• 締切済み

アルバイト

私は今年高1になるんです。 それでバイトを始めようと思うんですが、まだ私は15歳です。 そこで質問です。 バイトは高校生でも16歳からじゃないとできませんか?

みんなの回答

回答No.5

基本的にNO.2さんの回答が正解に近いですが、「16歳未満」ではなく、「15歳未満」です 「以下」であれば、表記の年齢を含みますが、「未満」はその年齢を含みません 15歳未満なので、15歳はオーケーです 正確には、15歳になって最初に迎える3月31日を越えればオーケーです つまり義務教育を終了すれば問題ありません 16歳未満だと、15歳ではダメになってしまいます 早生まれと言う言葉を使うと分かりづらくなるので、あえて遅生まれと言う言葉を使いますが、高校一年生でも1~3月生まれであれば、一年生のうちはほとんど15歳で過ごすことになります 16歳未満がダメなら、遅生まれの高校生は一年生のうちはバイトが出来ないことになってしまいます 当方、ファストフードの人事担当経験がありますが、高校一年の15歳や中卒の15歳がたくさんうちでバイトしてますよ 高校生で初めてのバイトならファストフードがおすすめです 忙しく、大変ですが、同年代が非常に多いので友達を作りやすい環境にあります 逆に、コンビニなど、一度に働く人数の少ないところは最初のバイトにはおすすめしません 合わない人と働くことになると、他に話す人がいないのでかなりの苦痛を強いられます どんな人間関係とか環境でも大丈夫だと言う自信がなければ、出来る限り同じ時間に働く人数が多いお店の方がいいです

回答No.4

法律上は、親権者の承諾があるのと、時間拘束があるけど、何歳からでもできますよ。 でないと、芦田愛菜ちゃんが働けなくなります。 むしろ、校則を気をつけましょう。 法律の範囲内でも、罰を与えることができます。

回答No.3

今の時代は、パソコンとネット環境があれば、家でもバイトできるよ。 いっぱいあると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

16歳未満は「児童」となり、基本的には働くことができません。 子役など特別な許可を得て働くことは可能ですが、親、学校の許可をはじめ役所への届、夜間の就業禁止、学校の授業時間以外などなどたくさんの制限がありますので、よほどの事情でなければ「アルバイトで雇う」ところはありません。 お手伝いでお小遣いをもらう、という程度ならアリですが。もう少し待ちましょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

その前に、その高校はアルバイト許可してますか。禁止の学校けっこう多いですよ。 年齢制限はないはずです。

関連するQ&A

  • アルバイト

    募集の年齢が16歳から(高校生可能)の場合、4月からバイトするとしたら、4月の時点で16歳じゃないとダメなんですか? 来年の4月(高1)からバイトしようと思ってます。

  • 初めてのアルバイト

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 僕は、今年の10月まで中高一貫の私立校に四年間通っていたのですが、今年高校に進学してから勉強面でついていけなくなり、その学校を退学し、他の私立高校を受験する事になりました。 そして無事合格したのですが、また高1からのスタートということで入学金等々で、親にも金銭面で迷惑をかけてしまうことになりました。 そこで、学校が始まる四月までは、一日中自由なので、アルバイトでせめて自分の小遣い分だけでも稼ごうと考えたのですが、特殊な状況な上、今までバイト経験が無いので、どのような所で働いたらよいのか分からなくて困っています。 まとめると、 ・高校生である(16歳) ・バイト経験はない ・四月までは朝から夜までいつでも出れる という所です。 長くなりましたがどのようなところで働くべきでしょうか。 また、どの時間帯に働くべきでしょうか。

  • アルバイトの給料で

    高1の男子です。夏休みバイトをしようと思い面接を受けて、採用担当の方から、採用すると思うから頑張ってねってと言われて一安心してるとこなんですが、まだ先の話ですが始めてもらったバイトの給料でやっぱり親への恩返しするべきですよね。 小さい頃から病気ばかりしてかなり迷惑をかけてきたんで、なにかプレゼントしたい考えてます。母の日のプレゼント小6のころからあげてたんですけど、今年は高校入学したばっかりで忙しくてあげれなかったので  何をプレゼントすれば喜んでくれると思いますか? こんな事恥ずかしくて友人とかに聞けないので(女子の友達に聞いたらなんでそんなことするのーって言われたんでそれ以降誰にも相談してません)ここで質問させてもらいました  よろしく御願いします

  • アルバイトについて。

    高1女子です。アルバイトを始めようと思っています。夜の9時までにしようと思ってます。高校生の女子で夜遅くまでバイトしている人はいますか?している方は、どのようなお店でバイトしているのでしょうか。それと、帰宅は電車や自転車など具体的に教えて下さい。m(_ _)m

  • アルバイトについて

    現在高1です(15) 15才と言ってもあと4日で16才になりますが(´ω`;) 高校生のバイトは労働基準法によって深夜帯(午後10時(22時)~午前5時)までのバイトは禁止されています というのは知っています。 なら、午前5時からのバイトは可能でしょうか? 定時制なのでどうしても朝10時ぐらいに寝る癖がついてしまったので(´ω`;)

  • アルバイトはいつから?

     タイトル通りなんですが、バイトはいつから出来るのでしょうか?今15才で今年から高校生になるのですが、4月1日からバイトは出来るのでしょうか?出来れば早めに始めたいなと思っています。  あと、高校1年生で雇ってくれるトコがなかなかないです。高校1年生でも雇ってくれるような職業を教えて下さい。どちらかでもいいのでお願いします!

  • 高校生のアルバイト

    私は今14なんですけど、来年高校に入ったら 友達とその高校の近くのマンションに住む。 ってことになってるんです。 でも親は、家賃は自分らで出せ。っていうんで バイトをしよう!て思うんですけど 高1(15)でも雇ってくれるようなとこってありますか? 2~4万ぐらい稼ぐには、どんなバイトを どれぐらいすればいいんですか?? 水商売とかあるじゃないですか? やらしい系じゃなくて、ただお酒をつげばいいだけ。みたいなとこ。。 そういうとこは、高校生って。。。無理ですよね?? あと、マクドってかわいくないと合格しない。ってのは本当ですか??

  • 高校生 アルバイト

     今年の春から高校生になりました!なのでバイトを始めたいと思うのですが質問させてください!  私は小学校の頃からボウリングをしてます。なのでずっと高校生になったらボウリング場でアルバイトしたいと思ってました。バイトをしたいと思う場所もホームレーンです。 私は偏頭痛持ちですぐ頭が痛くなってしまいます。だから高校になれてからが良いかなって思っているのですがこの数日なんとなく慣れてきました。そこで質問なのですが、いつから始めたら良いと思いますか?考えているのは5月からか夏休みからか・・でも夏休みまで待てそうにもないです(^_^;)笑   またみなさんはいつごろバイト始めましたか? 回答の方お願いします!!    

  • アルバイトについて・・・

    私は昨日高校を卒業しました。 そこで、バイトをしようと思います それで質問が2つあります。 1.高校生不可のバイト(18歳以上可)のバイトはしていいのか? 2.もし、バイトをする場合、バイト許可書的なものを卒業した高校に取りに行かなければならないのか? この2つです 卒業はしたものの・・・ 一応、社会的には3月の末まで、高校生扱いなのでは?と思い質問させていただきました!

  • 夏休みにアルバイトをしようと考えています。

    私は大学生になったら1年間海外で留学したいと考えています。 そのために高校時代に少しづつでもお金を貯めようと思い、バイトをしたいのですが、勉強にも力を入れたいため、長期休暇でしかアルバイトをすることができません。 高校2年生で夏休みだけの短期バイト、何かおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。 バイト経験は高1の冬に神社の巫女を2週間しました。でも民間企業ではないのでまったく素人といってもいいくらいです。 あとすでに2週間の短期バイトをしようと思っていて、残りのあいた日に他のバイトを入れたいと考えています。 シフトのきくというマクドナルドなどを検討していますが、短期はやはり難しいものでしょうか。 お金を貯めたいとは思いますが、自給重視ではなく安全でしっかり働けるところを望んでいます。 身勝手な質問、申し訳ありません。少しでも無知な私に経験談など教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう