• ベストアンサー

長文注意)恋愛がしたいのか分かりません。

皆さんこんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が恋愛がしたいのか分かりません。 長文かつ自分勝手な質問ですので、 そういう文章に不快感を覚える方は読まない方がいいと思います。 私は普段常に一つの趣味を軸として マイブームを一つや二つ持って生活をしています。 正直私は自分勝手という自覚もあり、 自分の趣味に時間を使ってしまい実際に遊ぶ友達は同性2人しかいません。 (その友達たちとも1ヶ月に1度ほどしか遊びませんが) が、正直友達は別にいない方が気楽でいいのです。 ただ、恋人という人にはたまに恋しさを感じます。 小学校、中学校では告白されたのですがフってしまい、 高校では告白したのですがフラれてしまい、以降恋をしていません。 普段は束縛する人がいないことが非常に楽で良いのですが、 たまにカップルを見た時、帰宅の電車で疲れた時等に とても惨めな気持ちになり、誰かに寄り添いたいと思います。 性欲ではなく、単純に抱きしめあえる人が欲しいのです。 ただ、恋愛は正直面倒です。 こんな面も受け入れてくれる人がいたらいいのですが、 人間自我があるので、寂しい時一緒にいてもらうには どうしても見返りを求められてしまうと思います。 でもお金はほとんど趣味に注ぎ込んでしまいますし、 好きだと言ったり抱きしめたりということでしか 見返りをあげられないと思うんです。 そう考えるとやはり私に恋愛は難しいです。 もう1年近く薄々気になっている人はいるのですが、 そもそもまったく相手にしてもらえない様な素敵な人です。 趣味に時間を使っている時はまったく気にならないのですが。 私は恋愛をしたがっている、 または本当に恋人が欲しいのでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 参考意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

恋愛は好きな人が出来てどうしようもなくなったときが始まりです。 それまではアタマで考えなくてもいいです! 私は26歳、女性です。 私も趣味が偏っていて自分ひとりでどこまでも楽しめてしまうタイプです。一人に執着するよりいろんな人とのつながりを得ることが幸せだと思う性格で、フリーでいる方が気楽で自由だと思って過ごしてきました。 そんな私も、ときにはアタマで考えてしまって付き合った人(4人くらい)がいましたが、どの人ともすぐ面白くなくなり、別れを告げていました。 恋に恋していただけで、その人でなければならないわけではなかったので、すぐに時間が惜しくなりひとりで趣味に興じたくなったのです。 あるとき前から知り合いだった人と共通の趣味があることが分かり急に仲良くなり、いつのまにかお互い恋愛感情に変わっていたので彼氏彼女としての付き合いが始まりました。 現在4年目、そろそろ結婚したいねといっているところです。 もともと共通の趣味・共通の価値観をもっている相手なので、この人とは一緒に行動することは不思議と苦痛でないのです。 私には恋愛センスがないと思っていたので、誰にでもいつかは合う人が出来るものなのだなあとしみじみ感心しています。

buzzky
質問者

お礼

tajmahal22さんありがとうございます! 自分ひとりでどこまでも楽しめてしまうだとか 一人に執着するよりいろんな人とのつながりを得ることが幸せとか 読んでいて共通するところが多く驚きました。 「一緒に行動することが苦痛ではない人」っていう人の存在は 憧れてはいますがそんな人はいないと思っていました。 でも自分に似た人がそういう人を見つけられたということで少し 嬉しいというか安心というか・・・(安心しちゃダメかもしれませんが(笑 私もとりあえず今はなるべく自分のしたいように、 また視野を広げて色んな人と知り合える様にしていこうと思います。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • beet1979
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

No.1の方と同意見で、頭の中で「恋愛はこういうものだ」という枠を勝手に作ってしまっていると思います。 自分に一番近い他人と付き合うことで得るものは多いです。 自分はこうしたいんだけどという欲の占める割合が小さくなり 相手を思いやりたいという気持ちの方が大きくなります。 自然と自分の中で妥協できることも増えていくでしょう。 まずは「ほとんど注ぎ込んでいる趣味」以外の時間と割くお金を増やすことから始めませんか? 外部の情報を仕入れる時間を増やして、四季ごとの楽しみを探す努力をして、自分はこれだけだという枠を少しずつ広げていくと良いと思いますよ。 最後にご質問の回答をするのであれば 「恋というものに憧れている状態」なのだと思います。 素敵な恋にめぐり合えますよう祈っております。

buzzky
質問者

お礼

beet1979さんありがとうございます! やっぱり頭で考えすぎですか; 自分の中で相手のために妥協できることを見つける、っていうのは 私も大切なことだと思います。 今すぐには難しいかもしれませんが、少しづつ頑張ってみようと思います。 恋に憧れている状態だというのは高校の時フラれて落ち込んでる時にも言われました。 勝手に燃えて勝手に突っ込んだ感じでしたし(苦笑 貴重なご意見と心遣い感謝します^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

頭で考えて恋愛を捉えようとしていますよね。 そういう自分を超えた、貴方の心を突き動かすような恋愛、相手に出会った時に貴方の今の悩みは自然と収束していくと思いますよ。 今のその方がそういう人ではないと言っている訳じゃないですけどね。 あんまりあれこれ決め付けたりせずに、恋愛モードじゃない時は それなりに他を楽しんで、でも心が動かされた時にはそれを誤魔化さずに感じてみるのも大切かもしれませんしね☆

buzzky
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます! 確かに私は頭で色々と変に考えてしまっているかもしれないです。 「そういう自分を超えた、貴方の心を突き動かすような恋愛」 っていうのはすごく憧れます。 でも確かに無理して恋愛するのもおかしいですよね。 参考になりました。とりあえず今はやりたい事をやってみますね^^

関連するQ&A

  • 好きな人はまだ恋愛したいとおもってないっ(長文ですっ)

    教えてGOOデビューさせていただきました<(。_。)> よろしくですっ。 半年前バイト先で好きな人ができましたっ。 一緒に帰ったり、あそんだり、いろいろ喋ったりしましたっ。 そのバイトもお店が工事のため潰れましす。 時期もそろそろなので 自分もあふれるもんがあったんで告白しました。 そしたら、ごめんなさいっでしたっ。 訳は、自分では好きって何なのか分からない。 この好きは恋愛とかなのか友達なのか それに小学校以来人を異性として好きになったことがない って聞きました。 今のところ恋愛はべつにいらない でも結婚はしたい っていってはりました。 矛盾してるってよく言われたはります^^; まぁ言ってしまえば、今のところ僕には、ドキュンっ って来るほどの異性としての魅力がないわけです。 だからこれから男として磨こうとおもいますっ。 最近はメールしたり、バイトはもうないので 会えるのはたまに遊びに行くぐらいです。 次の予定はまだないですけど^^; 告白した時から 異性としてではないのかな? ちょっと距離がちぢまったようなきがしますっ これから時間をかけて、じんわりアタック?するつもりなのですが 友達としてめっちゃ仲良しなのが根付いてしまうと なにか、異性として好きになってくれるのかな?って 不安です。 その人が恋愛に芽生えるのは、「あっ、この人っ」 って感じたときだと思うんです。 僕はその、「この人」になるべく がんばろうとおもうんです。 でも自分自身も恋愛とかMENとWOMENNとか って言うのがよく分かりません。 高校卒業までずっとずっとスポーツの青春やっ!! ってかんじでアホだったので・・・・ 友達から恋人に変わる瞬間ってどんなのなのか や 分からないことだらけで、自分自身何を質問したら良いのか 分からないです。 長文ですいません。 こんな哀れな僕で厚かましいことですが、 アドバイスっ、よろしければお願いいたします<(。_。)>

