• 締切済み

犬の留守番について。

akpt0928の回答

• akpt0928
回答No.7

お留守番はほぼ毎日12時間程度させてます。できる限り仕事の合間に一回帰って少しだけ散歩に行くようにしています。留守番の前には毎朝1.5時間以上、帰ってからも1時間ほどは必ず散歩に行きます。 留守中は二部屋フリーにしていますがほぼ同じ所で寝ているようです。留守中の粗相やいたずらは一度もありません 留守番は迎えた日から4日間全力で教え込みました。やはり初めは姿が見えなくなると鳴いたので姿を隠し3秒程度鳴かなかったら部屋に戻り全力で褒める!徐々に時間を伸ばし初日は30分成功。二日目は一時間、三日目も一時間、四日目に3時間まで大丈夫になりました。その間は玄関の前に隠れて様子伺って鳴かずにいたら戻ってきて褒めまくる。そうとう怪しい人だったと思います笑 そして必ず戻ってくるから心配するって言い聞かせながらお留守番出来たことを褒めまくってました。褒めるときも知らない人がみたらどん引きするくらい全力でまくし立てるように褒めまくってました笑 今は出かける前にたっぷりお散歩してその後しばらくぎゅっと抱きしめながら感触を残し、最後に「行ってくるからいい子にしてろよ」って話しかけたら自分からベッドで留守番の体制に入ります。帰ってからはたっぷり褒めてたっぷりなでなでして、たっぷりお散歩。 家はこんな感じで毎日やってます ちなみにケージは持ってません。不便なことはありませんよ。 参考までに

smile74
質問者

お礼

詳しく教えて下さり どうもありがとうございました。 今までは気づかれないようにこっそり出ていき 帰ってもあまり大げさに褒めないしつけを していました。 これからは教えていただいた方法を 取り入れて帰ったらたっぷり褒めてあげて 必ず帰ってくると安心して留守番できるよう 信頼できる飼い主になりたいと思います。 ありがとうございました。