• 締切済み

教えてください!!

先週、義理母のお母さんが老衰の為亡くなりました。主人も私も一度も会ったことは、ありません。というのも、義理母は主人の本当の母親ではないんです。私たち家族と義理父、義理母は近くに住んでいますが、亡くなった義理母のお母さんは遠方にいました。 亡くってから、義理母に私たちはどうしたらいいか、尋ねましたが何もしなくていいとのこと。そのように言っているので、その通りに何もしなくていいのか、それとも何かした方がいいのか、このようなケースの場合どのようにしたらよいのか分からないので、分かる方いらしたらアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.4

どうしても気になるのなら、ご主人からお母さんに、 『何かすることがあるなら遠慮なく言ってね。』と念を押しておきましょう。 あまりで過ぎたことをすると迷惑になるので・・・。

r-e-a-love
質問者

お礼

そうですね、主人から伝えてもらうのがいいですね。 しかし、主人も本当の、母親ではないだけに、なかなか、言いにくいようです(汗 )(*_*;

• monchi17
回答No.3

二人とも一度もあったことないなら何もしなくても良いです。 相続が発生してると思うので、関係者だけて片付けたいこともあります。 遺品整理だけでも、大変な辛い作業だし、必要書類をそろえるだけでも骨が折れることです。 義理母が代表でやってるのなら、それでよいです。 葬式だということで、いろんな身内の身内が集まりやすく、亡くなった人とこういう口約束したんだけどとかいうことがあり、物をぶっしょくする人もいてトラブルがあることも。犯人探ししたり。。。 葬式の香典返しや会食を目当てくる近所の人も多いです。 田舎だと多い出来事です。 何かしたいと思うなら義理母をいたわることぐらいです。ご飯作ってあげるとか、差し入れとか。一年間はとても辛さに耐えられないかもしれないし、家族の優しさがなりよりも心の支えですよ。 なにもしなくても良い。子を守ることにも、繋がります。

r-e-a-love
質問者

お礼

何もしないでおこうと思います。ただ、私の娘(義理母からすると、孫)をとても、可愛がってくれてるのでちょくちょく遊びに行って、癒してあげたいと思います。ありがとうございました。

• uitinka
回答No.2

このような場合い,あなたのように気を使いますが,それはあなたが常識ある人だからです。偉いです。さて本題に入ります。何もしなくっていいのです。

r-e-a-love
質問者

お礼

本来ならば、義理母のお母さんなら葬儀等にさんかするのが常識だと思うので、、、でも私の身内は複雑な関係なのでどうしたら一番良いのか分からずにいました。ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

ご主人の考えが一番大切でしょう。 少なくともあなたより関係は深いわけですから。

r-e-a-love
質問者

お礼

そうですね、主人に聞いてみます。ありがとうございました。