• 締切済み

留守番

留守番とは留守を守るという事ですから家に居るのが原則だと思いますか? 急用がない限りは鍵をかけていても出かけるものではないと思うんですが・・・。 (体験談)小学生の時親に留守番を頼まれて家に居たら友達から遊ぼうと電話がかかってきたけど留守番は家に居るのが仕事だと思った私は断りTVを見ていました。 すると帰ってきた親に「○○ちゃんちに行ってると思ってたのに!ドラマなんか見てゴロゴロして!!」と怒られたので何とも言えませんでしたが今思うと何か理不尽だと思います。 どうやら電話が来るの知ってて子供だから遊びに行くと思っていたようです。 でも律儀に役目を果たそうと思って断ったのに・・・

noname#70523

みんなの回答

回答No.6

これは親が間違っているような気がします。 「ちょっと出かけてくるから留守番お願いね」と親に言われたら、親が帰ってくるまで家にいるっていう風に考えると思います。 もし出かける際に「もしも誰かが遊びの誘いに来たら行ってきてもいいよ」と言われていたら考え方は変わるかもしれませんが。 質問者さんの考え方は間違っていないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・遊びに行ってもいいと言っておいて欲しかったです。

• hirarno36
回答No.5

伊達家の家臣(一族でもある)留守政景は伊達の殿様が出陣している隙を狙った敵から城を守ったので留守という名を授かったとのことを聞いたことがあります。今も子孫の方が留守を名乗っているそうです。大変名誉なことですね。 それに比べて質問者様の親御さんのなんと理不尽な。 今後一切の留守番を放棄しても良いぐらい怒ってください!って過去の話か・・・すんません。 「ゴロゴロしてるんじゃないやい!ダラダラしてるんだ」って私なら屁理屈こねていたでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう13年くらい前の話です。 以前その話をしたら「だって子供は遊ぶのが仕事だから・・・」とか言ってました。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

留守番の役割をしっかりしたearl-gray_少年は偉い!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私、女です^^ (やってた事が少年なのか・・・)

• gonta-99
回答No.3

こんにちは。 そうですね。私も納得いかないと思います。留守番をほったらかして遊びに行ったら怒られる!と考えるでしょうね。 留守番は家に居ることだと私も思います。それで、叱られるなんて…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵かけていけばいいってのも無責任ですしね

• ryona_s
回答No.2

え~? と思いました。 親御さん、自分の言った事を忘れているの? もしくは後ろめたい何かがあったのかも…。 (誰もいないうちにAVを見ようと思ってた、とか) 遊びに行かなかったことを責められる理由は何ら見当たりません。 理不尽だと私も思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私が普段子供らしくなくインドア派だったから怒ったんでしょうね~ でもドラマはつまらなかったしどっちかっていうと遊びに行きたかったんですけどね

noname#67312
noname#67312
回答No.1

理不尽ですねえ。 留守番頼まれたら家にいるのがホントですよね。 アナタは間違ってないで~す!

質問者

お礼

ありがとうございます。 {留守番は家にいるのが仕事}っていうのはどっかで聞いた受け売りだったんですよね。