個人情報流出時の対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 個人情報が流出した場合の対応について相談です。職場の共済で受診した身体測定と体力測定の結果が誤送付され、同姓同名の別の人に送られていたことがわかりました。
  • 流出した個人情報には身長や体重、検査結果などが含まれており、住所や氏名の問題よりもショックを受けています。しかし、職場の共済で受診したため、流出したことを言及することが難しいです。
  • 混乱している状況であり、「不注意でごめんなさい」という言葉では済まされないと感じています。どこまで言及や請求することができるのか、ご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報が流出されたときの対応について相談

今回、減量を目的で職場の共済で実施していた身体測定と体力測定を医療機関で受診しました。 しかし、一ヶ月半ほどしても結果が送付されてこないので問い合わせた結果、一ヶ月前に同姓同名の別の人に送付されていたことがわかりました。 最初の申し込み、受診当日にも間違われ、受診時に新しいIDを作成してもらったはずなのに、このような結果になって大変ショックを受けています。 職場の共済なので誤送付された相手も誰か想像できます。おそらく相手もわかったとおもいます。(本人に会ったことはありませんが・・・職場メールの誤送信がときどきありましたので・・・) たとえ身体測定やかるい検査や体力測定とはいえ・・・。身長や体重、検査結果を知られて住所・氏名の問題よりショックが大きいです。 しかし職場の共済で受診したということでは流出されたことを言及することは難しいのでしょうか? 正直まだ混乱しているので、悩んでいるんですが、「不注意でごめんなさい」で済まされるのはすごくつらいです。 どこまで言及・請求してもよいものでしょうか? ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

東京ビューティーセンター(TBC)の顧客情報流出事件を参考にできると思います。 個人情報漏えい事件を斬る - 〔78〕過去最高の賠償金となったTBCの情報流出:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070215/262166/ 但し、今回のご質問内容と異なっていることは「インターネット」上=世界中に情報が公開されていないことと二次被害も発生していないです。 東京ビューティーセンター(TBC)の顧客情報流出事件では1人当たり3万5000円の賠償命令を裁判所は判決として出しています。 つまり、今回は、間違えて送付された先にしか情報が漏洩していない事実と二次被害も発生していないことを考えると個人的には10000円前後の慰謝料かなと思われます。 これも間違えて送付された先がご質問者様と社会的に直接的な接点があれば、それだけ増額できると思われます。 その辺は弁護士さんにご相談された方が宜しいかと思います。

9413441
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 一番重要な「誤送付先がお互い相手を特定できる社会的つながりがある」というところも汲み取っていただき、うれしかったです。 ご説明いただいた情報をじっくり考えて対応していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

自分の身長や体重を第三者に知らせたからと言って、名誉毀損にはならず、民事上の不法行為にはならないです。 従って、何をどのように言及しても請求しても無駄です。 刑事上の名誉毀損が成立するためには、公然性がなければならないです。 今回の場合は、同姓同名の者だけのようなので、公然と行われたとは言えないです。 民事上では、権利を侵害しなければならず、身長や体重が第三者に知らせたからと言って、権利を侵害したとは言えないです。

9413441
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直なところ、ゆきずりの同姓同名でしたらここまでショックではないのですが、お互いだれかはっきりわかってしまうのがショックだったのでなんとかこの気持ちを医療機関にわかってもらえないかと思ったのです。 参考になりました。本当にありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<測定やかるい検査や体力測定とはいえ・・・。身長や体重、検査結果を知られて住所・氏名の問題よりショックが大きいで<、、す。 問診票でしたらその職場内にいる人なら誰でも見放題ですよ、なぜなら集団検診は 並んで次から次へとするのであり、個別に個室でするのではありません、仮に異常 あると、聞かれてしまい, いつ頃から悪いのかという医師とのやりとりもつつぬけなの ですよ、 ですからデ-タは周囲に知られている、悪すぎると産業医の指導が入り、 精密検査するように面接がありますよ。 貴方のいう会社は小さいのですかね、検診日に何度も休んでいると貴方のように 医療機関で個別に受けることになりますよ。

9413441
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし申し訳ないのですが、職場の集団検診ではなく、共済で実施をしていた健康診断を申し込みしたので、普通に医療機関で受診するのと同じイメージでとらえてほしかったです。 本文には書いておりませんが、自己負担もあります。 居住している市町村などでも実施しているので、どこでもあるものかと思い、言葉が足りませんでした。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どこまで言及・請求してもよいものでしょうか?  社会通念上 適正と思われるレベル 例えば 「身長や体重、検査結果」を知り その情報でアナタが どの程度 不利益を被ったによります。  その為には、弁護士に相談して 誤送付した共済?に請求となりますが 共済?がアナタの主張を呑まない場合 裁判で決着を付ける事になります。  今回 アナタがどの様な 不利益を被ったのかわかりませんが、 裁判費用、時間を考えて請求するかを 考えた方がいいでしょうね  私なら 「身長や体重、検査結果」なら 何とも思いませんけど・・・・

