• 締切済み

恋愛のアドバイスください。長文です。

私は今年女子高の学生になります。 私は今までで2人の人を好きになりました。どちらの時も告白したけど、振られました。 私は基本的にもう、好きでいてもだめだな、と思う頃に告白していました。 だから、振られてもあまりダメージはありませんでした。 私は好きになる人をだいたいすごい尊敬できる方のような目で見ているので、友達感覚になかなかなれないんです。その人と2人でメールなどで話している時は友達としてみてほしいから、おちゃらけた風にしているんですが、実際話したりすると、その人のことをさん付けで読んだり、敬語になったりします。 だから、もともと両想いになれたらいいなとは思うんですけど、それが無理なことはわかってながらも好きなわけなんです。だから、告白して気持ちに蹴りをつけようと思って告白してたんですが、自分の気持ちは甘くてやっぱまた好きになってしまいます。蹴りをつけることができたのはその一瞬だけで全く意味のないものになっちゃうんです。 そこで、本題なんですけど、どうしたら好きな人に好きになってもらえるんでしょうか。 私は顔は可愛い方ではありません。 異性ともすぐ仲良くなれるわけではないです。むしろ全然話せません。LINEなどでは話せるんですが、実際会って話したりすると緊張してしまいます。好きな人相手だと特にです。 こんな私ですが、いつかは誰かと両想いになる日はくるんでしょうか? 何かアドバイスなどくれるとうれしいです。 長々とすみませんでした。

みんなの回答

• ftyn
回答No.1

好きな人とお話したり、そばにいるだけでも、平常心ではなかなかいられないものです。  舞い上がっちゃう。どうしたらいいか分からない。赤面する?絶句する?オドオドする?間を持たせようとして、思ってもいない事を言って後悔する?  フランクにペラペラお話できちゃう人もいるけど、そうでない人も多いでしょう。   ♪  ♪  好きな人に好きになってもらいたい、というのは、他人の気持ちをコントロールする事だからかなり難しいのですが、それにはあなたが魅力的になる事…。  今のままでもそのうち、あなたに合う男の子が現れる様な気もしますが、ご質問を読む限り、もう少し、もう少しだけ、自分の気持ちに素直になってもいいのではないかな、と思いました。   ♪  ♪  メールはフレンドリー、でも会ったら物静か、という人、たまにいますね。あなたは、男の子と接するのがうまくないから、何でそうなるのか男の子には分からない。人によっては、ちょっと「不思議ちゃん」と思われるかも?  そこで、  「わたし、男の子と面と向かって話すと緊張しちゃうの。メールだと相手が見えないから気楽に何でも打てるんだけどね。」 と言えたら、あなたの事をもう少し分かってもらえるし、あなたも男の子と接するのが少し気楽になります。別に恥ずかしい事ではありません。  メールやLINEでは話せるのですから、男の子にとってのあなたは、全くの不愛想な、「可愛くないヤツ」ではないし、あなたと男の子の間にあった、見えない「壁」に、ちょっとした風穴があくのではないかな。   ♪  ♪  本題からは外れますが、男の子に慣れるコツをもう一つ。男の子と「1対1」では緊張します。それなら、男女何人かでお話しするのがいいです。女の子のお友達の中には、積極的な子もいるでしょう。そういう子が、男女何人かを誘って放課後にお茶、なんて事がないかな。  そんな場では、あなたも他の子も、「その他大勢」の中の一人になりますから、気楽になります。あなたがちょっと緊張したり、あまりお話できなくても目立ちません。それに、その場のノリで少しお話に参加できるだけでも、またはほとんどお話できなかったとしても、男の子の雰囲気に慣れるだけでも価値があります。  また、男の子から見たら、「あの子(あなた)、大人しいけどこいうところに来るんだ…。」と、少しは記憶にとどめてもらえる。男の子から話しかけてもらえるきっかけになります。  お茶などの機会があったら、ぜひ参加しましょう。気楽に。   ♪  ♪  さて、好きな人への接し方。「会って話すと緊張…」と、“告白”するのもいいと思います。これは前述の通り。あなたが緊張すると、それは相手にも伝染します。相手の子も、あなたにどう接したらいいか悩む。お互いに緊張したらうまくいきませんね。  もしかしたら、好きな男の子は、あなたの好意に感づいていたかも…。メールと会っての態度がガラリと違ったら、「この子(あなた)、オレを意識してるのかな?」と思います。そんな形で好意が分かってしまうのも、気まずいものです。  だから、「緊張しちゃいます~」って言ってしまうのは、お互いの距離を少し縮める言葉だと思います。   ♪  ♪  これも「もしかしたら」、ですが、あなたは自分の気持ちにケリをつけるつもりで告白した。それが相手に伝わってしまっていなかったかな。「どうせお付き合いしていただけないでしょうけれど、どうせダメだろうけど…。」という気持ち。ヤケッパチとかマイナス思考では、OKのお返事もしづらいもの。  不安になるのはよく分かりますが、その時だけはそれを振り切って、悔いのない様に、自分の熱い気持ちをぶつけるべきです。「あなたが好きなんです!わたしとお付き合いしていただきたいんです!」って。それも、あなたが苦手な「会って」。メールはいけません。   ♪  ♪  好きな人を尊敬しすぎるのも、ちょっとした障壁になっているかもしれませんが、これはあまり掘り下げない事にしましょう。  この回答、「少し」という言葉がたくさん出てきました。あなたの気持ちを「少し」開放すると、男の子との関係が変わってくる様に思います。素直な気持ちを表現する、相手に伝えるにはどうしたらいいか、考えてみるのもいいかもしれませんよ。それがただちに恋人につながるとは断言できませんが、男の子との関係が滑らかになると思いますし、それは、好きな人にいい印象を持ってもらえる、恋人が出来る可能性を高めてくれます。