恋愛力の向上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛力低い20歳大学生男性が恋愛について疑問を持っています。告白された経験があるものの恋人として受け入れられたのは高校生の頃であり、恋愛経験がないため会話が続かないことに悩んでいます。
  • 恋愛についての疑問は、恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのか、遠距離恋愛はできるのか、そして恋人関係はどのように始まるのかというものです。
  • 彼女に会えないと不安になる性格で、共通の友人経由で恋人関係が始まる場合、最初から明確に認め合っていたのか疑問に思っています。大学2年生の現在、恋愛をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

好きな人ができたときに恋愛をするのが正解じゃないかと思っています。 大学生同士の恋愛は、その後就職などで壊れやすいと思います。 ややこしいので、もし恋愛するなら自身が社会人になってから、もしくは社会人を対象にするといいかもしれません。

kauko96
質問者

お礼

なるほど!参考になります。御回答有難う御座います!

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.2

>大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうが いいのでしょうか。 そもそも、そろそろ恋をしようとかコントロールするものなのかな?「恋」は、おちるものという 認識です。私の中では。 きっと、まだ本当に誰かを好きになったことが無いから、わからないのかもしれませんね。 >その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が 紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め 合ったのでしょうか? 告白する方も、される方も、どちらも有ります。友達の紹介は、無いですね。自分が、好きって いう気持ちが、ある人としか付き合えないので。 そうですね。何となく付き合ってますという人もいるかと思いますが、付き合うのも別れるのも きっちりしてます。あやふやな関係は、無いですね。 まだ、好きな人が、いないなら別に無理して付き合うこともないけど、女友達を作るくらいは してもいいのかなと思います。 女性に慣れるという意味で。

kauko96
質問者

お礼

みんな回答有難うございます。大切な参考になります。感謝します。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

既婚女性です。 初めて彼氏ができたのが20歳の頃です。 それまで異性に全く興味なかったです。 そのころから、ぼちぼち異性の友人ができました。 それから何人かの人と告白したりされたりして 付き合って別れてを繰り返し 最終的に長い事友達だった人と結婚しました。 色んな人に興味を持ってある程度深くかかわると 本当に自分がパートナーに求めている事が 見えてきやすくなります。 私は 生命力としなやかさと聡明さと器用さでした。 相手は 生真面目さと冷静さとそれが一貫していない適当さでした。 恋愛は娯楽 結婚は生活と思います。 私はいきなり本番はリスク高いと思うので いろんなタイプの人と関わって 「楽しくストレスのあまりない生活ができそうな相手」 を選びましたが そこの割合は人によるので 自分がどういう人生を歩みたいかで どのように 人と関わっていけばいいのか考えたらいいと思います。 ただ、 相手がいないとできないことなので 若いうちに失敗して自分なりの正解がわかってたほうが いいかなと思いますし 顔を売っておいて もしかして結婚相手になるかもな可能性を 増やしておくのもいいかと思います。 30代になって結婚したくなって焦って動き始めるよりは 若いうちに種を蒔いておく方が 育つものも多いです。 学生の時は自分が気になった人と関わるようにしていました。 社会人になってからは色んな場所に顔を出し 飲み会とかもハズレが多い中繋がっていく人もいたりして 会社がらみの付き合いでもなんか面白そうと思った人には こちらから関わっていきました。 大抵、来られるより行った方が上手くいきました。 多分私の見た目をいいと言ってくれる人を 私がいいと思えないパターンが多かったからだと思います。 今、なんでも活動しないと得られない時代になりました。 恋をすべきかどうか、と考えるのではなく 自分の人生を面白くする人(男女問わず)を 探しに行こう と考えるといいんじゃないでしょうか。 それが女性なら儲けものです。

kauko96
質問者

お礼

御回答有難う御座います!多分そう言ったまじめすぎる僕はしばらくの間やはり目線を勉強とかに集中すべきかなあと思ってます。ほかの分野で興味が見つかったら生活も楽しくなるかもしれませんね。答えてくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • まともな恋愛がしたい もう疲れた・・・

