• ベストアンサー

人の意見を全く聞かない男友達に困っています。

私は21歳の大学生で↑は知り合ったばかりの同級生の男友達です。彼は友達がいなく恋人もいたことがないそうです。でも、その理由はすぐにわかりました。彼はかなり重症な「ああ言えばこう言う」性格なんです。何を言ってもどんな些細なことでも反論します。彼を知っている友達も「アイツとは話ができない!」とか「イライラする!」と言っていました。正直、私も彼とは距離を置きたいと考えていました。そう思っていた矢先に、彼から「2人で会おう。」としつこく誘われました。私は「○○くんのような性格の男の人とは会いたくない。」と正直に話してみました。「○○くんが悪いって言ってるわけじゃない。」「でも、不快に思ってる人もいることに気付いてほしい。」などと傷つけないように言ったつもりです。でも、彼は「なんでそんな酷いことを言うんだ!単なる考え方の違いなのにどうして文句を言われなきゃならないんだ!」などと怒鳴り散らしその場を立ち去りました。そして、次の日に「昨日は悪かった。会うのはまたの機会にしよう。」と言われ断る暇もなく走り去られました。私はもう話したくもありません。私が彼の欠点を口にしたのは思いやりがなかったのでしょうか?その場しのぎの断り方のほうが彼には残酷だという気持ちがあったのですが・・・。ああいう風に怒鳴られると自分が悪いような気がしてしまって悩んでいます。私は、彼にどう断ればいいのでしょうか?どう接していいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自己主張‘しか’できない困った方ですね。 たまーにそういう方みかけます。 まずこういう人と論議交わしても無駄ですので、おっしゃったように 「会いたくないです、ごめんなさい」といってあとは無視ですね。 弁護しようと文句を言おうと何を言っても自分の考え方の方にもっていこうとするでしょうから、あとは無視の一点張りです。 周りの皆もわかっているでしょうから、困っている旨をそれとなく相談して、相手をしないようにしましょう。 話しても実がなく、疲れるだけですからね。 ‘触らぬ神にたたりなし’これが一番です。

suika_geki_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、信用できる友達に話してみようと思います。 どうしたらいいのかわからなくてここに駆け込んでしまいましたから(^^;

その他の回答 (2)

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

長々と話をしても,あなたがお疲れになるだけではないでしょうか? 前回,性格について言及して話がこじれてしまったようですので,今回はルックスでかわしてみませんか? その男性のルックスと違うタイプの芸能人をあげて,「正直に言うと,私,芸能人の○○さんみたいな人がタイプなの」ってどうでしょう? 「正直に言うと」って付け加えることで,本当はあなたの性格以前にルックスが好みでない,というニュアンスをかもしだして,性格論争に巻き込まれるのを避けられるかもしれませんよ.

suika_geki_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 話をすること自体に意味がないという感じで本当につかれます。 外見はごく普通なので突っ込みにくいですね(^^;

回答No.1

こんばんは。 同級生の男友達とは知り合ったばかりと言うことなので、相手の方からすればまだ知り合って間も無いのにいきなり自分の考え方を真っ向から否定されたような気がして我慢できなかったのでしょうね。 相手の事を考えての意見だったと質問者様がはっきり言えるのであれば何も悩むことはないと思います。 もし質問者様が今後彼と関わりを持ちたくないのなら次回誘われた時に「あなたとは考え方が違うから会いたくないです。」と言ってみてはいかがでしょうか? 「考え方の違い」というセリフは彼から出てきた言葉だと思うので、彼は何も反論できなくなると思いますよ。 いずれにしてもあまりずるずると長引かせない方が質問者様のためだと思います。

suika_geki_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、反論されるとキリがないですからね。 確かに、長引くとつかれてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 男友達とのこれから

