自分の性格、考え方を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人に嫌われるのが怖くて、周りに合わせてばかり。プライドが高く、自分の意見が言えない。マイナス思考で落ち込む。恋人に不満を言い、後で反省する。助言に素直になれない。
  • 彼に言われた「生まれ変わって俺のもとに戻ってくる」。母親からの価値観の影響。自信が持てない。自分を否定しない。難しいがプライドを捨てる。
  • 自分を受け入れ、他の人と比較せずに自分の感情に素直になること。自分の意見をしっかりと述べること。マイナス思考をポジティブに転換すること。人の助言を素直に受け入れること。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格、考え方を変えたい

人に嫌われるのが怖くて、周りに合わせてばかり プライドが高く、こんな事を言ったら馬鹿にされるんじゃないか不安で自分の意見が言えない マイナスに考えて、そんな自分が嫌で落ち込む 恋人には、なんで分かってくれないの!と自分の不満ばかり言い、後で、思いやりが足りなかったと反省し謝る 助言されても、その言葉の裏を考えて素直に受け入れられない とうとう彼に言われました 、  貴女は生まれ変わらなきゃだめだ  今までの自分を捨てなきゃだめだ  内面を磨いて今までの自分とお別れしなさい  自分自身が変わらなければ前に進まないよ  生まれ変わってまた俺のもとに戻ってくるのを待ってる 私なりに考え悩みました 原因の一つに母親の価値観を引きずっているのかと 「うちは分限者なんだから、そこの子が成績が悪くてどうする 後ろ指さされるような事はするな 言うとおりにしてれば間違いない 等」 そう言われ続けて育った 私の為に言ってくれてるから その期待に応えなきゃいけない 勉強以外で自分で深く考える事をしてこなかったツケが出たんだなと あと、自分に自信が持てないのは自分を信じてないから 自分を否定しない 自分の感情を素直に受け入れる ダメだなと思う自分を、空っぽの自分をそんなふうに感じちゃダメだと否定しない 私はそういう人間なんだと認める これがなかなか難しい プライドが捨てきれない 本当の自分を人に知られるのが怖い 私が生まれ変われるには どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.2

質問の中に書かれていて、すぐにでも出来そうな「助言をされても素直に受け入れられない」という部分から変えていかれたら良いと思います。 人は、関係ないと思っている人、関わりたくないと思っている人には、何も言わないものだと思います。助言がたとえその時の自分の耳に痛いことだとしても、その点を変われるよう努力したら良いと思えばこそ言ってくれるものなので、それを裏を読まずに「そうする」と心で聞き入れるだけでも良いと思います。 行動にすぐに移せなくても、今までの質問者さんなら聞く耳も持たなかった言葉に、聞く姿勢を見せるだけでも、相手の印象は全く違うものになります。 自分の為に嫌な事でも指摘してくれるのだと思えれば、プライドなどすぐに小さくなります。その助言で少しでも今の自分から変われた時、人から成長したと思われるからです。 性格を直す・変えるではなく、人の良い部分を吸収することで大きくなることを目指すと、変化も起こしやすいと思います。

abcde114
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からも再三言われ続けてきました。 僕の言ったことに貴女は「でも」とか「だって」とかすぐに反発してくる。 素直になりなさい。 まず受け止めなさい。 頭では分かっているんです。 私の為に言ってくれてるんだ と。 それを受け入れられないのは自分に自信が無いからじゃないかと。 自分に自信が無いから人を信用できず素直になれない。 母の言葉を受け入れてきた自分はなんだったのか 何も考えず プライドも無く それこそ素直だったのでは? でも その頃の自分は嫌いなんです。 ごめんなさい 支離滅裂で

その他の回答 (5)