    相談させてください 26歳男性です いままでまともに恋愛が出来ず自分は無価値の人間なのではないかと落ち込んでいます 学生の頃は全く恋愛ができませんでした 子供の頃親や友人からいじめられたりからかわれたりしていて 人間不信になり、他人に自分をさらけ出すのが怖かったです 社会人になり一年目でようやく恋人を作ることができました しかし2ヶ月程で別れることになりました 原因は「こんな人じゃないと思った」(自分が彼女との距離の縮め方を間違えていた) それから3年後、ようやく再び彼女ができますが、彼女が引っ越すことになり自然消滅(今でも連絡は取り合っていますが) そして最近、相手の方から僕のことを気に入ってくれ、デートを重ね付き合うことになりました ところが告白を受けた次の日に「やっぱり好きになれない」と破局 一週間程してから相手から「もう一回付き合いたい」という打診 仕切り直しで付き合い始めたのですが、一ヶ月経ったつい最近 「やっぱり好きになれない」ということで再び振られました やっぱ好きになれないってなんだよ・・・・ 好きになれないにしても一ヶ月で答えを出すのは早すぎじゃないのか。 もう少し様子を見ても良いのではないだろうか。冷静になれよ、と。 付き合った期間はどれも3ヶ月未満です。 自分よりダメな人間でも当たり前のように恋愛できている現実を見ると落ち込みます 周りの友人は結婚しだす人も出てきているというのに・・・ 学生時代から色々苦労の多い人生だと思いますが、26歳という年齢になっても まともに恋愛できないのかと思うと・・・ もう嫌です。 普通に幸せな恋愛がしたいです・・・助けてください・・

  • 恋愛

    私は、小学6年生です。 私の好きな人が中学で受験してほかの学校に行ってしまいます。 だけど、私は心からその人のことが好きです。 その子は私のおさななじみで・・・。 一回告白をしたことがあるのですが、「お前は、恋人の上の親友だから、付き合えない」といわれました。 3位 友達  2位 恋人  1位 親友 の順番だそうです。でも、親友と恋人はほぼ同じくらいのレベルと言っていました。 でも、どこにいても、そのこのこと考えちゃういます。 その子の家も、まぁまぁ近くなので、その子の都合がよければ、いつでも会いにいけます。 今日、私が、「お前が、違う学校行っても、会いに行くから」 と言ったら、「あぁ別にいいよ」と言ってくれました! めちゃ嬉しかったです。 たとえ、恋人が親友の下だとしても、私は、あの人のことが好き。 でも、告白していいのか、悪いのか・・・? 私は、毎日学校で一緒に居るとかだと、お互いに恥ずかしくてしゃべれなくなってしまうので、ちょっと遠距離恋愛が理想です。 まぁ、とにかくその子のことが好きです。付き合いたいです! でも、告白していいのか、悪いのか分からないので、教えてください。 告白するとしたら、卒業式のときに告白します。 出来れば、メールで言うか、口で言うかもおしえてください。

