常に自分の意見が正しい!―頑固な人への対応方法

このQ&Aのポイント
  • 常に自分の意見が正しいと主張する人に対応する方法をまとめました。
  • 周りに居る「常に自分の意見が正しい!」という人との関係は困難ですが、彼らとのコミュニケーションを円滑にするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 自分の意見に固執する人への対応策や、上手にコミュニケーションをとるためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「常に自分の意見が正しい!」という人への対応

いつもお世話になっております。 頑固というか、なんというか分かりませんが 「常に自分の意見が正しい!」という方が周りに居ます。 そういう人に限って 「俺は怒らない」「ケンカになったら謝る」と言っているのに 実際は逆だったりします。 先日、彼とケンカをしましたが 私が悪くない状況(友人10人に聞いてみました)なのに 一方的に責められつづけました。 彼曰く、「責めているつもりはない」とのこと。 でも、「人の話を全く聞かない」とか 「思いやりが無い」「優しくない」と他にも色々言われ とても傷つきました。 でも、責めてないって言われるんです。 また、彼があからさまに悪いのに 俺は悪くない!正しい!という風に話すのに イライラします。 こういう問題って解決できないですよね… 人からの助言を 「これは違う!」とすぐ否定したり アドバイスを貰いにきているはずなのに 「それは知ってますー、やりましたー」のオンパレード。 (やっていないこともそういう言い方してきます) また、仕事で残業していると 「馬鹿?」って言ってくる人も居るし… こういうような「自分のことしか考えていない」人へ どう対応していくべきなのか教えてください! 話をまとめきれていない部分がありますが、 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

構わなければいいのよ こういう人たちは 自分を他人より上だと錯覚することで 自分の存在意義を高めているの つまり比較対象が必要なのよ なので あーはいはいそーですね とてきとーに流しておいてあげればいいわけ

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スルースキルが欲しいです… 話を流せるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#205097
noname#205097
回答No.4

ケンカは、お互い様だと思います。自分を正当化するからケンカになるのです。ケンカしても、お互いに嫌い合うだけです。ケンカする人とは離れなさいという警告なのです。ケンカするほど仲が良いのは嘘だと思います。ケンカするほど相性が合わない証拠だと思います。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、自分を正当化(自分が正しい)と思っているゆえに ケンカになるのかとは思いますが どちらかが妥協しないといけないのでしょうか… ケンカするほど仲が良い、友達とはそんな感じです。 ケンカして、本音でぶつかり合い 何に不満を持っているのか分かる…相手を認めることで 仲が深まるのかな、と思います。

回答No.2

私も先日 似たような感じの質問をした 同じようなことで考えていた一人です。 私の場合には やたらと 人が嘘をついているんじゃないか、と無駄に しつこく疑ってくる人について、だったんですが… こういう人 いますよね~~ 本当に ストレス。 簡単に 無視できれば 良いんですけどね… 聞こえてくれば イラッとするし 何て言うか そういう 無駄に人を不快する人の発言は 聞こえなくしたいものですよね。。。 最近の私のストレスを感じた発言は 会社で 彼とかの話が出て 自分だけ 隠すわけにもいかず 付き合って4年目の彼のことは 以前から話してあったんですが 深い話は していなくて 「最近も ラブラブなの~?」と言われたので 「まあ まあですかね」と言いました。 何か ケンカとかした、となると深く聞かれるのも嫌だし だからと言って 聞いてきた人も 恋人と 上手く いっているかは 分からないので 「ラブラブです」と言うのも 気が引けて(実際 長いので ラブラブ、という感じもないですし) すると… 「やりたい時にやれるし ご飯も作ってくれて 洗濯もしてくれば そりゃ 離れらんないよね」と言われました。 え??私 都合のいい女と認識されてる?という感じでしたね~ 都合のいい女じゃないですけど…といったものの いやいや 十分 都合のいい女でしょ、だそうです 笑 本当に 不快です。 聞こえるから 不快になるし この気持ち、どう表せばいいのか もしくは この感情 どう 解消すれば???と思います。 違う、と思っても そこで 熱くなるにも なれない状況とか どう対処すればいいんでしょうね。 私が考えたのは… この人は こういう人。 変なこと言うから 冷静に、と 自分に言い聞かせるか。。。 今のところ なにも 言わずに 心の中で 「この人は  こういう考え方しかできない人」と 納めていますが… 職場とか 避けきれない関係の人だと キツイですよね。 同じように 悩んでいますが 良い回答できず 申し訳ないです…

