• 受付
  • 困ってます

3ヶ月距離を置いている彼に連絡するかどうか

  • 質問No.9752376
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 回答数10

お礼率 0% (0/10)

距離を置きたいと言われ3ヶ月になりますが、連絡はしない方がいいのでしょうか?

私には付き合って半年の彼氏がいます。
しかし、私が一人暮らしをやめて実家に帰ることになり、それがきっかけで距離を置こうと言われて3ヶ月がたちました。

4月に一度、向こうから遊びに行こうと誘われましたが、結局その日はドタキャンされて会っていません。LINEでの連絡もそれ以来していません。
私のインスタのストーリーもミュートされて見てくれてはいません。自然消滅を狙われてていると思います。。。

距離を置いている間は、頑張って自分磨きをしたり、勉強に励んだりしました。また、かなり彼に依存していたので精神的に自立しようと考え方を変えてみたりと努力しています。

3ヶ月たっても彼への気持ちは変わっていませんが、このままモヤモヤし続けるのは嫌です。私自身たくさん彼にお世話になったので、向こうが別れたつもりであっても自然消滅で終わるのは失礼だと思っています。せめてありがとうぐらいは言いたいです。

彼に私から連絡してもいいのでしょうか?SNSも避けられているのでとても送りにくいです。その際に送るメッセージも考えて頂けませんでしょうか??もう待つのも考えるのもしんどいです。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 70% (46/65)

「3ヶ月経ってもあなたへの気持ちは変わっていませんが
このままは辛いのでサヨナラをします。今まで色々と
ありがとう。お元気で」
これは一例ですが、3ヶ月経っても彼への気持ちは変わって
いないこと。モヤモヤしているのは嫌なこと。彼が別れた
つもりでも最後はちゃんとありがとうを伝えたいことを
あなたの言葉で短くまとめましょう。

その際に伝えてはいけないのは、過去の楽しかった思い出や
自分磨きのこと。会えない時に自分磨きをしたり勉強をする
ことはとても素敵なことです。ただ、彼にとっては重荷に
なります。伝えたいかもしれませんが、それは友達や家族に
話すだけにしましょう。

未読になったとしても『ありがとう』が言えることが大事です。
「あの時は辛かったけど、ありがとうと伝えられて本当の
良かった」と思える時が必ず来ます。

思いやりのある方だから、彼以上に素敵な人が現れるはずです。
新たな彼に『幸せのありがとう』を言えるためにも、今の彼に
『お別れのありがとう』をしましょうね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (937/3653)

恋愛相談 カテゴリマスター
半年の交際で3ヶ月距離を置いてるんですもんね。
交際期間は3ヶ月。
もしかして前にも質問していた人かな?
内容は忘れてしまったけど。
実家に戻るから距離を置く、っていうのは会いたい時に会えなくなるからもう嫌だっていうことなのかな。
もしそうならそんな失礼な話はないのできちんと連絡し、今後どうするのか彼の気持ちくらいは聞く権利があるのでは?
交際に関しては彼しか決められないことでは無いですもんね。
あなたから別れを決断することだってできるわけだし彼の考えを聞いてあなたが考えれば良いことです。


で、インスタのストーリーは彼があなたをフォローしているなら足跡付けずに見られるのでそれで見ている可能性はありますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 49% (17933/36208)