  • 遠距離恋愛中の彼女について

    初めての投稿ですが、よろしくお願いします 私には今月の頭に付き合い始めた彼女がいます。 私(25歳・東京都) 彼女(30歳・群馬県) 彼女とは友人の紹介で出会い、 約二年間の友人関係から恋人になりました。 (私からの告白です) 最初から遠距離恋愛になることは分かっていましたし 会えないのは仕方がないと割り切っていたのですが、 付き合い始めて、もう直ぐ1ヶ月になりますが 彼女から連絡をくれると言ったことがありません。 私から連絡すれば、返事は返してくれますが 内容はそっけないと言った程ではないのですが 友人の頃の内容と変わらないような感じです。 正直、今までの恋愛経験でも、 付き合い始めは比較的にでも仲が良いといいますか 遠距離でなくても頻繁に連絡を取ったり していたので、不安もあります。 数日前に、何か友人の頃と変わらないよね っと質問するように聞いたのですが、 「友人として長かったから。なんか今更感あるよね」 「直ぐには変わらないものじゃない?」 と言われ、それ以上はなにも言えませんでした。 私的には遠距離である以上は 毎日じゃないにしても連絡を取りたいですし、 恋人らしい会話と言いますか 少しだけでも、そういう話もしたいと思っています。 ただ、彼女がそういった今更感があり 連絡も頻繁に取りたがらない性格なのだと思うと、 嫌われてしまうのではないかと思い 自分からもっと、連絡取ろうよと伝える勇気が出ません。 私は遠距離恋愛が初めてなので(彼女は不明) 勝手がわからないのもあり、不安です。 後ろ向きに考えても仕方ないのですが 最初から仕方なく付き合ってもらったのだろうかとか 二股をかけられているのだろうかなどと 考えてしまいます。 もし、遠距離恋愛中の方や経験のある方 男性でも女性でも結構ですので 何か経験談やご意見などありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛初心者なのに複雑な恋愛に悩んでいます

    今好きな人をあきらめたいけど、彼の行動の意図が読めないです。アドバイスをいただきたいです。 長文ご容赦ください。 自分は、20代中盤ですが、この年まで彼氏がおらず、キスやHの経験も全くない所謂、恋愛難民です。ですが、最近、ある男性に恋をしてしまいました。彼は自分と20歳以上も歳が上の人ですが、個人的にものすごく魅力的で、音楽もやっていて、趣味や考え方も合うし、経済的にも自立(士業)しているので、理想の男性ですが、日本人ではなく、日本に住んでいません。 彼とは数年前に出会い、彼は15年付き合った彼女と破局したばかり、イベント中だったこともあり、軽く人生初の口キスをしました。当時、自分は、未熟だったため、彼も同じ気持ちだと思いましたが、周りから、あまり期待しないほうがいいといわれ、その後、一人でものすごく苦しみました。その次の年に訪ねて、話し合ったら、案の定、年齢が違いすぎることを理由に、彼は自分を友達としてしか見ていないことがわかりました。まさか、キスだけで好きになるとは思ったらしく、少し驚いていたようでした。(会った当時、私から彼に密着する、結局何回もキスを許したなどしていたため、そういうのが大丈夫な子だと思わせてしまったかもしれません。)私は、苦しかったですが、遠距離で現実に難しい恋だと思い、忘れようと必死に努力しました。 そして、最近、好意はないわけではないけど、もう大丈夫かな~と思い、共通の友人にも会いたかったので、利便性ゆえに彼の家に泊めてもらいました。(部屋は違います。)すると、いきなり、明日、関係はあるけど、恋人じゃない子(これがいわゆるセフレ?)が来るからよろしく的なことを言われ、正直、恋愛初心者の私はかなり動揺してしまいました。私も正直、会いたくないし、彼女と彼の邪魔をしたくありませんでしたが、彼は彼女も君に会いたいし、大丈夫だよ~と言って気にしない様子でした。結局、来た女性はいい人でしたが、探ると、やはり、彼に恋をしているようでした。第三者として、また同じ男性を好きなものとして、見ていて凄く複雑な気分でした・・・。正直、彼女は私よりも彼に会えるので、私は彼女に嫉妬してします。 ですが、不思議なことに、彼は彼女のことを周りの友人には紹介していないみたいなのです・・・。私は、結構、彼の親友(男女ともに)とかバンド仲間、メンバーやメンバーの彼女に紹介してもらえてますが・・・。最近も、彼のコンサートがあったみたいで、彼女も行ったそうですが、私の別の友人曰く、だれにも紹介するのを見なかったと・・・。事実、SNSでも私と彼の共通の友人たちと友達になったり、話したりしてません。 また、彼女が帰って、私も別の友人の家に引っ越していた時、たまたま、彼に彼の友達と夜ご飯を食べに行こうと誘われ、ついて行った際、よかったら、週末、また泊まりにおいでよと言われました。正直うれしかったので、結局彼の家にいってしまいました。すると、別の部屋で寝るか、一緒に寝るか選んでと言われ、バカだったので、一緒に寝たいと言ってしまいました。夜にもう二人とも裸で、本番前の前戯的なことはすべてしましたが、結局、最後まではせずに終わりました。初めてだし、自分で言うのもなんですが、年ごろで、かつ、好きな人とできてうれしかったので、ワクワクして、逆に最後までできず、不満でした。翌日続きをしたいというと、君は好きな人としなきゃいけない、初めてはたった一回だから。僕は適切な人間じゃないといって、断られました・・・。そこまでしといて今更・・・でしたが、そういうのであきらめました。完全に脈なしかと思ったら、その日の夜に、私に暖めてほしいと私の手を上半身にもっていって、私も我慢できず、エッチはしませんでしたが、ぶっちゃけ、また前戯はしました。 長くなりましたが、個人的に、一応、別の女性がいるのに、対応が真逆で本当に混乱しています。親しい人に相談すると、それは、あんたは大切にされてんのよなんだかんだで(氏いわく、裸の若い女子が目の前にて、しかも自分に体許していいオーラだしていたら、普通はヤると。そこを理性で抑えたのはつわものらしいです。)と言われましたが、彼の心理がよくわかりません。。。真相は本人しかわからないでしょうが、恋愛経験豊富な方に今後彼とは関係の発展がありえるのか、今はあきらめたほうがいい、今後も絶対ない、どう対応すればいいのか、私ともう一人の女性は客観的にどういう立ち位置なのかなどなどお聞きできればと思います。