    こんにちは、大学生の♀です。 大学の男友達に片思いしています。 おそらく彼にとって私は「仲のいい女友達」です。 数人でいるときは私をいじったりして(いじられキャラ扱いです;;)場を盛り上げたりする一方で、 2人になると気遣いや思いやりのある優しい人です。 ここ2ヶ月はだいたい週3ペースでメール、たまの電話は3時間近くなることもあります。 そのほとんどが彼からです。 ただ問題なのが彼に恋愛相談されたことです。 彼は恋愛経験があまりないらしく、その片思い中の好きな子とうまくいかないと嘆いていました。 私も話を聞き、彼には悪いと思いつつ表面上ですが^^;応援するようなことを言っています。 相談してきた時点で私に脈が無いのはわかるのですが、 頻繁なメールや何かにつけて接点を持とうとする積極的な態度から、彼への恋愛感情を捨てきれません。 元々彼は他人と少し距離を置く人でみんなに等しく親しい性格でないことや、 私には心を開いて信頼してくれているらしいことに勝手に特別感を感じてしまいます。 客観的なご意見として、これから私に脈はあると思いますか? 今は恋愛相談を続けて接点を持ち続けるしかないでしょうか。 私が友達と恋愛対象の人をあまり区別しない性格なので、どこまでが男女間の友情なのかよくわかりません。 答えにくい質問かとは思いますが、よろしくおねがいします><

  • 男友達を作りたい。

    27歳の女です。 高校は女子高だったため男友達を作る機会がまったくなく今にいたります。・・・・が、やっぱり男友達を作りたい。 会社もみなさんおじさんばかりで友達というにはかけ離れてるし・・・・ 友達の紹介で彼をつくるならともかく友達を作るとなると中々難しいです。 前・・・20歳前半まではすごく恥ずかしがりやで飲み会とかでも大人しい感じでした。 それではダメと思い今はそれなりに自分を出し楽しむって感じで初対面の人でも話せる様にようになったのですが・・・ さすがにこの歳で飲み会も減りますし・・その場限りの楽しみまでで友達までには中々なれません。 どうしたら男友達って出来るでしょうか? 最近になり彼とも別れたので男友達に相談とかしてアドバイスもらったりしている友達とかみてる憧れるし私も相談にのってもらったりしてみたいのですが中々そういった男友達がいません。 私の性格を知る女友達は『男友達いそうなのに・・・なぜ出来ないのだろう?』って言われるのですが・・・何故か出来ません。 どうしたらこの歳でも出来るでしょうか?

  • 好きな人の男友達の関係!?

    私には今好きな人がいます。約2ヶ月前就職のために地元を離れました。 その時私は自分の気持ちを彼に伝えました「好き」と。彼も私のこといいとは言ってくれてたのですが彼は地元を離れるから「ありがとう」と。 それから彼は地元を離れ、12月に共通の友達の結婚式で再会します。それを私は楽しみにしています。 彼と離れて、たまに私から連絡している感じです。 そこで・・・彼とは同級だし、共通の男友達がいることもあってその男友達と彼が遠くに行ってからたまに遊ぶことが増えてきました。(その友達は私がその彼のことを想っていることは知っています。) 人それぞれだとは思いますが、男友達と遊んでることに嫌な思いをしたりしますか? 私はその男友達とどうこうなるつもりもないのですが、ただ楽しいってのもあるし、彼とつながっていられると思っています。 意見いただけたら幸いです!!

  • 彼がわたしの男友達に会いたいと。。。

    わたしは15歳の高校生で埼玉在住です。現在神奈川に住んでいる24歳の社会人の男性と付き合っています。 わたしは割と男受けしない性格らしく昔からあまり男友達はいませんでした。だからこそ少しいる男友達が気になるらしく会いたいと言ってきます。わたしのいう男友達は同級生が一人と中学のとき通っていた塾の先生(大学生なので二十歳くらい)です。浮気の心配で会いたい訳ではないそうです。襲われたりとかしないか、信頼出来る人物か見たいだけなのだそうです。彼氏が彼女の男友達に会いたいと言ってくるのはよくあることなんでしょうか?そういうこと彼女に言ったことありますか?彼氏に会わせたことあるでしょうか?経験談お聞かせ下さい。

