20歳前障害基礎年金(精神障害)についての検討と申請方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳前の障害基礎年金を受給するため、年金の納付用件を満たしていない可能性を検討しています。
  • 精神障害保険福祉手帳の申請を行っており、主たる精神障害は統合失調感情障害、従たる精神障害は広汎性発達障害となっています。
  • 過去にいじめや腋臭症(ワキガ)による統合失調症の状態を経験し、現在も被害妄想や関係妄想などの症状があります。医師の因果関係の認定により障害年金の受給を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳前障害基礎年金(精神障害)について2

年金の納付用件を満たしていない可能性が高い(最近ほぼすべて納めました)ため、20歳前の障害基礎年金を受給できないか検討しております。 今、精神障害保険福祉手帳の申請を市に提出しています。 1.病名(1).主たる精神障害で統合失調感情障害 (2)従たる精神障害で広汎性発達障害の病名がついています。 2.初診年月日(1)主たる精神障害の初診年月日H24.02/06 (2)診断書作成医医療機関の初診年月日H26.01/27となっています。 ここで恥をしのんで昔のことを語らせていただきます。 15-17歳ごろ(高校のとき)ですが、いじめにあっておりました。原因は腋臭症(ワキガ)です。そのころ統合失調症の状態が併発していたことが考えられました。 wikipediaから抜粋(統合失調症) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 統合失調症の 被害妄想:「自分の臭い体臭を他人が感じている」→直接臭いと言われました。 関係妄想:「周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える」、「あれは悪意の仄めかしだ」→ひそひそ話が自分に向けられているような感覚をうけました。 妄想気分:まわりでただごとでないことが起きている感じがする、などとおもいこむ。「周囲の人が組織的に自分を追い詰めようとしている」→クラスでいじめをうけていました。 疎通性の障害:他人との心の通じあいが無い→自分から人に近づいていくことにストレスがありうまく人間関係を築けませんでした 自閉:自己の内界に閉じこもる→誰を信じていいのかわかりませんでした という状態が高校のときにすでにありました。ちなみに今現在31歳です。当時かかっていた病院(15-17歳頃)は 1.M医院(皮膚科・形成外科・整形外科)カルテなし(倉庫にもなし)、診察券に日付あり、病院のコンピュータにH11.08の通院していた記録あり 2.K皮膚科はカルテなし(倉庫にもなし)、診察券あり日付なし 3.H病院(総合病院{精神科なし})はカルテなし(倉庫にもなし)、診察券あり日付なし、ここで19歳の時、形成外科で臭いのひどかった右腋だけ手術し、入院しました。入院記録も現在はなし 4.Sクリニック( 内科・神経科・ 外科・ 整形外科・ 脳神経外科・皮膚科 )は廃院、ここでは高校当時、成績が最悪だったのと、15ぐらいのときに自転車で車と接触事故で頭を打って(ヘルメットしてました)たため2重の意味で頭が悪くなっていないか心配だったので、MRIをとってもらいました。ちなみに異常はありませんでした。 ちなみに当時、親の保険の扶養に入っていたため、レセプトがあるか確認したのですが古い情報のためか、どの病院もレセプトもありませんでした。医療情報サマリーの有無はまだどの病院も未確認です。 また当時、無知なため精神科に通うという概念がありませんでした。 16.7ぐらいの時、有名な消臭クリームの存在をしり、臭いがかなり軽減し、いじめも下火になりました。繰り返しになりますが、ただやっぱり夏など、臭うときは、臭うので19歳のときに症状のきつい右腋に関しては手術をしました。 その後、消臭クリームを使い、しばらく普通に暮らしていました。 その後、精神科を標榜するクリニックに通ったのが初診がH23.03/02ですので、仮に障害年金を申請できても社会的治癒があったと認められて審査が却下されてもおかしくありません。また初診日が昔のカルテがないため、受信状況等証明書が添付できない理由の申立書を書き、カルテのあるH23.03/02が初診になり保険料の納付用件を満たさないかもしれません。 H24.02/06には統合失調症と正式な病名がつけられ精神科病院に入院をしました。 