  • 遠距離恋愛は難しいですか?(あと、恋活について)

    20代、女性です。 いままで恋愛経験が無く、そのことにとてもコンプレックスがあり、最近思い切って恋活(?)のようなものを始めました。以前気になっていた人に連絡をとってみたり、婚活サイトに登録したり、友人の紹介を頼んだり、手探りながら恋愛に向けて動いています。 その中で、昔気になっていた人とメールのやり取りをする仲になり、2人で会えるようにもなりました。このまま上手く行けば交際に発展するかもしれないと思ったのですが、気になるのは彼が遠距離に住んでいることです(私は関東、彼は名古屋)。私は交際の経験がなくよく分からないのですが、彼も私も仕事が忙しいので、なかなか会う時間を作るのは難しいのではないかな…ということを不安に思っています。 また、その一方でサイトを通して出会った人や友人の紹介のつてもあり、(もちろんまだ誰とも交際の約束はしていません)おつきあいするならやはり近くに住んでいる人がいいのかな?とも思っています。 彼も私も仕事に就いたばかりで転職や転居は難しいですし、どうしても先が見えない感じがします。彼とは昔からの知り合いですがとても親しいという訳ではなかったので、深く知り合うにも時間がかかりそうです。もし彼が近くにいるなら迷わないのですが。。。 遠距離恋愛をされた方、遠距離恋愛を成就させた方などの経験談が聞きたいです。 また、同じように恋活(?)をされている方がいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。何人か立て続けにメールをやりとりしたり、付き合うか分からないのに友人に紹介を頼んだりということが、なんだか浮気性の様で後ろめたく思っています。今まで全く恋愛の様なことをしてこなかったので、これでいいのか不安に思っています。