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ件で悩んでいるのですね!仲間が居て良かったです^^ 内容を見ると、嫉妬されてる?ように感じますね(苦笑 私も対応頑張ります!ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>こういうような「自分のことしか考えていない」人へどう対応していくべきなのか。 対応のしようがありません。私自身の経験も含めての回答です。 そういう人は結局「無視する」「つきあわない」しかないですね。 彼(恋人)であれば、早々に別れることをお勧めします。 将来絶対にプラスになることはありません。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応しようが無いですか… やはり、どうしようもないのですね(苦笑 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分を常に肯定してくれて

    心理学的に 普段の会話でちょいちょい自分を否定してくる人よりも 自分を常に肯定してくれて 間違っているところだけ否定というか注意してくれる人を 好きになってしまうものですか?

  • 自分の意見が中々、言えなくて困っています…

     小学生のころから色々な人からバカにされたり、からかわれていて、今になって 「このままでいいのか?」と不安になってきました。 言い返せない理由は3つあって、言い争いをするだけして無駄にストレスを溜めたくないのとたまに怒ったり、口喧嘩をして勝つと毎回、気持ち悪いくらいに過剰に友達が優しく接してきて罪悪感しか感じないのと、例えば「お前バカじゃないの?」と小馬鹿にされて「お前いい加減にしろよ!?」とイらっとくるのですが内心「でも、これは自分の勉強不足だからそう言われても仕方ないよ」などと自分の意見を自分で否定して中々言えないことが多いんです。 主に3つ目の自己否定が原因で言い返せないことが多いんです。 相手に対して自分の事を棚にあげてとやかくいいたくもないんで… 言動を一致させたいというのが自分の中にあります。  先ほどあった話です。 大学に向かう途中に友達から「お菓子とプリン人数分買ってきて」と言われました。躊躇いはしましたが日ごろから失恋に対する愚痴やら卒業論文に対してのアドバイスなど助けてはくれていたし、買わなかったら買わなかったで小言を言ってくるのが面倒くさかったので「日ごろからお世話になってるからいいよ」と前向きな言葉を添えて承諾しました。本当は「小言」が主な理由ですけど… 買ってきたら友達に「え?冗談なのに 笑」と言われさらに、「お世話になってるからと言って、お金で解決するのはちょっとね~」と言われました。 正直、それ聞いてイらっときました。しかし、卒論や失恋でストレスを抱えてる中、友達と口喧嘩をするだけしてさらにストレスを増やしたくないのと、友達と仲が悪くなると卒論のアドバイスと愚痴とかが話せる人がいなくなるので言い返せないでいます。 それと友達の1人に言われました。「彼女は卒論やバイトなどでストレスを抱えてて、発散できる人がいないからお前に色々奴当たってんだよ。彼女なりの甘えなんだよ」といわれました。 でも、今日の言動にはイらっときました。しかし、その女友達も意地っ張りなところがあるので言い返しても喧嘩になってストレスが無駄に増えるので怒ることができません。 日ごろからお世話になってるし。 ちなみに、こっちも愚痴を聞いてあげたり、卒論のアドバイスもしてるし、一方的にしてもらってるわけではありません。 こんな状況下で 誰も傷つけずに意見できるやり方、あるいは皆になめられないように するためにはどうしたらよいでしょうか…

  • 自分の意見とか、

    自分の意見とか、 思った事を言うと、何かに付けて反論ばかりする妻なんですが、 僕の意見は、全部『否定』します。 余りに『否定』するので無視すると今度は、『話を聞いてない』と文句ばかりです。 こんな性格の女性は、常に、立てなければならないのかなあ?

