仕事を辞めるか続けるか、目の悪い人の働き方、契約の罰則、自信のなさ

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使った印刷関係の仕事を15年ほど続けてきた弱視の私が、新しい職場での問題に悩んでいます。画面上の伝票文字が小さく、遠くでの確認が難しく、将来的な夜勤も不安です。他の仕事に転職するか、辞めるべきか迷っています。
  • 目の悪い人でも働ける仕事はあるのか、と考えて警備員や清掃、食品製造などの面接を受けましたが、容姿や視力の問題で難しい状況です。自分に自信がなく、どの仕事を選べばいいかわかりません。
  • 現在のバイト契約では1ヶ月ごとの更新であり、辞める場合は双方の同意が必要です。罰則があるのか不明ですが、長く続けることに不安を感じており、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める事と、今後の職種について

パソコンを使った印刷関係の仕事を15年ほど続けてきました。 つい先日、新たな同業種の職場にバイトとして入りました。 私は弱視で、矯正してギリギリ0.5です。 今までの職場では、見づらい場合は近寄って作業しており、特別問題はありませんでした。 しかし、今回の職場は画面上の伝票文字が小さく、共用パソコンなので、あまり近くに持って来られないので、確認に時間がかかります。 また、将来的に夜勤もやってほしいと言われていますが、夜勤では、これまた細かい生産高など日報を入力するそうなので、自信がありません。 面接時には眼鏡をかけておりましたが、特に質問はなく、私も同業種で問題なかった経緯もあり、自分からは伝えてませんでした。 障害者認定を受けるレベルではありませんが、弱視の方の質問などを見て、長く続けられる仕事、また転職する際に前職が役に立つといい、と回答せれているものがありました。 仕事を続けていく不安と、長く続けられるか?に対する不安から、特に今日は仕事から帰ってきてから、その事が頭から離れず辛いです。 ハートタイム契約は1ヶ月単位で、まだ実働7日目です。求人には3ヶ月~長期とありました。 視力に起因して、今後も効率的に質の高い仕事ができるか不安であるため、退職したいと、係長に書面で伝えようかと考えています。 3ヶ月待ってからとも考えましたが、その方が双方にとって悪影響が大きいと思い、即日なり、1ヶ月後なりで辞めたほうがいいのかとも思います。 私はあまり体力には自信がありませんし、特に資格や勉学に秀でてる訳でもありません。また容姿は隔世遺伝で白人の様なので、接客のバイトはできません。 それでも働かないといけないので、同業種に応募する前に、警備員や清掃の仕事、食品製造の面接を受けたりしました。 食品製造、理由は不明ですがダメでした。 ホテル清掃は、髪の毛をちゃんと見つけられるか心配だけど、一社採用を貰ったのですが、時を同じくして、今のバイト先の面接に合格したので、もう一度やってみようかと選んだ経緯があります。 警備員は面接は受けていませんが、特に施設警備員は、容姿で金髪がダメですし、駐車場だと、免許がないとダメですし、接客から離れて探しても、容姿がネックになり、更に視力の問題があるので、もう何を探していいか分かりません。 1.この仕事を続けるべきか? 2.目の悪い人でも安心して働ける仕事は何か有りますか? 3.バイトの契約上、何か罰則を課せられることはあるのでしょう? (1ヶ月単位の更新で、双方の申し出無き場合継続です) 4.もう少し様子を見てから判断したほうがいいのでしょうか? 5.容姿し視力にコンプレックスがあります。個性として克服されている方、まだこれだけ見えるんだと捉えている方をお見受けしますが、その境地に36年経っても到達できません。どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 なぜ、上司に相談しないのでしょうか。  windowsなら「拡大鏡」機能もありますし、単純にモニタが大きければ良いなら、大きいモニタに変えてもらう事はできますか?と相談する事もできます。  最悪、自腹でモニタ(40インチのTVなど)を買って、辞める時に持って帰るというテもあります。  それらの相談を一通りして、「全てダメ」となった時に退職を考えればよいのでは。

