• 締切済み

一目ぼれした人へのアプローチ

アドバイスお願いします。 【自分】20代前半・男・社会人 【相手】 20代前半・女・社会人 時系列で説明させていただきます。 A・・・相手 B・・・共通の友人(まだ知人に近いかも) 2週間ほど前にBと合コンで知り合う。 お互いに恋愛よりも友達の輪を広げるという 感じだったため、恋愛方向にはいかず。 その数日後にBにあるイベントに誘われて 顔を出したところ、 Aと知り合う。 そこでAに一目惚れ。 AとBが毎週サークルで活動していることを知り、 自分も参加することに。 【どうしたいか】 Aとの距離を縮めて将来的に付き合いたいです。 ただ、そのサークルの活動日が週に平日に2日あるんですが、 お互い仕事の状況次第で同じ日に参加できないことも ちょくちょくありそうです。 自分は今まで恋愛でうまくいったためしがなく、 まともに彼女ができたことがないため、どう段階を 踏んで行ったらいいのかわかりません。 なかなか会えないので、ガッついてしまいそうな 自分を必死で押さえています。 一応LINEでのやり取りはちょこちょこしていますが (7:3ぐらいでこっちからが多いですが)、 LINEでのやりとりをしつつ、サークルで一緒になった時は 積極的に話すっていう感じでしょうか? もちろん、どのタイミングでデートに誘うだとかというのは、 個人差があるのはわかっているのですが、目安みたいなものは ありますか? 不明な点ありましたら、補足などしますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.5

>Aさんのペース、というのはAからこちらにアクション(雑談系のメールをちょくちょく送ってくるなど)があったら、こっちもアクションを起こすということですかね? そうですね。結局は会話のキャッチボールですから。 お互いの波長が合ってきて、会話のキャッチボールがスムーズに行くようになると、自然に会話も弾んでいくものです。 ゆっくり焦らず親交を深めていき、頃合いのタイミングでお誘いするといいと思います。

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.4

興味も合っていて雰囲気は悪くないようですし、もう一歩関係を進められてみてはどうでしょうか? ただ、ここで焦ってしまっては台無しです。 慌てず騒がず、質問者さんのどっしりと構えた包容力をアピールしてみるといいでしょう。 >あまりガツガツしない(たとえばいきなりデートに誘ったりなど)で  ゆっくりやり取りしていくという感じでしょうか? いいえ、ガツガツされるのが嫌とは思いませんね。少なくとも、私の場合ですが(笑) ただ、一方的に好意を主張されるだけでは、相手がうっとおしいと感じてしまいます。 それに、デートなどにお誘いするのもしてあげたらいいと思います。 女性は基本的に、男性にリードしてもらいたいものですから(笑) ただ、その際Aさんのペースに合わせてあげることを忘れてはならないということです。 失敗を恐れず自然体でいることが、距離を縮める一番の方法だと思いますよ。

t_ball_t
質問者

お礼

Aさんのペース、というのはAからこちらにアクション(雑談系のメールをちょくちょく送ってくるなど)があったら、こっちもアクションを起こすということですかね? 今すぐデートに誘っても厳しい気がするんですが、 こういうことでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

>LINEでのやりとりをしつつ、サークルで一緒になった時は積極的に話すっていう感じでしょうか? そうですね。それでお互いにお互いの内面を知るような関係になるのが理想ですね。 >目安みたいなものはありますか? あることはあるけど、これって「漁師が潮を読む」みたいなものだから、経験を積んで勘を磨くしかないですね。 あと、Bさんて女の子?もしそうなら、Bさんに嫌われたら絶対にダメだよ。「将を射んとすばまず馬を射よ」っていいますからね。

t_ball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bは女の子です。 経験を積むしかないですか・・・。 とりあえず気持ちを押さえて、相手に合わせて様子を見ようと思います。 ありがとうございました*\(^o^)/*

