• ベストアンサー

35歳 主婦 正社員になれますか?

今派遣社員で働いています 6月で契約打ち切りと宣告されました。 今就職活動をこそこそと活動中です。 ことごとく落選してます。 子供は15歳と12歳 社員暦10年 パート暦5年 派遣暦10ヶ月 一般事務・営業事務・経理事務 資格 簿記3級 PC資格 エクセル・ワードは出来ますが、資格は無し 熱烈なラブレターを添えて履歴書を送っても 面接にさえたどり着けません 子供がいるので、会社は近場でしか探していません やはり無理なんですかね あきらめるべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も前の方の書かれているとおり、 >子供がいるので、会社は近場でしか探していません がネックだと思います。もう下のお子さんも中学生ですよね、それで近場だけって、余程都心に住んでいない限り、応募できる数自体少ないのでは?大変失礼ですが、正社員を目指すには気合いが足りないかな、と。 私の知り合いも、お子さんがそれくらいのときに仕事に復帰したそうですが、そのとき、「もう子どものことで、休むことはありません!」で押したそうです。その年齢になれば、子どもが熱出したからって呼び返されることもないですし。必要なときは、残業もかなりしているみたいです(残業については、あまりしない方がいいのはもちろんですが)。 仕事を探すときは日曜の日経や朝日をチェックすることも当然のことだから、そのときくらい新聞を買ってみてもいいのでは。販売店で言えば、折込チラシももらえると思います。 数年前、応募書類は年齢の数は覚悟を、と言われましたので、最近の経済状態ではもっと出すんだろうな、と思います。特に、ネット応募は便利だから、面接が来ればラッキーくらいでしょうか。即お断りのメールが来ると確かに落ち込みますけど、応募費用ゼロですから、めげずに出し続けるしかないですよね。 あきらめたら終わりですから、頑張ってください。

jukenn1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 supportnet様のおっしゃるとおりです 同感です。 わかっているつもりで実際は解っていなかtった自分に気付き 凹んでるいるのも事実です。 ぎりぎりまでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#81268
noname#81268
回答No.4

パートとはいえ経験・資格ととても強い武器をもっているので これで選考に落ちてしまうのは履歴書の記載に問題があるかもしれません。 応募を出しまくる前に履歴書をもう一度添削してみてはどうですか? 今はネットでも書き方が載っているし、書店に行ってもそのような本が たくさんあります。 そういう事で原点に戻る努力はした方がいいと思えました。 頑張ってください。

jukenn1012
質問者

お礼

ありががとうございます。 >履歴書の記載に問題があるかもしれません。 書き直して見ます。 一応定規を使いうるさくない程度に空白を埋め、 職務履歴はPC使用ですが、詳しく書き 自己アピール(手書き)ネットを参考に会社ごとに 送ったのですが、まだまだかもしれません がんばります。

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.3

>子供がいるので、会社は近場でしか探していません 採用する側としてはここがネックだと思います。 下のお子様が今年~来年中学生でしょうか。もう小さい子供ではありません。この年齢のお子様がいることを理由に会社を近場に限定する、というのは採用側にとっては「?」だと思うのですが。 どちらにお住まいかは分かりませんが、もう少し通勤範囲を広げて探してみてはいかがでしょうか。 新聞を取っていなくても、新聞折込を入れている求人広告会社も今はインターネットでチラシを閲覧できるようになっています。「新聞折込 求人」で検索してみてください。 就職活動は続ければ可能性がありますが、あきらめれば可能性も0です。 あきらめないで頑張ってください。

jukenn1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年から中学3年と小学6年です。 近場を探している理由は残業を考えてです。 贅沢等解っているのですが、19時くらいには家に帰ってあげたく そこを考えてしまってます。 当方埼玉県です。 そのうち受ける会社さけなくなってしまうのでは・・・と不安です。 ありがとうございました。

回答No.2

食品工場系なら、なんとかなるかもしれないので 地道に頑張ってみてください。 陰ながら応援しています。

jukenn1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 食品工場系ですか・・ 探してみます それとこの場をお借りしまして、再質問ですが うちは新聞をとっていないので、ハローワークとネットでしか 探せないのですが、やはりご近所さんから広告を頼んだほうが よいのでしょうか・・・ 何度か求人情報と全然違う条件を言われショックを受けて 避けているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あきらめるのは誰にでもできることです。挑戦し続ける人にだけ幸福の女神がほほ笑みます。

jukenn1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安でしかたありません とにかく履歴書等を書きまくって送ってみます。