恋愛相談 カテゴリマスター
距離を置こうと言われて、
貴方はその距離を自分なりに守ってきた。
彼の言う所の距離置きとは・・・
距離を置く前と変化の無い関わり方を止める(変える)
そういう意味では、
貴方と彼の関係はガラッと変わっている。
見る人が見たら、
とても付き合っているような関係では無い。
実は・・・
この3か月連絡しようと思えばいつでも出来たんだよ。
貴方はそれをしなかった(出来なかった)
プラスの意味で言えば、
連絡をしない時間を増やす事で、
その間自分が与えたマイナスの印象を薄める。
同時に、
距離置きしているこの時間を活かして、
彼の知らない場所で(見えない場所で)自分を変える。
前向きな作業に粛々と励む為。
マイナスの意味で言えば、
仮に連絡をしても応じて貰えるか?問題。
ドタキャンで会えず、
ラインもしていない、
インスタのストーリーもミュート。
彼が貴方に背を向けているのは事実。
思い切って連絡しても、
相手が応じてくれなかったら(最悪ブロックされていたら)?
それを知るのが怖かった貴方。
知る事は、その時点で終わっていると認める事になるから。
だからこそ、
ずっと連絡する行為が先延ばしになっていたんだよ。
今もその怖さはある筈。
当然久々に連絡するなら、
それに「応じて」貰えてこそ意味がある。
今の状態で考えるなら・・・
仮に貴方からありがとうを伝えても、
リアクションは無いかもしれない。
それでも貴方は、
自分なりに最後のけじめとして動いたんだ!
彼のリアクションの「有無」に関係無く、
前向きな整理が出来るか?
出来るならいつ動いて良いんだよ。
逆に言えば・・・
彼が向き合ってくれる事をセットして、
別れる別れない問題を考えているとずっと動けない。
この3か月ずっとモヤモヤし続けていた貴方。
悩んで悩んで、
最後位はしっかり言葉を交わして終わりたい。
別れはもう避けられないだろうけれど、
せめて最後は繋がって付き合っていた証を感じたい。
そんなテーマで連絡した場合・・・
もし彼が、
貴方の最後の(渾身の)ありがとう、
それにさえ向き合って貰えないと激しいショックが生まれる。
自分との交際自体が否定されたような。
⇒あ、私はもう向き合う価値も無いんだ。
とっくに過去形にされた、圏外に置かれた存在なんだ。
連絡に応じて貰えない事、
それをある程度想像して動いていたつもりなのに・・・
いざ連絡しても繋がらない場合、
貴方側にもたらされるショックは想像以上に大きい。
それは、
今のうちに貴方なりに想像し、整理しておく事。
今の関係性なら十分あり得る話だから。
そして、
彼は貴方に「待って」とは言っていない。
ただ距離を置きたい伝えただけ。
という事は・・・?
距離を置かれた側の貴方が、
結果的に彼(からの連絡)を待つ為に使ってきた、
ジリジリとしたしんどい消耗は全然理解していない。
彼的に言えば距離置きとは、
エネルギーを使わなくて済むゾーンに置いた行為。
プラスにもマイナスにも考える作業が無い、
対貴方にエネルギーを「使わない」スタイルを選んでいる。
貴方はずっと使ってきた。
この3か月ずっと使ってきた。
そんな二人が久々に連絡をしても・・・
全然貴方の事を考えていない彼は、
良くも悪くもカラッとしている筈。
仮に応じてくれてもね?
貴方を待たせていたという自覚や自負が無い分、
彼の発言は貴方にとって違和感があるかもしれない。
全然感覚の違う日々を過ごしていた二人としてね?
3か月という通気換気効果が上手く活かせれば・・・
貴方のようにダラダラ待っていない分、
久々に連絡をした事をきっかけに、
彼側にも以前のような快活さが戻っている可能性もある。
勿論、
距離を置かれる前の貴方の問題点がクリアされている、
それが大前提の話ではあるけれど。
いずれにせよ、
今後待ち続けても彼から連絡が来る事は無い。
という事は、
どこかで貴方から動いて確かめないといけない。
確かめる以上、
確かめたくない(本当は知りたくない、そうであって欲しくない)
そういう彼の姿を見てしまう可能性もある。
貴方が前向きに考えている終わり方、終わらせ方、
それも上手く出来ない形になる可能性もある。
でも、
それも相手の自由(彼の選択)
まずその整理は済ませておく事。
彼目線で考えてみれば良い。
確かに距離を置きたくなる理由はあった。
それでも、
貴方は彼に沢山世話になったという。
それって言い換えれば、
彼も彼なりに沢山貴方を支え、
フォローしたという意味でしょ?
上手く行かせてもらえなかった部分は多いけれど、
彼氏として彼女である貴方を思い、
そして自分なりに支えようとした事には悔いはない筈。
そんな貴方からのありがとう(もしくは最後の対話の要求)
それをわざわざ拒む理由があるのか?
そこまで貴方という存在が酷く扱われているか?
貴方と彼が付き合ってきた半年の中身が見える部分でもある。
彼「も」中身を感じてくれているなら、
どういう形であれ向き合ってくれるよ。
時間的には短かったけれど、
それなりに中身のある交際をしてきた自負はあるんでしょ?
だったら、
その自負を信じて連絡してみれば良い。
その中身や言葉は、
彼を一番よく知る貴方が選ばないと。
借りてきた言葉では彼には響かない。
まだ彼女の座席の上に座る存在として、
貴方なりに考えて伝える事にこそ意味がある。
彼側には全く焦りは無いし、期限も無い。
今まだ時間があるんだから。
大切に考えてみて☆
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (114/272)