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの質問を要約しますと、彼女とうまくやっていくための距離感を教えてほしい、ということでよろしいでしょうか? 結局のところ人間関係がうまくいくかどうかは、時間が合うかとかではなく、お互いの波長が合っているかによって決まります。 質問者さんはイベントでAさんに一目惚れしたようですが、その時のAさんのどういう様子に好意を抱いたのでしょうか? また、その日のAさんの様子はどうでしたか?質問者さんとは楽しそうに接されていましたか? イベントに誘われて参加したと書かれていますが、以前にそういったイベントに参加された経験はありますか? また、参加経験はないにしても質問者さんはそういったイベントには興味がおありなのでしょうか? 大切なのは、何を置いても相手を思いやる気持ちです。 こちらの気持ちを一方的に伝えるだけではなく、Aさんの気持ちにも寄り添ってあげるといいと思います。 Aさんと親密になれるかどうかは、質問者さんがAさんの気持ちをどれだけくんであげられるかにかかっていると言っても過言ではないと思いますよ。 ご検討をお祈りします。

t_ball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局のところ人間関係がうまくいくかどうかは、時間が合うかとかではなく、お互いの波長が合っているかによって決まります。 質問者さんはイベントでAさんに一目惚れしたようですが、その時のAさんのどういう様子に好意を抱いたのでしょうか? また、その日のAさんの様子はどうでしたか?質問者さんとは楽しそうに接されていましたか? 自分が惹かれたのは、まず外見でかわいいな、と思い、話していくうちに この人いいかもな、と思い始めた感じです。 お酒も入っていましたが、終始楽しい感じだったとは思います(イベントは3時間弱でしたが、 残り1時間ぐらいは他の人も交えてずっと話してました。) >イベントに誘われて参加したと書かれていますが、以前にそういったイベントに参加された経験はありますか? また、参加経験はないにしても質問者さんはそういったイベントには興味がおありなのでしょうか? 経験は無いです。 ワイワイやるのは好きなので、興味はあります(*^_^*) >Aさんと親密になれるかどうかは、質問者さんがAさんの気持ちをどれだけくんであげられるかにかかっていると言っても過言ではないと思いますよ。 ご検討をお祈りします。 くんであげるというのは、相手がどういうことを考えているのか配慮して あまりガツガツしない(たとえばいきなりデートに誘ったりなど)で ゆっくりやり取りしていくという感じでしょうか? やっぱり実際に会わないと相手との距離が遠ざかってしまう気がするのですが、 考えすぎでしょうか?

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

恋愛にしろ仕事にしろ上手く事を運ばせるには まず、相手が何を望んでいるかを的確に判断、認識し その上で相手の希望を叶えることにあります。 ですので、自分が自分がとその気持ちを優先させてすぎて しまうと相手にとって単に自己中心的なウザい人になってしまいます。 LINEの会話の中で相手の好きな事、興味のあることを 積極的に話したり叶える方向で進めましょう。 人は自分の欲求を叶えてくれる人(エネルギーを与えてくれる人)に向きます。 逆にあなたが自身の気持ちを出しすぎて、結果あなた自身の 欲求を叶えてくれという方向に走ってしまうと相手から みてあなたはエネルギーを吸われる人となり逃げていきます。 人にエネルギーを与える存在になりましょう。 自分の欲求優先ではだめです。 デートに誘いたいのであればまず共通の話題 (本当はあなた自身その話題に興味なくても それを調べて詳しくなるくらいの努力はしましょう) をみつけそれをネタに誘うのが良いでしょう。

t_ball_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですので、自分が自分がとその気持ちを優先させてすぎて しまうと相手にとって単に自己中心的なウザい人になってしまいます。 LINEの会話の中で相手の好きな事、興味のあることを 積極的に話したり叶える方向で進めましょう。 確かに自分に置き換えると自己中な人は嫌ですね。 気をつけます(^_^;) >デートに誘いたいのであればまず共通の話題 (本当はあなた自身その話題に興味なくても それを調べて詳しくなるくらいの努力はしましょう) をみつけそれをネタに誘うのが良いでしょう。 「休みの日なにしてるのー?」とかそこからでしょうか。 がっつき過ぎないように行きたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一目惚れしてしまいました…