入院した時と現在を含め出ている症状は、前述の統合失調症のwikipediaから 被害妄想:「自分の臭い体臭を他人が感じている」→うちわなど平たいものであおがれたりします 関係妄想:周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。「あれは悪意の仄めかしだ」→侮辱罪にも名誉毀損罪にもあたらないように口頭で嫌がらせをされ、法で裁くのも難しい 注察妄想:常に誰かに見張られていると感じる、→家を出ると決まって人と会い犬と散歩している。 盗聴器で盗聴されている。→電磁波盗聴(PC画面の盗み見)が駆使されている。家にいるときの音の盗聴や他に実家の固定電話も盗聴されている気がします。 盗聴された内容から2chやニコ生を見てるときに悪意のほのめかしがあります。 追跡妄想:誰かに追われていると感じる(集団ストーカーされている)→ナンバープレートに癖がある車をよく見かけます。例えば、2525等の同じ2桁の繰り返し、8888の連続した4桁、1221左右対称の2桁、このようなパターンのナンバープレートの車をよく見かけます。 物理的被影響妄想:電磁波で攻撃されている→ぶっちゃけ痛いです。時に命の危険を感じます。亡命を考えます。 ちなみにこれらを警察に相談しても相手にされるどころか、最悪の想定だと保健所に通報され「緊急措置入院」とした形で対応されます。 その後退院し、フルタイムの仕事をし、(ただ、今は退職しました)、障害年金受給のために、他の精神科のクリニックに何件かかよったり、大学病院に行ってみたり、役所の社会保険労務士さんに相談したりと奔走中です。 役所の社会保険労務士さんが言うにはポイントは腋臭症が統合失調症と因果関係があるかどうかということでした。医師が因果を認めてくれることが必要とのことです。 その因果の立証のために病院を色々回っていますが、正直疲れてきました。 受給のための方向性に関しても、まず、いい医師を見つけるのが一番なのか?役所ではなく年金事務所に障害年金について聞くべきだったのか?障害年金専門の社会保険労務士さんに依頼したほうがいいのか?はたまた病院めぐり等でいいワーカーさん(PSW?CW?)をみつけるのがいいのか?法テラスで障害年金の事に関して、民事法律扶助相談を受けたほうがいいのか?実は生活保護の方が障害年金よりハードルが低いのではないか?やっていることのコストパフォーマンスが最悪で結局全て無駄に終わるのではないか?等、混乱をしております。 ちなみに今していることは、かかりつけのメンタルクリニックに精神科病院の招待状を書いてもらって次はそこに行こうか、外国にでも亡命しようか考えております。自立支援は使ってます。 乱文なため恐れ入りますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 P.S.  A.Iさん正直・・・恐れ入りました。

noname#211044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

うーん、ご苦労の事とは思いますが、別に統合失調症でも年金受給していない方はたくさんいますよ。  入院経験がないと弱いかな。二回入院で障害が確定したと評価?されて年金とか認められることが多いです。  僕は自傷他害の恐れも幻覚も妄想もないのに8回入院していますが、親は、生命保険で、月8万円くらい儲かったようです。  うーん、障害者手帳あれば、生活保護はだいたい認められますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。手帳とれたら、生活保護の方が困ったときは、受給は簡単なんですかね?統合失調症でなんらかの金銭的サポートがないかを模索しておりました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

何県の人、、、大きめの精神科で、psw、、、精神科福祉士、、、その人が、プロです、、、良い人なら、対応できるでしょう、、あとは、、、医師が書類を書くだけ、、、。はしごしてると、信用されないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科病院のワーカーさんと話をしてみたいと思います。

質問者

補足

大きめの病院(総合病院)は待ち時間が2時間とか経験上普通にあったので、ちょっとウンザリなところがあります。精神科病院に通院で行った事ないので試しに行って見たいと思います。