kuraccho
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上司に相談できないのは、話しにくいというのが壁になっています。これが一番大きいと思います。私自身コンプレックスなので、あまり話したくない気持ちがあるのも事実です。 今後続けていって、より事務的な作業が多くなった時に、使うパソコンを限定して、便利ソフトを入れたり、モニターを大きくしたりするのはアリだと思いました。 MacのOSの新しい方では他の人が使わないショートカットで拡大を当てていますが、Winで拡大鏡は使っていないので使いたいと思いました。 自腹でもということですが、何台もある共用パソコンなので金銭、スペース面から難しいです。 また大きくし過ぎても解像度が上がるだけで細かいまま、だったりしますよね。それを荒く大き目にしたら他の人が使いにくいですよね。頻繁に入れ替わるので。 相談しやすい、良好な関係を築きたいと思います。今は入ったばかりで熱があっても無理して出勤して、人手が少ないから早速残業の状態で、そのうち一人で夜勤で作業と集計となると不安で質問させて頂きました。 あまり性急に退職せずに、辞めるにしても次を決めてからと思っています。 目が悪くてパソコンに向かうのは、辛さをありますが、将来に対する不安もありまして、それ故他の職種も考えたほうがいいかな?と思った次第でした。 ご意見ありがとうございました。 参考にして役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 警備員の仕事の面接なのですが。勤務時間の事で。

    今度、警備員の仕事の面接に行ってきます。 現場はショピングモールです。 面接の日取りが決まって、先ほど条件を見直したのですが、わからないところがあるのです。日勤の終わりが17時。夜勤の始まりが20時。日勤から夜勤の間で3時間の空白があるのです。 そして他の求人情報を見ていたら、同じショッピングモールで、別の警備会社が24時間勤務の警備員の募集をしていたのです。 これって、別の警備会社が24時間入っている中で、私が面接に行く警備会社が一部の時間を補う形なんでしょうか? 同じ現場で2つの警備会社が入るって、どういうことなんでしょうか? 面接で詳しいことを聞けば良いのでしょうけれども、ある程度の事は知ってから面接に臨みたいのです。 警備業経験の方で、わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事について

    現在、清掃作業員の正社員として働いている30代後半の女です。 事務職の正社員で仕事を探していたのですが、資格や経験も少なく面接も門前払い状態だったので事務職としての正社員を諦め現在に至ります。 現在の年収は、300万前後位はもらえる予定です。(多分・・・) 清掃員でこれくらい貰えばいいかなと決めたのですが、今日父親に 「清掃員は駄目だ」「警備員ならいい」といわれました。何故駄目なのかというと父親曰く、体が大変だからと言う事らしいのですが・・・ 警備員は資格も取れるしソコソコの給料も貰えると言う事なのですが・・・ 私自身は警備員も大変だと思うのですが、皆さんはこの父親の意見どう思いますか?アドバイス貰えたらと思います。

  • 絶対にやりたくない職種を教えてください

    自分は、学歴、知能、体力、容姿、コミュ力関係なく無資格でできる仕事はやりたくないです。 底辺の人間でも働ける仕事なんてやっていて情けないし、どんなに真面目に働いていても哀れみの目で見られるからです。 清掃業、警備員、軽作業のライン工、スーパーの品出し、調理補助、介護補助、ごみ収集などです。 みなさんのやりたくない職種を理由と一緒に教えてください。

  • 施設警備員の仕事、話だけだと楽すぎるような・・。

    警備員の仕事について教えてください。 先日、ある大学の夜勤の警備員の面接に行ってきました。そこで仕事内容を聞いたのですが、どうなんでしょう? 楽すぎませんか? そこの施設は夜勤一人体制。夜、出勤して日勤の施設管理員から引き継ぎ、校内の巡回、施錠。2時間程度で終わるようです。 施錠後、機械警備に切り替え、校舎内は他社の大手警備会社におまかせ。 自分は、待機・外周の巡回・休憩の繰り返し。仮眠は無しです。 そして朝が来たら機械警備解除、校舎の開錠。 施設管理員が来るまでモニター監視。 ここで質問なのですが、 (1)警報時は大手警備会社が来るまで待機。合流後に対応だそうです。 (2)朝に清掃員、業者等が入ってきますが、鍵の授受は全くなくモニター監視のみだそうです。 (1)(2)とも仕事として楽すぎませんか? 施設警備の仕事は楽と聞きますが、この度の話は楽すぎて裏があるような気がしてなりません。 施設警備ってそんなものですか? みなさんのご意見をお願いします。