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 恋愛

    私は、小学6年生です。 私の好きな人が中学で受験してほかの学校に行ってしまいます。 だけど、私は心からその人のことが好きです。 その子は私のおさななじみで・・・。 一回告白をしたことがあるのですが、「お前は、恋人の上の親友だから、付き合えない」といわれました。 3位 友達  2位 恋人  1位 親友 の順番だそうです。でも、親友と恋人はほぼ同じくらいのレベルと言っていました。 でも、どこにいても、そのこのこと考えちゃういます。 その子の家も、まぁまぁ近くなので、その子の都合がよければ、いつでも会いにいけます。 今日、私が、「お前が、違う学校行っても、会いに行くから」 と言ったら、「あぁ別にいいよ」と言ってくれました! めちゃ嬉しかったです。 たとえ、恋人が親友の下だとしても、私は、あの人のことが好き。 でも、告白していいのか、悪いのか・・・? 私は、毎日学校で一緒に居るとかだと、お互いに恥ずかしくてしゃべれなくなってしまうので、ちょっと遠距離恋愛が理想です。 まぁ、とにかくその子のことが好きです。付き合いたいです! でも、告白していいのか、悪いのか分からないので、教えてください。 告白するとしたら、卒業式のときに告白します。 出来れば、メールで言うか、口で言うかもおしえてください。

  • 恋愛依存

    恋愛依存です。 恋人が一緒にいるときは何をしても楽しいのに いないと不安で何も手につかないです。 その上離れたくないと束縛してしまうので、自分から恋愛を壊してるようなものだと思います…。 どうしたらこういう性格やめられますか。 なぜか同性にはあまり気が合う人ができなくて仲のいい友達がいません。 異性だとそのうち恋愛感情が出てくるので結局友達にはなれません。 なので恋人がいないときはほんと寂しくて…。 趣味を作ればいいというんで、料理、お花、陶芸…と習ったんですけど趣味までいかないです。 恋愛中も不安、恋愛してない時も次の恋愛を探して不安といつも不安だらけです。 こんな恋愛依存を卒業したいです。 同じような方、レスをお願いします!

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 親友に振られたので、その人への恋愛感情をなくしたい

    7年ほどの付き合いの親友がいます、その子に対してこれからどう接すればよいのかがわからないので、質問させていただきました。 文を書くのがめちゃくちゃ下手なので、箇条書きで書かせていただきます ネットで同じ趣味の友達を探していたところ、その子に出会い、趣味、性格ともに合うので めちゃくちゃ仲良くなった(毎日日中連絡をずっと取り合っていた) ↓ 段々なかよくしているうちに、自分は親友としての意味だけでなく、恋愛感情まで持ち始めてしまった ↓ 4年後くらいに初めて会い、その後何回かあっていくうちに恋愛感情が大きくなってしまったので告白したが、振られる ↓ その後2回ほど告白したがずっと振られ、それ以来連絡を全然取ってくれなくなってしまい、仲良くなくなってしまった ↓ 自分に違う恋人ができる ↓ 仲良くできないのは嫌だったので、もう恋愛感情はない恋人ができたと伝えたところ、また昔のようにとても仲良くしてくれるようになった。だが自分はしばらくしてから恋人と別れてしまい、 またそのこと仲良くできたのは嬉しかったものの、親友でもあり好きな人でもあったので苦しさは一向になくならない(仲良くしている時は通話やLINEをしょっちゅうするが、きつい) ↓ また会って遊びに行ったときに感情が爆発し、やっぱり好きで辛いと伝えた(スキンシップとか、本人は無自覚だが気のあるような言動が辛かった) ↓ ショックだ傷つくと言われ、また最近仲良くしてくれなくなってきた こんな感じの流れになってます。 わたしとしては彼女のことが親友としても、恋愛対象としての意味でも大好きなので できれば、恋愛感情をなくしたいと思っています。 そうすれば、私もただの親友として見れるようになるので、お互いはっぴーになれます それにもうこれ以上彼女のことを傷つけたくないし、私だって片思いしていて楽しくないので スッパリ諦められるようになりたいのです でも、仲良くすればするほど彼女のことがどんどん大切に大好きになっていく… ほんとこれから彼女とどう接していけばいいのか全く分かりません

  • 恋愛できないとダメですか?(長文)