  • 自分の性格、考え方を変えたい

    人に嫌われるのが怖くて、周りに合わせてばかり プライドが高く、こんな事を言ったら馬鹿にされるんじゃないか不安で自分の意見が言えない マイナスに考えて、そんな自分が嫌で落ち込む 恋人には、なんで分かってくれないの!と自分の不満ばかり言い、後で、思いやりが足りなかったと反省し謝る 助言されても、その言葉の裏を考えて素直に受け入れられない とうとう彼に言われました 、  貴女は生まれ変わらなきゃだめだ  今までの自分を捨てなきゃだめだ  内面を磨いて今までの自分とお別れしなさい  自分自身が変わらなければ前に進まないよ  生まれ変わってまた俺のもとに戻ってくるのを待ってる 私なりに考え悩みました 原因の一つに母親の価値観を引きずっているのかと 「うちは分限者なんだから、そこの子が成績が悪くてどうする 後ろ指さされるような事はするな 言うとおりにしてれば間違いない 等」 そう言われ続けて育った 私の為に言ってくれてるから その期待に応えなきゃいけない 勉強以外で自分で深く考える事をしてこなかったツケが出たんだなと あと、自分に自信が持てないのは自分を信じてないから 自分を否定しない 自分の感情を素直に受け入れる ダメだなと思う自分を、空っぽの自分をそんなふうに感じちゃダメだと否定しない 私はそういう人間なんだと認める これがなかなか難しい プライドが捨てきれない 本当の自分を人に知られるのが怖い 私が生まれ変われるには どうしたらいいですか?

  • 自分の意見を伝えること疲れました

    こんにちは。 どうすればいいのかわからなくなってしまったので、 もしよろしければ回答をお願いします。 私(23歳・女)には付き合って2年半の彼氏がいます。 普段は仲がいいし、基本的には優しい人だと思います。 しかし、喧嘩になると非常に困ります。 私はもともと人に自分の意見を言うのがあまり得意でなく、 今の彼氏と付き合う前は、自分が我慢できることはなるべく言わないでおこう、と考えていました。 誰かと付き合っても、喧嘩もほとんどしたことがなく、 喧嘩する時=別れる時みたいな感じでした。 今まで付き合った人も喧嘩をしたがらない人が多かったので、それでもよかったのですが、 今の彼氏と付き合ってからは、 「我慢されるのは嫌だからできるだけ言って欲しい。  ぶつかり合った方がわかりあえる」 という彼の意見と、私も人に意見を言えないままではだめだろう、と思い、できる限り言うようにしてきました。 それでお互いプラスになった部分もあるとは思います。 しかし、私はそれに対する疲労感の方が強い気がするのです。 彼は理論立てて物事を考える人なのですが、 私は感覚で話してしまうので、喧嘩になった時も、 「ほら、こういう気持ちなんとなくわかるでしょ?」という風にしか言えません。 そうすると全くわかってもらえないので、説明するうちに疲れて、「もういいや」となってしまいます。 言葉尻や表面だけを取られて、言いたいことの本質がなかなか伝わらないのでイライラしてしまうのです。 それでとにかく早く終わらせたい、と思って私が先に謝って終わります。 それなら初めから言わずに我慢すればよかった、と思ってしまいます。 先日も、私が彼の言動に対して「なんでそこまで言うの?」と思ったことがあり、それに対して怒りました。 しかし、彼にとってはただの冗談で、私に対して「なんでそこまで怒るの?」と思った、と言うので、 「君が私に対して『なんでそこまで?』って思ったみたいに、私も『なんでそこまで?』って思ったんだよ」 と言ったら、 「え、俺が言ってる『なんで?』とその『なんで?』は違うよね?」 と言われ、それはそうだけど、私が言いたいのはそこじゃない、と思ってしまいました。 言葉で言うから疲れるのだ、と思い、手紙を書いたこともあったのですが、 それを読んでの第一声が「この部分は違うよね?」だったので結局言葉で説明することになってしまいました。 もっとわかってくれ、と言うと、俺は頑張ってる、努力してる、と言われます。 私の説明が悪いのはわかっているし、彼が努力していることもわかるのですが、 これからずっと喧嘩をする度にこうなのか、と思うと気が遠くなります。 私が我慢するのが一番の解決策でしょうか? 皆さんは喧嘩をした時どうやって乗り切っているのでしょうか? どういう気持ちでいれば楽なのか、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との意見のすれ違いで…

