• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜、不安で寝付けません。)

夜、不安で寝付けない高校生の悩みと解決策

tokidomeの回答

  • tokidome
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

「心配事の9割は起こらない」と言われますが、あなたくらい心配性なら 心配事の99%は起こらないと考えて良いと思いますよー 泥棒が入ってきたら怖いなーと思うなら、泥棒が入ってきてから怖がりましょう。 来ないうちから怖がっていても意味ないし損じゃないですか。 暗いところが怖いのも若いうちは普通だと思います。 大人になると感受性が落ちるためなのか、誰でもそういう怖さは無くなっちゃいます。 しかし実生活に支障を来すようなら一度心療内科とかに相談しても良いと思いますよ。 本もオススメです。 D.カーネギーという人の本「道は開ける」などは何十年も世界的ベストセラーになっており まさに悩める人のバイブル的存在です。 新装版もたびたび出ているので(つい先月も出ました)一度読んでみると良いかもしれませんね。

10110509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 99%ですか…。やっぱり心配しすぎですよね。 読書は好きなので、ぜひその本を読んでみたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 抗不安剤と睡眠(眠気)

    最近抗不安剤の服用を医師と相談の上減らしました。 と言いますのも、症状が良くなってきているからです。 すると、夜寝つきが以前より良くないように感じます。 ちなみに今までは昼間も眠くて仕方なかったのですが、 それも解消されました!(これについては良いのですが。) 抗不安剤を減らすことにより、 寝つきが悪くなることは一般的によくあるんでしょうか?

  • 不安なんです、怖いんです。

    わたしは、極度の心配性ですごく変なことを心配してしまいます。 最近では、家にひとりでいるときに、誰かがはいってきて殺されたりしないかとおびえたり、 夜ねむるまえに「朝起きて家族みんなが死んじゃってたらどうしよう」って不安になってなかなか眠れません。 どうしたらいいのでしょうか…。 こんなことバカにされると思って、家族や学校の友達には話せません。(ちなみに高校生です) 本当に不安で不安で仕方がないのです。怖いんですっ 精神科とかもいけないので、なにか良い方法はないでしょうか…?

  • 眠れない夜ついて

    精神的な不安から不眠症など起こすとよく聞きますがここ最近、朝方まで起きています。ちょっとした事で先日睡眠薬を複数服用し病院に行きました。薬に頼りたくないものですが 何か寝つきを良くする方法ありますか? 多分今の自分の状況?を見ても何か夜泣いてばかりなので逆に神経高ぶってるんじゃないかなって思いますが

  • 【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

    皆様お願いします。17歳の女です。 最近夜になると ・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする ・急にドキドキする ・息苦しくなって中々寝付けない ・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない ・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える 私は父と二人暮らしなのですが、 今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝) 結局一人で何時間も苦しんだことがあって、 「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。 父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。 父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。 「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。 でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、 父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。 なので、実際には頼る人はいるんです。 けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。 色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と) 思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。 最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。 また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、 何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。 そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです) また、恥ずかしい話なのですが、 私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、 児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。 半月ほど家を出てしまったこともあります。 その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、 無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。 自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。 リストカットで落ち着かせていました。 しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、 何をしてもおさまらないのです。 真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。 今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。 これを書いている今も足が震えて止まりません… どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

  • 夜の山はなぜ怖いと感じるのでしょうか。

    夜の山はなぜ怖いと感じるのでしょうか。 たまに、終電で寝過して、夜の山奥の駅に一人取り残されることがあります。 自宅はその駅から徒歩で2時間程度なので、歩いて帰ることもできるのですが、 夜の山道を歩くのは、とても怖いと感じ、いつもタクシーを呼んで帰ります。 その駅は、昼間は少しも怖いと感じません。 どうして、夜の山は怖いと感じるのでしょうか。 理知的に考えると、単に、太陽が出ていない、 昼間いる鳥や虫などの生き物の声がしないので静かである、 というだけのことなのですが、どうしても、山道を歩いて 帰る気になれません。 人間の心理に根付いている防衛反応が自動的に働いているだけなのか。 あるいは、その山にいるかも知れない、猛獣や悪霊などの なんらかの存在を避けるために、直感が働いているのでしょうか。 できれば、夜の山を平気で歩けるようになりたいですが、 そのための方法はあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科でしょうか