9413441
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず言及することができるようなので、安心しました。 私も通常ならばあまりショックを受けませんでしたが・・・。 「職場でつながりがある」ことと、 「減量目的で受けた健康状態をしられた」ということがとても悲しかったので・・・。 共済が一部を負担しているので通常より安い料金で受診したのでいえるのかどうか正直悩んでおりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人情報の誤送付を防止する方法を教えてください。

     仕事上、大量の個人情報を扱っています。年に何度か一斉に書類を郵送するのですが、同姓同名の方に送ってしまったり、別々の人宛ての文書を一つの封筒に入れてしまったりと、事故が絶えません。  何十人かの担当者がそれぞれ自分の受け持ちの相手先にそれぞれ送付することになっています。現在では特定の担当者が専属で発送前のチェックをすることになりました。  しかしそのチェックに甘えるからなのか、そもそもの発送者の意識が高まっているように思えません(チェック実施後も、相変わらず何件かが誤送付になるところだった。)。またチェックする担当者の本来業務ではないことから、効率的で効果的な防止策はないものかと考えあぐねています。  あまりマンパワーに頼って業務を増やすことなく、お金をかけることもない「効果的な」誤送付の防止策はありませんでしょうか?  例えば事故のパターンをマニュアル化し作業工程に取り込むといったことになるのでしょうか。事故が起こらない発想みたいなものでも結構です。うちの会社ではこういう具合にやっているよ!こういうシステムにすれば?といった、仕事のまわし方の知恵や工夫みたいなものがございましたらよろしくお願いいたします。  

  • 知らない人からの電話の対応について教えてください。

    はじめまして。 夕方に携帯に知らない番号から着信がありました。 仕事関係の人かもしれないので、一応出たのですが… 相手は女性で名前を名乗り、「知ってる?」と聞かれたので素直に知らないと答えました。 そしたら、駅で私の名前と携帯番号を書いたメモを拾ったので掛けてみた。と言ってきました。 「同姓同名の友達がいるので何かの縁かな?と思って」と彼女は続けます。 でも、私の名前ちょっと読みにくい苗字なので同姓同名の子がいるとは考えられないんですよね。 読み方もばっちり合っていたのですが… 「歳はいくつ?」の問いにあいまいに答えるとしつこかったので、貴方はいくつ?と聞いてみました。 「27だよ~同じぐらい?」と答えたので同じぐらいであると伝えました。 そのあとも、「自分の出身は京都で今は大阪に住んでいる、あなたは?」「何の仕事をしてるの?」とか質問されました。 どれもあいまいに答えることに努めたのですが、結構つっこんで聞いてくるのです。 「どんな職場で働いてるのか?いろいろな業種があるがどれか?」と もちろんハッキリとは答えませんでした。 最後にこちらから相手に質問したのです「私の携帯の番号はどこで拾ったのか?」と そしたら、一瞬詰まって「大阪駅だよ」と答えました。 大阪駅に私はもう何年も行ったことはないので、誰かが落としたのを拾ったと考えるべきなのですが… 会話は8分半ぐらい。 最後は「よかったらお茶でもしような~、また~」と切りました。 ふつう拾った番号にわざわざ掛けてくるでしょうか? 拾ってから一か月くらいは経っているそうですが。 歳や住んでるところ、仕事を聞いたりするでしょうか? 相手は自分の職業は言いませんでした。 考えすぎかもしれませんが、これって新手の勧誘とか詐欺の前触れとかかなと思って心配しています。 よかったらご意見ください。

  • 40代なのに20代の知能??

    体力測定の結果で40代なのに20代の体力という判定がでるようなことがあると思いますが。 同様な感じで知能(記憶力とか理解力とか)を測定して、40代の知能とか20代の知能とかそんな年齢を基準とした測定結果を得ることができる検査はあるのでしょうか?

  • 同姓同名の検索結果、表示順とその掲載数について

     同姓同名の検索結果についてです。  私は幾つものウェブサイトを運営(と言ってもほとんど無料サービスやSNS)していますが、気になることがあるのでお聞きしたいと思います。  例えば私の名前が「Hanako Sato」だったとしましょう。  英語圏の検索候補にも出ていて、同姓同名のもう一人の「Hanako Sato」のページがここ数ヶ月1・2位をキープしていますが、それ以前は私のページが入っていました。というのも、同姓同名の人はれっきとしたインディーミュージシャンとしての名前があるのに「Hanako Sato」が検索候補に現れてから本名を強調して芸名ほったらかしなのです(私としてはこの行為に強く反発を感じています。主に相手が活動しているのは海外で、名前も長音記号を使う国々の一つなのです。それなのに幾つものサイトで長音記号の名前から改名して「Hanako Sato」で上位に現れた、という感じです)。  しかし、同姓同名の「Hanako Sato」のページは上位1・2位だけ表示されていて、後は全部私のページが並んでいます。2ページ目(これを見る人は少ないですよね)も見てみましたが結果は似たようなものでした。違うことは2ページ目の上位のほとんどが私のサイトで占められていること。  もう一人の「Hanako Sato」は無名のミュージシャンでその人のサイトを覗いてみるとあまりフォローされていません。2年くらい前に登録して以来現在までに100人にも満たないフォロー数で本当にこの人人気あるのか?と疑問に思うくらいです。  画像検索もしてみましたが、上位はやはり同姓同名の人の画像が多く、以下の殆どの画像は私の関連画像(撮影写真)でした。  そこで質問なのですが、この場合、トップに入ったけど2サイト位しか入っていない同姓同名の人のほうが注目を浴びているのか、それとも残り全ての順位を占めている私のサイトのほうが注目され続けているのか、早く言えばどちらが注目されているサイトと言えますか?  多分これ、同じ名前(キーワード)の会社の問題でも通用すると思います。  御存じの方、お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。  あと、私情が入って申し訳ないです。

