• ベストアンサー

人の意見を全く聞かない男友達に困っています。

私は21歳の大学生で↑は知り合ったばかりの同級生の男友達です。彼は友達がいなく恋人もいたことがないそうです。でも、その理由はすぐにわかりました。彼はかなり重症な「ああ言えばこう言う」性格なんです。何を言ってもどんな些細なことでも反論します。彼を知っている友達も「アイツとは話ができない!」とか「イライラする!」と言っていました。正直、私も彼とは距離を置きたいと考えていました。そう思っていた矢先に、彼から「2人で会おう。」としつこく誘われました。私は「○○くんのような性格の男の人とは会いたくない。」と正直に話してみました。「○○くんが悪いって言ってるわけじゃない。」「でも、不快に思ってる人もいることに気付いてほしい。」などと傷つけないように言ったつもりです。でも、彼は「なんでそんな酷いことを言うんだ!単なる考え方の違いなのにどうして文句を言われなきゃならないんだ!」などと怒鳴り散らしその場を立ち去りました。そして、次の日に「昨日は悪かった。会うのはまたの機会にしよう。」と言われ断る暇もなく走り去られました。私はもう話したくもありません。私が彼の欠点を口にしたのは思いやりがなかったのでしょうか?その場しのぎの断り方のほうが彼には残酷だという気持ちがあったのですが・・・。ああいう風に怒鳴られると自分が悪いような気がしてしまって悩んでいます。私は、彼にどう断ればいいのでしょうか?どう接していいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自己主張‘しか’できない困った方ですね。 たまーにそういう方みかけます。 まずこういう人と論議交わしても無駄ですので、おっしゃったように 「会いたくないです、ごめんなさい」といってあとは無視ですね。 弁護しようと文句を言おうと何を言っても自分の考え方の方にもっていこうとするでしょうから、あとは無視の一点張りです。 周りの皆もわかっているでしょうから、困っている旨をそれとなく相談して、相手をしないようにしましょう。 話しても実がなく、疲れるだけですからね。 ‘触らぬ神にたたりなし’これが一番です。

suika_geki_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、信用できる友達に話してみようと思います。 どうしたらいいのかわからなくてここに駆け込んでしまいましたから(^^;

その他の回答 (2)

• bandgap
回答No.2

長々と話をしても,あなたがお疲れになるだけではないでしょうか? 前回,性格について言及して話がこじれてしまったようですので,今回はルックスでかわしてみませんか? その男性のルックスと違うタイプの芸能人をあげて,「正直に言うと,私,芸能人の○○さんみたいな人がタイプなの」ってどうでしょう? 「正直に言うと」って付け加えることで,本当はあなたの性格以前にルックスが好みでない,というニュアンスをかもしだして,性格論争に巻き込まれるのを避けられるかもしれませんよ.

質問者

お礼

ありがとうございます。 話をすること自体に意味がないという感じで本当につかれます。 外見はごく普通なので突っ込みにくいですね(^^;

回答No.1

こんばんは。 同級生の男友達とは知り合ったばかりと言うことなので、相手の方からすればまだ知り合って間も無いのにいきなり自分の考え方を真っ向から否定されたような気がして我慢できなかったのでしょうね。 相手の事を考えての意見だったと質問者様がはっきり言えるのであれば何も悩むことはないと思います。 もし質問者様が今後彼と関わりを持ちたくないのなら次回誘われた時に「あなたとは考え方が違うから会いたくないです。」と言ってみてはいかがでしょうか? 「考え方の違い」というセリフは彼から出てきた言葉だと思うので、彼は何も反論できなくなると思いますよ。 いずれにしてもあまりずるずると長引かせない方が質問者様のためだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、反論されるとキリがないですからね。 確かに、長引くとつかれてしまいそうです。