• ベストアンサー

長文注意)恋愛がしたいのか分かりません。

皆さんこんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が恋愛がしたいのか分かりません。 長文かつ自分勝手な質問ですので、 そういう文章に不快感を覚える方は読まない方がいいと思います。 私は普段常に一つの趣味を軸として マイブームを一つや二つ持って生活をしています。 正直私は自分勝手という自覚もあり、 自分の趣味に時間を使ってしまい実際に遊ぶ友達は同性2人しかいません。 (その友達たちとも1ヶ月に1度ほどしか遊びませんが) が、正直友達は別にいない方が気楽でいいのです。 ただ、恋人という人にはたまに恋しさを感じます。 小学校、中学校では告白されたのですがフってしまい、 高校では告白したのですがフラれてしまい、以降恋をしていません。 普段は束縛する人がいないことが非常に楽で良いのですが、 たまにカップルを見た時、帰宅の電車で疲れた時等に とても惨めな気持ちになり、誰かに寄り添いたいと思います。 性欲ではなく、単純に抱きしめあえる人が欲しいのです。 ただ、恋愛は正直面倒です。 こんな面も受け入れてくれる人がいたらいいのですが、 人間自我があるので、寂しい時一緒にいてもらうには どうしても見返りを求められてしまうと思います。 でもお金はほとんど趣味に注ぎ込んでしまいますし、 好きだと言ったり抱きしめたりということでしか 見返りをあげられないと思うんです。 そう考えるとやはり私に恋愛は難しいです。 もう1年近く薄々気になっている人はいるのですが、 そもそもまったく相手にしてもらえない様な素敵な人です。 趣味に時間を使っている時はまったく気にならないのですが。 私は恋愛をしたがっている、 または本当に恋人が欲しいのでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 参考意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

恋愛は好きな人が出来てどうしようもなくなったときが始まりです。 それまではアタマで考えなくてもいいです! 私は26歳、女性です。 私も趣味が偏っていて自分ひとりでどこまでも楽しめてしまうタイプです。一人に執着するよりいろんな人とのつながりを得ることが幸せだと思う性格で、フリーでいる方が気楽で自由だと思って過ごしてきました。 そんな私も、ときにはアタマで考えてしまって付き合った人(4人くらい)がいましたが、どの人ともすぐ面白くなくなり、別れを告げていました。 恋に恋していただけで、その人でなければならないわけではなかったので、すぐに時間が惜しくなりひとりで趣味に興じたくなったのです。 あるとき前から知り合いだった人と共通の趣味があることが分かり急に仲良くなり、いつのまにかお互い恋愛感情に変わっていたので彼氏彼女としての付き合いが始まりました。 現在4年目、そろそろ結婚したいねといっているところです。 もともと共通の趣味・共通の価値観をもっている相手なので、この人とは一緒に行動することは不思議と苦痛でないのです。 私には恋愛センスがないと思っていたので、誰にでもいつかは合う人が出来るものなのだなあとしみじみ感心しています。

buzzky
質問者

お礼

tajmahal22さんありがとうございます! 自分ひとりでどこまでも楽しめてしまうだとか 一人に執着するよりいろんな人とのつながりを得ることが幸せとか 読んでいて共通するところが多く驚きました。 「一緒に行動することが苦痛ではない人」っていう人の存在は 憧れてはいますがそんな人はいないと思っていました。 でも自分に似た人がそういう人を見つけられたということで少し 嬉しいというか安心というか・・・(安心しちゃダメかもしれませんが(笑 私もとりあえず今はなるべく自分のしたいように、 また視野を広げて色んな人と知り合える様にしていこうと思います。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• beet1979
回答No.2

No.1の方と同意見で、頭の中で「恋愛はこういうものだ」という枠を勝手に作ってしまっていると思います。 自分に一番近い他人と付き合うことで得るものは多いです。 自分はこうしたいんだけどという欲の占める割合が小さくなり 相手を思いやりたいという気持ちの方が大きくなります。 自然と自分の中で妥協できることも増えていくでしょう。 まずは「ほとんど注ぎ込んでいる趣味」以外の時間と割くお金を増やすことから始めませんか? 外部の情報を仕入れる時間を増やして、四季ごとの楽しみを探す努力をして、自分はこれだけだという枠を少しずつ広げていくと良いと思いますよ。 最後にご質問の回答をするのであれば 「恋というものに憧れている状態」なのだと思います。 素敵な恋にめぐり合えますよう祈っております。

buzzky
質問者

お礼

beet1979さんありがとうございます! やっぱり頭で考えすぎですか; 自分の中で相手のために妥協できることを見つける、っていうのは 私も大切なことだと思います。 今すぐには難しいかもしれませんが、少しづつ頑張ってみようと思います。 恋に憧れている状態だというのは高校の時フラれて落ち込んでる時にも言われました。 勝手に燃えて勝手に突っ込んだ感じでしたし(苦笑 貴重なご意見と心遣い感謝します^^

• blazin
回答No.1

頭で考えて恋愛を捉えようとしていますよね。 そういう自分を超えた、貴方の心を突き動かすような恋愛、相手に出会った時に貴方の今の悩みは自然と収束していくと思いますよ。 今のその方がそういう人ではないと言っている訳じゃないですけどね。 あんまりあれこれ決め付けたりせずに、恋愛モードじゃない時は それなりに他を楽しんで、でも心が動かされた時にはそれを誤魔化さずに感じてみるのも大切かもしれませんしね☆

buzzky
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます! 確かに私は頭で色々と変に考えてしまっているかもしれないです。 「そういう自分を超えた、貴方の心を突き動かすような恋愛」 っていうのはすごく憧れます。 でも確かに無理して恋愛するのもおかしいですよね。 参考になりました。とりあえず今はやりたい事をやってみますね^^