  • 長文注意)恋愛がしたいのか分かりません。

    皆さんこんばんは。 タイトルの通りなのですが、自分が恋愛がしたいのか分かりません。 長文かつ自分勝手な質問ですので、 そういう文章に不快感を覚える方は読まない方がいいと思います。 私は普段常に一つの趣味を軸として マイブームを一つや二つ持って生活をしています。 正直私は自分勝手という自覚もあり、 自分の趣味に時間を使ってしまい実際に遊ぶ友達は同性2人しかいません。 (その友達たちとも1ヶ月に1度ほどしか遊びませんが) が、正直友達は別にいない方が気楽でいいのです。 ただ、恋人という人にはたまに恋しさを感じます。 小学校、中学校では告白されたのですがフってしまい、 高校では告白したのですがフラれてしまい、以降恋をしていません。 普段は束縛する人がいないことが非常に楽で良いのですが、 たまにカップルを見た時、帰宅の電車で疲れた時等に とても惨めな気持ちになり、誰かに寄り添いたいと思います。 性欲ではなく、単純に抱きしめあえる人が欲しいのです。 ただ、恋愛は正直面倒です。 こんな面も受け入れてくれる人がいたらいいのですが、 人間自我があるので、寂しい時一緒にいてもらうには どうしても見返りを求められてしまうと思います。 でもお金はほとんど趣味に注ぎ込んでしまいますし、 好きだと言ったり抱きしめたりということでしか 見返りをあげられないと思うんです。 そう考えるとやはり私に恋愛は難しいです。 もう1年近く薄々気になっている人はいるのですが、 そもそもまったく相手にしてもらえない様な素敵な人です。 趣味に時間を使っている時はまったく気にならないのですが。 私は恋愛をしたがっている、 または本当に恋人が欲しいのでしょうか? ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 参考意見お待ちしております。

  • 恋愛

    私はこれまで20年生きてきて恋愛というものをしたことがありません。異性を可愛いなと思うことはありますが、好きだなと思ったことがありません。 私には「恋愛すること=幸せ」と考えて恋人を探す恋人探しをしている人の考えを理解できません。 しかし、友人に恋人ができると胸に穴が開いたような虚しい気分になります。 私がほんとに好きだと思う人が現れたら先のような考えが理解できるようになるのでしょうか。

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です。僕は19才、彼女は37才です。二人は居酒屋で知り合った。会った2週間後Hして、恋人になった。今まで2月だ。彼女が社会人だから、あまり会えないし、メールを送っても返事が少ない 。そして、ちょっと自己中心って言われた。また、現実的な問題があるからもっと考えたほうがいいっても言った。この恋を長くしたい。どうすればいいでしょう? ありがとうございます。

  • 恋愛がうまくいきません

    20代後半で独身女性、会社員です。 友人、知人に男性を紹介されるのですが、私はよく初対面で告白をされます。でも、相手が思うような女性ではないらしく途中で恋愛がダメになってしまいます。 私が優等生だのモテそうだの知的だの勝手にイメージされ、それが違うとわかると思っている人と違っていたとがっかりされたり馬鹿にされたりすることが多いです。 それはたぶん私が頭が悪いからだと思います。この年になって偏差値の話をするのも恥ずかしいのですが、低レベルの高校出身です。だからだと思います。 努力が足りないのかもしれませんが小、中学校と成績はビリの方かビリでした。 忘れっぽくおかしなことを言ってしまうこともあります。 告白され、OKすると泣いて喜んだ男性が過去に2人いました。そこまで気に入ってくれたのに能力がないという理由で1人には振られました。 社内で私とお付き合いしたいという男性がいたのですが、モテそうですね。男の人がいっぱい来るでしょ?と。この一言で引いてしまいました。 友人たちが結婚していくので焦ってしまいます。自分はどうしたらいいのかわかりません。 私はどちらかというと地味なほうで目立つタイプではありません。友人、親からは笑顔がないと言われます。 どうしたら恋愛、結婚が上手くいくのかアドバイスお願いします。

  • 恋愛願望!!

    今まで女性とはお付き合いはしてきました。 ただ今は当然いなく、彼女が居て楽しい日々を送りたいのです。 無論、恋愛とか出会いは、いつ、どういう形で、また追い求めたりするものではないと思っています。出会いがないと決まった言葉になりますが、何かの相談所とかに行くのはどうも気が進まず、好きな人を探すのに、そういうものに登録すべきか?と思ってしまいます。 共通な趣味の方や友人の紹介とかも少ないのが現実です。 焦ったって恋は成就しない、恋はそういうものでないと思いつつ、何かそういう経験で彼女、彼氏が出来たとか、何かアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願いします。