  • 職種の選び方について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております10代女です。 先日までパートの事務の仕事をしていたのですが会社に馴染めず精神的にきつく会社に行くと気分が悪くなり仕事どころではなくなってしまったので辞めました。 今は就職難な時代ですし中卒、資格もないので面接に行っても落ちてしまいます。私はずっと立っていることができないので動きっぱなし仕事か座り仕事を希望しているのですがなかなか受からないです。 なので事務にこだわらずに事務より受かりやすそうな清掃やのパートの仕事でもいいんじゃないかと思うのですが親が事務しかだめと言い、どうしても認めてくれません。 理由を聞いたら清掃は歳をとってもできるから自分のためになる仕事をしなさいと言われました。たしかにその意見は私にも分かります。でも採用されないとなるといつまで経っても仕事が見つからずに焦ってしまい節約はしているのですが日々お金が減っていきこのままでは…と不安なんです。 事務の仕事だとワード・エクセルができる方と募集の条件に記載してありますが私が以前働いていたところはあらかじめ作られたところに入力するだけの作業だったのでワード・エクセルの知識が身につきませんでした。親はワードやエクセルは仕事をしてから学ぶもので資格も取ってから働くのではなくて働いてから取るものだと言っています。 なので就職がなかなか決まらないこの時代に皆よりも不利な条件の立場にいます。このような場合でも事務にしぼって面接を受け続けたほうが良いのでしょうか!?(ちなみに他の座り仕事の携帯ショップは覚えることが多いから無理だと言われ、テレアポは精神的に弱い私には無理だと言われこれもやることを反対されました)清掃の仕事を若いうちからやるのはあまりよくないことなのでしょうか!?

  • Wワーク出来ますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダスキンで清掃のパートを始めます。 週3なので、他の曜日にアパートなどの空室巡回・清掃のパートを考えているのですが、調べてみると同業種のWワークは禁じられているようです。 全くの同業種ではないと思いますが、空室巡回清掃のバイトの方が時給がいいのです。 ダスキンの方は内定をいただいたばかりで…決まった後に、このお仕事を見つけました。 ダスキンの会社に聞いた方が早いと思いますが、仕事は来週からなので、始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです。 ご存じの方いらっしゃいますか?

  • 警備員の仕事の印象

    21歳女、無職でしたが 施設警備員の契約社員の面接に 合格して働くことが決まりました。 ですが実際話を聞いていると 警備業は印象が良くないのかなと 感じてしまい正直働くか迷っています。 私自身頭も良くないですし 雇ってもらえるだけましだし 選り好みしている場合じゃない と言われそうなんですが 他の所でバイトなり探した方が いいかなと思ってしまっています。 関係ないかもしれませんが 5月頃には自衛隊を受験予定で 面接で警備員というと どう思われるかも不安です。 まだフリーターで働く方が いいのかなと思ったりします。 一応返事をしたにも関わらず この仕事でいいかと悩んでいます…… 警備員って誰でもできるというか 恥ずかしい仕事なんでしょうか。

  • なんの仕事をすればいいかわからない

    3月に専門学校を卒業した19歳男です 卒業後1ヶ月で体調が悪くなり辞めました ニート二ヶ月になります 色々探してますが出来そうな仕事が見つかりません 毎日焦りと絶望です 土曜日に友達が行ってる工場の二次面接があります 求人募集はしてないんですが工場のホームページをみたらやる気のある方募集と書いてあったので応募しました 一回面接をして土曜は自己PRとテストをやるそうです ですが最初はやるぞって気持ちだったんですが今は心配と不安で鬱状態です それは仕事場が夏でも長袖、夜勤もあることです 暑くてもホースから出てくる冷風がありました 一番心配なのは夜勤です 夜勤は調べると色々大変と聞きます 一度会社の悪いところ?を見つけてしまうと一気にやる気が無くなります 考えが幼いですよね ですが自分が調べた工場の中ではかなりいいです(社員旅行や金銭面など) 面接の時に友達の事を話しました もし入社してやっぱり夜勤が無理だったから辞めたら友達の顔に泥を塗ることになるし、付き合いが無くなると思うと不安でしょうがないです 半年ほどバイトをして焦らず自分が出来そうな仕事をするか今工場に入るか 断るなら面接結果を聞いてから考えさせて下さいと言おうかと思います 自分でも何の仕事をすればいいか解りません 教習所の教官がなりなかったのですが年齢が低いため落とされました

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • 仕事

    雷恐怖症で、警備の仕事は辞めた方が良いでしょうか? コロナの影響で、どこもなく、警備の仕事しかありません。 落とされるの覚悟で、面接の時に、正直に行った方が良いでしょうか。仕事替えて頂ける事ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう