• 締切済み

留守番

留守番とは留守を守るという事ですから家に居るのが原則だと思いますか? 急用がない限りは鍵をかけていても出かけるものではないと思うんですが・・・。 (体験談)小学生の時親に留守番を頼まれて家に居たら友達から遊ぼうと電話がかかってきたけど留守番は家に居るのが仕事だと思った私は断りTVを見ていました。 すると帰ってきた親に「○○ちゃんちに行ってると思ってたのに!ドラマなんか見てゴロゴロして!!」と怒られたので何とも言えませんでしたが今思うと何か理不尽だと思います。 どうやら電話が来るの知ってて子供だから遊びに行くと思っていたようです。 でも律儀に役目を果たそうと思って断ったのに・・・

noname#70523
noname#70523

みんなの回答

回答No.6

これは親が間違っているような気がします。 「ちょっと出かけてくるから留守番お願いね」と親に言われたら、親が帰ってくるまで家にいるっていう風に考えると思います。 もし出かける際に「もしも誰かが遊びの誘いに来たら行ってきてもいいよ」と言われていたら考え方は変わるかもしれませんが。 質問者さんの考え方は間違っていないと思いますよ。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・遊びに行ってもいいと言っておいて欲しかったです。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

伊達家の家臣(一族でもある)留守政景は伊達の殿様が出陣している隙を狙った敵から城を守ったので留守という名を授かったとのことを聞いたことがあります。今も子孫の方が留守を名乗っているそうです。大変名誉なことですね。 それに比べて質問者様の親御さんのなんと理不尽な。 今後一切の留守番を放棄しても良いぐらい怒ってください!って過去の話か・・・すんません。 「ゴロゴロしてるんじゃないやい!ダラダラしてるんだ」って私なら屁理屈こねていたでしょう。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう13年くらい前の話です。 以前その話をしたら「だって子供は遊ぶのが仕事だから・・・」とか言ってました。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

留守番の役割をしっかりしたearl-gray_少年は偉い!!

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私、女です^^ (やってた事が少年なのか・・・)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんにちは。 そうですね。私も納得いかないと思います。留守番をほったらかして遊びに行ったら怒られる!と考えるでしょうね。 留守番は家に居ることだと私も思います。それで、叱られるなんて…

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍵かけていけばいいってのも無責任ですしね

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.2

え~? と思いました。 親御さん、自分の言った事を忘れているの? もしくは後ろめたい何かがあったのかも…。 (誰もいないうちにAVを見ようと思ってた、とか) 遊びに行かなかったことを責められる理由は何ら見当たりません。 理不尽だと私も思います。

noname#70523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私が普段子供らしくなくインドア派だったから怒ったんでしょうね~ でもドラマはつまらなかったしどっちかっていうと遊びに行きたかったんですけどね

noname#67312
noname#67312
回答No.1

理不尽ですねえ。 留守番頼まれたら家にいるのがホントですよね。 アナタは間違ってないで~す!

noname#70523
質問者

お礼

ありがとうございます。 {留守番は家にいるのが仕事}っていうのはどっかで聞いた受け売りだったんですよね。

関連するQ&A

  • 犬の留守番について。

    9ヶ月になるマルチーズとウェスティのミックスを飼っています。お留守番について相談です。 よろしくお願いします。 性格は甘えん坊で寂しがりやだと思います。 なので私や主人が家を出ることにとても反応してしまいます。 そうならないためにも、家を出る少し前から ハウスに入れたり、出かけることを悟られないように掛け声もしませんし準備も見えないところで するようにしています。 ですが、玄関のドアの鍵の音を聞くと気付かれてしまいクンクンやハウスをガリガリしてパニックになってしまうんです。 アパートなので迷惑にならないか心配で カメラを設置して様子を見てるのですが、 15分くらい落ち着かない時もあれば すぐに落ち着くときもあり、いつも鳴き続けるわけではありません。 特に午前中のお留守番は苦手なようです。 この子に負担をかけないためにも、安心してお留守番をできるようにするにはどうすればいいでしょうか? 集中できるおもちゃやお菓子はダメでした。 これをして成功したよ!とかこうするといいですよ! とかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 留守番電話で信じられない事が・・・

    何とも不思議な事が起こりました。 私の家に入った留守番電話のメッセージ数件が、隣のA宅の留守番電話にそっくり入っていました。 どう考えても理解できないのですが、何か考えられる原因はあるでしょうか? ちなみにA宅とは頻繁に電話をするのですが、この頃、A宅はずっと留守にしていました。 私の家で操作を間違ってメッセージ転送とかしたらそうなるのかな・・・ 気持ち悪いので原因突き止めたいのですが、何か考えられますでしょうか?

  • 留守番電話。

     私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。  そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?  実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)  確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。  皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 何回掛けても留守番電話になるのはなぜ?

