• 締切済み

職種の選び方について

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております10代女です。 先日までパートの事務の仕事をしていたのですが会社に馴染めず精神的にきつく会社に行くと気分が悪くなり仕事どころではなくなってしまったので辞めました。 今は就職難な時代ですし中卒、資格もないので面接に行っても落ちてしまいます。私はずっと立っていることができないので動きっぱなし仕事か座り仕事を希望しているのですがなかなか受からないです。 なので事務にこだわらずに事務より受かりやすそうな清掃やのパートの仕事でもいいんじゃないかと思うのですが親が事務しかだめと言い、どうしても認めてくれません。 理由を聞いたら清掃は歳をとってもできるから自分のためになる仕事をしなさいと言われました。たしかにその意見は私にも分かります。でも採用されないとなるといつまで経っても仕事が見つからずに焦ってしまい節約はしているのですが日々お金が減っていきこのままでは…と不安なんです。 事務の仕事だとワード・エクセルができる方と募集の条件に記載してありますが私が以前働いていたところはあらかじめ作られたところに入力するだけの作業だったのでワード・エクセルの知識が身につきませんでした。親はワードやエクセルは仕事をしてから学ぶもので資格も取ってから働くのではなくて働いてから取るものだと言っています。 なので就職がなかなか決まらないこの時代に皆よりも不利な条件の立場にいます。このような場合でも事務にしぼって面接を受け続けたほうが良いのでしょうか!?(ちなみに他の座り仕事の携帯ショップは覚えることが多いから無理だと言われ、テレアポは精神的に弱い私には無理だと言われこれもやることを反対されました)清掃の仕事を若いうちからやるのはあまりよくないことなのでしょうか!?

みんなの回答

noname#90456
noname#90456
回答No.3

仕事の職種を事務限定にされると、探す範囲も狭くなるでしょう。 ご両親はどんな思いで事務につかせようとするのでしょうか?仕事というのは、働く本人が考えて決めた方がいいですね。でもあなたは未成年だから親が意見を聞かないかもしれませんが、働く意思があるなら親に相談して話すこともできるでしょう。自分はこうしたいんだ、と。大人になったとき、親も見方が変わるかもしれません。 自分に100%合う仕事はありませんよね。どこに行っても辛いことがあります。私もいろんなこと経験してきました。若いからいろんな仕事ができるじゃないですか。頑張ってくださいね。

happy-2008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

親に従うことになぜ決めているのですか? 正しく逆らいなさい。 若くて清掃が悪いなんてことはありません。 「会社に馴染めず精神的にきつく会社に行くと気分が悪くなり」これは会社が悪いのではなくあなたが劣っているのです。 したがって仕事のえり好みをする立場ではなく できることをよろこんでやるべきですよ。

happy-2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

清掃の仕事を若いうちからやるのはあまりよくないことなのでしょうか!? よくないことではありません。しかしながら年配者の仕事というイメージが強いのも事実です。若いわけですから何でもチャレンジするつもりで仕事を選択してください。

happy-2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。