  • 男友達の思わせぶりについて、ご意見お願いします。

    男友達を好きになった事は今まで無かったのですが、些細な事がキッカケで、単純ですが好きになってしまいました。 彼も私も非常に恋愛経験も少なく、まるで中学生の様で…。私達の普段の会話はけなし合ったり言い合いばかりしています。 彼の人柄は「冷静 無気力 人をおちょくる 根は優しい 周りを良く見る プライド高い」って感じで お互いに好き同士になる要素は無いような性格だし、自分自信の恋愛経験が少なすぎてテンパっています。 バカみたいに純粋な私は「え?こいつこんな事する奴だっけ?」と思いながら、意識し始めてしまいまして。 その日から妙に自分にだけ優しいような気がしたり、会う頻度が高くなったりで段々と気持ちが好きに変わってきました。 キッカケはみんなで遊んでいた時、お家で二人になる時があったのですが、いきなり頭をワシャワシャってされたんです(笑) 後は普段なら絶対あり得ないんですけど、なぜかいきなり腕枕をされて一緒の布団に…。(基本的に私達のグループは男女離れて寝るので) そのときに抱きしめられながら 「お前髪の毛良い匂いするなー」 「ぎゃー!バイト終わってお風呂入ってないから臭いって!やめて!」 「いやシャンプーの匂いする。俺この匂い好き」 みたいな会話をして、ホレてまうやろー!みたいな感じで…(泣) 私は照れて、少ししてから、すぐに彼から離れて寝てしまって、その日から顔を見るのが恥ずかしくて、つい悪態をついてしまってました。 なんだか向こうも冷たいような気がします。 気になって「この前のあれ!…思わせぶりすんなよー」とか言ってみても「レアだから良いだろ」とか「いちいちうるせーな」とかしか言わないし…。 振り回されている…。 会話とか思い出すと「向こうも私を好きだったり?」とか思ってましたが、最近全然遊んでないし(前は3日に一度は遊んでて、今は1~2週に一度)で、やっぱり友達関係なのかな? とか思ったりして…。 本当に純粋な彼なんですけど、そうゆう人に限ってこんな事出来るんでしょうか…? と、言うより、いきなり仲の良い友達にそんなんしますか? ヤリ目は絶対に有り得ません。これだけは言い切れるんですが…。 そうなると、ただの気まぐれか、思わせぶりか、本当に好きなのか…。

  • 男の人って仕事が忙しすぎると、

    男の人って仕事が忙しすぎると、 彼女に対する思いやりとか、 態度とか、変わってしまうものですか? 彼は連絡もまめではないし、 返信もとても遅い。 付き合いはじめもマメではなかったので、そうゆうタイプの人だと思います。 最近私の誕生日にたぶん4万円くらいする様なものを自分で購入しプレゼントしてくれました そんな矢先に、別れを考えたりするものでしょうか? 連絡が少ないので、もしかしたら考えているんじゃないかと思ってしまうことがあり、辛いので自分から別れを言ってしまいそうになります

  • 大好きな男友達

    大学生の女です。 大学で仲良しの男友達がいます。 その人は優しいし話しやすいし突っ込んでくれるし・・・ とにかく一緒にいると楽しいし落ち着きます。 なので私はその男友達の事が大好きで今でもすごく会いたいっ!って思ってしまっています。 もうこんなにも『会いたい』って思うなら恋かな?って思ってしまいますが・・・ その男友達はとても身長が低く、私よりも4センチくらい身長が低いです。 しかもすごく細くて小柄で・・・ 見た目てきには男とは意識できません・・・ 人は見た目じゃない!とは分かっていますが私の好きなタイプは身長の高い人です。 もしかして私は男友達の事を身長なんて気にしないで性格重視で好きになったのかな・・・とも思いました。 だけど私はその人とキスとか・・・考えられません。 なので自分の気持ちが分からない状態です。 皆さんは男友達として好き。と男として好き。どうやって分かりますか?

