• 締切済み

アルバイト

私は今年高1になるんです。 それでバイトを始めようと思うんですが、まだ私は15歳です。 そこで質問です。 バイトは高校生でも16歳からじゃないとできませんか?

みんなの回答

回答No.5

基本的にNO.2さんの回答が正解に近いですが、「16歳未満」ではなく、「15歳未満」です 「以下」であれば、表記の年齢を含みますが、「未満」はその年齢を含みません 15歳未満なので、15歳はオーケーです 正確には、15歳になって最初に迎える3月31日を越えればオーケーです つまり義務教育を終了すれば問題ありません 16歳未満だと、15歳ではダメになってしまいます 早生まれと言う言葉を使うと分かりづらくなるので、あえて遅生まれと言う言葉を使いますが、高校一年生でも1~3月生まれであれば、一年生のうちはほとんど15歳で過ごすことになります 16歳未満がダメなら、遅生まれの高校生は一年生のうちはバイトが出来ないことになってしまいます 当方、ファストフードの人事担当経験がありますが、高校一年の15歳や中卒の15歳がたくさんうちでバイトしてますよ 高校生で初めてのバイトならファストフードがおすすめです 忙しく、大変ですが、同年代が非常に多いので友達を作りやすい環境にあります 逆に、コンビニなど、一度に働く人数の少ないところは最初のバイトにはおすすめしません 合わない人と働くことになると、他に話す人がいないのでかなりの苦痛を強いられます どんな人間関係とか環境でも大丈夫だと言う自信がなければ、出来る限り同じ時間に働く人数が多いお店の方がいいです

回答No.4

法律上は、親権者の承諾があるのと、時間拘束があるけど、何歳からでもできますよ。 でないと、芦田愛菜ちゃんが働けなくなります。 むしろ、校則を気をつけましょう。 法律の範囲内でも、罰を与えることができます。

回答No.3

今の時代は、パソコンとネット環境があれば、家でもバイトできるよ。 いっぱいあると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

16歳未満は「児童」となり、基本的には働くことができません。 子役など特別な許可を得て働くことは可能ですが、親、学校の許可をはじめ役所への届、夜間の就業禁止、学校の授業時間以外などなどたくさんの制限がありますので、よほどの事情でなければ「アルバイトで雇う」ところはありません。 お手伝いでお小遣いをもらう、という程度ならアリですが。もう少し待ちましょう。

• 1paku
回答No.1

その前に、その高校はアルバイト許可してますか。禁止の学校けっこう多いですよ。 年齢制限はないはずです。