとそのまま自然消滅してしまい そうな気がします。 一度離れてしまった距離を再び縮めるには異動とかで職場環境が変わる以外にないの でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

「結局」という言葉を踏まえても、 貴方にも実は予感ってあった筈なんだよね? やっぱりそうだったか・・・ 今の貴方は意外な真実に戸惑っているというよりも。 貴方自身もやや先取りして自分との関係を不安視していた。 その部分が、 実際に浮上した事による戸惑いなんだと思う。 仕事が上手くいかずに心を病んでいた彼女。 貴方は、 それ「が」彼女自身の交際欲を減退させている。 そういう変化として捉えていた。 やる気が起きないの一点張り。 デートにしてもあからさまに疲労感を背負ったまま、 心をズルズルと引きずりながら会っていた彼女。 それでも、 別枠で貴方との時間を設けてくれているうちは、 貴方はあくまで彼女側の変化として考える事が出来ていた。 ところが・・・ それが貴方との関係の間にも侵食してきた。 ついにはデートも断わられ、 電話をしても出てくれない、メールも伸びたお蕎麦のような返事。 確かに仕事のストレスが影響を与えているのは事実だ。 でも、 それがきっかけとは言え、 彼女の僕に対する接し方は明らかに変わっている。 貴方はそれが不安で仕方が無かった。 どうしていいか分からない。 しんどいならそっとしておいてあげたい気持ちもある。 でも、 今実際に距離置き提案をされてしまったように、 既に消滅の危機さえ抱いている貴方がいる。 だったら、 どういう形でも良いから関わり続けた方が良いのか? 慰め続けて、励まし続けた方が良いのか? でも・・・ そうしたくてもその間口を彼女が絞ってきた。 職場では会うけれど、 もう電話やメールは以前のように受け止めようとしない彼女。 そういう彼女に対して、 僕はどうやって存在感を伝えていけばいいのか? 貴方も悩んでいたんだよ。 まさにそのタイミングで、 彼女「から」の距離置き打診があった。 それが今なんだよね? ただね、 彼女は貴方から見ても分かり難いタイプ。 感情表現や思っている事を出さないタイプ。 その彼女が、 貴方との関係を曖昧にせずに、 距離を置きたいと意思表示をしてきた事。 それは貴方なりに尊重してあげる必要がある部分なんだよ? 言わずに距離を置く事だって、 やろうと思えば出来るんだよ。 事実貴方は、 少しずつ彼女に距離を置かれていた訳だから。 貴方は不安を抱えながら、 彼女の気持ちの変化を心配しながらその距離を感じていた。 それに対して、 彼女は正直にこういう気持ちで、こ ういう自分がいるから(距離を置きたい)。 隠さずに伝えてきたんだよ。 だからこそ、 貴方が心配する自然消滅は無い。 仮に終わるとしても、 終わりも含めて貴方との間で決める筈。 今の彼女は、 まだそこまでのエネルギーも無いんだよ。 ただ単純に、 一旦交際に使うエネルギーを脇に置きたい。 そのエネルギーは、 もっと自分自身の為に使いたい。 貴方との間に何も決めずに距離を置いたら・・・ 少なくとも貴方は、 彼女に対して進行形の交流欲(熱)を強く持ち続けてしまう訳でしょ? 相手との違いが如実なのも苦しいんだよ。 彼女が今しんどいのは、 僕たちはここまで数か月付き合ってきたの「だから」とか、 僕は君にとっての彼氏なの「だから」とか、 僕らは特別な関係として繋がっているの「だから」とか。 「だから」の部分を根拠にして、 以前のように、当たり前のように交際に力を注ごうとするスタイル。 貴方のデートの誘い、電話、メールって、 基本的に「だから」の部分が強く伝わってくる動き。 変化が起きる前の彼女をベースにした動き。 そういう貴方を、 彼女も進行形の交流熱で受け止められている時は良いんだよ。 ところが、 今のやる気が起きない、怠さが支配している状態では、 貴方に用意出来るのは愚痴りたくなる自分しかないんだよね? それって「彼女」として提供していくものなのか? 同時に、 私が仕事の愚痴しか用意していないだけは無くて、 相手(貴方)にも愚痴を言い合う以外の事を期待しなくなっている。 だからこそ、 デートに行きたいと思わないし、 密に連絡を取りたいと思わない(思えない)彼女。 その状態でも、 僕たちは付き合っているんだよ!繋がっているんだよ! 前向きに維持する事は出来ないし、 相手(貴方)から持ち込まれても正直苦しい。 今は、 別れる云々は急がないにしても、 限りなく付き合って「いる」という感覚を背負わない状態で、 少し心の風通しを創る意味でも距離を置きたい。 この「まま」付き合っても、 貴方に対する見方(見え方)の変化って生まれない気がするから。 貴方も、 何も言わずに(言われずに)今の状態があるよりは。 メールであれ事情をきちんと言われた方がまだ楽なんだよ。 勿論、 言われたら言われたで、 貴方の文末のような悩みは出てくるよ? それでも、 彼女の今が分かっただけでも、 貴方自身の今に対する向き合い方って変わってくるんだと思う。 まずは、 貴方自身が自分を追い込んでしまう悪循環を断つ事。 既に彼女なりの意志表示が済んだ訳だから。 今後の事は分からないよ。 分からない事を、 分かる範囲(見える範囲)で急いで分かろうとしてしまうと・・・ 結局分からないよ・・・という不安が増えてしまうだけ。 距離置き自体が一つの変化になって欲しい。 貴方はまずそれを期待してみる。 同時に、 彼女にゆとりが無いからこそ、 貴方も同じように気持ちにゆとりが無い日々は送れないんだよ。 君無しでは寂しいよ。 君無しでは日々がつまらないよ。 彼女に賭け過ぎてしまうと、 それは彼女に要求するものが増えてしまう、という事。 以前の積極的だった、 デートにも気持ち良く応じてくれた「あの」君はどこ?? 今の彼女を見ているようで、 以前の彼女を求めてしまうようになったら・・・ それは、 ますますこのままでは付き合えない(貴方にも申し訳無い)。 彼女が今以上の決断をしやすくなってしまう事に繋がる。 それは貴方も考えないと。 今は、 必要最低限の待機電力だけを残して、 交際している感覚に捉われ過ぎずに貴方「も」過ごしてみる。 同じ部署だからこそ、 貴方自身も彼女への思いに偏らない事が大事。 焦らずに、急がずにね☆

umechi77
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 本当に心が救われます。 今は距離を保ちつつゆっくりといきたいと思います。 丁度異動の話が出てきたのでいいタイミングかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

恋人同士として、距離を置くのだから、「精神的な距離」を取らないと。 彼女に取っては、別れの予行練習みたいなものだと思います。「やっぱり、居ない方が気が楽だわ。」と思われたら、戻る事はあり得ません。 だから、今の状況をフルに活用しないと。 仕事だから仕方ない状況なんだから、貴方が距離を縮めたいのなら、距離を置くと見せ掛けて楽しい事に誘わないと。 花見でも誘って、楽しい雰囲気を作る事。 愚痴は厳禁!! 貴方のイメージを払拭する事です。 誘うのは友達として。 恋人ではないので、手を繋ぐのはNG。 友人の距離感で接しましょう。 やり直すのは至難の技。でも、やらないよりは、やってみて別れたあとも気まずくならない道を選んだ方が良いかと思います。

umechi77
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場の人間関係やストレスが原因で現在何もやる気が 起きないようなのです。 ゆえに、今しばらくは楽しい事に誘うのも厳しそうな 状況です。