• ベストアンサー

中古車のヤフオクでの個人販売

16年前の古いクラウンをヤフオクで販売したいのですが、買い手が名義変更せずに乗っていて事故を起こしたとか、後で自動車税の請求が来たという話を聞きます。トラブルを避けるため一度廃車手続きをしてナンバー抹消してから販売しようと思います。買い手がついたら登録手続きは買い手にお任せしたいと思っていますが法律上問題はないでしょうか。中古車として業者に売っても値が付きませんし個人的に販売するつてもないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

法律上は何の問題もありませんが、抹消すると車検も無効になります。車検が残っていないなら抹消してしまった方がいいですけど。自動車税もかからなくなりますし。

2712mm
質問者

お礼

有難う御座いました。取り敢えず一時抹消してナンバーを陸運局に返却し若し買い手の方が見つかったらその方にご自身で車検手続きをしていただくようにしようと思います。