• ベストアンサー

中古車を購入したが車検が受けられず困っています

北海道在住なのですが、4月下旬に関東にある中古車販売業者から中古車を買いました。すぐに前金で総額118万円を送金したのですが、なかなか車を送ってもらえず、なんと車両本体が送られてきたのが1ヶ月後の5月下旬でした。でもこの車は車検が切れていてナンバープレートもついていないので、抹消登録証明書をもって私がこちらで新規車検をとるという話になっていたのですが。いつまでたっても抹消登録証明書を送ってこないのです。最近は電話してもイルスをつかわれたりしています。たぶん前の持ち主のローンがまだ残っているために、抹消する手続きができないのではないかと推測しています。こういう車を業者が販売してはいけないという法律があるらしいのですが、ほんとうでしょうか?この業者は詐欺罪にはならないのでしょうか?このままではせっかくの車もただの鉄くずです。精神的にもかなり被害を感じていて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekiasa
回答No.3

初めまして。 ちなみにその業者は中古車の販売業者として登録はしているのでしょうか? たとえば、自動車公正取引協議会など。 もし登録があるのでしたらそちらへ相談された方がいいかと思います。 この業者は雑誌などに載っているような会社ですか? ちなみに、相手が払う意思があるのであれば詐欺罪にはならないと思います。 質問の文章ではわからない部分もあるのですが、契約書は手元にありますか? こういう場合は、兎に角スピードが重要です。 もし、時間があるのでしたら相手先を訪問して書面で確約を取った方がいいかもしれません。 ただし、会社自体を計画倒産させられてしまった場合は、どうしようもないかもしれませんので、社長個人の保証もとりつけた方がいいと思います。 兎に角、先の方も書かれていましたが 中古車購入の場合は現金と現物をその場で交換が基本だと思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/
mimicolor
質問者

お礼

お礼おそくなってもうしわけありませんでした。 ありがとうございました。 他の回答をいただけた方にもあわせてお礼申し上げます。 強い催促の結果、無事、書類が届きまして 名義変更、車検、順調に事がはこびました。 今回のことは大変教訓になりました。

その他の回答 (2)

• team_8
回答No.2

国民生活センター(消費生活センター)に相談してみたらどうでしょうか。 参考にアドレスをのせます。基本的に電子メールによる相談受付は行なっていないようです。(一部センターの除いて)あと、匿名もダメみたいです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
  • apapa
回答No.1

限りなく詐欺に近いですね。 それにしても中古車購入にあたって、遠距離業者から現車も書類確認も無しで全額送金してしまうとは! 少々無防備過ぎましたね。 売買契約書は交わしましたか? 現状を好転させるとすれば、 1)TELして、期日を指定して書類を送ってくれるように申入れる。大体6日間くらいにしましょう。その際、電話応対者の氏名を控えておく。 そして、期日までに届かなければ、詐欺罪で告訴すると伝える。 2)スグに弁護士に相談しておく。各地の弁護士会館などでは、30分5,000円程度の有料相談を行っています。 3)期日までに届かない場合、相談した弁護士に法的対応を依頼する。着手金5~10万成功報酬10万円ほどでやってくれると思います。 4)その際、契約から現在まで車に乗れなかったのですから、その分の損害賠償請求して、弁護士費用に当てましょう。 とにかく、有効な行動を起こしてください。 次回からは、車に限らず通信販売などには、気をつけましょう。