  • youre
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.6

貴方は貴方として生まれたのにどうして生まれ変わる必要があるのでしょうか? 今後、貴方が笑ってくれるだけで、全てを信じてくれる人が現れます。 信じましょうね。

  • fgfgkkk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんは。 お悩み、結構共感できました。 私も悩んでいる途中です。 そして私も、結構カタイ考えをした親からの影響を考えています。 ありのままの自分を受け入れるって難しいですよね。 親にたくさん要求されてきたのが影響して、 自分で自分にたくさん要求してしまって、理想を高く設定してしまって、シンドクなるんですよね。分かります。 (本当は多分、親に必要とされているのは、ありのままの息子/娘を受け入れてあげることなんでしょうけど、どうしても個人的欲求を子供にぶつけてしまって、子供がシンドクなるんでしょうね。) なんですけどね、 私もいろいろアドバイスいただいたんですが、 当然のごとく、「親は選べない」んですよ。 私は幾度と無くやるせなさを覚えてきました。 考え方・感じ方を変えるには、 今までのとは違う考え方を取り込んで良く必要があります。 だから、親とは精神的に距離を置いて、 いろんな人に出会って、いろんな考えに触れることが大切だと思います。 そのためにも、自分のいる場所を変えたり、新しい人の輪に入ってみたり、こうやってネットを通じて人と話してみたり、とにかくいろいろしてみるのがいいと思います。 かく言う私もまだまだしんどいんですが、 新しい人間関係が少しずつできてきて、癒されている部分はあります。 あ、今までの人間関係が心地良いものであったならば、 その人達の中で話せそうな人に、少しずつ悩みを言ってみてはいかがでしょうか。 自分が持つ自分のイメージと、周りの人に持たれている自分のイメージが近くなっていって、 それでも周りの人達が自分を受け入れてくれると感じられれば、 だんだんとプライドも溶けてくると思いますよ。 それと、 自分の思っていることを言葉に表現すると、自分を客観的に捉えて考察することもできてくると思うので、 こういう悩み相談の形でも、日記でもなんでもいいので、とにかく書いてみるといいと思います。 できれば、信頼できる人に話すのがいいんでしょうけど、私もこれは苦手です。 まぁ、自分にできることからやってみてください。 私は前述の通りで、専門家でも、落ち着いてアドバイスできる人間でもありませんので、 参考までに読んでいただけたらと思います。 お互いもう少し生きやすい人生を歩めるといいですね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

多重人格症じゃない限り、人は誰でも自分以外の人間にはなれません。 ただ、その自分自身は年月や経験を経るうちに変化するものです。 今の質問者様は、親の言いなりだった時期から脱却しようともがいているのでしょうね。 親に甘えられなかった分を恋人に甘えてついワガママを言ってしまうのじゃないでしょうか。 あるがままの自分を受け入れるってそんなに簡単じゃないのです。 私は還暦近くになってやっと生き易い方法がわかってきました。  ○内面・外面磨くのは、あくまで「好奇心」に従う=向上を期待しない  ○本当の自分など存在しないものと考える=自分を客観視する  ○ユーモア感覚を忘れない 他人はあんまり注目なんてしてないものです。 人生楽しまなきゃソン、ソン。   

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.3

こんにちは。 質問拝見しました。 生まれ変わるという考えは、あまりお薦めできませんね。 人は一朝一夕に変わることはできません。 性格は、生まれ変わるのではなく育んでいくものです。 あなたのように変わりたいと思う心があれば、 昨日より今日、今日より明日と性格も成長を遂げていくでしょう。 人間はみな愚かな生き物です。 そして人生は、その愚かさに気づく作業でもあるのです。 雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち 欲はなく 決して瞋(いか)らず いつも静かに笑っている 1日に玄米4合と ミソと少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の 小さな萱葺きの小屋にいて 東に病気の子どもあれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないから止めろと言い 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はオロオロ歩き みんなにデクノボウと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういう人に わたしはなりたい (せっかくだから全文入れました) デクノボウと呼ばれたいといった宮沢賢治くんの真意はなんでしょうか。 自分がデクノボウ(愚かもの)であると自覚したとき… 人に感謝し、優しくもなる。 (他人はみんな尊敬の対象だからね!) 自分の意見だって言える。 (デクノボウならバカにされたって気にならない!こわいものなしだ!) 素直になれる。 (デクノボウから見れば他人はみんな先生だ!) 自分の生き方が自信になる。 (スタートがデクノボウだからあとは成長しかない!) 宮沢賢治くんは、こういって私たちの背中を押してくれているのではないかと思っています。 一助になれば幸いです。ふぁいと~♪