    30代前半、社会人女性です。 住んでいる地区に運動系サークルがあり、興味があったので見学させてもらいました。 サークル内容は大会出場を目指している本気なサークルで(私は楽しみながら無理をせずできるものサークルを探していました)、参加できそうにないなあと思いました…サークル内の人にも「初心者なら○○とか××から探してみたら?」と他を薦められました。 で、本題です。そのサークルに年齢が近そうでなんか良いな~って思う人がいました。 見学は真剣に練習してる人のお邪魔になるのもよくないと思い活動時間の半分だけ見させてもらって帰りましたが、最後まで残って少し話して帰ればよかったなと後悔中です。(サークル内容についてはお話したんですけどね)ただ出会いのためにサークル入りたいの?って思われるのも嫌であっさり帰ってしまったというのもあります。 見学から一週間、彼のことを考えてます。しばらく恋愛をしていないからときめいただけなのか、本当にご縁のある人なら一瞬の出来事で終わらないとか、数少ない出会いを大事にとか頭の中でぐるぐるしています。 みなさんなら次はどう行動しますか?一目惚れ経験のある人、された人のお話があれば聞きたいです。

  • 一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。

    一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。 こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。 入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。 Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。 AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。 私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。 一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。 Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。 友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。 長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると (1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか? (2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか? (3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか? 男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。

  • 一目惚れの後・・

    私23、相手25です。 飲み屋で知り合い、会ったその日のうちにお互い一目惚れでした。 1時間半ぐらい話したのですが、いい人だけど、なんとなく自分と合う感じではないかな?という感じがしたのと、話自体はそこまで盛り上がらなかった気がします。 ただ、メールでもお互いのことを好きだという系の話だとやたら盛り上がります(^^; そして、今度改めてデートをすることになったのですが、 1、飲み屋の証明は実際よりよくみえる気がしませんか?なので、まず見た目で違和感を感じさせたらどうしよう。 2、話とかフィーリングがあわなかったらどうしよう。 と、2つの側面から非常に心配です(><) お互い、相手のことをよく知らないのに、なぜか恋愛感情だけ2人とも盛り上がってるので、会って盛り下がらないか、非常に心配です(><) 私としてはこのままいきたいので・・ なんかよくわからない質問ですみません。 どのようにしたらこのままうまくいくでしょうか?(><) ちなみに、お互いに現時点で好きなのは言い合ってるのでわかっていますが、相手真面目なので、しっかり中身も見極められそうです。 なんとか相手好みになりたいのです・・(><)

  • 片思い中の人に彼女や好きな人がいるか確かめたい

    社会人サークルで片思い中の男性がいます。 私、33歳、相手34歳です。 彼女がいなかったら思い切って食事に誘いたいのですが、その前に彼女や気になっている方の有無を知りたいです。 本人に直接聞けば良い話なのですが、サークルの活動時間内は常に誰かしら周りに人がいるような感じで、プライベートな質問が故に聞くに聞けない感じでいます。本人のキャラは、自分から色々とプライベートな話を周りのメンバーにするようなタイプではなく、どっちかと言うと寡黙で周りの人が話している内容に一緒に笑ったり、相槌を打ったりするような感じでしょうか。個人対個人の時は普通に話してくれます。自分から雑談を話しかける時もあれば、彼から話しかけてくれる時もあります。 お互いのLINEは知っていますが、今までサークル関係の内容のやり取りくらいしかした事がないです。 まだそんな関係なのに、いきなり食事に誘うだなんて?と思われそうですが、コロナ禍でサークル内での飲み会等もめっきり無い状況なので、活動外での彼の姿を知る機会がないような状況です。 このままだと何も進展もなさそうなので、ここは自分からアクションを起こしたいなと思った次第です。 相談ですが、相手が不快にならない範囲で彼女や気になる異性の有無を確認する良い方法はありますか? 自分ならこう聞くかな!とか、アドバイス頂けると有難いです。 また、彼女がいなかったとして、このような状況で食事に誘うのはハードルが高いでしょうか…。 普段そこまでLINEのやり取りもないような異性のサークルメンバーから、食事に誘われたらやっぱり困惑しますかね。 ちなみに、自分だったら今まであまり話した事がないようなメンバーから食事に誘われたら嬉しいですし、(よっぽど嫌いな人でなければ)誘いに乗ると思います。