    32歳女性です。 質問というか、話を聞いていただきたいというか… 長文になります。すみません。 私は社交的ではありませんが、初対面の人ともすぐに打ち解けられるくらいの コミュニケーション能力はありますし、周りの人からは「一緒にいて面白い」 と言ってもらえるような、割とお調子者な性格です。 私も20代前半までは人並みに恋愛をしてきました。 男性とお付き合いをしたり、告白したりされたり、失恋して涙したり… 恋愛の楽しさも知っているつもりです。 でも、20代半ばあたりから恋愛に興味がなくなってきました。 ひとつは、趣味が原因です。 私はいくら時間があっても足りない、一人で黙々打ち込むような趣味を持っています。 仕事・家事・友人たちとの交友とその趣味だけで精一杯で、 恋愛をしている時間的精神的余裕がありません。 もうひとつは、私の恋愛観が原因です。 私は考え方が古いのか、頭が堅いのか、自分が好きになった人としか付き合えません。 ですから、告白されてとりあえず付き合うということができません。 また、彼氏が欲しいから・結婚したいからという理由で相手探しをすることも 本末転倒・無意味と思ってしまって、自然と好きな人ができたら… と待ち続けていたら、いつの間にか今に至ってもう10年近く誰とも恋愛していません。 好みのタイプもありますし、男性をかっこいいなと思うこともありますが、 好きになったり付き合いたいと思うことがまったくなくなりました。 先日旧来の友人たちとの飲み会で、「好きな人いないの?」と聞かれました。 好きな人もいなければ、気になる男性もいないので、正直にいないと答えたのですが、 それを信じてもらえずしつこく質問されてしまいました。 渋々、「今の職場に見た目と雰囲気が何となく好みの男性は一人いるかな」と答えたら、 今度はその人にどうアプローチすべきかというアドバイスが始まってしまいました。 私は質問攻めから逃れるためにその男性の名前を挙げただけで、 好みに近いというのは本当ですが、その男性に恋愛感情は一切抱いていません。 そんな心境が表に出てしまっていたのか、やる気がないとダメ出しされました。 「そんな気持ちだから彼氏ができないんだよ!」 「恋愛しないと視野が広がらないよ!」とまで言われてしまって… 彼女たちのことは人として尊敬しているし、友達として大好きです。 言っていることも世間一般に通じる正論なんだと思います。 ですが、「恋愛できないなんて人として欠落している」 と言われてしまったような気がしてショックですし、モヤモヤします。 そんなに恋愛することって重要でしょうか。 私はもう一生恋人も結婚相手もいなくていいやという気持ちでいました。 別に人生を諦めているとか悲観しているわけではなく、 今のままで十分満たされているからです。毎日楽しく過ごしています。 でも、友人たちにそんな風に言われたことがきっかけで、 恋愛をしないといけないのだろうかという強迫観念のようなものに捉われています。 職場でも上司や同僚に「まだ彼氏出来ないの?」「結婚の予定は?」と 毎日のように聞かれてモヤモヤします。 仕事ではほとんど社内で過ごしていて新しい出逢いはありません。 趣味関係で時々出逢いはありますが、どんなに素敵な人でも恋愛感情を抱けません。 意識してそういう相手を探さない限り恋愛なんて出来そうもない状況なのですが、 そんな労力を使うのも惜しい気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた(されている方)、 私の質問をご覧いただいて何か感じられた方、 アドバイスとはいかないまでも何かご意見・ご感想等いただけましたら、 参考にさせていただければと思っています。宜しくお願いします。

  • 恋愛したくてたまらない

    27歳女です。彼氏が2年間いません。 それで彼氏を作ろうとまずメル友(リアルでは見つけるの困難なので)を作りました。 それで2人の人と実際お会いしてメールのやりとり を続けています。でも私の外見が悪いせいか 恋愛には進展しません。メイクや服装で努力したけど ダメでした。2人ともメールだけは続いているので内面は嫌われてないと思います。1人には告白しましたが聞き流されました。告白した人には相手も気がある態度は何回もされたのですが空回りです。もう片方の方ともただメールで何気ない会話するだけです。私は恋愛したいというよりも 寂しいから誰かと一緒にいたい。という寂しい気持ちが強いことが最近気づきました。なのでその2人とも最初は前者が好きだったのに後者でもいいかと思い結局一緒にいれて優しくしてくれるなら誰でもいいのか?と思うようになりました。とにかく恋愛というより一緒にまったり過ごしたい。デートしたい。Hしたい。という気持ちが強いです。告白した人は好きだったのでその人とデートとか週末一緒に過ごすとかできればと思いましたが相手がいまいちなのでとにかく誰かと恋人になってその先を楽しみたいのです。今のまま行くと男友達は本当に友達止まりで 告白してもうまくいかずか告白して終わり。となって その先はずっと来ない気がします。 特に週末寂しくて仕方ありません。趣味を充実させたり 友達と遊んで気を紛らわせようとするけどできません。 アドバイス下さい。