  • 子宮癌検診で要検査となってからの保険加入

    はじめまして。 先日会社の健康診断にて、子宮がん検査の結果が送られてきました。 結果はaの6ヶ月後に要再検査とありました。 半年前の検査では問題なかったのでかなりショックを受けました。 恥ずかしながら35才の現在まで保険に入っておらず、今年はじめに道民共済に加入しようと思っていた矢先にだったのもあり、かなり同様しております。 現時点(6ヶ月後に検査予定)で加入できる保険はありますでしょうか? それとも半年後に検査してから加入したほうがよいでしょうか?

  • 病院の対応について

    会社の健康診断で便潜血反応陽性だった為大腸内視鏡検査を受けました。 内視鏡検査まで2ヶ月かかり先週やっと受診出来ました。2ヶ月間不安な日々を過ごしていましたが心配だったポリープ等もなく少し安心していましたが「多少、腸が荒れてますね。念のため病理検査に回して起きましょう。検査結果は2週間後です」と言われ、あと2週間不安な日を過ごすのかと思い会社に有給休暇を取り、やっと明日検査結果が出ると思っていたら、病院より電話が有り「申し訳ありません検査結果まであと2週間かかります」と連絡が入りました。 その時は何故と思う気持ちが強く理由を聞く事を忘れてしまい、あと2週間後に改めて予約を入れましたか、冷静に考えてみると「何故検査結果が2週間も延びた?」「検査に回す事を忘れたの?」「重症な病気だったら?」等々検査結果以外にも不安が増しています。 間違えば訴訟問題(病気が重症だった場合等)なにも起きかねないのではと思う所です。 皆様方のご意見やご感想をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 本当に不安な日々が続いています。

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 熱性痙攣

    複雑性熱性痙攣と航空身体検査について質問があります。 今度航空身体検査を受ける予定であります。 私は 1歳7ヶ月、3歳、4歳 に熱性痙攣を引き起こしました。 3回目に脳波を測定しましたが、異常はありませんでした。 しかし8歳のときに熱性痙攣を起こしました。 「7歳以上で熱性痙攣を引き起こした場合、複雑型熱性痙攣とする」 とありますので、私は複雑型であります。 しかしこのとき、脳波検査はしていません。 またそれ以来、熱性痙攣を起こした事もありませんし てんかんなどの発作症状も一度もありません。 この状態ですが、人生で4回起こすという稀なケースな為、情報が少なく、困っております。 また、航空身体検査を今度受けるため、基準を確認したところ 「けいれんの既往歴があるものは不適合とする」 とあり、但し書きで 「5歳未満に熱性痙攣を発症し、脳波を測定して異常がなければ適合とする」 とありましたが、5歳以降の事については全くかかれていませんでした。 そのため、検査で不適合になるのではないかと危惧しております。 また今度の検査では検査結果が通知されません。 このような私ですが、 ・脳波測定を一度しておいたほうがいいのか? ・航空身体検査に不適合となるのか? について、ご解答をお願いいたします。

  • 個人情報流出について

    秋田県湯沢市の市民です。 この度の市職員による一万二千人余りの個人情報流出で市が下した処分は”訓告”でした。 職務中のWinny使用、流出したデータの削除ができない、架空請求等の犯罪に巻き込まれるリスクなどを考えると、到底納得いきません。 この件を個人で、刑事事件として告発できないでしょうか? また、民事で損害賠償を請求出来るものでしょうか? 毎日もやもやしてます。 宜しくお願いいたします。

  • 個人情報の流出その2

    不正なプログラムで盗み出した他人のPCの情報を 最初に見ることができるのは そのプログラマーだとおもうのですが、 こういうケースは考えられますか? 1ある日Aさんがメールで感染 2Aさんのアドレス帳に登録されているBさんにウィルスメールが送られる 3さらにBさんの受け取ったメールには AさんのPC内に保存してあったプライベートな情報も添付されていた。 つまり誰かの個人的な情報が 犯人(プログラマ)だけに留まらず、 本当の第三者にも送られてしまう、 そして見られてしまうということです。 じゃあAさんの前の人間はどうなってるんだ!とか Bさんは感染してないのか、という 面倒な数珠繋ぎを考え出すとこんがらがってしまいます。 でも気になってしまうんです。 あくまで”そんな可能性”ってことです。 ウィルスとトロイとトロイの木馬などの 区別がついていないので、矛盾した質問かもしれません。 ひまなときに回答とまで行かずともコメントいただければ嬉しいです。