机の天板裏に機器を設置したい

このQ&Aのポイント
  • パソコンデスク周辺の整理についてアドバイスを頂きたく思います。小さなUSBハブやボックス型のスピーカーなど、一部の軽量なPC周辺機器を上の棚裏に貼り付けるような状態にしたいと思っています。
  • 机の天板裏に機器を設置したい場合、結束バンドを使用して配線を整理することが重要です。天板の厚さが2cm弱程度であれば、棚裏に一部の軽量な機器を貼り付けることが可能です。強力両面テープや接着剤は機器を固定する方法としては不可ですので、結束バンドを使用することを推奨します。
  • パソコンデスク周辺の整理において注意すべき点は、機器を設置する場所の丈夫さです。以前ワイヤーネットで同じことを試みたが、数日もたたないうちに壊れてしまったという経験があるため、ある程度の丈夫さが求められます。片手に不自由があるため、簡単に設置できる方法やDIYにおけるアドバイスがあれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

机の天板裏に機器を設置したい

状態: ・周辺機器や配線がかなり多いため、結束バンドなどで配線を整理はしている ・棚天板の厚さは2cm弱程度です。 ・近いイメージとしてはこちらのような様子にしたい →http://matome.naver.jp/odai/2129730250484255001/2131972418459267903 ・ただ以前ワイヤーネットで同じことをしてみたが数日もしないうちに壊れてしまった経験があるため、ある程度の丈夫さが欲しい。 ・強力両面テープや接着剤など機器側が全く動かせなくなる方法は不可。 ・机をひっくり返したりPCを移動させての対応は難しい パソコンデスク周辺の整理についてアドバイスを頂きたく思います。 小さなUSBハブやボックス型のスピーカーなど、一部の軽量なPC周辺機器を上の棚裏に貼り付けるような状態にしたいと思っています。 現在使用しているのと同タイプの机: http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/HDS-2SV DIYなどができると簡単なんだと思うのですが、片手に不自由があるためある程度簡単に設置できるものや方法がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り付けたいものを凧糸ていどの紐で縛り、結び目から余った分を多めに出して、そこをホチキスを開いて天板裏に打ち付ける。ケーブル程度なら丈夫な紙で挟んでケーブル避けて止めてもいいし、針が通る程度の薄いものをつけたいものに接着してもいい。重たいもの止めたいならホチキス数本打つ。  ある程度動かすことができるようにというなら、天板裏には薄い鉄板を貼り付けてしまい、取り付けたいものに強力磁石を接着してやる。

picicate
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 遅くなりましたが締め切らせていただきます。

picicate
質問者

補足

ありがとうございます。 棚上にPC本体があるんですが磁石が真下にくるのは大丈夫なんでしょうか? 参考までに他の方法も知りたいのでしばらく質問受付状態で置きます。

その他の回答 (2)

• koujikuu
回答No.2

失礼しました、上の棚下を見落としていました 軽い物であれば、両面テープ付きマジックテープで固定してみては、どうでしょうか? 棚裏面全部に貼れば、取り付け位置も自由に変えるられ、配線コードにテープ巻き付ければ、配線も一緒に固定できます また棚又は引き出しを増設する金物も市販されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-TRSTWCLA-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3--%E5%BE%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B00GRJFPXU/ref=sr_1_24?ie=UTF8&qid=1395934932&sr=8-24&keywords=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%8B+%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF

• koujikuu
回答No.1

机の下につっぱり棒を張り、ワイヤーネットを結束バンドで固定しては http://matome.naver.jp/odai/2135825283303815501

picicate
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ですがごめんなさい、説明が悪かったでしょうか。 上の棚板の下と横にはつっぱり棒がわたせる場所がなく、丸いパイプと空間があるだけです。(現在使用しているのと同タイプの机: http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/HDS-2SV を参照)