• ベストアンサー

グラタンの事で・・・。

グラタンのホワイトソースをつかわないレシピってありますか?あったらできれば簡単なものをおしえてください!

noname#135939
noname#135939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは(^・^) 簡単な物・・ナスとミートソースのグラタンは いかがですか?市販のミートソースをなすに かけて、チーズをかけて焼くだけ。 なすが嫌いだとダメですが(^_^;)

noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はナス好きですよ!ミートソースは市販のを使えば簡単でいいですね。

その他の回答 (3)

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

こんにちは!私もホワイトソースを作るのが面倒であまり好きではないので、市販のホワイトソースを使うことが多いですが、ホワイトソースなしでも作ったりします。 ・グラタン皿にバターをひいて、玉ねぎ、ポテト(ジャガイモでも冷凍ポテトでも)鶏肉や鮭、タラ等のメインを置き、その上にパン粉をかけ、チーズ(うちではとろけるスライスを使うことが多いです)輪切りにしたゆで卵をおいてオーブントースターで。 ・同じくバターをひいた皿に鶏や魚や野菜を置き、パン粉をかけてからマヨネーズを飾りのようにしてかけてオーブントースターへ ・パンを牛乳で浸してバターをひいた皿に並べソーセージやブロッコリー等を並べチーズをかけてオーブントースターへ。 すべてオーブントースターと書いていますがオーブンでもOKです。 以上参考までに

noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございます!具がいっぱいはいっているので食べごたいありそうです!

回答No.3

こんにちは。 テレビで見たのですが、牛乳をかけてとけるチーズを乗せてオーブンで焼いていましたよ。 これだけで、ホワイトソースっぽくなるらしいです。 わたしは試していないのですが。

noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございます!牛乳ですかーすごく簡単そうですね!

  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.1

簡単なものということで お試しください http://www.c-mam.co.jp/01_tenuki/cooking/cyouri/c_c_142.html

参考URL:
http://www.c-mam.co.jp/01_tenuki/cooking/cyouri/c_c_142.html
noname#135939
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく簡単そうなので作ってみたいです!

関連するQ&A

  • グラタン

    グラタン用にホワイトソースを作りたいんですが、レシピ通りにしても味が牛乳っぽいだけで、あまり味がなく、おいしくないです。甘くならないんですか?おいしいあまくなる作り方はありますか?

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • お弁当のグラタン

     子供が中学生になり、毎日お弁当を作っています。 グラタンが好きなので入れてやりましたが、おいしくないといいました。やはりホワイトソースはさめると食感が悪くなりますよね。さめてもおいしいお弁当用のグラタンのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタン

    自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに 味があるような気がするんですが。 自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか? 材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい) 具は鶏肉 たまねぎマカロニです。 レシピにのってたこの材料で作ったのですが。 おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

  • 簡単グラタンの作り方で質問です

    Yahooさんのレシピにあるミルクグラタンを作ってみたのですが、 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/western/0102006/B001799/detail.html ここの分量どおりに作ったらかなり牛乳だばだばのグラタンになってしまいました。 もう少し、クリーミーなホワイトソース風になるような何ちゃってグラタンにするには牛乳と生クリームの量を減らせばいいんでしょうか? アドバイス下さい!^^

  • グラタンが固まらない…

    グラタンが固まらない… 一人分のグラタンです。 ホワイトソースは 牛乳150ml 小麦粉大さじ1 バター5g 塩胡椒 で オーブン200度 時間20分 で焼きました。 しかし焼き目はついて、見た目はそこそこなものの、中はシチュー状態に成ってしまいました。 フライパンでホワイトソースを作るときから、とろみがある、、と言っていいのかわからない程度でした。 なぜ固まらないのでしょうか…? どうしたら、お店で食べるようなトロミを出せますか?

  • グラタンに味が足りない

    市販のグラタンの素を使って、グラタンを作るのですが 何かホワイトソースの味ばかり強くて、味がない気がします セブンイレブンで売ってるグラタンのような味にするには 何の調味料を入れたら良いのでしょうか?

  • 和風グラタン

    先日お寿司屋さんでかにグラタンを食べたのですが、とても美味しかったので真似て作りたいのですが、普通のグラタンに比べてかなりホワイトソースが固めでした。 味はバターっぽさがなく粘り気が結構ありました。 それなのにしつこい感じがなかったので山芋でも入っているのかな?という気がしました。 ホワイトソースに山芋を入れるやり方は聞いたことないのですが、どなたかやったことある方いませんか? 他にどんな食材を入れるとしっかりしていてしつこくない味にできあがるのでしょうか? とても美味しかったのでまねしたいです。 よろしくお願いします。

  • グラタンが固まらない・・・

    グラタンがどうしても固まらず、困っています。オーブンの温度や時間はあっています。ホワイトソースを自分で作るやつではなく、市販のクイックマカロニを使用するものを使っています。分量などもきちんとはかっているのですが、どうしても固まらず、水っぽいんです。どうしたら固まるでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • グラタン両商品の違いを教えて下さい。

    ホワイトソース用・チーズソース用の違いがよく分かりません。 2種類あるとは知りませんでした。 ホワイトソース用にはチーズが入ってないのでしょうが、 チーズソース用にはホワイトソースが入っていないのでしょうか? 今回初めてママーのグラタンを買ったのですが、 食べられた方の感想や私の質問への回答などなんでもかまいませんので、 どうかご回答下さい\(^_^)/

専門家に質問してみよう