  • 恋愛対象として見られたい

    大学二年の男です。女性から恋愛対象として見てもらえるにはどうしたらいいでしょうか? 友達は男女問わず、すごく多いです。「友達多いね」ともよく言われます。よく、女友達と2人で遊びに行ったり、高校の後輩を家に送って行ったりして、後輩との関係も良好です。しかし、全然恋人ができません。 今までずっと、そのうち恋人が出来るようになるさと思ってそれほど気にはしてきませんでしたが、20歳を超えて、周りの友達にも恋人が居る人が増えてきて、真剣に不安になってきました。今まで恋人が居た事はありません。 皆からは、「優しい」とよく言われます。男友達にも、「誰にでも優しすぎて恋愛対象に見られないんじゃ?」と言われました。優しいと言われることはとても嬉しいのですが、怒ったりする事が出来ないので、後輩からもたまになめられる?こともあるし、自分の意見を主張できなかったりすることもあります。 女後輩からも、先輩のこと好きですよーってこないだ言われたけど、多分先輩として好きで居てくれるんだと思います。 今までも、恋人を作ろうと思って、好きになった人に懸命にアタックしてきました。 しかし、一回も成功したことなく、何回も振られています。友達としてしか見られないと言われた事もあります。 この間も三年間片思いした人に、三回告白しましたが振られました。その時、本当に自分が嫌になり、髪を出来るだけ明るく染めて、自分を変えようと思いました。 優しすぎる人はダメですか?友達の悩みを聞いたり、キューピットばっかりやってる自分のポジションを本当に変えていきたいです。 もうどうしたらいいのかわからなくなってます。アドバイスお願いします。

  • もう、死にたいくらい空しくて、さみしくて1(まともに恋愛できない、信じられない)

    前回、前々回と人を信じられないという相談をした者です。人といっても、友達とかじゃなくて、好きになった人とか、恋人をです。最近二回たて続けに恋愛をしたのですが、最初の一度目の女性とはちゃんと、付き合おうという話までいったのですが、いきなり、「どんどん貴方が嫌いになっていく、だから別れたい」と言われ、別れました。そんな事があって間もなく、偶然にも、ある女性とヤフーのメッセンジャーで知り合い、精神的な悩みを聞いてるうちに友達になり、かなり仲良くなり、色々メッセンジャー仲間の間で話してるうちに、その子にちょっかいを出している友達がいるっぽいのに気がついて、思わず告白してしまいました。その子は、恋愛をする気はないと公言していたので、好きだという気持ちは伝えずに、友達として仲良くなっていけたらと、自分としては思っていましたが、何も言わず、自分だけ友達としての感覚しかないと思われるのがイヤだったからです。 その事情を彼女に説明して好きだ。と告白しました。しかし、その感情が好きということなのか、同情なのかハッキリしないとも言いました。なぜなら 自分自身、同情と思わなければ、恋愛と思えば、苦しくて仕方なかったからです。そんな風にしてるうちに自分でも恋愛か、同情なのか、正直ハッキリ分からなくなってしまったのが、事実なんですが、でも彼女がいなくなってしまう事はさみしい事です。彼女は拒食症も患っていて、なんとか元気を出させるために遊びに誘おうと思って、僕自身バイトを始めたくらいだったんです。バイトをはじめた時点ではまだ、完全に友達、相談される関係でしたけど。とにかく、告白したんですが、その日は、彼女は同情だとしても嬉しい。といったような事を言ってくれました。