恋愛力の向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛力低い20歳大学生男性が恋愛について疑問を持っています。告白された経験があるものの恋人として受け入れられたのは高校生の頃であり、恋愛経験がないため会話が続かないことに悩んでいます。
  • 恋愛についての疑問は、恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのか、遠距離恋愛はできるのか、そして恋人関係はどのように始まるのかというものです。
  • 彼女に会えないと不安になる性格で、共通の友人経由で恋人関係が始まる場合、最初から明確に認め合っていたのか疑問に思っています。大学2年生の現在、恋愛をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

好きな人ができたときに恋愛をするのが正解じゃないかと思っています。 大学生同士の恋愛は、その後就職などで壊れやすいと思います。 ややこしいので、もし恋愛するなら自身が社会人になってから、もしくは社会人を対象にするといいかもしれません。

kauko96
質問者

お礼

なるほど!参考になります。御回答有難う御座います!

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

>大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうが いいのでしょうか。 そもそも、そろそろ恋をしようとかコントロールするものなのかな?「恋」は、おちるものという 認識です。私の中では。 きっと、まだ本当に誰かを好きになったことが無いから、わからないのかもしれませんね。 >その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が 紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め 合ったのでしょうか? 告白する方も、される方も、どちらも有ります。友達の紹介は、無いですね。自分が、好きって いう気持ちが、ある人としか付き合えないので。 そうですね。何となく付き合ってますという人もいるかと思いますが、付き合うのも別れるのも きっちりしてます。あやふやな関係は、無いですね。 まだ、好きな人が、いないなら別に無理して付き合うこともないけど、女友達を作るくらいは してもいいのかなと思います。 女性に慣れるという意味で。

kauko96
質問者

お礼

みんな回答有難うございます。大切な参考になります。感謝します。

• LOTUS18
回答No.1

既婚女性です。 初めて彼氏ができたのが20歳の頃です。 それまで異性に全く興味なかったです。 そのころから、ぼちぼち異性の友人ができました。 それから何人かの人と告白したりされたりして 付き合って別れてを繰り返し 最終的に長い事友達だった人と結婚しました。 色んな人に興味を持ってある程度深くかかわると 本当に自分がパートナーに求めている事が 見えてきやすくなります。 私は 生命力としなやかさと聡明さと器用さでした。 相手は 生真面目さと冷静さとそれが一貫していない適当さでした。 恋愛は娯楽 結婚は生活と思います。 私はいきなり本番はリスク高いと思うので いろんなタイプの人と関わって 「楽しくストレスのあまりない生活ができそうな相手」 を選びましたが そこの割合は人によるので 自分がどういう人生を歩みたいかで どのように 人と関わっていけばいいのか考えたらいいと思います。 ただ、 相手がいないとできないことなので 若いうちに失敗して自分なりの正解がわかってたほうが いいかなと思いますし 顔を売っておいて もしかして結婚相手になるかもな可能性を 増やしておくのもいいかと思います。 30代になって結婚したくなって焦って動き始めるよりは 若いうちに種を蒔いておく方が 育つものも多いです。 学生の時は自分が気になった人と関わるようにしていました。 社会人になってからは色んな場所に顔を出し 飲み会とかもハズレが多い中繋がっていく人もいたりして 会社がらみの付き合いでもなんか面白そうと思った人には こちらから関わっていきました。 大抵、来られるより行った方が上手くいきました。 多分私の見た目をいいと言ってくれる人を 私がいいと思えないパターンが多かったからだと思います。 今、なんでも活動しないと得られない時代になりました。 恋をすべきかどうか、と考えるのではなく 自分の人生を面白くする人(男女問わず)を 探しに行こう と考えるといいんじゃないでしょうか。 それが女性なら儲けものです。

kauko96
質問者

お礼

御回答有難う御座います!多分そう言ったまじめすぎる僕はしばらくの間やはり目線を勉強とかに集中すべきかなあと思ってます。ほかの分野で興味が見つかったら生活も楽しくなるかもしれませんね。答えてくれてありがとうございました!