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.1

自分のことは自分が最もよく知っていると思っていたら、意外に 他人の方が冷静にみてて、恥ずかしい思いをしたことがあります。 自分では大きな欠点という認識であっても、他人からみれば大した ことではないことがよくあります。 質問者さんが考えているほど他人にとって人の欠点は最大の関心事 ではありません。他人の心の内面に特別関心をもつ人など稀でしょう。 母の期待に副いたいと努力してきた質問者さんはすばらしいと思います。 そういった人に尽くしたい気持ちを持続していれば、それだけで将来の 伴侶となるべき夫や愛すべき子に対しても心血を注げるだけの資質に恵 まれているというものです。プラス思考でいきましょう。

関連するQ&A

  • 自分の性格悪過ぎて

    最近、特に思います 言い訳ですが、この頃本当に 余裕がなくいつも焦っている状態です 些細な事でイラっとしてしまったり すぐ他人の悪意を感じ取ってしまい 些細な事が許せなくスルーできません 皮肉な言葉を言ってしまいます 他にも思いやりがもてません もうこんな自分嫌です どうしたら落ち着くと思いますか? もういっそう 人と関わるべきではないのかと感じます 今の苦痛な環境をかえることはできません

  • 自分の性格について悩んでいます

    私は高校生の女子です。 私は人見知りで、人と接するとき必ず緊張してしまいます。それを無愛想で、感じの悪い奴だと思われたくなくて、無理やり愛想よく笑顔でへらへらして人と接してしまう癖があります。嫌われたくないという気持ちのあまり、いつも笑顔で、フレンドリーで、良い人‼な自分を装ってしまいます(;-;) もちろん振る舞いだけなので全くなりきれてなくて、自分でもこんな自分を痛々しく情けなく思っています...。 そしてその結果、はきはきしていて、気が強いリーダータイプの人には昔からよく嫌われてしまいます(;-;) 自分でもこの性格を治そうと思い、試みたのですが、治そうと思えば思うほど 空回りしてしまいます。 へらへらしていないぶん、相づちに気の効いたことを言わなくちゃ!、と考えてるいると言葉を発するテンポが遅れてしまい、さらに焦ってそれをごまかすためにも、またへらへらとしてしまい悪循環です...。 結局、私は人からは嫌われたくない、よく思われたい、という気持ちが強すぎて一見優しそう、には見えても実際は自分のことしか考えれていない自己中な奴になってしまっています。 愛想が良いだけで中身がからっぽの自分が本当に嫌いです(;-;) でも、愛想だけでも良くしていないと嫌われるかもしれないと 不安になってしまう自分が最後にいます... どうすれば、優しい心で、思いやりをもって人と接することができるのでしょうか? どうすれば本当の意味で良い人、必要とされる人になれるのでしょうか? 皆様の体験談やアドバイスがありましたら聞かせてください。