    昔から、暗いところが怖かったり一人で家にいられなかったりという症状がありました。 最近は夜、部屋で一人で寝られない(怖くて)電気をつけて寝るとかろうじて数時間は眠れます。 1、家に他の人がいても寝る前には必ず家全部の窓やドアの鍵がしてあるか確認する。確認しているのに、何か物音がしたらそこまで見に行き、また鍵を確認する。お化けとかではないですが、でも何かに恐れてしまう。 2、日中でも同じく一人で家にいて物音がしたら怖くてその音の方へ必ず確認する。 3、夜道も歩くのが怖い など他にも不眠症であったり、異常に先のことを心配してしまったりなどがあります。 これは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 自意識過剰な妄想

    私は、犯罪や災害に巻き込まれることばかりを考えてしまいます。 外出していても、家族や友人といる時は平気なのに、1人になった途端、誰かに見られているような、追いかけられているような気がしてしまいます。 例えば、家にいても、物音がする度に、泥棒じゃないか。ベランダから逃げようか。表には仲間がいるかもしれない、裏から逃げた方が・・・と、どんどん想像が進んでいきます。 夜は特に酷くて、明日の予定の中で起きるかもしれない不吉な妄想が次々浮かんで、私は明日(もしくは今から)死ぬんじゃないかと思います。 歳を重ねていけば、こんな不安はなくなるのかなと思っていました。 でも、事故や事件のニュースを見る度に、自分の環境に当てはめて、とてもリアルに想像してしまいます。自分では想像もしなかったような、残虐なニュースを見たり、新しい知識を得る度に、どんどん妄想が酷くなっています。 私の性格はネガティブな方、憂鬱になりがちですが、普段は問題なく学生生活をしています。(人前では全然違うタイプです、おそらく) 今は1人の時だけだけど、どんどん酷くなるのではと不安です。こんなことばかり考えてしまう私を、改善していくにはどうすれば良いでしょうか。

  • 異常なこわがり

    こんにちは。わたしは異常なこわがりです。30歳にもなって情けないのですが、夜家にいることがとてもこわいんです。家族でいるときはいいのですが一人で自分の部屋で寝ていると、泥棒が入ってきたりして・・とか幽霊がでてくるかもとか妄想はドンドンんふくらみます(特に幽霊を信じているとか霊感は全くありません)。昼間でも一人だと少し怖いです。田舎の家なので広くて泥棒や幽霊?が侵入しやすく、奥の部屋なら人が入ってても分からないと思うからよけいに不安になるのだと思うのですが年齢とともに怖くなくなると思っていたけれどまったくなおりません。たとえ泥棒がいて刺されても仕方がないとか強引に思おうとしたりしていますが、自分の家でくつろげないことを困っています。わたしの怖がり、何とかならないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜が怖くて眠れません

    夜になると怖くて眠ることができません。 ちなみに一人暮らしです。 以前は、早寝早起きでした。 夜10時に寝て朝は4時過ぎに起きていました。 今は40時間以上起きてることが度々です。 ひどい時は50時間近く起きています。 そういう時は、仕事場に連絡し午後から出勤しますと 伝え朝7時~11時まで寝ます。 これ以上迷惑はかけられません。 私の場合、寝ないと集中力や注意力が落ちます。 夜が怖いのです。ピキっやコンという 部屋の音が気になります。 何が怖いのかというとお化けや泥棒が怖いです。 盗られるものなど何もないのに泥棒が怖いです。 以前、夜中にお風呂場に誰かいると親戚を呼び出したことがあります。結局いるはずもありませんでした。 外から帰ると、必ず土足で上がり叫びながら傘を振り回して誰も家にいないことを確認します。 朝はなるべく日光に当たるようにしながら 仕事場まで行っています。 コーヒーやタバコもしません。 アルコールも飲みません。食事は肉類が苦手です。 休日の明るい時間になら眠ることができます。 夜、目を瞑って2~3時間は寝ようと頑張るのですが 恐怖やトイレで起きてしまいます。 心療内科に行って薬を貰いましたが、 あまり効果はありませんでした。 カウンセリングも受けましたが 他の悩みは解決できたのですが、 不眠の悩みは解決できませんでした。 週末は友人に頼んで泊まりにきてもらっています。 しかし、寝れたとしても恐怖で一晩で7回以上は飛び起きてしまいます。 運動は、なるべく歩くようにしています。 階段を使うようにしています。 行ける時は、ピラティスにもいったりします。 電気やテレビをつけながら寝ようとすることもあります。 ちなみに家以外の場所では、まず寝れません。 学生時代にも居眠りができたことがありません。 どうかいい方法は、ないでしょうか?