  • 一目惚れした人に会うためには…??

    大学生男子です。 自分には一目惚れしてしまった人がいます。 先日のバイト(大手企業)の合同研修会がありました。そこで、2人1組のタッグを組むことになり、彼女はストライクだったんです。。 笑顔で話すこともあり、帰るときに言葉を交わしました。 メアドは聞きませんでした。イキナリ過ぎると思って… でも、やっぱり会ってみたいんです!どんな方法がありますか? 以下ポイントです。 ・大学が同じ。学部は違う。同い年。 ・電車の方面が同じ。 ・最寄駅は知っている。 ・所属クラブ・サークルは知らない。 ・どこかで見たことがある…と互いに認識。(自分の考えすぎかも) ・共通の知り合いはいない。 ・バイトの所属事業所は知っている。 こんな感じですが、お願いします!!

  • 仕事で出会った人に一目惚れ

    20代前半女性の会社員です。 さいきん好きな人が出来て、その人のことばかり考えてしまいます。 ちょっと相談です。 私は営業職で仕事柄よく外出をします。色んな企業へ行くのですが、先日訪問した会社の営業担当の方に一目惚れしてしまいました。 正直イケメンでかなりタイプなんです。でも名刺交換して、挨拶してという感じで取引まではいきませんでした。IT関係なのですが、お互いに情報交換できればいいですね。という仕事上の会話で終わりました(当たり前ですが) 仕事とはいえ、一目惚れしてしまったので何とかして彼に近づきたいです。 もちろん、あってはならないことだし仕事優先だと思います。でもプライベートで恋人もいなく、毎日寂しい感じです。職場は40代の方ばかりで既婚ですし、恋愛はまずないです。 そんな中で彼と出会い一目惚れしてしまいました。彼はおそらく20代後半くらいです。 現在はたまーに仕事関係の人材情報が送られてくる感じで、それ以上は何もありません。もう会うこともないかもしれません。そう考えると凄く淋しいです。 メールからでも連絡を取り合いたくて名刺に書かれていたアドレスに送ろうかとも思いましたが、会社のアドレスなので個人的なことは送れません。携帯電話にかけたいとも思いましたがいきなりびっくりされるだろうし、引かれると思いますから出来ません。 あくまで自然にそういう関係になりたいです。でも向こうは私のことなんて営業マンの一人だったと忘れているとおもいます。二月の頭に会ったので。 何とかしてまた会社に訪問したいのですが、仕事の口実も作れません。もう忘れるしかないのでしょうか…。 アドバイス待ってます。

  • 一目惚れ

    女子大に通う2年生です。 毎日電車で大学まで通っているのですが、半年くらい前から気になっている会社員の方がいます。 スマートでスーツが似合う知的な感じの方… 見たところ20代後半から30代前半です。 1限からでない日もわざわざ朝の通勤時間に合わせてしまったり、授業中にその方のことを想ってボーッとしてしまったり…… 少しでも近付きたくて、明日バレンタインデーなのでチョコレートと一緒にお手紙を渡そうと思っています。 そこで、質問したいのですが…… いきなり知らない女の子からチョコレートを貰ったら気持ち悪いですか? また、会社員の方からして女子大生は子供ですか?恋愛対象外…? 過去に2人の男の子と付き合いましたが、年の離れた方?を好きになったことは今回初めてです。 明日緊張して渡せるかどうか分かりませんが、ご意見お願いします。

  • 一目惚れは叶いますか??

