• ベストアンサー

職種について

私は23歳です。今は失業中で、失業保険を受給しています。3月ごろから就職活動を始めようと思い、ハローワークで求人を見たりしています。でも求人がたくさんありすぎて自分が何をやりたいのかよくわからなくなってきました。私はタイピングが好きで事務職を希望しているのですが事務職にも種類が多すぎて何がなんだかわかりません。皆さんはどうやって就職先をさがしているのでしょうか。教えてください。あと私はMOUS検定のWORDとexcelの一般と上級を持っています。この資格も活かしたいなとも思っているのですがどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

就職は、ある面で人生最大の節目といえると考えています。結婚は、交際期間に、複数の対象を比較できますが、就職は体が一つであり、一社に絞ってからスタートするのが通常だからです。 就職を決める要素は、業種・職種(適性・資格・やりがい)・賃金・福利厚生・通勤距離・・・などがありますが、実際には、入社前には把握できない、その会社の風土・体質、職場の人間関係などが重要なポイントになります。 大切なのは、自分が最もこだわる点を前提に、積極的に面接を受け接点をつかみ、自分の目で観察し、判断することでしょう。みんな限られた時間・行動半径の中で、最良の進路を決めるように努めています。 パソコン関係の資格を更にきわめて、インストラクターを目指すのも一法です。

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.1

もしよければ 複数の派遣会社に登録はいかがですか? 「適正検査」とか 基本的には貴方にあった仕事を紹介してくれると思いますよ。

yanbo007
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣も考えてみたいと思います。