    さっきから彼女に電話を何回かけても留守番電話になってしまいます。 いつもなら何回かかければつながるのですが「プ、プ、プ、プ、プ」って何回も鳴って留守電になります。なぜでしょうか?ちょっと心配になってきました。 ちなみに家は県が違います。僕がドコモで彼女はauです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 半外飼いの犬の留守番について

    我が家の雑種犬(オス、12キロ、もうすぐ7ヶ月 来月去勢手術予定)についての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 我が家には家の裏に棟続きの土間のようなスペースがあり、犬からリビングが見える場所で飼っています。その他は壁で覆われており、犬がいるスペースから外は全く見えない環境です。 共働きの為、朝30分の散歩の後、子供が帰ってくる3時か4時まで留守番させています。 昼間の留守番は子供が戻る時間くらいまでならあまり問題なくできている様子です。 (たまに私がお昼休みに戻るとワンワンと吠えている時はあります。) 普段夜に留守をすることは滅多にないのですがゆうべ急用で夜2時間ほど留守番をさせたところずっと吠えていたそうです。(お隣さんに聞きました) 大晦日の年越しを主人の実家で過ごさなくてはいけないので(夕食を済ませて帰ってくる予定です)もう少し夜も留守番ができるようになってほしいし、1日出かけなくてはいけないこともこの先あると思うので長時間の留守番もさせなくてはいけない時もあるかと思います。まだ子供だからできなくて仕方がないのでしょうか。 「ご近所さんにゆうべはよく吠えてたね」なんて言われとてもへこんでいます。私も少々神経質気味で、1日中吠えたりしていないか心配で毎日胃が痛む思いです。 あと、もっと外の景色に触れる環境で飼った方が良いのでしょうか? 同じような環境で飼われている方のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 不気味な留守番電話が入っていました

    夜の0時近くに家の固定電話に留守番電話が入っていました。内容は無言ですぐに切れてしまうものだったのですが、その時間は私は部屋にいて電話の着信は確認できませんでした。着信履歴を見てみても最後の着信が夕方16時頃の友人からの電話で、留守番電話の再生中に表示されるはずの相手の電話番号も表示されません。 すこし気持ちが悪いので相談させていただきました。なにかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 家庭における留守番電話の必要性について

    使用していたFAX・留守番電話機が壊れました。 FAXなどほぼ使ってなく、送ったのも数回、しかも最近は送ってもエラーが出るので送信も使っていませんでした。 また、一人暮らしを始め→電話回線を取得→インターネット始め→実家に戻る、という経緯で家の電話以外に自分用のADSL兼用の電話番号があり、携帯電話もあって、着信はほとんどセールスか間違いという状態でした。 従って留守番電話も、何も言わずに切れるか、又はセールスが入っているだけでして、機能があるだけ無駄というのが今回壊れた電話を使っていた現状でした。 そこで今回は多機能な電話機を買わず、普通の通話とスピーカホンがあるだけ、留守番機能、メモリダイヤル、コードレス子機なしのシンプルな電話を買いました。 じつは、この電話以外に、PHSのホームステーションがあり、解約したPHSを子機として使えます。従って、メモリダイヤルが欲しければ、元PHSの子機からかければいいという次第です。 という状態なので、不要物を整理したような気分ですが、気にかかるのが留守番機能がないことです。 実際に役に立つ留守番伝言メッセージなど入っていたことは滅多にないのですが、極まれに、実用の役に立っていただけに気になります。 特に、現在34歳ですが病気療養で定職には就いておらず、短期の仕事を派遣会社から貰うために派遣会社と連絡を取り合うときなどは、留守番電話が役に立つものとして稼動していました。 それを考えると、せめて留守番電話機能くらいはあったほうがよかったかとも思うのですが、何かと物騒な昨今、留守番電話は侵入者に留守であることを教えることになり用心が悪いとも聞きますし、また男ですのでそれほど頻繁に友達等と連絡を取り合うわけでもなく、やっぱり必要ないか、とも思います。 こんな状況ですが、留守番電話はあったほうがいいでしょうか?なくていいでしょうか?ご意見ください。

  • 学童卒業後の留守番

    皆様よろしくおねがいします。 来年、息子は4年で学童を卒業します。 で、平日の2-3時間の留守番は全然心配していないのですが、土日に学校行事が有った場合に月曜日が休校になる場合が年に数回ありその時の留守番が心配です。 夏休みや冬休みは飛行機で行かないといけませんが家内の実家に預けています。 9時-17時の間に留守番させるのはいかがな物でしょう?お昼ごはんはお弁当です。 基本的に電話には出ない、訪問者には居留守は徹底していますので大丈夫ですが。 一日となるととても心配です。地震などの天災も気になりますし かといって友達の家に遊びに行かせるのも、友達の家に迷惑?の場合も有りますし、親のいない友達の家や自分の家に子供だけで入り浸りになるのも避けたいです。 皆様はいかがしているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわ

    営業マンは、お客さんの電話(携帯含む)が留守番電話だったらどこの誰かわかるようなメッセージを残さないといけないという法令があるんですか?聞いたことないんですが・・最近、携帯TELの留守電に、資料請求をした会社からのメッセージがよく残されています。友人や仕事の急用かと思って急いで確認すると、なんだそんなことか、と、いう感じ。たまたま最近、営業のTELに出たんですが、大した用事じゃないならコールして相手がTELに出ないなら、TELに出られない環境なんだろうから、そのままTELを切ればいいのに、と、言ったら、その営業マン曰く、法令でどこの誰かわかるようなメッセージを留守番電話には残さないといけないんですよ、と、言ってました。そんな法令、聞いたことないなぁ・・と、思ったんですが、僕が知らないだけなのかな?と、不思議に思い、質問してみようと思いまして。どなたかご存知でしたら、ご教示をお願い致します。