  • 自分は性格や対人関係に問題があるのか

    私は現在25歳ですが、小さい頃から何かに悩んで親や友人に相談すると 『それはあなたが悪い』 や 『そう考えるのが間違ってる』 等、とにかく否定されてきました。 その時は 『そうか私が悪かったのか』 と納得しその悩みは解決するのですが、また別の問題が起きても 『それはあなたがしっかりしてないから』 等やっぱり否定されます。 なにが言いたいかというと、悩み事を相談したり、嫌な思いをして愚痴を言ったりしても 一度も 『それは辛かったね』 や 『あなたは悪くない』 など、自分を肯定してくれたり慰めてくれる意見に出逢ったことがありません。 いま結婚していますが、伴侶になった主人にも肯定されたことがありません。 一つ一つの問題で自分の考えや性格を否定されても 『そうか、私がダメだったのか』 と反省できるのですが、余りにも肯定されたことが無いので、自分の性格や人との付き合い方に問題があるのではないかと思っています。 実際に私はよく 『○○って変わってるよね』 と言われてきました。 変わってるという事は、一般的な大衆とは違うという事ですよね? なので 『変わっているってどのへんが?』 と聞いてみるのですが、誰も具体的な答えを教えてくれません。 雰囲気がーとかなんとなく違うよねーと言われるばかりで、何が悪いのか分かりません。 『具体的に教えて欲しいんだけど、どの行動が変だった?私変な自分を直したいんだ。』 とはっきり聞いてもみるのですが、やっぱり具体的な回答は得られません。 親にも聞いてみましたが 『教えてもらうもんじゃない。自分で気づいて変えるもんだ。』 と言われ、とりあえず親のマネをしてみました。 なぜか怒られました。 大人になって市役所の女性相談にも行きました。 『まだ若いのに何言ってるの?私なんて~』 とアドバイザーの苦労話を聞くばかりでした。 肯定されないという事は、私の性格や人との付き合い方に問題があると思っているのですが、なにが問題なのか分からないのが苦しいです。 友人を観察してマネしてみり、自分を100パーセントさらけ出してみたり、逆に一歩引いて付き合ってみたり色々してみましたが、どれも人を遠ざけるばかりでした。 主人にも相談してみましたが、やっぱり明確な答えは得られません。 なぜ私と結婚したのか?とも聞いてみましたが『好きだから』と返事が返ってきました。 『どこが好きか?』と聞くと『優しくて思いやりがあるところ』だと言われました。 『じゃぁ私はなんで変な人と言われてきたんだろう』と聞くと『だって変じゃん』と言われました。 『どこが?』と聞くと『よくわかんないけどなんとなく』と言われました。 よく分からないのになんで『こいつは変』と言えるのか分かりません。 私は慰めたり、肯定したりする価値のない人間なのでしょうか?

  • 自分の性格をどうにかしたい。

    初めまして。 長文になってしまうと思いますが 読む元気のある方はお願いします・・。 私は、自分の性格などを治したいのです・・。 自分は2年くらい コンビニ、スーパーなどに行けませんでした・・・ 朝昼の外ですら出られませんでした。 何故かと言いますと・・ 自分は外を歩いている時、電車などに乗った時 人が沢山居て混雑してる場所に存在している時に 凄く不安になります・・・ 凄く緊張してしまいます。 自分はおかしくないかな?とか 容姿などを凄く気にしてしまいます。 心臓がドクドクしてしまい 意識が飛びそうになったコトもありました・・・ 何処を見たら良いのかわからなくて 一カ所をずっと見つめてしまい そのことが変な人とか思われてないかな?などと次々と不安が出てきます。 そういう意味不明な行動や考えになってしまう自分が恥ずかしくて・・・嫌になります。 他に治したいところは沢山あります・・・ まだあるのですが・・・ 自分は相手の目を見て話す事や 積極的に話す事が苦手です・・・ どういう風に話をすればいいのか困っています。 ありがとうやごめんなさいも言えません。 心の中では思っているのですが 恥ずかしいと言う気持ちが出てしまいます。 そういう自分のプライド?などを優先する自分も嫌です。 目を見ると言うことや積極的に話すと言うことも 何故か恥ずかしくて出来ません・・・。 そして何故急にこんな質問をするかと言いますと 自分は臆病でずっとそういう嫌なことから逃げてきました。 人の前に出るコトや人と話すコトから逃げてきました。 学校に行くときも送り迎えでした・・・ でも・・・このままじゃダメだと思って このままじゃ自分もダメになるし 親や周りに本当に申し訳ないって思い そして受験があるので・・・高校受験なんですが。 それも受けなければならないので本当困ってしまいます。 お年寄りなどは大丈夫なのです積極的に話す事も多少出来ます 同世代や若い方と話す事が本当に出来ません・・。 仲良くなってしまえば大丈夫なのですが 仲良くなるまでが怖かったりします。 でも自分は今進もうと思っています。 これからは毎日当たり前なのですが歩いて学校に通ったり 電車に乗ってみたりスーパーに行ってみたり 自分は逃げてきた分少し辛いコトも耐えないとって 思っています。 でもその不安をどう乗りこえればいいのか わからないのです。 なので教えて欲しいです。 どうしたらいいのか・・・。 どうしたら積極的に話したり出来るのか 変な質問で困ってしまうと思いますが・・・ 内容も上手に説明できなくてすみません・・・。 自分は同世代や若い方たちとも 積極的に話したいとも思いますし・・・ 本当はそういうコトが好きなので 出来るようになればいいなと思ってはいます・・・ 自分はオカシイのでしょうか? オカシイのならどのように治せばいいでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • 自分の性格が苦しい