こんにちは質問者様。
こちら定年間近の男性です。以下回答します。
★原文からだけだと;
もうお相手の気持ちはすっかり冷めていますね。
【4月に一度、向こうから遊びに行こうと誘われ・・・ドタキャンされて会っていません。LINEでの連絡もそれ以来していません。私のインスタのストーリーもミュートされ・・・】
のあたりから、質問者様を大切に思っていないように感じます。

距離を置く

の解釈に違いがあったのではないですか?
【私自身たくさん彼にお世話になったので、向こうが別れたつもりであっても自然消滅で終わるのは失礼だと思っています。せめてありがとうぐらいは言いたいです。】
感謝の気持ちがあるなら、付き合っている間に伝えるべきです。
まじめな質問者様のことです。都度都度伝えてきたのではないでしょうか?

三カ月たった今、「ありがとう」をどう伝えても:
復縁の見込みもなさそうだから、ケリをつけたかった
としか受け止められません。
自然消滅はネガティブなだけではありません。
お相手に負担にならないよう、音もなく去っていくのも恋の終わらせ方です。

結果:
質問者様から、これ以上何もするべきではありません。
が、私からの回答です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (781/3254)

貴女が実家暮らしを始めたのが切っ掛けであれば、それまでの一人暮らしとは違い交際の自由度がかなり制限されることになりますし、遠距離ということであれば、交際そのものに無理が出てしまう。

「時間が欲しい」というならまだしも、「距離を置きたい」というのは決別の言葉ですねぇ。

「向こうが別れたつもりであっても自然消滅で終わるのは失礼だと思っています。せめてありがとうぐらいは言いたいです。」という気持ちは分かりますが、彼はそれを望んでいないと思いますよ。

それに、自然消滅することに対しての受け入れ準備ができているようですが、そこに「せめてありがとう」は礼を尽くすことによって自分を正当化して納得したいのかもしれませんが、それは未練以外の何ものでもない。

4月に一回誘われたまではいいけれども、それをドタキャンされた時点で、彼にとって貴女は重要ではないことがハッキリしていますから、もう待つのも考えるのもやめて、忘れていいのではないでしょうかね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 100% (1/1)

環境が変わった(遠くなるから)から、距離をおこうって言われたこと自体が腑に落ちないですね。近くの彼女がいい彼氏なのかもです。
貴女様は真面目ですし、気持ちも分かりますが、今の時代、自然消滅やドタキャンがあまり否定されなくなりました。連絡するならしてみてもよいと思いますし、3ヶ月の期限が過ぎているなら、ここまでにするのも選択のひとつではないでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (149/340)

拝啓、

貴方と距離を置こうと言われ、早三ヶ月になります。

私のあなたへの想いは変わりませんが、貴方はどうでしょうか?

貴方への想いが変わらない中での三ヶ月という月日は長いです。
私はもう、待つのは疲れました。

距離を置こうという言葉は、別れようという意味だったのでしょうか?

だとしたら、別れた気でいた相手から、この様なメールが来たら迷惑かもしれませんね。

でも、私の中ではまだ終わっていないのです。

けじめをつけるためにも、一度お会いしたいのですが、来週の土曜日(←自分の都合の良い日に書き換えて)にでもお会いできないでしょうか?

お手数をおかけし恐縮ですが、都合の良い日をお知らせください。

敬具



はい、考えろって言うから考えたんだからな、使えよ?(笑)
(他に良い提案が出てきたら、そっちでもいいけど。)
これを、手紙でも、メールでも、LINEでも、何でもいいから送ってみ。

あとは相手の出方次第で、自分で対処してください。

相手がつき合う気があるのなら、また仲良くなれるかもしれませんが、
あまり期待はしない方がいいかもしれません。

その時は「ありがとう」を言って、潔くけじめをつけてきて下さい。




頑張れー

いい男は沢山いるぞー?

彼だけが世界の全てじゃないんだからな。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (48/279)

得策は

ありがとうすら言わないでほっておく


これが一番いいです

未練が一ミリでも見えると うわぁ ってなります

お相手
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (7/25)

3回、連絡してみて、反応なければ、諦める。私なら。
諦めた後は、暫くは忘れられないと思うけど、早く別の出会いを探すことですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (407/2473)

どんどんと、されるべきでしょう。・・・
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