    高校1年生の女子です。 私には今、好きな人がいます。 2か月前、1年以上付きあった彼氏に降られて落ち込んでいた時に、学校で文化祭がありました。 だから、文化祭でかっこいい人を見つけて、元彼のことを忘れようと考えていました。 その時に見つけたのが、今の好きな人です。 その時はただ、廊下ですれ違った時などにキュンとするだけで十分だと考えていました。 しかし、私の友達が彼の友達であることが分かり、名前や性格など色々なことを教えてもらううちに、彼のことがすごく気になるようになりました。 そして、なんと友達が彼に私の話をしてしまいました。(もちろん、許可を出しました。) それを聞いて、彼はLINEで私に話しかけてくれました! その日から毎日LINEをするようになり、今はお互いがあいている時間があればLINEをする。という感じです。 しかし、直接話したことは2度しかなく、学校で会っても「おつかれ!」と言うくらいです。 それに、彼に「好きな子がいる。」と言われてしまいました。 (私をもてあそんでいるようにならない為に教えたと友達に言ったそうです。) 私が元気のない時はとても心配してくれるし、私と会えることを楽しみにも思ってくれているみたいです。 でも、今日彼に「いつか親友になったらもっと俺のこと話すよ。」と言われました。 それは、私が恋愛対象外だということなのでしょうか?? これから先、彼が振り向いてくれることはないのでしょうか?? 男性は好きでもない女の子に毎日「おはよう」や「おやすみ」を言うのでしょうか?? だらだらと、訳のわからない質問をしてすみません。 回答いただけるとうれしいです。

  • 一目惚れ

    僕は20代前半の男です たぶん今恋をしていると思います。 相手はひとつ年下の子で、どちらかというと地味で目立たない感じの子です。だからと言ってはなんですが、友達のつてもなくて、きっかけをつくれないでいる状態です。 ただひとつチャンスがあるのは偶然みつけた彼女のアルバイト先です。 手紙を渡そうか悩んでいます。 でも、一目惚れであんまり良い経験がないため「友達になって欲しい」という内容で手紙を書いて、仲良くなったら告白しようと考えていますが、みなさんはどう思われますか? いきなりコンビニで手紙を渡されたら迷惑でしょうか? また、手紙をいきなり渡したのに告白ではなく「友達になってください」はおかしいでしょうか? ネガティブな考えしか浮かばなく困っています。 よかったら皆さんの感想を教えてください。

  • 一目惚れとは

    僕は現在高校三年生なのですが、高校にはいってから知らない人から好意をもたれることが多いです。 自慢ではないのですが、小中学生時代の時にも何人かの女性の方に好意をもたられたことが少ないけどあったので高校でもモテていることは最初は嬉しかったです。 しかし、よくよく考えてみると大体が初対面、話したことがない方々ばかりでなぜ僕なんだろう?と思ったりします。 僕はとびきり顔が整っているわけでもなくしかも身長も160代前半とかなりチビです。 性格もあまり内向的というか女性とあまり話すことがないというか‥ とにかくこんな僕を好きになってくれた理由が自分ではわかりません。なのでいつも相手の方には断りを入れたりしてしまいます。 なんか表面だけで好きになってるような感じがしてなんかイヤなんです。簡単にいえば見た目で僕を好きになったってことですよね? ‥なんかそれはいただけないな~と思います。 質問は「一目惚れ」というものはいいことなのでしょうか? 見た目で決めるような軽い考えをもった人がすることなのでしょうか? ちなみに僕は一目惚れしたことないです。 文が長くてすみませんでした。回答よろしくお願いします。