    現実が受け止められないのです。 嫌な事があると同じことをいつまでも 考えてしまうし、頭の中がいっぱいになります。 嫌なことを忘れるためには、もっと大きな嫌な事がないと 忘れられません。 何でこうなってしむのかよくわかりません。 自己否定して、後悔して現実を受け止められないで傷つく事が怖くて 何もできません。 自分を好きになりたくても、どうしてもなれないのは なぜでしょうか? 自分の嫌なところばかりが浮かんで絶えられません。 もっと人のことを気にせずに自分の意志を持って生きたいです。 こんなそうしようもない性格ですが どうしたらよくなれるのでしょうか?

  • 自分の性格、どこをどう直したらいいか…

    私は26歳女です。 頭の回転が悪く、文章力もないので読みにくいところもあるかと思いますが、真剣に悩んでいるので宜しくお願いいたします。 私は性格が表情に出ている気がします。 前までは、いつもニコニコしてノー天気そうとか、明るくていいねと言われていました。 実際は家庭環境が荒れていたので、外に出ると楽しくて仕方なかっただけで、素直に表情にも出ていたと思います。 でも最近では、自分の内面や表情に自信が持てません。楽しくてもどこか否定的な感情がよぎります。 全て自分が悪いと思いますが、育った環境も影響しているとも思うんですが…。 とにかく、悪口や陰口をすぐ言ってしまいます。 祖母も常に愚痴ばっかりでした。既に昔の話ですが、母は姑にいじめられていて、何かあれば愚痴を聞かされてるような環境でした。 それに影響されたくないし、自分で抑えようと思うのですが、誰かに伝えたくなり言わずにいられなくなります。 本人に言う勇気もなく、先程も言った通り頭の回転が悪い為、返し言葉も浮かびません。他人に何か言われても、その場では唖然としてしまって終わってしまいます。 (これも、学生の頃に祖父が何かと頭ごなしに怒鳴るような人で、突然怒り狂う祖父に怯えた生活をしていたのも原因かとも思っています。) なので結果、後で悶々と考え込んでしまい愚痴ってしまいます。 こうやって人のせいにするのも良くありませんよね…。 数年前から比べ住む環境も変わり、関わる人や今までにない体験もかなり増え、人に対する接し方も変わりました。人間不信にも一時期なりました。もうだいぶ心がすさんだ気がしてとても嫌です。 会話でも暗い話や愚痴しか浮かばず、楽しい会話が今一わからなくなってきています。 それらが暗い歪んだ意地悪な表情になって出ている気がします。 何を改善すれば直るのか、自分ではもう改善点が多すぎてわかりません。 どなたか的確なアドバイスを下さい。

  • 自分の内面を褒める。

    よろしくお願いします。 私は自分にたいして自信があまりありません。 なので今日、がんばったことなど毎日紙に書いて 自分を褒め自信をつけようとしています。 具体的に書くと「仕事よくがんばった」とか 「どこどこに出かけて、○○を買うことができた、よくがんばった」等です。 以前に比べ自信がついてきた部分もありますが、 まだ自分に対して拒否感というか、否定的な面もあって 褒めている自分を「いやいや、おれは駄目だから・・」とか 否定的になってしまいます。 カウンセリングに通い幼少の頃の環境が抑圧的な環境でしたので、 そういうとらえ方をしてしまう癖を持っているのはわかりました。 そこでもっと内面の部分を褒めてみたい、と思うのですが、 言葉が見つかりません。 「仕事がんばった」とかだと何か小手先の技術的なものを 褒めている感じがしてどうも内面に響かないんです。 なにか具体的な言葉などで内面を褒める言葉があれば 教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。