  • 男友達を傷付けないで断るには……

    20歳、大学生の女です。 ある男友達から、プロジェクトマッピングを見に行かないかと誘われました。ですが、今、私には別に好きな男性がいるので、断ろうと思っています。(その私の好きな人は男友達の知り合いでもあります。)ワガママかもしれませんが、やっぱりプロジェクトマッピングとかは好きな人と見に行きたいって気持ちがあるので、多分その男友達と一緒に行っても心から楽しめないと思うんです……。 そこで、男友達を傷付けないためには、どういった断り方がいいのでしょうか? 私の考えでは、「ちょっと用事があって」とか「忙しくて無理」とか、その場逃れの嘘は良くないかな、と思ったり、かと言って「好きな人がいるから無理」って正直に全部打ち明けてしまうのも、まるで男友達が私のことが好きだと決めつけているみたいで…… ナンパを断るのとは勝手が違うので、困っています。大切な友達で、今の関係を続けていきたいんです。 とにかく傷付けないで断りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。

  • 男友達って?長くてすみません(>-<;)

    22歳女性です。私は付き合って約一年半の彼がいます でも最近ほかに好きな人ができました。できたというか、ずっと仲の良かった人なので、気づいたと言ったほうが適切かもしれません しかし卑怯なのはわかっていますが、大事にしてくれている今の彼をなくして片想いするくらいなら自分の気持ちが消えるのを待ちたい、と思ってしまいます。今の彼にこのことを伝えたら、「別れたくない」と言ってくれました ただその男友達のこともまだ消化できず、都合のいい考えなのはわかっていますが、思わせぶりとも言える行動に期待してしまっていて、別れたら付き合ってくれるんじゃないかとか考えてしまいます。彼は前から「彼氏がいても奪っていいんかな、奪われた気持ちを考えたらいくら好きでも奪うことは俺にはできない」とか言っていました。そういう優しい人なので、少し位思うところがあったとしても自分からは動かないと思うんです。ほかにも、「女の子にとって仲のいい男友達は絶対に恋愛対象に入らないならそれはすごく残酷だ、都合よく扱われてるだけなんか、そういう場合男は限りなく好きに近いのに」とか言っていました。その人の好きな子とは彼は高校卒業して以来ほとんど会ってもないし、友達っていうかんじですらないそうです。だからなおさら気になります。ほかにもみんなで出かけているときに私のぶんだけ電車賃出そうとしたり、デジカメで私だけ写真を撮ろうとしたり、私から誘っても食事代を出してくれたりしてました。彼はほかの女友達を遊びに誘ったりしません。 質問は、男友達って一般的にこんなかんじなんですか?ということです。私は友達であっても彼女持ちでも異性であれば、なるべく誤解されるような行動はとらないようにしています。なんだか混乱していて、はっきりどうしたいのかまだ決まってないんですが、質問のお答えやアドバイスいただけると嬉しいです

  • 男友達と彼女について

    一年近く付き合っている彼がいます。 彼は男友達が多いです。 とても仲がよく、一緒に旅行にいったりもしますし、 時々電話にでたりすると、私と話すときとはまったく異なる 口調で楽しそうに話します。 旅行、年末年始も男友達と約束をし え?私は彼女なのに、私との旅行とかは考えてくれないの? と思ってしまいます。 彼が男友達と仲がいいのは悪いとは思いません。 むしろ、仲のいい友人がいることは嬉しいです。 ただ、この時期はカップルが一緒に過ごすだろうという時期に こちらに誘いのひとこともなく、実は男友達と会う約束をしている となると、なんだかとても切なくなり、男友達に嫉妬してしまいます。 デート中はとてもやさしく、思いやりのある彼なのです。 このままだと皮肉を言ってしまいそうで怖いです。 今までイベントがなかったので気にしなかったのですが イベントがこのところ続いているだけに、気になってしまいました。 今までずっと男友達より自分のことを最優先してくれた人とのお付き合いが多かっただけに、正直ビックリしています。 彼の男友達との交流を尊重しながらも 自分とのつきあいのことも考えてもらえるような アドバイスをどうかお願いします。