関連するQ&A

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 迷いながら正社員を目指すこと

    こんにちは。 派遣として某大学の事務をしているものです。 派遣になって約半年ですが、仕事への物足りなさと疎外感から社員を目指そうと思っています。 ここで1年派遣で働いて来年4月から職探しを始めるか、 次の更新の7月末で辞め夏から活動を始めるか迷っています。 28歳になるので早く活動したいという気持ちもあるのですが、 今の職場は人間関係もよいので勿体ないとも思います。 そして職探しして長期間決まらなかったら収入が無くなってしまうので また派遣に戻ってしまいそうです。 希望職種は事務です。 既婚なので残業が少なめで、できれば経理・人事が希望です。 子供は産めないのですが、家庭との両立を考えての希望です。 社員としての事務経験は約4年(損保事務・経理事務)あります。 迷いながら転職活動をしても失敗してしまいそうです。 こんな気持ちのまま悶々と過ごしています。 何かよいアドバイスをいただければと思います。

  • 派遣か正社員

    経理で正社員で就職を探している者です 21歳女で医療系(正社員)血液が生理的に合わず退職 飲食店でフリーターでした。 責任のある正社員で働きたく、いろいろ悩んだ結果、 得意分野である数字に関する経理を生涯頑張りたいと思い まず基礎をと思い簿記3級の勉強し、現在就職活動中です。 ですが、事務経験もないので、困難です。 最近、以前登録していた派遣会社で 派遣で良い案件があり、まず経験を積みながら簿記2級勉強し (資格だけではダメだとわかっています) その後正社員で探そうかと思いましたが あきらめず正社員でまだ根気良く探した方が良いような気もします。 アドバイスお願いします。

  • 経理未経験 派遣か正社員か・・・

    28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。) 失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。 紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。 1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。) 2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。) 助言の程よろしくお願いいたします。

  • 正社員になりたい

    タイトルとおり正社員になりたいんです。 31歳主婦で、小学4年の子供がいます。 今は短時間のパートで庶務をしています。 ネットで求人検索したり、ハロワへ行ったりしていますが、 いい案件があってもすでに何人か応募してたり、決まっていたりと 上手く行きません。 事務職になるとすごい競争率です。 本当は今の会社在職中に転職先を見つけたいです。 (収入が途切れると生活できないため) 派遣にも登録していますが、全く紹介されません。 また、事務経験も今の会社(約2年)だけですが、次も 事務職(出来れば経理)に就きたいと思っています。 今は仕事をしていて、すぐに動けないので辞めてから探した方が いいのでしょうか? 事務経験が短いため、資格もいくつか取得しました。 ○マイクロソフトオフィススペシャリスト・WORD&EXCEL ○初級シスアド ○日商珠算2級(これは15年くらい前に取得) ○日商簿記2級 資格では内定をもらえるとは思っていません。 転職のコツがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 正社員(か、それに準ずる)になりたいです。

    今、就職活動をしている28歳の男性です。 前職で体調を崩したのですが、回復したので活動をしています。 出来れば事務職を希望します。 しかし、今まで活動をしていてもうまくいきません。 税理士事務所(職員10人程度)に2年他、職歴が4つあります。(転職活動が上手くいかないのはそこにあると思います) 資格は日照簿記2級と宅建と初級シスアドを持っています。 正社員ではなくとも、社会保険が付いたら契約社員やアルバイトでもかまわないと思っています。 仕事を探すのに良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトか派遣、正社員

    経理事務希望の20歳女です。 簿記2級勉強中で3級は所得済みです 職歴は医療系のみ 医療系が自分に合わず退職し、 フリーターです。 細かい作業や数字などが得意で好きでしたので 経理事務を就きたく、簿記を勉強し 未経験ですのでアルバイトか派遣で経験を積んで ゆくゆくは正社員に!!!と考えていたのですが 早くフリーターをやめたいので 事務全般を視野に入れて正社員で探そうかと思っています、 でも今、経理をあきらめて他種の事務正社員になれたとしても 年齢いってから経理事務がしたいとなるような 気もします。フリーターのくせに選り好みするなって感じですが、 正社員にこだわるか、職種にこだわるか 何か意見お願いします。

  • 今年で38歳、頑張って正社員を目指そうと思っています。が無理でしょうか。

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。今年の6月(信販会社でした。)に派遣を終了し、ちゃんと正社員を探そうと思い、現在転職活動をしています。でも、年齢的なこと(とうとう38歳になってしまいました。)派遣をしていたこともあり、(3年派遣をしていました。派遣ではあまり仕事が続かず、短期的な仕事や更新がなかったりで仕事が続きませんでした。信販会社での審査・入力・問合せ業務やCADのデータ入力、銀行の事務センターの入力業務でした)私自身の職歴は一般事務&経理補助を2年半、営業事務1年、クレジット事務1年、データ入力7年7ヶ月、接客(学生時代のアルバイトを含めて)3年半です。少しでも転職活動の助けにしたいと思い、全経情報処理2級、MOSマスター、日商簿記2級の資格を取りました。(現在は外務員2種やFP等も勉強予定です。)日商1級は仕事をしながら取得する予定です。 でも、やっぱり無理ですよね。正社員なんて・・・。もうどうしていいのかわかりません。死ぬしかないですよね。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。