    私には付き合って3年になる彼氏がいて、将来的にはお互い結婚するつもりでいます。 しかし前から、私がふと自分の思ったことを発言すると、それに対し相手が「それは違うよ」と否定してから意見を述べてきます。 私自身、いろんな人がいるのでどんな意見も間違っているとは思いません。なので相手の意見にも賛同したいと思っているのですが、はじめに自分の意見を否定されると相手の意見があたっていても認めたくなくなります。 私が間違っていたと認めればそれで済むのですが、どうしてもイライラしてしまい結婚してもそうなのかと考えるといやになってしまいます。 一度、否定するのはやめて欲しいと言ったのですが、「じゃあ絶対間違ってても違うって言わないでおけばいいの?」と言われました。 このことに関してケンカをすることはなく、次の日になるといつも通りです。 自分の行動を把握されたり、他の女の子と食事に行ったりすることは我慢できるのですが、このことに関しては別れようか別れないかと考えるほど我慢できません。 できれば別れたくないので、うまく付き合っていくにはどうしたらいいのか助言を下さい。

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 人の意見を全く聞かない男友達に困っています。

    私は21歳の大学生で↑は知り合ったばかりの同級生の男友達です。彼は友達がいなく恋人もいたことがないそうです。でも、その理由はすぐにわかりました。彼はかなり重症な「ああ言えばこう言う」性格なんです。何を言ってもどんな些細なことでも反論します。彼を知っている友達も「アイツとは話ができない!」とか「イライラする!」と言っていました。正直、私も彼とは距離を置きたいと考えていました。そう思っていた矢先に、彼から「2人で会おう。」としつこく誘われました。私は「○○くんのような性格の男の人とは会いたくない。」と正直に話してみました。「○○くんが悪いって言ってるわけじゃない。」「でも、不快に思ってる人もいることに気付いてほしい。」などと傷つけないように言ったつもりです。でも、彼は「なんでそんな酷いことを言うんだ!単なる考え方の違いなのにどうして文句を言われなきゃならないんだ!」などと怒鳴り散らしその場を立ち去りました。そして、次の日に「昨日は悪かった。会うのはまたの機会にしよう。」と言われ断る暇もなく走り去られました。私はもう話したくもありません。私が彼の欠点を口にしたのは思いやりがなかったのでしょうか?その場しのぎの断り方のほうが彼には残酷だという気持ちがあったのですが・・・。ああいう風に怒鳴られると自分が悪いような気がしてしまって悩んでいます。私は、彼にどう断ればいいのでしょうか?どう接していいのかもわかりません。

  • 馬鹿なひとにイライラ

    馬鹿な友人にイライラしてしまいます。 空気が読めないと言うか、要領が悪いと言うか、、 とにかく馬鹿すぎて毎日イライラするんです!!!!! 代表的な症状は、 自分の話しかしない すぐ人にあわせる(自分が無い) 言ったことをバカみたいにオウム返ししてくる 理解力が無い お世辞言って媚びうるのでしかコミュニケーション取れない なんでもいちいち褒め称えてくる 言ったことすぐ忘れる 覚える気がない 頼んだことと見事に違うことしてくる 人とうまく会話が出来ない 敬語がおかしい 空気が本っっっっ当に読めない 今じゃないでしょってときに行く 何回も何回も同じミスする 話が長い死ぬ程ながい 3秒で終わる話を5分かけてする 同じことを何度も何度も言ってくる 糞つまんない寒いギャグとかダジャレとかを常に話にいれてくる 勝手に一人で馬鹿みたいに笑ってる 遅くしなきゃ駄目な所を無駄に早くやる 早くしなきゃいけない事をトロトロのろまにやる 小学生でもわかることが分からない 馬鹿のくせに馬鹿にされると怒る 身近に同じような症状の人がいる方はいらっしゃいますか? 一体どのように対処しているのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。